祖父母宅の要らないものをどう売る?

このQ&Aのポイント
  • 祖父母宅にて、要らないものを捨てることになりました。古い百科事典や、タイプライター、ミシンなど。しかし、リサイクルショップでは引き取ってもらえませんでした。
  • このようなアンティーク的な物が好きな方もいると思うのですが、どんなところで売ったら良いかわかりません。オークションも考えましたが、すでにたくさんの商品が売りに出されていて入札数も少ないです。
  • お金にならなくても、譲ることができれば問題ありません。何か良い案があったら教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

祖父母宅にて、要らないものを捨てることになりました。

祖父母宅にて、要らないものを捨てることになりました。 しかし、当時けっこうな金額で買ったものなどもあります。 古い百科事典や、タイプライター、ミシンなど。 ただ捨ててしまうだけでは勿体無いと思ったのですが、 近くのリサイクルショップでは、どれも使えないため引きとってもらえませんでした。 この世には、このようなアンティーク的な物が好きな方もいると思うのですが どんなところで売ったら良いかもわかりません。 お金にならなくても、譲ることができれば問題ありません。 オークションも考えましたが、 すでにたくさんの商品が売りに出されていて 入札数も0が多かったので・・・ 何か良い案があったら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.3

大手チェーン店では無理でしょうね。 最近の使えるもの、人気書やコミック類ならタダ同然でも買い取るかと思いますが。 タイプライターなら、骨董屋/アンティークショップでなら引き受けてくれるかも。 ミシンは微妙。足踏みとかアンティークと呼べるものならどうにかいけそうな気もするけど。 古鉄屋、廃品回収業者なら持っていってくれるかな。 本も古書店でなら値が付く場合があります。 文学や学術書、時刻表等の店ごとに専門分野があり、そこで価値があると判断すれば多少汚れていても買います。 けど、古い百科事典って言っては悪いけどゴミですよ。 一時期、流行ったですが、結局は使わずに埃被っているのがほとんど。 何処かに公共施設に寄贈すると言っても断られるのがオチです。 資源ゴミとして廃品回収に出した方がいいです。 タウンページ等で近くにそのような業者がないか探してみるといいでしょう。 http://itp.ne.jp/ > 当時けっこうな金額で買ったもの > 今まで捨てれなかった物ということなのでできれば捨てたくない 厳しいこと言うようですみませんが、そう思っていると何時までも捨てることができずに、物で溢れかえりますよ。 これが行き着く所まで行くとゴミ屋敷に。極端で異常な例ですが。 お年寄りからは、何かに使える(実際はそんことは皆無)、高かったのだから、もったいないだとか言われるでしょうが、使わないもの使えないっものを保管しておく方が勿体ないです。 この際ですから、心を鬼にして処分するのも必要です。 こういう機会に不要なものは減らしていかないと今後もっと苦労しますよ。 失礼な話ですが、本人が亡くなられた後に苦労するのは貴方たち残された者です。無いように思っていても凄い量になりますからね。 本人をある程度説得して捨てても、後から誰に何を捨てられたとか、勿体なかったと愚痴こぼすかもしれませんので、それは覚悟して下さい。

ika-nako
質問者

お礼

ありがとうございます。 フリマなども考えたのですが やっぱり捨てるしか方法はないみたいですね。 >本人をある程度説得して捨てても、後から誰に何を捨てられたとか、勿体なかったと愚痴こぼすかもしれませんので、それは覚悟して下さい。 絶対、後からいろいろ言われるような気がしてました。 それは、覚悟します。笑

その他の回答 (3)

  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.4

私なら・・捨てると思います。 此方は、都心なので場所代が高いのでなるべく使わない物は捨てるようにしています。 百科事典は、資源ごみですね。私もオークション愛用者ですが、百科事典などは絶対に売れません。 本は、少し前の勢いは無く価値の高い本もかなり安く出ていて、買い時では在りますが、売り時ではないです。古い情報で場所とる残念ながら売れる通りがありません。 タイプライター、ミシン??どんなものか判りませんが・・・アンティークの価値があるものならオークションでも売れると思いますが・・・梱包発送など手間が掛かります。 アンティークミシン http://search5.auctions.yahoo.co.jp/jp/search?p=%A5%DF%A5%B7%A5%F3&auccat=20000&alocale=0jp&acc=jp 素敵なものなら、飾り台等として使えると思いますが・・・どの程度の物か判りませんので・・ご参考に! タイプライターも同様です。 いらない物は捨ててすっきり住みましょうよ!!高いスペースをゴミ箱にするのは勿体ないですよ。

ika-nako
質問者

お礼

ありがとうございます。 ミシンもあまり入札はないみたいですね。 勿体無いと言ってたら、物がどんどん増えていってしまうというのも事実ですし 思い切って捨てようかなぁと思い始めてきました。 みなさんありがとうございました。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.2

