自分勝手って、どういう意味なんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 既婚40代の先輩が話していた本との出会いに影響を受けた私。
  • 過去の恋愛経験から人間不信に陥った私。
  • 先輩に自分勝手と言われて混乱している私。
回答を見る
  • ベストアンサー

客観的に見えなくなっているので、どうか教えてください…。

客観的に見えなくなっているので、どうか教えてください…。 会社でよくしてもらっている、既婚40代の先輩(男性)がいます。 この間、本との出会いは不思議で、今の自分に必要な情報が載った本に、ふと巡り会い救われることがある、という話をしていました。 私も昔、ある元カレとお付き合いしていた時…。 一年付き合ったその一年間、ずっと喧嘩が絶えず怯える日々を送っていました。 ノイローゼになって、人間不信になって自暴自棄になってました。 でも立ち直るきっかけになった本があったことを思い出しました。 なので、そういうことが私もあったと話そうと、 「私も、以前お付き合いしていた彼との関係がうまくいかずに、人間不信みたいになったことがあって、その時…」 と続きを話そうと思ったら、 「人間不信~!!?自分勝手やなあ~!!なんやそれ、どうせあれやろ、みんなどうでもよくなったりとかしたんやろ!?」 と言われ………。 言葉が出ずに、涙を押さえるのに必死でした…。何でかよくわからないけど、何だかショックで…。 自分勝手って、どういう意味なんでしょうか? どういう意味で言われたのかよくわからなくて、ただ混乱しています。 憶測でしか言えない質問ではありますが、それでもどうか教えていただけないでしょうか…。 私の何が悪かったのか…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.2

何も悪くないでしょ?貴方は。 彼が貴方の伝えるメッセージを全部受け取る前に、自分に強く響いたワードに対して過剰に反応して、そこにあれこれ被せてきて、そのまま貴方の意図を汲み取る事をせずに話を折ってしまっただけ。 自分勝手という言葉は彼のその行為そのものでね。 そして貴方に伝えたその言葉の意図は、人を信じない、信じられないという事はその人が勝手に相手を受け付けようとしない態度を取っているからなんだと。多分そういう否定的な定義を持ってるんだよ。 彼は人間不信という言葉に対してね。 それはあくまで彼の中の、彼が受け止めてる考えで。 別に彼が正しい訳じゃない。 折角そういうその人自身が見えてくるエピソード的な話をしていたのに残念だよね。 ただ、それはそれとして。 今まで良くしてもらってる事には変わりはないんだから。 その一件だけを貴方は大きく引きずらない。 貴方のその伝えようとした部分は彼には届かなかっただけ。 気にせずに、貴方は改めて社内で冷静に彼も含めた周りの人たちと向かい合う事☆

その他の回答 (5)

  • mwjpda
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

その先輩に当てはまるかどうかはわかりませんが、こんな人もいます。 不馴れな新人や、気の弱い人を 親身に面倒見てくれる 心強い人と思っていたけれど、その人の気にくわないことや、その人の意見と少しでも違う言動をすると、激しく非難する。 そして相手が弱っているところに 畳み掛けるように 優しい言葉で『お前は間違ってる。でも俺の言うことを聞いていれば大丈夫』と言い、てなづけます。 心の優しい人は、信用している人間に厳しく否定されたショックから、正常な判断ができなくなり、相手の強い言葉と意思に負けて、徐々に洗脳されていきます。 そういう 巧妙な洗脳を、無意識のうちに行っているひとが たくさんいます。 そうやって上に上がっていった人もたくさんいます。 地位や実力もあるひとなら なおさら、大勢に支持されて、自信もあり、実績もあるので、逆らうことが難しくなります。 あなたの先輩がそうだとは言わないけれど、隠れ人格障害者は世の中にたくさんいるし、地位や名誉のあるひとほど その人格障害に気づかれないものです。 あなたが もし、相手を思いやる心がある優しくて傷つきやすいタイプなら、彼らの格好の餌食です。 『いつも 黙って 言うことを聞いてくれる人』というレッテルを貼られると、何を言っても 聞き入れてもらえなくなります。 ジャイアンが のび太のくせにー って言ってるみたいに。 冗談じゃなく、ああいう一方的な人達は、まじで そういうことをします。 俺は間違ってない。だから おまえがおかしい。…そういう理論の人が 本当にたくさんいるんです。 あなたの先輩がそうだとは言いませんが。 気をつけてください。

  • hikarucou
  • ベストアンサー率28% (268/955)
回答No.5

その人は「人間不信」と「自暴自棄」を早合点して間違えたんだと思います。勝手な推測からの言葉です。 人の話を最後まできかずに途中で話の腰を折るような人は、落ち着いてません。あなたの言ってることの半分も理解できていないのです。気にしないでください。あなたは悪くないですよ。

noname#132831
noname#132831
回答No.4

 一般的には、相手の自尊心や立場、気持を尊重した表現ができれば、それに越したことはありません。「まず、相手に同意する」「自分もそうであった 」「多くの人がそうである 」「相手をほめる」といった前置きをしてから否定的な意見を述べれば、きっと印象も違うでしょう。まぁ、理想論ですけどね。  彼の言う“自分勝手”というのは、“信じる”ということの意味についてのことだと思います。勝手に相手に期待して、裏切られたと恨んだり、そういうことを指して言ったのでしょう。  参考;  http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/03/5.html 他人に期待することをやめよう  http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/06/6.html 人を信頼するということ

  • ayanani
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.3

世の中には色んな人間がいます。 彼は物事を深く考えないタイプの人なのではないでしょうか。 余計な事を考えない方が生きやすいですし、悪い事だとは思いませんが だからと言って自分が未経験の事には理解を示さない態度は呆れますね。 あまり深く考えない事です、相手は深く考えずに発言しているのですから。 スルーしてしまいましょう。

  • beingpeace
  • ベストアンサー率19% (203/1025)
回答No.1

えーとですね。 バカは相手にしないことです。 他人を一方的に決めつけるのは、思考できないからです。繊細な神経を持っていないから乱暴に人を裁く言動をすると思われます。 気にしないことです。

関連するQ&A

  • 自暴自棄の感情が止まらなくて困っています。

     幼少期から自暴自棄の感情があります。  「自分がいなくなったって別にかまわない。むしろ周囲は俺がいないほうが平和に過ごせる。」  「俺が他人からいらない人間とみなされるんだったら、自分から不要の人間になってやる。俺の方からいなくなれば問題ないだろ?」  「今頑張ったって就職できないから、別に将来孤独死しようとホームレスになろうと俺の自由だ。そっちは自分の家族でも何でも勝手に守ってればいいじゃん。」  これらの言動を若干ながらも精神科の知識を持っている知人に話したところ、私の生い立ちなどを踏まえた上で境界性人格障害の可能性があると言って来ました。そして、  「このまま自暴自棄の感情をコントロールできずに放っておくと、かなり高い確率で破滅するからやめなさい。」 と手厳しく言われていますが、とめどもない怒りの感情と一緒に訪れる自暴自棄の感情が、最近ますます激しくなってしまい、周囲を困惑させているみたいです。私は自分自身の可能性を客観的に見て「当然の結論」を出しているつもりなのですが、あまりに周囲が眉をひそめるのでこのままではいけないと思い、書かせていただきました。  何か自暴自棄の感情をコントロールする方法はありますか?

  • 自分を客観視するには?

    いつもお世話になります。 よくビジネス系の書籍や講演で「自分を客観視しましょう!」と 言われるものの、具体的にどのようにすれば良いものでしょう? 個人的には、メール等を書き終えたときに、相手はどう思うのかな? と考えるようには心がけておりますが、この勝手な想像は あくまで自分の考えに基づいたものであり、その意味では 客観的ではないと思います。もちろん、この質問にしても 然りですが・・・。 完全に自分を客観視することはできないとは思っておりますが、 できるだけ客観的に自分を見れるような視点を持つ方法があれば、 アドバイス頂けると幸いです。 稚拙な質問でお恥ずかしいですが、ご意見を頂けませんでしょうか?

  • 自暴自棄になります

    最近、自暴自棄になってしまうことが多くて困っています。嫌なことがあったり、やらなければいけない大事なことがあると「どうでもいいや」とか「自分なんてこの程度さ」と悲観してしまいます。 もともと小心者で、ちょっとしたことで精神的に疲弊する性格ではあったのですが、最近は趣味や人間関係でも自暴自棄になってきているので、どうしたらいいか悩んでいます。 何か良きアドバイスを頂けたらと思います。

  • 自暴自棄の対処法

    自暴自棄になっています。 http://www.counselingservice.jp/lecture/lec257.html このサイトをみてなぜそのような行動をとるかは 理解したのですが対処法が 自分には使えそうにありません。 自暴自棄の対処法が書かれた本をご存知の方が いらしたら教えてください。

  • 強くなりたいです。

    たびたび失礼します。 最近、すごく自分が弱く感じてしまいます。 心の傷つきやすい人を傷つけてしまったり、 誰かに甘えようとしたり、 愚痴を言おうとしたりしてしまいます。 ひどい時には自暴自棄になってしまったり、 人を傷つけてしまったことなどを思い出して1人になれる場所を探してまですごく泣きたくなったりしてしまいます。 どうしたら精神的にも人間的にも強くなれますか?

  • 大切にするほど綺麗じゃない

    初めて彼氏ができ、付き合って間もない時に彼氏から“そういうこと”を求められました。体目的でした。まだ幼かったし断るべきですが嫌われたり不機嫌になられるのが怖くて承諾してしまいました。 その人とはすぐに別れたのですが、そこから私は体の価値しかないのではと思うようになりました。新しく彼氏ができてもハグされた時点で元彼と同類に見えて(体目的に思えて)別れてしまったり、逆に自暴自棄になって何人かの人と関係を持ったりしてしまいました。体を大切にしなきゃと思っても大切にするほど綺麗じゃないと考えてしまいます。自暴自棄になって自己嫌悪に陥っての繰り返しです。 元をたどれば最初に断るべきで自分に原因があるのですがこの負のスパイラルから抜け出す方法を教えて欲しいです。

  • 彼のことが大好きなのに早く帰りたいと思ってしまう

    彼のことが大好きなのに早く帰りたいと思ってしまう自分勝手な自分。 会っている時に早く帰りたい、若しくは帰らなくてはと考えてしまうのは、自分に自信がないせいなのでしょうか? もう少し時間が経って、それでも変わらずやさしいままでいてくれたのなら、私も安心してしあわせだと心から思えるようになれますか? 私はどうしていつも何に対しても素直に愉しんだり喜ぶことが出来ないのでしょうか? ひとりの時は会いたくて仕方がありません。 私はアダルトチルドレンで見捨てられ不安が強く、は過去の恋愛で信じていた人に暴言を吐かれたり浮気をされたことがあり自暴自棄になりリストカットを繰り返していたことがあります。 私は私を自分勝手で嫌な人間だと感じます。 どうしたら素直に愛すことが出来ますか。 彼が良い人なので、彼が可哀想です。 因みに彼は私の闇について何も知りません。 付き合って四ヶ月程です。 彼はとても良い人で大好きです。

  • 元彼が忘れられないんです

    私は3年前に別れた元彼がいます。 私の初恋の人で、本気で好きになった人です。 ですが、元彼に振られてしまって自暴自棄になりました。 何も食べることができないくらいです。 今年、彼ができました。私のことを本気で好きになってくれて、優しくて、今一緒に暮らしています。 とても楽しい毎日です。 ですが、私は元彼のことを忘れずにいます。連絡はとっていません。 ほんのちょっとしたことで元彼を思い出してしまいます。 会いたいと思ったことさえあります。ですが、会ってはいけないと自分で思い直し、今の彼に申し訳ないです。 今は元彼に対する気持ちは「未練」なんだと思い続けています。 そしたら、今は元彼を思い出してもすぐに消えます。 どうしたら元彼のことを思い出さないようにできるのでしょうか?

  • 自己嫌悪。。

    トータルすれば8年付き合っていた彼氏が二股をし、半年付き合った二股相手も私のことを知らされておらず、二人で問い詰めたところ何でもありの私には泣き喚いて逆切れするばかりで、結局二股相手も私もあきれてすっぱり別れたのですが、8年間の重みか、彼がそんな人だったということも信じられなく、かなり自暴自棄になり、半狂乱でしたが、少しずつ、周りの友達や家族の力によって立ち直ってきました。 その中で一番の支えとなってくれたのは8年間の間に付き合った元彼、、、 元彼を捨ててその彼氏とまた付き合ったにもかかわらず私の心が落ち着くまでずーっと話を聞いてくれました。 元彼と別れるときには嫌なところしか目に付かなくなり、いらいらしているときには口も聞きたくなくなった時もありましたが今は本当に癒されてこの人がいなかったらこんなに早く快方へ向かえなかったと思います。 しかし、元彼にはいま片思いをしている子がいます。 まじめな元彼なのでそんな状態で私と会っていることをいろいろ思い悩んでるところもあり、私も頼っていたらだめだ、と思い、今また距離を置きましたが、元彼がいなくなったことは単純につらく、その彼女と付き合ってしまうのはいやでしょうがないんです。 でも私自身元彼とよりを戻したい、というところまでは気持ちはいかないし、でもそばにいてほしい、と勝手に思ってしまったり。。。 でもこのままゆっくり時間が過ぎていけばまた元彼のことを好きになれるかな、と思っていたり、でも一度いやになって口も聞きたくない状況で別れてるのにこの感情は一時的なものでまた付き合ったとしてもいやになるのかな、と考えてしまったり、 そんな結局一人でいれないずるい自分に勝手ながらまたへこんだり。 とりとめのない文章になってしまってすみません。 そんな人間の弱さ、アドバイスお願いします。

  • 局麻中毒

    ブロック後に局麻中毒になり、痙攣がおこりました。頭の中も思ってること、思ってないことが混乱し、わけわからないことを発していましたが、耳は聞こえているので自分が何を言ったかわかっています。 痙攣中は痛みも激しくある時と全くないと感じる時と、もうわけがわかりませんでした。そして、多弁状態で思ってないことやわけわからないことが勝手に口からしゃべってしまう状況でした。 周りの声も聞こえるのに、頭の中はわけがわからず、私の発したことに対して、この人は今まで痛いって嘘ついてたんだねという言葉も聞こえました。もう、痛くても嘘つき呼ばわりで病院にはかかれないし、自分でも自分のことがよくわからなくて自暴自棄になってしまいました。 思ってないことまでしゃべってしまうなんてことはあるのでしょうか? 局麻中毒になったことのある方、 麻酔に詳しい方、教えていただけないでしょうか?