祖父母宅にて、要らないものを捨てることになりました。

解決済みの質問

祖父母宅にて、要らないものを捨てることになりました。

祖父母宅にて、要らないものを捨てることになりました。
しかし、当時けっこうな金額で買ったものなどもあります。

古い百科事典や、タイプライター、ミシンなど。
ただ捨ててしまうだけでは勿体無いと思ったのですが、
近くのリサイクルショップでは、どれも使えないため引きとってもらえませんでした。

この世には、このようなアンティーク的な物が好きな方もいると思うのですが
どんなところで売ったら良いかもわかりません。
お金にならなくても、譲ることができれば問題ありません。

オークションも考えましたが、
すでにたくさんの商品が売りに出されていて
入札数も0が多かったので・・・

何か良い案があったら教えてください!

投稿日時 - 2010-03-11 20:24:10

QNo.5744190

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

大手チェーン店では無理でしょうね。
最近の使えるもの、人気書やコミック類ならタダ同然でも買い取るかと思いますが。

タイプライターなら、骨董屋/アンティークショップでなら引き受けてくれるかも。
ミシンは微妙。足踏みとかアンティークと呼べるものならどうにかいけそうな気もするけど。
古鉄屋、廃品回収業者なら持っていってくれるかな。

本も古書店でなら値が付く場合があります。
文学や学術書、時刻表等の店ごとに専門分野があり、そこで価値があると判断すれば多少汚れていても買います。

けど、古い百科事典って言っては悪いけどゴミですよ。
一時期、流行ったですが、結局は使わずに埃被っているのがほとんど。
何処かに公共施設に寄贈すると言っても断られるのがオチです。
資源ゴミとして廃品回収に出した方がいいです。


タウンページ等で近くにそのような業者がないか探してみるといいでしょう。
http://itp.ne.jp/


> 当時けっこうな金額で買ったもの
> 今まで捨てれなかった物ということなのでできれば捨てたくない
厳しいこと言うようですみませんが、そう思っていると何時までも捨てることができずに、物で溢れかえりますよ。
これが行き着く所まで行くとゴミ屋敷に。極端で異常な例ですが。

お年寄りからは、何かに使える(実際はそんことは皆無)、高かったのだから、もったいないだとか言われるでしょうが、使わないもの使えないっものを保管しておく方が勿体ないです。

この際ですから、心を鬼にして処分するのも必要です。
こういう機会に不要なものは減らしていかないと今後もっと苦労しますよ。
失礼な話ですが、本人が亡くなられた後に苦労するのは貴方たち残された者です。無いように思っていても凄い量になりますからね。

本人をある程度説得して捨てても、後から誰に何を捨てられたとか、勿体なかったと愚痴こぼすかもしれませんので、それは覚悟して下さい。

投稿日時 - 2010-03-12 10:11:44

お礼

ありがとうございます。
フリマなども考えたのですが
やっぱり捨てるしか方法はないみたいですね。

>本人をある程度説得して捨てても、後から誰に何を捨てられたとか、勿体なかったと愚痴こぼすかもしれませんので、それは覚悟して下さい。
絶対、後からいろいろ言われるような気がしてました。
それは、覚悟します。笑

投稿日時 - 2010-03-19 12:09:58

ANo.3

8人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(3件中 1~3件目)

ANo.4

私なら・・捨てると思います。
此方は、都心なので場所代が高いのでなるべく使わない物は捨てるようにしています。
百科事典は、資源ごみですね。私もオークション愛用者ですが、百科事典などは絶対に売れません。
本は、少し前の勢いは無く価値の高い本もかなり安く出ていて、買い時では在りますが、売り時ではないです。古い情報で場所とる残念ながら売れる通りがありません。

タイプライター、ミシン??どんなものか判りませんが・・・アンティークの価値があるものならオークションでも売れると思いますが・・・梱包発送など手間が掛かります。

アンティークミシン
http://search5.auctions.yahoo.co.jp/jp/search?p=%A5%DF%A5%B7%A5%F3&auccat=20000&alocale=0jp&acc=jp

素敵なものなら、飾り台等として使えると思いますが・・・どの程度の物か判りませんので・・ご参考に!

タイプライターも同様です。
いらない物は捨ててすっきり住みましょうよ!!高いスペースをゴミ箱にするのは勿体ないですよ。

投稿日時 - 2010-03-12 23:35:49

お礼

ありがとうございます。
ミシンもあまり入札はないみたいですね。
勿体無いと言ってたら、物がどんどん増えていってしまうというのも事実ですし
思い切って捨てようかなぁと思い始めてきました。

みなさんありがとうございました。

投稿日時 - 2010-03-19 12:14:17

ANo.2

この際祖父母様からの贈与と考える事は出来ないでしょうか。何れの品も思い出や拘りがあり粗末に出来ない捨てるには勿体無く寂しい思いもあると思います。お二人の心境を察するときっとそうだと思います。昨年私はピアノを戴きました。義理の父が外孫のために買ったものです。処分してしまう事になりましたが高齢の義母にとっては思い出の詰まったものですので、寂しい思いでいたと思います。それで急遽私が保管する事にしました。何せ古いもので見積もりはゼロでしたが義母の気持ちは大きいと思いました。貴方の親御さん伯父さん伯母さんや孫に配ったら如何ですか。祖父母様は安心されますよ。

投稿日時 - 2010-03-11 20:38:31

お礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、祖父母にとっては今まで捨てれなかった物ということなので
できれば捨てたくないのですが・・・
急遽、居候さんのために一部屋あけなればいけなくなったので
私も同じ家に住んでいるため私が引き取るということもできません。
なるべく家のどこかにしまうということも考えてみます。

投稿日時 - 2010-03-12 00:23:39

ANo.1

祖父母宅前でガレージセール。
フリーマーケットで売る。

時間は掛かるが巡りあわせで欲しがる人も現れるカモ。

投稿日時 - 2010-03-11 20:27:53

お礼

回答ありがとうございます。
祖父母宅前はとても車の交通量の多い道ですし
物を置くようなスペースはないので
こちらは不可能ですね・・。
フリーマーケット!これは良いかもしれません。
なにしろ、かさばる物だらけですし、
あと1ヶ月以内に片付け終えたいので
近場で日付が合う日が見つかるか、探してみます。

投稿日時 - 2010-03-12 00:27:54

あわせてチェックしたい
  • 百科事典 ...
  • ■百科事典 ...
  • 百科事典 ...
PR
【回答募集中】花粉にひと言、物申す![ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク