あなたが好きな1960年代の英米ロックは?

このQ&Aのポイント
  • あなたが好きな1960年代の英米ロックについて教えてください。好きな曲をいくつか挙げてください。もちろん誰でも知っているような有名な曲でも構いません。
  • イギリスやアメリカのロックが、フランスやドイツのロックと比べて優れている点は、どんな点だとあなたは思いますか?
  • ついでにお聞きします。フランスやドイツのロックが日本でまるで流行らないのは、一体なぜだとあなたは思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

あなたが好きな1960年代の英米ロックは?

あなたが好きな1960年代の英米ロックは? 私は普段フランスやドイツのパンクロックばかり聴いていますが、 イギリスやアメリカのロックもたまに聴くといいものですね。 しかし英米のロックに関しては最近の曲はほとんど聴きません。 ビートルズやビーチボーイズなどの1960年代の曲が好きです。 【1】 あなたが好きな1960年代の英米ロックについて教えてください。 好きな曲をいくつか挙げてください。 もちろん誰でも知っているような有名な曲でも構いません。 【2】 イギリスやアメリカのロックが、 フランスやドイツのロックと比べて優れている点は、 どんな点だとあなたは思いますか? 【3】 ついでにお聞きします。 フランスやドイツのロックが日本でまるで流行らないのは、 一体なぜだとあなたは思いますか? ※私が持っている仏独ロックのCDは全て輸入品です。 仏独ロックのCDは入手に大変な手間がかかります。 以上です。ロックが好きな方からの回答をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>【1】 >あなたが好きな1960年代の英米ロックについて教えてください。 >好きな曲をいくつか挙げてください。 ザ・キンクス('60だけでなく、その後もずっと活動していますが) 好きな曲はたくさんありすぎて…絞れません。すみません。 >【2】 >イギリスやアメリカのロックが、 >フランスやドイツのロックと比べて優れている点は、 >どんな点だとあなたは思いますか? 優れているかどうか判りませんが、英語であること(笑 当たり前ですが。 フランス語やドイツ語は、分かりませんので。 良いメロディのものがあっても、歌詞が分からないためにだいぶ割引されてしまうようです。 上記、勿論、私の個人的見解です。 >【3】 >フランスやドイツのロックが日本でまるで流行らないのは、 >一体なぜだとあなたは思いますか? やはりこれも、言語のせいかな。 それから、紹介媒体が少ないせいもあるかもしれませんね。 個人的には、かなり暗い感じの曲調(マイナーコード主体)が多いような印象を受けます。 以上、初期ロック世代のオバサンでした。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 フランス語やドイツ語もパンクにはなかなか合った言語だと思いますよ。 私はやっぱりフランスのパンクバンドには、 フランスの曲をパンクにアレンジして歌ってほしいと思います。 実際そういう曲の方が好きだしよく聴いています。 でもやはり、言語のせいでフランス語やドイツ語のロックは、 英語圏のロックと比べて損をしているかもしれませんね。

fuss_min
質問者

補足

みなさん、ありがとうございます。 なかなか読んでいて楽しい回答でした。 時間の都合上、先に質問を締め切ります。 個別のお礼については後ほど時間があれば、 順次記入していきます。

その他の回答 (4)

noname#115827
noname#115827
回答No.5

【1】 ビートルズも好きですが、ハーブ・アルパートもお気に入りです。 【2】 他の方が書かれているとおり、「英語」に尽きます。 フランス語・ドイツ語・イタリア語・ロシア語 このあたりはオーケストラ演奏には合います。 が、ギター ベース ドラム ピアノ トランペット などなど 少人数演奏には、英語がピタッときます。 ある人物(誰だったか忘れました)は、英語は言葉そのものがひとつの楽器である   と。 【3】 レコード会社の販売戦略として、第一に 「中学校から習っている”英語”」 の曲が重視されているからだと思います。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >ある人物(誰だったか忘れました)は、英語は言葉そのものがひとつの楽器である   と。 英語という言語は抑揚がが独特ですからね。 でもフランス語やドイツ語のパンクもなかなかいいと思いますよ。 私はやっぱりフランスのパンクバンドには、 フランスの曲をパンクにアレンジして歌ってほしいと思います。 実際そういう曲の方が好きだしよく聴いています。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.4

