• 締切済み

局麻中毒

ブロック後に局麻中毒になり、痙攣がおこりました。頭の中も思ってること、思ってないことが混乱し、わけわからないことを発していましたが、耳は聞こえているので自分が何を言ったかわかっています。 痙攣中は痛みも激しくある時と全くないと感じる時と、もうわけがわかりませんでした。そして、多弁状態で思ってないことやわけわからないことが勝手に口からしゃべってしまう状況でした。 周りの声も聞こえるのに、頭の中はわけがわからず、私の発したことに対して、この人は今まで痛いって嘘ついてたんだねという言葉も聞こえました。もう、痛くても嘘つき呼ばわりで病院にはかかれないし、自分でも自分のことがよくわからなくて自暴自棄になってしまいました。 思ってないことまでしゃべってしまうなんてことはあるのでしょうか? 局麻中毒になったことのある方、 麻酔に詳しい方、教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

  • 2benzene
  • ベストアンサー率74% (90/121)
回答No.1

 局麻中毒の主な症状は、即時的なものは痙攣や意識消失、ショックなどで、遅発性のものはめまいや耳鳴り、口周囲のしびれなどに始まり、意識消失や呼吸停止、心血管系の異常などがあります。中枢神経症状が出るとき、多弁や興奮状態になるそうです。おそらくこの興奮状態で自分の意志にかかわらず、わけのわからないことをしゃべっていたのでしょう。  自分の意志で制御できる状態になかったのでしたら嘘つきと呼ばれる筋合いはありません。自暴自棄になる必要もありません。麻酔科の先生なら局麻中毒の症状を知っているはずですから、不安なら猶更病院には行くべきです。

関連するQ&A

  • 全身麻酔

    今度、形成手術をすることになりました。昔できた傷をキレイにする手術で、1~2時間の手術だそうです。 自分は局所麻酔のつもりだったのですが、局麻でも全麻でもいいけど、精神的にもきついだろうから全身麻酔でやりましょうと言われました。 その時は何も考えずに、先生が言うならと了解しましたが、希望は局麻です。 局所麻酔での手術は数回経験がありますが、時間もあっという間に感じ、術中ドキドキはするものの臭いや機械音で嫌な思いを…ということはありませんでした。 どちらか選べるなら局麻…と思っていますが 全身麻酔は術後どれくらい寝たまま、動けないんでしょう?排泄はどうするんでしょう?

  • 昨日の続き

    やはり、遠距離も有るのかな?まだ彼女私を信じてないのかな?付き合って良いから‼付き合いたい‼とは言うものの、何が彼女の中で一歩踏み出せないのか?確かに私は、彼女を怒った事無いし、誰にでも、優しく接するし、まだ彼女の中で私が解らないのか?今回の嘘つき呼ばわりは、今月会った時話しますが。1度怒った方が良いのでしょうか?私は、何か彼女に対して怒れないので。何、嘘つき呼ばわりしてるの?まだ信じないの?という所から聞いてみたいですが。

  • ツイッター中毒な彼と別れたいです

    付き合って半年になる彼と別れたいです。 理由 ツイッター中毒、朝から晩までツイッター 二人でいても彼はツイッター、私とは会話がない 基本私の話は無視 私より、男女の友達優先 彼は、みんなでワイワイするのが好き(私は大勢が苦手) 私を見下す(頭が悪い、オマエ呼ばわり) 私が失敗するとキレるが、自分の失敗は笑ってゴマかす 彼は自分のしたいことしかしない、私の希望は聞かない 私が素っ気ないと「どうせ俺は誰からも愛されないんだ」と拗ねる 正直付き合っていて楽しくないです。 優しくマメだったのは付き合う前だけでした。 別れたいです。 でもお互いアラサーで、私は彼と別れて次に結婚できるかわかりません。 世間に対し、「彼氏いる」っていうステータスのために付き合っています。 付き合ってから、毎日ため息ばかりです。 彼は私と別れる気はないようです。 私が放任なぶん、彼は楽しくてしょうがないようです。 辛口なご意見を聞けたらと思います。

  • ネット中毒者はなぜ実名をしりたがるのか?

