ゴルフウェッジスピンフォーティーンMT-28のスピンが取り戻せない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • ゴルフウェッジスピンフォーティーンMT-28を中古で購入し、最初は素晴らしいスピンがかかっていたが最近はスピンが取り戻せない。
  • ボールを変えてもスピンがかからず、スピンが取り戻せない原因を考える。
  • ピカールでの磨きすぎによりスピンがかかりにくくなっている可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴルフ ウェッジ スピン フォーティーンMT-28 

ゴルフ ウェッジ スピン フォーティーンMT-28  最近中古でフォーティーンMT-28を中古で購入しました。錆び錆びだったので、サンポールに一晩漬け錆を取り、それから、ピカールで綺麗に磨いてから使いました。最初はもの凄くスピンがかかり良かったです。ボールはタイトリストPRO V1でした。しかし、最近になって、ボールは同じなのですが、スピンがかからなくなって来ました。そこで、ボールをスリクソンZ-STARでも試したのですが、やはりスピンがかかりません。いつも、ラウンド終了後にピカールで一生懸命磨いているのですが、これがいけないのでしょうか???磨きすぎでスピンがかかりにくくなるというのはあり得るのでしょうか??? どうしてもあのスピンを取り戻したいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • callgon
回答No.1

何方もお答えがないようですので、同じウェッジを使用している者として書かせていただきます。フォーティーンウェッジはショット後、ボールにヘッドの溝がクッキリと刻まれますよね。スピンがかからなくなってから、従来のヘッド溝のキズがボールに入りますか?スピン量はヘッドの凸凹溝の形状に左右されるでしょう。凸凹溝の角部形状が、ピカールによって滑らかになってきているのではないでしょうか。ピカールを使った事はありませんが、金属を光らせるには、削るか、溶かすかですよね。確信はありませんが、ピカールの使いすぎは、スピンがかからない原因の一つではないでしょうか? 凸凹溝を復活させるヤスリが売っていますから、それで凸凹溝を再生してみてはいかがですか。