1.英ロックで好きだったのはCreamですかね、「Sunshine of your Love」なんかは気合が入っていて当時は良かったですね。 米ロックはあまり聴かなかったのですが、チェイスの「Get it on」などは聴きましたよ。 2.特に優れていたとは思わないですよ。ただ当時、聴く機会があまりにも少なかったからではないでしょうか。 3.2での回答と同様に触れる(紹介される)機会が少ないだけでは? *今はJazzに転向してしまいましたが、60年代ロック好きです。 ただロックとはちょっと違うかもしれませんが、ミレーヌ・ファルメールは大好きでCD殆んど持っていますよ。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も60年代のロックは好きですね。 現代のロックにはない素朴さがあります。

noname#160590
noname#160590
回答No.3

私は今20代なので あまり古いのはわからないんですが…^^;、 Roy Orbison(ロイ・オービソン)でしょうか…。 好きな曲は、「オー・プリティ・ウーマン」です!! (時間がないのでこの辺で失礼させていただきます!^^;)

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#210617
noname#210617
回答No.1

>好きな曲をいくつか挙げてください。 "いくつか"なんて無理をおっしゃては困ります。が、ひとつだけですと グループは The Zombies、アルバムは Oddessey & Oracle、曲は Time of the season です。 このアルバムはペパーやペットサウンズと並べて評価されるべきものです。 >フランスやドイツのロックと比べて優れている点は 英語で歌っている(英語のタイトルがついている)点です。 >フランスやドイツのロックが日本でまるで流行らないのは 日本人にはフランス語、ドイツ語が読めないし、発音できないからだと思います。無理やりカタカナにしもなんのことかわからないし。 昔、ダッチサウンドがはやったころ、彼ら(Shocking Blue、The Catsなど)は英語で歌ってました。 ドイツのバンドでも、ドイツ語盤と英語盤を出していたりするようですね。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ドイツやフランスのパンクバンドの中には、 自国語の歌をパンクにアレンジして歌うばかりではなく、 英語圏の歌も取り入れているグループも多いですよ。 でも私はやっぱりフランスのパンクバンドには、 フランスの曲をパンクにして歌ってほしいと思います。 実際そういう曲の方が好きだしよく聴いています。

関連するQ&A

  • 米国のロックであなたが好きなバンドと曲は?

    私はフランスやドイツのパンクロックが大好きですが、(≧≦) たまには英米のロックも聴きます!(特に1960年代もの) さて、今回は米国のロックに限定して質問します。 あなたが好きな米国のロックについて教えてください。 米国のバンドが演奏するものであれば年代は問いません。 あなたがお気に入りのロックバンドの名前と、 そのグループの好きな演奏曲ベスト3を教えてください。 ※おいらはやっぱりビーチボーイズが好き!

  • 第三回十字軍

    第三回十字軍の英、仏、独の内部分裂についての質問です イギリスとフランスが百年戦争で対立していたのはわかりるのですが、ドイツとフランスはどうして対立していたのですか? あと、イギリスとドイツも対立していたのですか?

  • 中国語で欧米の国を表す際、良い意味の漢字をあてることが多いのはなぜですか?

    日本でもイギリスは英国といいますが、アメリカは米国、フランスは仏、ドイツは独と、特に意味と関係がなさそうな漢字をあてています。 一方、中国でもイギリスは同じですが、アメリカを美国、フランスを法国、ドイツを徳国のように、相手国を美化するような漢字をあてていることが多いように思いますが、それはなぜでしょうか?中国人の心の中にこれらの国を賛美する気持ちがあるのでしょうか?

  • フランスやドイツのロック音楽に対するイメージは?

