ハイパーリンクの表記がおかしい!ファイルを閉じて再度開いても変わりません。どうすれば解決しますか?

このQ&Aのポイント
  • WORDでハイパーリンクを使っていますが、リンクを張った元の箇所の表記が勝手に{HYPERLINK}の形式になってしまいます。
  • ハイパーリンクやヘッダー・フッターのページ番号など、フィールドコードで書いたものが正しく表示されません。
  • 再度ファイルを開いても問題が解決しない場合、WORDの設定を見直してみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

WORDでハイパーリンクを使っています。ところがリンクを張った元の箇所

WORDでハイパーリンクを使っています。ところがリンクを張った元の箇所の表記が、勝手にハイパーリンクの書式、つまり{HYPERLINK・・・・・・・}の形式になってしまいます。右クリックで「ハイパーリンクの選択」を選ぶと、一旦はちゃんと表記が「元の言葉にアンダーライン」の形式になりますが、ファイルを閉じて、再び開くとまた勝手に{HYPERLINK・・・・・・・}の形式に戻ってしまいます。 以前はこういう事は無かったのに、何時かからこうなってしまい、戻りません。 ハイパーリンクだけでなく、ヘッダーとフッターに指定したページ番号なども{頁番号}のようになってしまい数字が出ません。 つまりフィールドコードで書いたものは全て同じで、コードの実行前のような表記のままです。 これはどうしたら良いのでしょうか。教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

[ Alt+F9 ]キーを押せば、フィールドコードの表示状態を解除できます。 このショートカットキーで、全体でのフィールドコードの表示・非表示 を切り替えることができます。 [オプション]の[表示]タブにある[フィールドコード]のチェックを有無 と関係する設定です。

cyoutokkyu
質問者

お礼

enunokokoroさん いろいろやってみましたが、もう一度[Alt+F9]を試してみたら、アレッ今度は上手く行きました。 どういうことか判りませんが結果的には解決しました。 いろいろありがとうございました。

cyoutokkyu
質問者

補足

enunokokoroさん 早速、回答をいただきありがとうございます。 実はWORDのヘルプを見て[Alt+F9]は既に試してみました。しかし何の反応もありませんでした。 また、いましがた別のPCでWORDのファイルを開けて試してみたら、正しく(思っているように)ハイパーリンクが動きました。 これはWORDに何か問題があるのでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• pc_net_sp
回答No.3

割り込み失礼します。 >別のPCでWORDのファイルを開けて試してみたら、正しく(思っているように)ハイパーリンクが動きました。 ってことは、問題のPCにインストールされているOfficeに問題があるかもしれません。 Officeの修復インストールか、アンインスト・再インストールをお試し下さい。 それでも解決しない場合は、Officeバージョン2003・2007などの違いを考えてください。 2007で問題なくて、2003で問題が出ている場合は、2007の保存時に2003互換ファイル型式で保存する事をお勧めします。 解決できるかは、ちょっと保障できませんが・・・   

cyoutokkyu
質問者

補足

pc_net_sp様 回答ありがとうございます。 enunokokoroさんが指摘されたようにやっても駄目でしたから、これはWORD自身に問題があるということかもしれません。 問題のPCはオフィスにあるので月曜日に試してみます。

回答No.2

HyperLinkフィールドで表示されている部分だけがフィールドコードに なっているのなら、その部分を選択(カーソルを置くなど)して、以下の ショートカットキーを試してみて。 個別のフィールドコードの表示・非表示を切り替え:[ Shift+F9 ]キー このショートカットキーで切り替えると[ Alt+F9 ]キーで戻らないもの でも個別に非表示できると思います。

cyoutokkyu
質問者

補足

enunokokoro様 繰り返しの回答をいただき感謝しております。 この方法については、同じくWORDのヘルプを見て既に試しておりますが、やはり反応がありませんでした。