• ベストアンサー

祖父母宅から帰るのが、さみしい

(私は中3です) 両方の祖父母の家が自分の家から遠く、片方の祖父母の家に行くのが2年に1度で、さらに最近はコロナで3、4年ほど祖父母の家に帰れていなくて、今年のGWでたしか4年ぶりに祖父母の家にいったのですが、帰った後がさみしすぎてつらいです。 学校ではあまり馴染めていない上に受験勉強も重なり、家に帰ったあとの反発が大きく、かなりショックを受けました…。 少しでもこの気持ちを緩和する方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

祖父母とリモートで話せば良いと思います。

y_okwave1993
質問者

お礼

その手は思いつかなかったです!確かに! さっそく明日LINEのビデオ通話で話したいと思いますー!回答ありがとうございました👍

その他の回答 (1)

回答No.1

祖父母には、 あなたの父母の兄弟が たぶん後継だから、 こうして、父母の実家に帰省するのって、 子供のころは、 楽しく、これがずっと続けばいいと わたしも思ってましたね。 もしくは、田舎にこのまま住みたいとかも、思いましたね。 それが、  ある年代から、田舎に行かなくなり そのうち祖父母の訃報が あって、祖父母がお互い揃っているとき、その時期が1番の花で、 幸せみたいな田舎に見えるのです。 祖父母のどちらかが欠けると、 そこから時間が経つのが早いのですよ。 祖父母が両方無くなった後の 田舎は、以前の雰囲気はまったくなく、まるで別世界の田舎みたいに なります。 だから、 祖父母が、まだ健在のときに、 あなたが、1人で遊びに行く勇気とか 予定立てると、後々、楽しい思い出が増えますよ。 学校や友達とは楽しく無ければ、 そういう予定など密かに 計画しておくと、つらい毎日も 少しは乗り切れるかも しれませんね。 人は、楽しい予定日を先に 立てておくと、なんとか つまらない日々を乗り切れるものですよ。

y_okwave1993
質問者

お礼

そうですね!ただ、次会うのがまた何年か後だって考えるだけで泣きそうなんですよ…😭 回答ありがとうございました!!