    私はヨーロッパ大陸のロック音楽が好きです。 本場であるアメリカやイギリスのロックよりも、 むしろフランスやドイツのロックが好きです。 特にパンク系の激しいロックは大好きです。 しかし、日本ではフランスやドイツのロックは、 知名度がとても低いというのが現状のようです。 そこで皆さんに質問をさせていただきます。 【1】 フランスやドイツのロックに対して、 どのようなイメージを持っていますか? 漠然としたイメージでも構いませんので、 あなたが連想するものを教えてください。 【2】 フランスやドイツのパンクバンドで、 好きなバンドがあれば教えてください。 〔※〕 ちなみに、私は Flying Donuts という フランスのバンドが気に入っています。  http://www.flyingdonuts.net/ http://fr.wikipedia.org/wiki/Flying_Donuts 今は Flying Donuts にもう夢中ですが、 日本ではCDの入手も容易ではありません。

  • 70年代のロックバンド(洋楽)

    70年代で、ビートルズのようなバンドいませんか?(男性が4人くらい) ハードロック、カントリーロック等でギターとハモリが綺麗なバンドが居たら教えてください。 あと皆さんが好きな70年代のアーティストをよければ教えてください*

  • 60年代ロック・ポップスが楽しめるお店

    60年代の英米ロック・ポップス(ブリティッシュ・ビート、ガール・ポップ、サーフ・サウンド、フォーク・ロック、モータウン、ドゥワップ、なんでもOKですので、ロック・ポップスです)でも、が聴けるバーとかカフェってありますでしょうか? 70~80年代のロックが楽しめるバーは割とあるようですが。 できれば大阪で。

  • 「仏(ほとけ)」、「独(ひと)り」

    こんばんは。 「フランス」が「仏」、「ドイツ」は「独」。 これは、偶然でしょうか? (『ブッダの言葉』より、「ただ独り、歩め」) 他の漢字圏でも、「仏は仏」、「独は独」でしょうか?

  • 70年代のポップス、ロック

    70年代のポップス、ロックの懐かしい曲が聴きたいのですが、CDショップに行っても有名な曲しか見つかりません。例えば、「片思いと僕」(ロボ)、「ブロックバスター」(スウィート)など、ちょこっとヒットした曲なんかがいいんですが。やはり、外国の音楽ホームページで探すしかないのでしょうか。英語だとなかなか分からなくて、うまくいかないんですが。

  • 素朴な疑問。なんでアメリカは米国?

    素朴な疑問ですが、なんでアメリカは米国というのでしょうか? 最初、国旗の形が似てるからかなぁ、とか思ったんですが、たしか米に似た 国旗ってアメリカじゃなくてイギリスかどこかでしたよね? フランスは、フの仏。ドイツはドの独。ロシアはロの露。 なんでアメリカ合衆国は米? まぁ、そんなこといってたら、なんでイギリスは英?とかいうトコまで広がっちゃ うんですけど、 今回はアメリカだけでもケッコウです。 P.S.お礼はかなり遅れてしまう可能性があります。    もしかしたら1ヶ月ほども...そのときはゴメンナサイ。    インターネットの料金電話代でガシガシとられちゃうんで...

  • 90年代後半のロックについて

    今高校一年生ですが、最近になってUSインディロックにハマっています。 それで、過去の音楽シーンについて色々調べているんですが、90年代後半の音楽シーンは「ロック暗黒の時代」というのをよく目にします。 アメリカは脳ミソの足りないミクスチャーとポップ・パンクで溢れかえり、イギリスには辛気臭い叙情派バンドか小難しいポストロックしかいなかった、という感じで。 アメリカで当時リンプビズキットやKORNなどが人気だったのは知ってるんですが、当時のロックはそんなにひどかったんでしょうか? リアルタイムを知らずよく分からないため、できれば具体的な例を挙げて教えていただきたいです。 あと、リンキンパークとリンプビズキットらへんの差異ってどのあたりでしょうか。 個人の感覚も判断の基準に入ってくるとは思うのですが、一般的にお願いします。