    ネット中毒者が犯人の実名報道をやたらと求めるのはなぜ? 長崎の殺人事件なんかでもそうだけど、犯人が中学生だから容疑者の名前が出なかったりしたら「早く名前を晒せよ!」と叫び、他のTwitterでの騒動とかでやたらとその騒動の主の身分をさがしたりしてる ネット住民独特の習性だと思うのだが自分が被害受けたわけでもない騒動の犯人やなんかの名前知ってどうするの? わざわざ苦労しまくって犯人の名前を知ってもネットでつるし上げて楽しむ、くらいのことしかしないゴミのネット住民ってよほど頭悪いのか? ネット中毒者が大したことするわけでもないのにやたらと相手の名前などの個人情報を求めるのは 犯人やTwitterで騒動起こした人の名前晒して、自分以下の不幸な人生を歩む人が増えたら、自分の情けない人生が少しはマシになる気がする。だから犯人の名前を晒してほしい。それを叩いて自分が少し偉くなるから。 こういうことか? ネット中毒者に叩かれたってハエが止まるより被害ないのにな笑笑笑

  • 精神的に強くなりたい

    嫌なことを見聞きしたり(それが自分とは全く関係なくても)した時に、ずっとそれを考えてうじうじしたり、見るもの全てが嫌になったり、自暴自棄になったりしないような、ストレスに強くなるにはどうしたらいいですか。

  • 妊娠中毒症について

    先日7ヶ月検診へ行って来ました。 産婦人科医からは何も言われなかったのですが、 (いつも順調ですねしか言われない) その後に助産婦さんとの話し合いの時に、「妊娠中毒症」 になる可能性があるので気をつけて下さいと言われました。 「ムクミ、たんぱく尿、血圧」の症状が出ると妊娠中毒症 になると言われました。 過去の検診結果は 5ヶ月検診:ムクミあり。        寝るとき足をあげる、助産婦さんに水を飲みすぎないよう言われる。 6ヶ月検診:たんぱく尿あり、血圧高め。(普段110台なのに、137だった)        しかし何も言われず。 7ヶ月検診:尿に糖あり。血圧高め。体重1ヶ月で4キロ増加        妊娠中毒症に気をつけて下さい(体重管理、食事管理をしてください)と言われる。 毎回妊娠中毒症の1項目は当てはまるのですが、これは 妊娠中毒症と言うわけではないのでしょうか? 3つそろって妊娠中毒症と呼ぶのでしょうか? また、妊娠中毒症とは突然なるものなんでしょうか? 自覚症状として分かるとしても、体重増加、ムクミくらいですよね。 突然なったとしても自分では分からないと思うし、 次の検診までまだ1ヶ月もあるのにその間に妊娠中毒症 だったらどうしようと不安です。 妊娠中毒症と診断された方は、妊婦検診の際に言われた方が 多いのでしょうか? また、私は里帰りを予定していますが、妊娠中毒症になった場合 里帰りは可能でしょうか? 沢山質問だらけですみませんが、教えていただけると非常にありがたいです。 宜しくお願いします。                    

  • 自暴自棄になる寸前を止めたい

    もともと鬱病持ちなのですが、良い薬のおかげでかなり回復し全快に近いほどでした。 しかし以前私が非常に精神的にまいっていた環境に4ヶ月前から再度身をおくことになり また全く同じ状況で絶望的な思いにかられ、いよいよ自暴自棄になりそうです。 友達に会っても鬱々とした暗い愚痴しかいえないので申し訳なくて会えません。 そしてどんどん孤立して疎外感を感じて一層頭がおかしくなりそうです。 教職についていますが(といっても自宅で教えています)生徒にも暗い顔をみせてしまうこともたびたびあり、もう仕事への情熱すら失いかけています。 いまの環境を脱すれば以前のようにまた回復するのは分かっているのですが、なかなか事情があってすぐには脱出できません。非常に閉塞感のあるなかで生活をしており、頭がおかしくなりそうです(というかかなりもうなっています)。 自暴自棄になるのを鎮めるにはどうしたらいいですか。

  • 急性農薬中毒が慢性中毒に・・・?

    何度か質問させていただいています。 http://okwave.jp/qa/q6544387.html その後5月に受動喫煙症を診断してくれるという病院に行きました。 その時も唾液が出続けて、かなり取り乱していましたら、「心療内科に行きなさい」と言われてしまい、結局去年の7月から心療内科に通っています。 心療内科でも「気のせいだから」と言われ続け、8月に自宅でお盆で炊いた線香で症状が悪化、また唾液が数ヶ月出続けました。そして症状は治まらないまま1年が経ちましたがまだそのころはタバコだけに反応していたし、割と元気だったのですが、今年の2月からまた急激に悪化してしまい、排気ガス、灯油、ガソリン、芳香剤、香水、薬品も反応してしまい、薬も飲めません。症状は発熱、記憶障害、けいれん、目の焦点が合わない、動悸、息切れ、生理が止まる、耳鳴り、などです。 その後2ヶ月位動けない状態でしたが、漢方薬で少し回復しています。 それから色々と調べると私の症状が有機リン系の農薬中毒にあてはまる事がわかりました。 タバコには農薬、重金属、などの化学物質が何百種類と入っていて、毎日大量に副流煙を吸う事で中毒をおこしたのではないかと思い、 先日毛髪検査で蓄積した重金属がわかるという検査を行っている病院に行きました。 そこはキレーション治療など行っていると言う事です。 保険は利かないといわれました。 まだ検査結果は出ていませんが、自分ではあの時急性の農薬中毒だったのではと思います。 最初は急性中毒だったので解毒剤を点滴などの治療で治ったかもしれません。 けれどどこに行っても「異常ない」と言われてしまい、1年が経ち、今では慢性の中毒症状になっているのではないかと思います。 特にこの時期から農薬がまかれる事が多く、農薬の臭いでものすごく激しい動悸が起こります。 寝ていると息ができず、激しい動悸で飛び起きてしまいます。 もしあの時ちゃんと治療してもらえたら、と思うと悔しいです。 まだ在職していたので「職務中の事故」として取り扱ってもらえたかもしれません。 自分に何が起こっているのかわからず、今は結局喘息、肝炎なども起こしています。 病院代、薬代など膨大な費用がかさんでいます。 これはもう泣き寝入りするしかないのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 恋愛と言う麻薬中毒の解消法?

    恋をしてしまった時の状態は、 軽い麻薬中毒的な状態だと思うのですが、 コレを理性で引き戻したり(自制したり) と言う状態が常に続くんだと思うんですよ! そういう状態に陥り易い自分や他人を見ると 正気に戻った状態の時に いもいつもムカムカします。 頭ではわかっているのに、ついつい浮かれ気分・・ こういう場合、楽にスパーつと中毒状態を解消する 画期的な方法は無い物でしょうか? 皆さんはどうされてますか・・・

  • 頭のけいれん

    5か月の赤ちゃんがいるのですが、おっぱいやミルクを飲みながら寝入った時に、時々、頭を痙攣させます。頭といっしょに右手も痙攣したりします。 痙攣は1日に何回も起こったりするわけではなく、今のところ2週間に1回ぐらいです。 起きているときに痙攣したことはなくて、布団などで寝ているときも痙攣していません。 痙攣するのは、私の腕の中でおっぱいやミルクを飲みながら、寝入ったときだけです。。。 検診で先生に聞いてみると、「お話からすると心配ない痙攣でしょう。次に痙攣した時は触ってみてください。痙攣が止まれば心配ありません。」といわれ、今日、起こった時に触ったけれど、止まりませんでした・・・  ちょっと抱き方を変えると止まりましたが・・・ 先生からは心配ないと言われたのですが、やはり心配です。 このけいれんは本当に心配ないと思われますか??