この際祖父母様からの贈与と考える事は出来ないでしょうか。何れの品も思い出や拘りがあり粗末に出来ない捨てるには勿体無く寂しい思いもあると思います。お二人の心境を察するときっとそうだと思います。昨年私はピアノを戴きました。義理の父が外孫のために買ったものです。処分してしまう事になりましたが高齢の義母にとっては思い出の詰まったものですので、寂しい思いでいたと思います。それで急遽私が保管する事にしました。何せ古いもので見積もりはゼロでしたが義母の気持ちは大きいと思いました。貴方の親御さん伯父さん伯母さんや孫に配ったら如何ですか。祖父母様は安心されますよ。

ika-nako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、祖父母にとっては今まで捨てれなかった物ということなので できれば捨てたくないのですが・・・ 急遽、居候さんのために一部屋あけなればいけなくなったので 私も同じ家に住んでいるため私が引き取るということもできません。 なるべく家のどこかにしまうということも考えてみます。

回答No.1

祖父母宅前でガレージセール。 フリーマーケットで売る。 時間は掛かるが巡りあわせで欲しがる人も現れるカモ。

ika-nako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 祖父母宅前はとても車の交通量の多い道ですし 物を置くようなスペースはないので こちらは不可能ですね・・。 フリーマーケット!これは良いかもしれません。 なにしろ、かさばる物だらけですし、 あと1ヶ月以内に片付け終えたいので 近場で日付が合う日が見つかるか、探してみます。

関連するQ&A

  • 使用後の育児グッズのリサイクル

    使用後の双子の育児グッズのリサイクルを考えています。もちろん人にあげるといった事もあるかと思うのですが、結構洗濯も手荒れがある中でも手洗いもまめにやったり、ミキハウスの服があったりと、たんにあげるのがもったいなく感じています。。。 どこかで売ったりできないでしょうか。 楽天オークションに出す。 近くのホビーオフとかで売りに出す。 ベビー用品専門のバイヤーに頼む。 今思い浮かび、検討しているのは上記の3つ。 育児グッズを上手にリサイクルしてお小遣いを作られた方いたら教えてください。

  • 祖父母宅に入り浸り

    できれば、息子家族の近所に住む、お姑さんの立場の方にアドバイス頂きたいです。 6歳と3歳の息子が、毎日義実家宅に入り浸っています。 隣同士に住んでいますが、義両親は玄関の鍵を閉めないので、ばーば大好きな息子達は勝手に家へ入るようになってしまいました。 私が三人目を妊娠中でもあるので、子供の面倒を見てもらえるのはとても助かるのですが、義両親に負担をかけていることが心配です。 義母はとても気遣いの細やかな人で、息子達がお邪魔するとずっと遊びに付き合ってくれているようです。 私も時々伺いますが、お客様のような扱いで申し訳なく思ってしまいます。 食事も家で食べるように言い聞かせていますが、週の半分は義母に食べさせてもらっています。 義父は割とマイペースな人なので、義母に全ての負担がかかっているようかです。 そして疲れが溜まると時々寝込んでいるようです。 同じように家へお招きすればお互い様になっていいかな?と思ったんですが、大変だろうからいいよー、とお断りされてしまいました。 家へ招くのは子供の入園・入学や、七五三など、節目の時だけです。 今後義母の負担にならないためにはどうしたらいいでしょうか? いつならお邪魔してもいいのか義母に聞いても、いつでも大丈夫よ~、と言ってくれるような性格の方です。

  • 祖父母宅から帰るのが、さみしい

    (私は中3です) 両方の祖父母の家が自分の家から遠く、片方の祖父母の家に行くのが2年に1度で、さらに最近はコロナで3、4年ほど祖父母の家に帰れていなくて、今年のGWでたしか4年ぶりに祖父母の家にいったのですが、帰った後がさみしすぎてつらいです。 学校ではあまり馴染めていない上に受験勉強も重なり、家に帰ったあとの反発が大きく、かなりショックを受けました…。 少しでもこの気持ちを緩和する方法はないでしょうか?

