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やったもん勝ち!?(現代アート)

hosidenshiの回答

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回答No.6

芸術は時が経っても変化しない普遍的な価値をもちろん持ち合わせているべきでしょうが、一方、常に時代に敏感に反応し、過去を踏み台にして新しい切り口を創造していく活力を失っては死んでしまいます。 現代のアーティストがみなが皆揃って例えば印象派風の風景画のようなものを描いていたとしたら、それはあまりにも不健全ではないでしょうか。 新しい試みは、いつの時代にも理解されず酷評されることが常でした。 線描を命とした日本画に、線を用いず柔らかな陰影表現を取り入れた明治後期の画家達は、「朦朧体」と揶揄され疎外されました。 しかし現在、それらの画家達、横山大観、菱田春草らが高く評価されていることは周知の通りです。 私は個人的には、今までにない新しいものを創造することだけが芸術だとは思っていませんが、使い古された表現に疑問を感じ、今までにない世界の捉え方を見いだそうとする熱い気持ちは、芸術家にとってやはり必要なのではないかと思います。 しかし、創造するという行為は簡単なことではありません。試行錯誤しながらまさに現代の作品を作り出そうとしている芸術家達ですから、当然失敗作、駄作も数多く生み出されるでしょう。現代美術とは、今まさに成長期にある芸術といえるのではないでしょうか。 駄作の数々の中から、やがてこの時代を代表するような傑作が生み出されていくのです。そして、その過程を目の当たりにし、その気にさえなれば石ころの混沌の中から輝く宝石を見つけ出し、若い芸術家を育てることに参加することさえできるという点は、現代美術の大きな楽しみの一つです。若い画家たちの展覧会に足を運び、自ら選んだ作品を買い上げることで芸術家を支援している人もいます(「山本冬彦」さんという有名なサラリーマン、コレクター)。 また、とくに日本人は、何故か芸術を感覚でのみ捉え鑑賞するのが正しいと思い込む傾向がありますが、それは必ずしも正しくないのです。 もちろん感覚に訴えかける何かがなければその作品に近づくことも無いかも知れませんが、実は作品の裏側を知識として知ることで初めて面白さがわかったり、単純に「あぁきれいだなあ」または「なんだこりゃ、汚いなあ」で終わっていた作品の思わぬ側面に驚かされたりすることが芸術鑑賞をエキサイティングなものにするのです。 俳句を真に愉しむには実は深い教養が不可欠であるのと同様に、芸術を真に愉しむにはある程度の知識、教養が必要なのですが、このことはなぜか視覚芸術においてのみ無視されることが多いのです。小学校以来の美術教育があまりにも軽視されてきた結果だと思っていますが…。 せっかく美術に興味を持って下さっているのですから、一見「やったもん勝ち」に見えるような作品にどんな思わぬ側面が隠されているのかにほんの少し興味を振り向け、また駄作の数々の中から輝く宝石を見つけ出すという楽しみ方をしてみてください。新たな発見があることと思います。

PAPATIN329
質問者

お礼

生前はボロクソで没後に高い評価を得る芸術家は多々いるようです。 創作された背景を知ると作品への理解は深まると思います。 (ベートーベンを聞いていてふと彼の人生が頭を過ぎると涙腺が緩みます) 進化しないといけないのですね。 今ビートルズをそのまんま演奏する人はいませんですからね。 (いますけどそれは懐メロの類で主流ではないですからね) 新しいものを理解する人がいないと新しいものが生まれない、 と言うことでしょうか。 私もすごいものを創る人のエネルギーとか力とかに対しては認識はあるつもりです。 私も学校では書くばっかりで鑑賞する教育は受けていません。(50歳) だから日本ではあんなに印象派ばかりが人気があるのかも。 でも、この質問をして 現代アート また見てみたくなってきました。 今度は違うものが見えてくるかも知れません。 どうもありがとうございました。

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