  • 彼氏の祖父母宅へのお泊まり

    今度のGW後半に彼氏の祖父母の家に泊まることになりました。 彼氏の祖父母の家は温泉地で有名なところで前から行ってみたいと彼氏と話していました。 私は宿に泊まるものと思っていたんですけど、祖父母の家があるからそこ泊まろう!っと彼氏に言われました(^_^;) そこには祖父母以外に彼氏のお母さんとお兄さんも(親戚の旅館でお手伝いしているため)いるそうです。 家族水入らずのところに私がいると迷惑かなと思いましたが、彼氏は「お母さんも来ていいって言ってる」「祖父母の家は広いから部屋も余ってる」と言うのと、私自身旅行が楽しみなので行くことにしました。 しかし、よくよくネットなどでみていると結婚前に実家に泊まるのは非常識だとあり、不安になりました。まだ学生ですがいずれ結婚したいと話しています。(私学部4年彼大学院2年) 彼が少楽観的なこともあり、本当に泊まっても良いものかと悩んでしまいます。 いずれ結婚したいと思う分なおさら彼の家族に悪い印象を持たれたくないです。 どうするべきなのでしょう?アドバイスお願いします。 *彼のお母さんとは一度お食事しました。明るい感じの人で優しかったです。 祖父母とは彼と付き合う前に部活の後輩という形で会ったことありますが覚えているかわかりません^^; お兄さんとはまるっきり初対面です。

  • 水着のサイズを間違えました

    ネットのオークションで間違えてLサイズの水着に入札してしまいました。 水着のタイプは競泳用です。 値段もお安いし、キャンセルすると評価に傷がつくのでそのまま落札しようと思っています。 後からきちんとサイズ表を見た所、私はMサイズのようです。 横幅はちょっとブカブカでも気にしないんですが、 身長が154cmと低めなのでどうしようか悩んでいます。 (Lサイズは162cm~168cmと書いてありました) せっかく買った水着、もったいないから使いたいんですが やはりこのままだと股下とか余ってしまいますよね…? 肩の方を詰めようか考えたんですが、うちにはミシンが無いので 手縫いになります。それだとほつれてしまいそうで怖いです(汗 なにか良い方法無いでしょうか…?

  • 引越しに際し、昨夏に購入したエアコンを処分するに当たり・・・

    このたび、転居することになったのですが、諸事情により、現在使用しているエアコンを処分することになりました。 ただ、このエアコンは、昨年の夏に某大手家電店で購入したばかりで、現役で十分に使用できるものなのです。 何といってももったいないですし、また、せこい話、いくばくかの額で売れないものかとも思っています。 自分の周りに差し上げるにしても、親戚関係、職場関係とも間に合っている方ばかりで・・・また、売りに出すにしても、リサイクル店ではほとんど値が付かないでしょうし、ネットオークションなんかも、二の足を踏んでしまい・・・ 何かいい方策をお持ちの方、また、実際に同じような状況になられて処分された方などいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 超古いPC、データ消去方法は?オークションOK?

    10年前のWin95の東芝のデスクトップがあります。もう5年ほど 使ってはいませんが壊れてはいません。ようやく処分しようと 調べていくうちに、オークションで売れるかもというような回答を よく見るので、やってみようかなと思います。 同じような質問があるのはわかっているのですが、 PCに関してはネットやワードを使うか、デジカメの写真をCDに焼く くらいの知識しかなく、自分にぴったりくる回答を見つけられなかった ので、こちらでもう一度質問させていただきます。 1.まずデータの消去方法を教えてください。「完全削除」という フリーソフトは見つけたのですが、当のPCをもうネット接続しておらず (設置場所が今のPCから遠いのでラインをつなぐことができません)、 どうやってそのソフトをダウンロードして使うのかがわかりません。 CD-Rか何かに焼いてインストールするというような文は見たのですが どうやってダウンロードして焼くのしょうか? HDDを取り外してぶっ壊すというのもよく聞きますが、一体どれが HDDなのか???という状態で。 2.本当に売れるんでしょうか?とにかく古いので、儲けなどは ほとんど考えておらず、ただとにかくPC自体はきれいで、当時、 PCでテレビも見れる!などが売りのものだったので、 誰かにリサイクルしてもらえたらうれしいなと思っています。 3.楽天のオークションは出品する時点では手数料などかからない と聞いたのですが、他にもこのオークションはいいよというお勧めが あれば教えてください。 売るのがややこしければ、リサイクル料を払って引き取ってもらう ことも考えていますので、とりあえずデータの消去法だけでも 教えてもらえるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 不要になった制服を安全に買い取ってもらえる所を教えてください

    実は、高校を卒業して、未使用のセーターや、もう不要のスカートなどを処分したいと思ってるんですが 捨てるのはもったいないから、 ネットオークションやリサイクルショップでお金に出来ないかなって思ってたんですが ヤフーオークションで制服のカテゴリを見ても、あまり入札は無く、 しかもオークションやるのが初めてなので、多少色々手を回すのが面倒臭いと思い どこか安全そうなサイト、もしくは所で買い取ってもらえないかと思うんですが、 一応、多少制服にも思い入れがあるので 買い取られて変なふうに使われるのも悲しいので できれば安全に買取してもらえるようなお店などで売りたいと思うんです。 それで、もしこれをご覧になってる方でそんな私に良い情報をお持ちの方がいらしたら教えてもらいたいです。 (でも、正直、どのお店も買い取ってそこからその制服をどうするのかは保障は無いのかなとも思うんですが・・。) 知ってたら教えてください。m(_ _"m)ペコ ちなみに、制服はどこかの有名私立というわけではないです。 公立で自由だったので、自分で個人的に買った制服です。 (EAST BOYとか・・。)

  • 祖父母宅を出て行くにあたっての疑問(長文です...)

    私は今高3で、小5の弟、母と母の実家に暮らしています。 母と父は家裁を行っています。 一昨年の大晦日に4人で住んでいたマンションを出て、 (マンションと祖母宅間は徒歩約5分)夜逃げのようにして祖母宅へ引越しました。苦笑。 父は今でも、そのマンションに住んでいます。 現在、母と祖母の収入、祖父の年金で生活は成り立っています。 家事は主に祖母にしてもらっています。 しかし、3月末は年度末ということもあり、祖母も母も忙しく、 自分の時間がなくなった祖母が遂にキレて、この家を出て行くことになりました。 母の給料は手取り18万で、3人で生活するのには少しきついため、 祖父が家賃を出してくれることになりました。 (父は養育費などお金は一銭も払わないと言っているみたいです) しかし、私達3人がいいな、と思うところは尽くダメ出しされてしまい、何を言っても聞いてくれません。 祖母達が気に入った物件は、駅からも遠く、賃料も15万円(3LDK)、 更には、今父が住んでいるマンションに近い上、形が似ていて、初めて見た人は軽く見間違えるようなマンションなのです。 しかし、私達がいくら"似てるからちょっと..."など言っても "別にまだそこに決めた訳じゃない"と返してきます。 でも、明らかに祖母たちは、そこがいい!!といった感じです。 祖父に賃料を出してもらう以上、祖父達の気に入る物件に住むしかないのでしょうか? お金を出してもらうのに自分達が住みたいところに住むのは我が侭なんでしょうか? 私達3人が住むのに、私達がいいと思うところに住めないのは仕方がないのでしょうか? 長々と申し訳ありません。 最後まで読んで下さり本当にありがとうございました。 お返事を頂けると嬉しい限りです。お願いします。

  • 祖父母宅への手土産

    常識だと思うのですが、今まで生きてきて親戚付き合いがほとんどなかったのでなにもわかりません。どうか教えてください。 この夏に、祖父母の家へいくことになりました。 関東から関西へいくのですが、同じ関東に住んでる叔父も時期を合わせて一緒にいくつもりです。もしかしたら叔父一家も一緒かもしれません。(奥さん、小さい子ども二人) どんなものをどれくらい持っていったら良いでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう