• ベストアンサー

祖父母宅を出て行くにあたっての疑問(長文です...)

私は今高3で、小5の弟、母と母の実家に暮らしています。 母と父は家裁を行っています。 一昨年の大晦日に4人で住んでいたマンションを出て、 (マンションと祖母宅間は徒歩約5分)夜逃げのようにして祖母宅へ引越しました。苦笑。 父は今でも、そのマンションに住んでいます。 現在、母と祖母の収入、祖父の年金で生活は成り立っています。 家事は主に祖母にしてもらっています。 しかし、3月末は年度末ということもあり、祖母も母も忙しく、 自分の時間がなくなった祖母が遂にキレて、この家を出て行くことになりました。 母の給料は手取り18万で、3人で生活するのには少しきついため、 祖父が家賃を出してくれることになりました。 (父は養育費などお金は一銭も払わないと言っているみたいです) しかし、私達3人がいいな、と思うところは尽くダメ出しされてしまい、何を言っても聞いてくれません。 祖母達が気に入った物件は、駅からも遠く、賃料も15万円(3LDK)、 更には、今父が住んでいるマンションに近い上、形が似ていて、初めて見た人は軽く見間違えるようなマンションなのです。 しかし、私達がいくら"似てるからちょっと..."など言っても "別にまだそこに決めた訳じゃない"と返してきます。 でも、明らかに祖母たちは、そこがいい!!といった感じです。 祖父に賃料を出してもらう以上、祖父達の気に入る物件に住むしかないのでしょうか? お金を出してもらうのに自分達が住みたいところに住むのは我が侭なんでしょうか? 私達3人が住むのに、私達がいいと思うところに住めないのは仕方がないのでしょうか? 長々と申し訳ありません。 最後まで読んで下さり本当にありがとうございました。 お返事を頂けると嬉しい限りです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • burigeido
  • ベストアンサー率24% (96/385)
回答No.5

まず、養育費なのですが、最近法律が変りまして、未払いなどが続くと、給料の差し押さえて強制的に払わせる事も可能ですよ。その辺りは、弁護士の方に聞かれるのもいいですし、ネットなどで調べたりも簡単に出来ますので、一度考慮してみてお母様とお話してみてくださいね。もしかしたら、ご存知無いかも知れませんから・・・(最近養育費についての法律が変ったので)子供の権利ですので、払わないと言っても、払わないでは済ませれません。安心して下さいね。 確かに、強制的に払わす事になるならば、法的手続きをする時間が掛かりますから、ある程度の貯えが無いと辛いとは思いますが・・・、今の内からちょっとづつでも、もしもの時の貯蓄をしておくと良いかと思います。 さて、おじい様の言い分が納得できないとの事ですが、これは仕方が無いかなとも思います。見栄を張ってずっと生きていらしたのでしたら、そう簡単には考えは変りませんからね。 でもお金を出してくださるという事ですから、まだ良いかも知れないです。言う事を聞くのが当たり前、でも金は一銭だって出さないという方も実際にいらっしゃいます。 ただ、貴方の心配されているように、おじい様もいつまでも元気で居てくれるとは限りません。亡くなったらお金はどうすれば良いのかなどは、おじい様の言うと通りに住むのでしたら、お母様とある程度の貯えをしておこうと話されておいた方が宜しいかと思います。 今は、おばあ様が家事を担当なさっているとの事ですが、5人もの家事を引き受けるのは、年齢的にも体力が落ちていますので、出て行けとまで言われたという事は、きっととても大変だったのでしょうね。 貴方の年齢や、弟さんの年齢を考えましても、洗濯や料理は出来ると思います。どの位普段お手伝いをされてるかは分かりませんが、家を出るその日まで、どの道に家を出たらお母様を支えて手伝わなくてはいけない訳ですから、日頃の感謝の意味でも沢山お手伝いしてみてはどうでしょう? さて、話を戻しますが・・・ おじい様とおばあ様の言い分は確かにすべてを飲み込むには納得行かない事ばかりでしょうが、これから先、何があるか分かりませんよね? 祖父母の家を出られてから、お母様が体調を崩さないとも言えません。今は堪えて我慢すれば従えるのでしたら、そのまま従う事は出来ませんか? 私としてはの考えになりますが・・・、何か遭った時の為にお金を貯めつつ、聞ける所(妥協できるのなら)はおじい様とおばあ様の意見を聞いておくのが一番良いとは思います。 確かにお父さんとの距離の近い家は嫌で、似ている家という事も嫌な理由でしょうが、貴方はもう高校3年生という事ですし、残りの大学生活を考えても、学生生活は後数年です。数年後、社会に出れば、その家を出て1人暮らし事も可能ですし、または貴方が生活費を出せれるようにもなるのですから家計を支える事もできる様になります。そうすれば、貴方とお母様の収入で家を借りれる様にもなれますよ。その頃にはおじい様とおばあ様の気にいる別の家も見つけれるかも知れないですしね。 考えの違う方に従うのは確かに難しいです。心は簡単には割り切れませんからね。でも口だけ出されるよりはましだと思うんです。今は援助を受けなければ家を出るのも難しいほどなのですし、祖父母の好意に甘えて居る訳ですから、その代わり“今だけ”おじい様達の考えを尊重されてみてはどうでしょうか?

Sana777
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 burigeidoさんのアドバイスを受けて、料理とその片付け、洗濯を弟と2人で手伝ってみました。 手伝ったからどう、という訳ではないですが、報告させて頂きました。ありがとうございます。 すごく"そうだなぁ"って...。文が幼稚ですみません。 でも、納得させられました。と言うよりも,本当に読んでて"そうだなぁ"と。 いろいろな方のご意見を聞いて、祖父母の気に入る物件に住もう、と思います。 最もそれには、母を納得しなければいけないのですが、頑張ろうと思います!! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

>祖父が生きている間は良くても、亡くなった際は、そんな大金を払えません。 おじいちゃんの体の心配をしている優しいお孫さん・・・・・かと思いきや、心配しているのは「おじいさんが死んだ後、自分たちに降りかかってくる高額な家賃」のことか。 あなたあと一年経てば働けるでしょ。 夜間なり通信なり大学は働きながらでもいけるし。 それがイヤだというならあなたも充分見栄っ張り。 自分で稼げるようになれば、給料を母親に渡すなりして生計たてていけると思うが。 その上で今度は分相応のマンションなりアパートなり探したら? じいちゃん死ぬまで金を出させようという考え、はてしなくあつかましい。 もし祖父母がOK出して、自分達の希望通りのマンションに住めるなら、ずーっと家賃負担させるつもり? 質問の答えですが、あなたは、わがままだよ。

Sana777
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私が働きたい、と言ったところ、祖父母にとんでもないと叱られてしまいました。 新聞配達も女の子はそんなことをしてはいけないそうです。 稼げるようになれば勿論お給料は全額かは判りませんが、母に渡そうと思っています。 夜7時が門限なので、アルバイトも土日しか出来ず、自分にかかる費用を払ってると言っても 光熱費や食費は出せず、定期代やお昼代、塾にかかる費用くらいしか出せていませんが、 一応、今は自分なりに協力しているつもりです。 母と父と弟と私の4人で住んでいて、夫婦喧嘩が絶えなくなり、祖母が大晦日の夜に年内にケリをつけなさい、と 言い出したので、そんな急にどこか新しく家に引っ越せる訳もなく、 言われるがまま、祖父母宅に引っ越してきました。 そして、自分の仕事が忙しくなり、確かに家事を頼っていた分もありますが、 (食事は私と母が交代で作り、洗濯物を畳む、くらいの手伝いはしていました) 金を出すから出て行くか、母は仕事を辞めて家事に専念しろ、と言われました。 祖母は家事に専念して欲しかったらしいのですが、祖父は祖母と暮らしたいらしく、 金を出すから出て行けと言いました。 今月中に出て行けと言われても、正直貯金だってそんなありませんし、急に出て行くことなんて出来ません。 お金も死ぬまで、なんて言っていません。 勿論、ある程度私達が祖父母からの援助がなくても生活できるようになるまで援助してもらおうと。 ただ、縁起でもないですが、もし1年後に祖父が亡くなったとしたら、私達はどうすればいいのでしょう? 私は"ずーっと"家賃を負担させるとは書いていないつもりでしたが、そう読み取れてしまうような 文章を書いてしまっていたら、すみません。 正直私達から見たら、金を出すから出て行けという割に、自分達が頻繁に行ける近さがいいと言われたり、 勿論、自分達も我が侭ですが、祖父母も...という気がしてしまうのです。 何だか長くなってしまいすみません。 答えて頂き、本当にありがとうございました。

  • beetnik
  • ベストアンサー率12% (44/353)
回答No.6

お気持ちは分かります!とっても。 でも、ここはひとつ「祖父母孝行」くらいの気分で 15万のマンションにしましょうよ♪ 軽く言ってる訳じゃありません。私も経験者です。 中3で父親が失踪(離婚手続きは済んでました)、 養育費も何もあったもんではございませんでした(笑) 母は兄と私を女手ひとつで育ててくれました。 母子3人暮らしで何が必要って、お金ほど必要なものはありません! 援助してくれる人は大事です。ありがたいです。 駅から遠いのは難点ですが、いいお部屋に住めるんだしラッキーですよ(^^) ところで、気になったことがあります。 弟さんはまだ小学生とのこと。 あまりおじいさん・おばあさんへの文句などは 聞かせないようにしてあげてください。 私は小さい頃、母が父方の祖父の悪口ばかり言うので 祖父にすごく冷たくしていました。 (母が悪口を言ってしまう気持ちも、今なら分かりますが) 祖父はすでに他界していますが、優しくしてあげなかったことを少し後悔しています。 ま、あんな男(父です)を育ててしまった祖父ですから、 本当に少しだけですけどね(苦笑)

Sana777
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 経験者さんからのご意見と言うことで、何だかすごく...本当にありがとうございます。 beetnikさんのご意見や他の方のご意見を聞いて、やはり、祖父母の気に入る物件にしようと思います。 とはいっても、少し日にちの経った現在では、他に気に入る物件を見つけたようで、 いろいろと話し合っているようですが。 それと、弟の耳には愚痴などが入らないように気を付けたいと思います。 ありがとうございました。

noname#13594
noname#13594
回答No.4

おじい様が援助してくれるだけでもありがたいと思いましょうよ!(しかも年金からなんて・・・・涙) 世の中には親からの援助なしで生活している、片親の家庭はたくさんいますよ。 お母様の収入だけで生活していけないなら、援助してくださる方の意見に従った方がいいかな、と思います。 それでも、自分達の選んだアパートなどに住みたいと思うのなら、援助はお断りしましょう。 でも大変だよ?想像できるかな? おじいさん達からの援助切ってお母さんだけの収入で今の状態キープしたまま生活していける? もしかしたら学校やめなくちゃいけないかもしれないよ?進学もできないかも? 今は頼れるものにはありがたく頼りましょう! ・・・・・もちろん今、おじいさん達には感謝しているんだよね?

Sana777
質問者

お礼

祖父は昔からの貯金が大量にあると、主張しているので、年金からかは判りませんが、感謝はしています。 出て行け、と祖母に言われて、実際に出て行くだけの収入が無いから援助をしてもらう。 けれど、そうは言っても心配だから、すぐに自分たちが行けるところへ、住め。 ・・・そうですよね。 大学に行かず就職することには祖父母、母から大反対を受けました。 祖母には、そこまで、うちは貧乏じゃない!!と怒鳴られました。 でも、実際は貧乏じゃないか!!!とすごくすごく思ってしまって...。すみません。 感謝の気持ちを忘れずに、今はありがたく従うべきかな、と思います。 本当にありがとうございます。

回答No.3

おばあちゃんのお給料&おじいいちゃんの年金で、生活させてもらっているのだし、そのおかげでお子さん達も学校をやめずにすんでるのでしょうから、あまり注文はつけられない、という感じになるでしょうね・・。 好きなところに住みたかったら、自分たちの稼いだお金だけでお部屋を借りるのがいいと思いますよ。 ご自分でもバイトをたくさんしてお給料を生活費として、お母さんに渡してみてはどうでしょうか。 お金を稼ぐ事の大変さもわかると思いますよ。 あまりおじいちゃんの年金を吸い上げないで欲しいな・・。

Sana777
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 極端に言えば、私達は安いところに住みたいのに祖父が田舎臭いところや、 土地の高さが低いところには住むな、と言うんです。 私もアルバイトをして、塾のお金や定期代、教科書代、お昼代を自分で出しています。 私達に余裕はないのに、祖父は見栄を張れといいます。 確かに祖父は昔はお金持ちだったようですし、株もたくさん持っているかもしれない。 けれど、祖父が亡くなった時、私達に月15万円なんて大金は払えません。 3LDKなんて広さは3人で暮らすのに必要ありません。 しかも、祖父は自分は年金を3つもらっているから金持ちだ、とか、 月15万を2,3年払うくらいなんともない。俺は金持ち、なんだ みたいなことを言ってきて...。 何だか本当にごめんなさい。 すごく今祖父に対して反抗的な気持ちが大きくて...。 私は見栄を張る余裕がないのに、張れという祖父の意見がすごく嫌で・・・。 でも、やはり好きなところに住みたければ自分達で稼ぐべきですよね。 すみません。 そして、本当にありがとうございました。

  • sakura-_-
  • ベストアンサー率39% (57/146)
回答No.2

 高校3年生のあなたが、このように今後の家庭事情を悩まなくてはならないのは大変ですね。お母さんとお父さんの調停や離婚することになった場合の慰謝料などについては詳しくないので、住む家のことだけについてお話します。  あなたのおじいさん、おばあさんは当然あなたたちのことが心配でたまらないと思います。変なアパートよりも、自分たちが見て納得のいく家に住まわせたいと思うのは当然であると思います。ただ、15万も月にかかる部屋というのはどうでしょうか…あなたたちが望んだ家というのは、もっと家賃が高い部屋なのですか?質問に書かれた内容や、お母様の収入などを考えて3人でしばらく生活していくのなら3LDKの部屋は必要ないと思います。まずは、3人で生活していく基盤をつくることが大事で、いずれは家賃もお母様が負担したいと考えられているのならもう少し現状に見合った安い部屋を探したほうが良いと思います。  経済的援助を受ける立場だと、なかなかおじいさんに要望は言いにくいのかもしれませんが、長期的展望で考えて、払えるようになれば自分で払っていける家賃の場所に住みたいのだとか、駅から近くないと出勤や通学が困るということをきちんと説明して、お互いに納得いく形で部屋を決めるべきですよね。けれども、全額家賃負担してもらうならば、高くてもココに決めた!とおじいさんが言われれば従うしかないのかもしれません。祖父母の理解が得られず、どうしても自分達が住みたいと思う場所に住むためにはあなたもアルバイトをするなどして、自分たちで家賃を賄うしかないのかもしれませんね。

Sana777
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私達がいいと思った物件は2LDKで月12万の物件です。 しかし、そこは田舎臭くてだめだ、と言われてしまいました。 見てくれが悪い家なんかに住んだら笑われるぞ?と言ってきます。 しかし、笑われたって何だって今の私達にそんな余裕はありません。 そうですよね、お互いが納得いくように、えぇ。 なるべくそう行けるように頑張りたいと思います。 今アルバイトをしているのですが、定期代や昼飯代、教科書代などでいっぱいになってしまって...。 でも、頑張りたいと思います。 本当にありがとうございます!!

noname#12288
noname#12288
回答No.1

>父は養育費などお金は一銭も払わないと言っているみたいです 養育を出さないと言っても法律は出さなければ駄目なんです。出さないは通用しません。 出さなかったら強制的に給料から取る方法もあるのです。 >祖父に賃料を出してもらう以上、祖父達の気に入る物件に住むしかないのでしょうか? そうですね。 世の中にはもっと辛い状況で母子家庭で生きて行く人もたくさんいます。 おじいさんが家賃を出してくれるだけでもありがたく思わないと駄目です。 そして感謝の気持ちを持つ事は大事です。 おじいさん達がお金に余裕が無く、出したくても出せない人もいます。 3LDK云々は、わがままだと思います。 お父様が何をしたかわかりませんが、母子仲良く一緒にすめる状況だけでも感謝ものです。 子供を実家においてお母さんは一人で住み込みで働いている人もいます。

Sana777
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 養育費の件は、父がそう言ってる以上近々は出ないので、 その養育費を当てにすることは出来ないよね、といった感じで...。 私達は3LDKも要らないし、月15万の物件は高すぎると思っています。 祖父が生きている間は良くても、亡くなった際は、そんな大金を払えません。 私達は、折角賃料を出してもらえるなら、やはり自分達がいいと思うところがよくて、 でも、そこは田舎臭くてダメだ、とか、安いにはそれなりの理由があるからダメだ、とかで…。 お金に余裕があるならまだしも、余裕なんてないのに、 そんな見栄ばかり張りたがる祖父の意見に反抗的になってしまって・・・。 祖父たちは結局、自分達が行きやすい場所に住め、と。 そして、自分達が貧乏と思われるのが嫌だから、いいところに住め、と言うんです。 でも、私達は狭くて安くていい。それよりももっと駅に近かったり、マンションから遠いところがいいんです。 ...なんだかすみません。 kuishinnbouさんの仰る通りもっと感謝の気持ちを持たねばいけませんよね...。 すみません。 そして、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 祖父母との関わり方について(長文です)

    (長文です) こんにちは。大学3年生です。 同居している祖父と祖母について質問させていただきます。 私は6人家族なのですが、母と妹とは別居しており、父、祖母、祖父と共に暮らしています。 父とはここ2,3年話しておりません。 主にコミュニケーションをとるのが父方の祖母と祖父なのですが、二人は私が勉強や何やらで成功するととても喜んでくれ、他者にもよく自慢します。しかし私が困っていたり落ち込んでいたりするときは全く助けてくれません。 祖母は明るくておしゃべりです。私も話しますが、すぐ「そうなんだ私はね~」と言って自分の話に持っていきます。 1日とても疲れていて食べるのもやっと、という状態の時でもいつもの明るい調子で話しかけてきて、さすがにイラッとして「疲れてるんだからあまり話しかけないで」と声を荒げると、「何でそんな言い方するの」とかえってきたので「今日ホントに大変だったんだから少しは励まして欲しい」という話をすると無視されました。私の言い方も悪いのは分かります。しかし落ち込んだり大変な目にあうことがまぁまぁあるのですが、誰が見ても疲れてる様子(声でない、食欲無いなど)をしているのに、祖母のおしゃべりは止まりません。 思い返すと昔からそんな感じだったなと思いました。 小学生の時いじめられていて、少しやり返したりする(いじめっこに近づくなといって思いっきり押した)と「何でそんなことが出来るの?最低だね」と言われて、私がいじめられてることは気付きもしないくせに他者に攻撃したときは攻めるんだ、味方じゃないんだと感じました。 2年前に両親が離婚したのですが離婚する1年前(私が浪人中)まで父が近所に聞こえるぐらい大声で騒いだり、家の中で暴れたりしていたのですが母が家を出て行ったその日から二人の離婚や父の態度には全く触れてきません。それどころか家を出ていった当日もまるで何事もなかったかのように普通に接してきました。 私も離婚時に家を出て行く選択肢があったのですが、そのときまで祖父母のことがとても好きで一緒に暮らしていたいという思いが強くありました。いじめられた時は不信感を持ちましたが、小学生の頃は何も考えてなかったので、知識がたくさんある(ように見えた)祖父と、母より家事が良くできる祖母を純粋に尊敬していました。 しかし毎日祖父母と関わるうち、(6人で住んでいたころは週3~4程度の関わりだった)助けて欲しい時こそ助けてくれない、むしろ更につらい思いをさせてくる二人に対して不信感が募り、昔は学校や友達のことなどいろんなことを話していたのに、今はささいなことで話しかけられただけでもイライラします。二人の前で笑うことは出来ません。 私は父のことを憎んでいます。上に書きましたように大変な父親でした。しかし祖父母は父が仕事で表彰されたりすると、自慢げに見せてきたり、父の仕事を勧めてきます。父が暴れまわったことをまさか知らないわけじゃないでしょう、そのことから私がどんな思いになったのか全く想像も出来ないんですか、と思い腹の中から父に対しても祖父母に対しても尋常でない怒りが湧いてきます。 二人は私に意地悪はしてきません。生活の助けもしてくれるし、金銭の援助もしてくれます。嫌われてると感じたことはありません。しかし相手がよかれと思ってやってるだろう行動にたくさん傷つけられています。相手は自分の行動に疑問を持っていないため、やめてほしいことを伝えても自分達の都合の悪いことは無視をし、同じように傷つけられます。自分の行為を自覚出来ない善人ほど怖いものはない、という話をどこかで読みましたが、そんな感じだなーと思いました。 こんな状態なので家にいることがもうきついです。一人暮らしはします。なので一人暮らしすれば?という回答は大丈夫です。 こんな体験した方いらっしゃいませんか?こうしたらもっと関わりやすくなる、とか何か慰めの言葉いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 祖父母と母

    我が家は父が単身赴任で父側の祖父母、母、弟、私で暮らしています。 祖父母が母の食事に塩を混ぜるなんて日常茶飯事、熱い飲み物を手が滑ったとかけたり、 母が買い物に出掛けると家に鍵をかけて部屋チェック。 また母の私物購入は禁止、私や弟と母が会話すると『私達(祖父母)と会話せず自分と会話するよう仕向けている』と父の妹(私の叔母)に電話をします。 祖父母は毎晩、叔母や父に母の悪口の電話をします。 信じ込んだ叔母が突如乗り込んできて泣き叫びながら、 『お願いだから父(祖父)母(祖母)を虐めないで』と。 私が事実を語ると今度は祖父が『このバカ嫁は子供達にわしらを悪く思わせるよう仕向けている。どこまで卑劣なんだ』と怒鳴り母を殴りました。 そこに父が駆け付け『お前が悪い』と母を蹴りました。 祖母は『ざまーないね』とうすら笑いしながら電話線をハサミで切り警察、救急車を呼べなくしました。 かばった私も父に殴られ鼻の骨が曲がり顔が変形しました。 父は『あんな糞女殴られて当然だ。弱い年寄りを虐めて』と言い、 私には『あんな女をかばうと次はもっとひどい目にあわす。あんな女の遺伝子を引き継いだ汚らわしい血液だから何が正しいかしっかり見据えなさい。 お父さんは心配している』とメールに書いて来ました。 父は暴力を振るいながらも子供達には多少愛情がある行動もたまにします。 祖父母は『そもそも、この結婚は反対だった。』と毎日言い続けます。 そして、母側の祖父母は亡くなったと聞かされていましたが、実は祖父母と父が母と母の両親との連絡、面会を禁止していて交通費を捻出できないように、 お金を母を渡してなかった事が発覚! 母は私達子供への影響を恐れ結婚以来、一度も親に会えない事に耐えてきたそうです。 また祖父母は叔母にも『A(私)ちゃんとB(弟)君、お勉強が出来てね…。凄いね。C(従兄弟)君どうなのよ?あんな嫁の子供に負けてちゃ母さん恥ずかしい』と、元来、桁外れに負けず嫌いな叔母を駆り立て従兄弟を東大に入らせると逃走心をあおっています。 そもそも、何故、皆が母を敵対するのか疑問でしたが母が資産家の娘で育ちが良いのが気に入らず、 持ってきた宝石類を全てドブ川に捨て『私らに対する当て付けや』と祖母が切れた事から始まり祖母の情報操作で父も騙さ溝が深まったそうです。 しかし、祖父が他界。父は仕事で都会に単身赴任していて祖母も都会暮らしを拒否、叔母も嫁入り先の都合で祖母の引き取りを拒否しました。 祖母は急に態度を変え私と弟には車を母には宝石を買い、 『今まですまなかったね。私もついつい意地悪してしまって。息子を取られた母の思いを解ってね。今からは可愛いおばあちゃんになるね。老後はよろしくねD(母)ちゃん』と連日母に言います。 貢ぎ物も自由も激増しました。 私と弟は離婚してもらいたく、母も私達が大きくなったので離婚もありだと考えています。 祖母の今までの悪事からは見る必要は全く無いと思いますが、 叔母は『今まで家に住ませてもらい、生活の援助(全額父に)してもらってきて、いざとなったら見捨てる!?血のつながった年寄り見捨てる!?あんたらのお母さんに面倒見るよう説得しな』と詰め寄ります。 父は『離婚は延期して祖母を見てくれ。見ないなら今まで母や私達に使ったお金全額返せ。面倒見ないなら大学の学費も支払わないし生活費も1円足りともやるか』と怒鳴りました。 元々母は月々7万円しか生活費を渡されて無く弁護士を雇うお金がありません。 母は長年専業主婦で働かせてもらえませんでした。 私は大学を辞めて働きながら母を養うつもりです。 弟だけは大学を出すつもりです。 母は大学は出てもらいたいと祖母を見るような発言もします。 もう充分頑張ったし離婚してもいいと思いますが、それていいですよね?

  • 母と祖父母

    私の家はアパートで、3階に私達家族が、2階に父の両親(祖父母)が住んでいます。 現在祖母はもうほとんどボケてしまっていて、今度施設に入所することとなりました。 問題は祖父の方で、どうも母の行動を監視し、母の顔を見るためにあれやこれやと小細工をしているらしいのです。 母が出かけるために玄関に来たときや、出かけたと分かれば後をつけてこっそり顔を見ようとしたりするそうなのです。 これまでも母は祖母との嫁姑関係で散々嫌な思いをしていたのに、今度は祖父がそのような行動をしているらしいのです。 母は父に相談しても、父はその問題から逃げようとしているようです。 たぶん経済的、現在の環境からどうしようもないんだと思います。 私はまだ学生で就職前なので、現段階では母を連れ出してあげることは出来ません。 母がいつかノイローゼになってしまうのではと心配です。 どなたかアドバイスをください。お願いします。

  • 祖父母が・・・・・

    私(34歳)は娘(11歳)、母(56歳)、祖父母(91歳・81歳)、妹一家(30歳・30歳・8歳)の計8人で同居しています。 母は自分は大病をしたときから、少し欝っぽく、また2年前に父が急逝し、欝が少しひどくなりました。もう10年以上薬を常備しています。 孫のためにと頑張って明るく振舞っているのですが・・・ その上に、祖母が2年くらい前から認知症になり、とうとう嚥下ができなくなり、今年4月に胃ろうの手術をし、帰宅してきました。 介護に母、妹、私と3人でやってきましたが、寝たきりなので、ホント大変なんですね。介護のお仕事されている方の大変さがとても分かるのですが・・・。ちょっと愚痴になりますが、祖父は91歳ですがとても元気なんです。なのに、ひとつも介護をせず、私たちがしている間どこかに行ったりと文句だけは言うんです。孫ですが「最低」っていつも思っています。欝の母も頑張っているのに・・・。胃ろうは楽なようで、結構大変なんですよね?91歳の祖父には絶対出来ないと。教えて一度してもらいましたが、もうめちゃくちゃなんだったです。雑で。みんな除菌しながらしているのに・・「やっとけ。やっとけ。」みたいな言い方で。実の祖父ですが、ホント常識がないというのか、情がないと言うのか・・認知症の祖母に何を話しても分からないからと言って「うんちしてる。きたなぁ」とか・・・祖父もたぶんボケてきたように思うんです。真剣に対処していたら、しんどいので、みんな明るく介護してきたのですが。。。もう限界に。今日は妹も母も風邪でダウン。こうなることも絶対あると思っていたので、「デイサービス」の話も時々するのですが、そういうことは「絶対嫌や。それなら入院する。」みたいに言うんです。入院は特に何も出来ないのにみんな大変なんですが・・。もうハッキリ孫ですが、「もうしんどいから二人で老人ホーム入って」と言いたいくらいなんです。そりゃ介護されている人はたくさん居ると思うのですが、正直。。。母が出来ないので、私たち孫がやってるんです。しかも子供が居なければいいですが、まだ小学生の子供なので子供にも接したい時期ですから・・祖母のことばかりしていられないんです。そろそろピアノの発表会があり、妹一家も私も、母も行くのに。。。。どうやって祖父はするのでしょうか。それを何も思ってくれない祖父に腹が立ちます。 胃ろうをしなければいけない祖母と、元気は祖父を同時に入居できるサービスってあるのでしょうか?神戸市北区在住です。 教えてください。

  • 祖父母の介護について第三者の介入(長文です)

    祖父母の介護について悩んでいます。 うまく伝わるかわかりませんが、皆様のお知恵を拝借できたらと思います。よろしくお願いいたします。 現在、実家で母が祖父母の介護をしております。父は3月まで働いておりましたが、現在は退職し、それを手伝っています。 家族構成は  ・母 64歳  ・父 66歳  ・祖父 92歳 かなりの我侭。すぐに大きな声を出してわめき散らす。身体的に大きな障害はないが杖を使って歩行しており、           前立腺肥大のためトイレに間に合わないことが多くなってきたためオムツを着用。  ・祖母 89歳 軽度の認知症気味。耳が遠く、同じコトを何度も言う。オムツ着用。杖を使って歩行可能。  ・妹 35歳 公務員。未婚で実家在住。  ・私 39歳 結婚のため家を出て実家から車で2時間程のところに夫と子供(5歳)と在住。 母が行っている介護は、食事の支度、洗濯、掃除(ポータブルトイレの始末含む)、病院の送迎などです。幸い祖父母とも寝たきりというわけではありませんが、その分口が達者で、祖父母が若いときからのことなのですが、年をとるにつれ、かなり我侭がひどくなってきたため母が精神的にかなり参っているようです。父は最近になって少し母寄りになってはきましたが、祖父の顔色を見ながら発言することも少なくありません。 祖父はほとんど「チンピラがイチャモンをつける」ような感じでさまざまなことに毎日文句をいい、反論しても全く話は聞かず、最後には「老人いじめをしている!」となるそうです。文句を言うときには、胸ぐらにつかみかからんばかりの勢いで近所中に聞こえるほどの大声、恫喝するような感じです。当然、世話になっているという意識もなく、平気で「子が親の面倒を見るのは当たり前」といいます(自分が母の年齢のころには曾祖母の世話を母に任せ、退職金で旅行三昧でした)。オムツを着用してはいますが3日に1回は粗相をし、その後始末をしてもらっているにもかかわらず、「誰の世話になっていない!」と豪語するので、介護認定もはずされてしまいました。生活費も両親が負担しています。 祖母は週2回デイサービスの通っていますが、祖父は全く行きたがりません。母の現状を見かねたケアマネージャーが勧めても絶対に応じず、「それらのことを母が根回ししてやらせている」と、その方が帰った後に、また大騒ぎです。母のことを「このアマ!」と罵ったりもします。 今、母の楽しみは孫に会うことだけのようなので、私も月に1回程度帰省し、家事を手伝ったり短時間ですが外出したりしてきました。しかし、祖父が子供のことをうるさがったりすることや、こうした言い争いを頻繁に幼児に目の当たりにさせることに私自身疑問を感じてきたので今後どうするべきか悩んでいます。 私としては祖父にもデイサービスを利用してもらい、母の(精神的)負担を軽くしてあげたいと思うのですが、それらをうまく話してくれるような機関、人はどこに相談したら紹介してもらえるのでしょうか?母が根回ししたと思われないためにも顔見知りのケアマネージャーさんなどではない方がいいのですが。 市の方から様子を見に来てくれた方は、祖父が怒鳴り散らすので怖がって帰ってしまいました。その後は母のことを気遣ってはくれるそうですが長居はせず、相談できる雰囲気ではないそうです。

  • 祖父母の介護と身内について

    41歳の主婦です。父方の祖父母に95歳と89歳がいます。 祖父母の面倒は叔母60歳がみています。 祖母は介護施設にいます。祖父は祖母の様子を毎日見に行きたいので叔母が病院に連れて行きます。 叔母には子供が二人いますが、長男が12歳のときに家を出てそのまま実家に暮らしてきました。 28年ほどになりますが別居したまま離婚せず今に至っています。 祖父母の家は比較的お金には裕福なので叔母はほとんど働いたことはありません。 父は叔母の生き方にいつも疑問を持っていて、何度となく解決を迫っていましたが両親である祖父母はこの件については関わるなと頑なに解決をしようとしませんでした。 そういう流れもあって父は祖父母と叔母との関係が非常に険悪です。 祖父母がだんだん自力で動くことができなくなってきたときから、叔母の不満が私の母に矛先がむけられるようになりました。 叔母の不満は介護を一人でやっている現実が非常に鬱陶しく、なぜ嫁である私の母がやらないのかということです。兄(私の父)が頑固なのも嫁のせいだと言います。 正直、父は実家に寄り付きませんし、ましてや妹が約30年間居座っていましたので一緒に暮らすということはできませんでした。 母は何度となく執拗な言いがかりもなるべく我慢するのですが、そのことを知ると父が激高して叔母を脅しにかかるようになりました。 なぜ兄に告げ口をしたのかとまた母を攻撃。ついには私にも矛先が向けられている状態です。 週1は私の母の悪口を聞かされて我慢なんか絶対できません。 父親に言えば叔母に罵声→叔母から抗議の電話→結局母と私が我慢・・・ 祖父は祖母の顔が見たいので二人で有料の介護施設に入るのが一番いいと思うのですが、祖父は 叔母に面倒を見てもらうから大丈夫といいます。 しかしそれでは叔母の不満が全然減りません。 祖父は今まで面倒を見てきたのだから面倒を見てもらうのは当然と思っているのです。 私には三人の息子がおりますので孫である私が何かするというのは現実的にも無理です。 私の母親がとにかく可哀そうでなんとかしたい思いでいっぱいです。 暖かいアドバイスお願いします。

  • 祖父母と両親の関係

    20代女です。 現在、祖父母・両親・私で暮らしています。 二世帯住宅に祖父母/両親・私という形で住んでいます。 しかしここ数年、両親と祖父母間の関係が悪くどこかピリピリした空気になっています。 原因は大方、80歳代の祖父母にあります。 祖母は躁鬱病を患っており話が支離滅裂。最近は軽い認知症もはいりかけています。 祖父は普段は温厚なのですが、頑固者で一度頭に血が上ると暴言を吐いたり軽く暴れるなどしてしまいます。 そんな二人と揉めると非常に厄介で、両親だけでなく私までも手を焼いてしまいます。 たとえば祖母の行いに母が「~~だから注意してね」と強めに忠告すると、 祖母は一部分だけをピックアップし実際とはかけ離れた事を祖父に報告します。 すると誤解した祖父が怒ってやってくる。といったことがしばしば起きているのです。 そのたびに両親は誤解をとくのですが、非常に気分が悪くストレスとなっているようです。 何度か祖母の誤った報告が原因で、祖父が、一番の窓口となっている母に激怒したことがありました。 母は誤解をとき、これ以上揉め事が大きくならないようにと父には黙っていましたが、とても傷ついていました。 これがもし父の耳に入るとなれば父が大激怒し祖父母と大喧嘩になりかねません。 父は祖父母の子です。悪い意味でも祖父と似ているため、二人が揉めればそれこそ家庭崩壊です。 最悪のことを考えると気が気ではありません。 一度仲裁として、まだいくらか話の通じる祖父と私で話し合ったのですが、 「祖母は今あんな状態だし、もともと頭も悪い。自分も年寄りだ。一人前の人間として話をしてもらっても困る。」と。 要は年寄り相手の戯言に、目くじら立てて怒ってくるなと言うのです。 しかし、受け流せることばかりではありません。客観的に見ていても両親が怒ることは仕方がないのです。 誤解され一方的に批難される。反論すると”年寄りだから仕方がない”。理不尽じゃないですか。 二世帯なので祖父母も不満があるのでしょう。しかしそれはお互いさまなはずなのに。 いったいどうすれば円滑に日々を過ごせるのでしょうか。 また、母が常に窓口となっているので精神面がとても心配です。なにか助けにはなれないのでしょうか。 悔しくて情けないです。

  • 両親に離婚してほしい・・・ 長文です。

    私は24歳の娘です。父、母、弟の4人で住んでます。 すぐ近くに祖母が住んでます。祖父は施設に入ってます。 両親はお見合いで結婚。 母は嫌だったが仕方なく結婚した。 まもなくDVを受けだし、私がお腹にいる時もお腹を蹴られたり殴られたりしていた。 実際私が3歳くらいで弟が母のお腹にいる時、父が手を挙げて母と耐えたのを今も覚えている。 私が小学生ぐらいになると父のDVはなくなった。 祖父と祖母の娘が母で、父は婿にきた。 私が産まれた年に家を建て、お金は3割ほど祖父と祖母が出してくれて残りは父が払った。 母は家で美容師をしている。 父は整備士。 父は私や弟に学費がいるようになっても全く出そうとはしてくれなかった。 学校でいる物も遊ぶ物も全部、祖父や祖母、母が出してくれていた。 私が中学生になっても変わらず、高校生になっても全部は出してくれなかった。 お金の事で喧嘩になると「老後の事を考えて貯めんといけん」とか 「専門学校に行くようになったら金がいるがな」といつも言っていた。 老後より今いるお金の方が大切 と母が言っても聞く耳を持たない。 毎日のようにお金のことで喧嘩をしていた。 私や弟が何か欲しいと言っても、今まで買ってくれた事はない。 誕生日もクリスマスも何も貰った覚えはなく、母や祖父・祖母が買ってくれていた。 私と弟が大きくなり部屋数が少ない為、離れを建てる事になったが、父は わしは関係ない!と全くお金を出さず、祖父と祖母が全部出してくれた。 電気代、ガス代、灯油代、し尿処理代、新聞代、携帯代  全部母が払っている。 父は自分の給料から8万円しか生活費を出さない。 残りは全て自分のお金・・・ 家電が壊れても意地でも買わない。 今まで買ってくれた物はなく、母と祖母が全部買い換えた。 家の事にお金を出さない。 自分のものは高いものでも平気で買う。 母は美容院のお客さんの都合がいい時間帯に予約を受けているので 仕事帰りに来られるお客さんが多く、晩御飯も凝ったものは中々作れず 父に 栄養失調になる と文句を言われたのをきっかけに父の晩御飯は作らなくなった。 洗濯も母がしていたが父が文句を言ったのをきっかけに父だけ別で、自分でしている。 私が高校の時、美容の専門学校に進路が決まった。 入学金が必要だった為、父に出して欲しいとお願いした。 わしは専門に行くとか聞いてない。絶対払わん と言った。 確かに、家族がみんな父を嫌っていて普段あまり会話をする事がなっかたから 家族会議みたいな事はしてないが、絶対知っていたはずだし今まで専門学校の事と 自分の老後の事を考えてお金を貯めているから、学費や家の事に出すお金はない と言って、母が全部負担してきていたのに・・・ 私は今まで我慢してきた事が爆発して大喧嘩になった。 泣き叫んで鍋を投げたり(当たらないように)取り乱した。 その時父は、泣いている私を見て笑いながら 「何泣いとんなあ。おめーおかしんじゃねんか」と言った。 祖母や母が一生懸命かばってくれたけど、父は絶対払わんと言った。 後日、祖母が見兼ねて自分の通帳からお金を下ろしてきてくれたが、自分の娘のお金を 義母に出してもらうのはダメだと思ったらしく、初めて父が私の入学金を払ってくれた。 私は家にいるのは嫌だったし専門学校も遠かったのもあって一人暮らしをする事になった。 新生活に必要なものや敷金・礼金は父が出してくれた。 専門学校2年間の間、生活費も月3万ほど父が通帳に入れてくれていた。 今までの父より少し私や弟にいるお金を出してくれるようになって嬉しかった。 父と母は私が家を出てからも相変わらず毎日のように喧嘩で、御飯も別、洗濯も別、 会話もほとんどなし、生活費も出してくれなかったりで家庭内別居が続いていた。 お店をしているからか冬場は電気代が4万こえる為、母が 「電気代払ってくれんと生活費8万じゃ、やっていけれん」と父に言うと 「わしの通帳からは絶対引き落とさんぞ」と言ったらしい。 生活費を1万増やすから、それで払えと言われて母は 何を言っても払ってくれそうになかった為諦めたらしい。 その後3ヶ月ほどの間、生活費を8万から1万多く出していたらしいが段々出さなくなった。 「1万円多く出すって言ったが」と母が言うと 「そんな事は言ってない。わしは知らん」と言われたらしい。 昔から父は自分が言った事なのに、都合が悪くなるとすぐ「知らん」と逃げるばかり。 私は専門を卒業して美容師をしていたが2年前くらいにお店を辞めて一旦実家に帰る事にした。 また新しく一人暮らしをするつもりで少しの間実家にいようと思って帰ったつもりだったが、 私が実家を出ている間に祖父は施設に入り、祖母は足腰が悪くなって手術をしたり 色々大変な時期で実家でしばらく力になろうと決めた。 実家に帰ってから母の代わりに家族の晩御飯は私が作るようになった。 今まで家庭内別居だったけど、私が頑張って家族を少しでもいい状態にしたいと思い 毎日父の分の御飯も作って家の事も色々手伝った。 友達と遊ぶのも我慢した。 でもやっぱり、父と一緒にいる時間は苦痛で御飯を食べるのは相変わらず別々。 生活費を出してくれなくても毎日御飯は作った。 光熱費を払う母の負担が少しでも減るように畑で野菜を作って、なるべく食費が かからないようにしているつもり。 私が実家に帰ってから、しばらくして父が知り合いから子犬を貰ってくると言い出した。 父は飼う気満々で、母が「室内犬はカットにも連れて行かないとダメだし、 お金がいるんだから無理」と言った。 私は犬が好きで飼いたかったけど、父の事だからどうせお金も出さなくなるのは分かってたから 「犬は欲しいけど、ただでは飼えれんし犬にかかるお金を出す余裕ない」と言うと、父は 「犬に掛かるお金は全部わしが出すし、わしが面倒見れん時だけ散歩とかしてくれるだけでいい」 といいことばかり言って、後日子犬を連れて帰って来た。 言ったように最初はお金を出していたし、散歩も父が行っていた。 が、半年ぐらいたつと散歩もしなくなって母が行くようになった。 病院代も、トリミング代も3回に1回出せばいいぐらいで、出したとしても 「はいはい、出せばいいんでしょ」と嫌味ったらしく出してくる。 いい加減、母も私も腹が立って「自分が犬にかかるお金は全部出すって言って 連れて帰ったんだし、ちゃんと出してくれんと困る」と言うと いつものように「わしはそんな事言った覚えない。じゃあ、犬捨てて来るわ」と言った。 私たちも父がお金を出さないからといって、犬を放っておく事はできないし どうせ自分が出さなくても私か母が出すわ と思っているんだと思う。 その喧嘩になる前、父に車のオイル交換をしてもらっていた。 喧嘩して自分の都合が悪くなった為、父が「なら、おめーオイル交換代出せよ」と言った。 私は平然を装って「何円?」と聞くと「3千円」と言った。 毎回、都合が悪くなると交換条件を出してくる。 結局今も犬にかかるお金はほとんど出さない。 父はドックフードを買うだけで、他のお金は母か私が払っている。 母は結婚してからずっと光熱費を払っていて、父は生活費を出してもたった8万円・・・ 母の通帳はマイナス200万なのに、父は自分がずっと貯めていた貯金と遺産が入って 多分5000万は持っている。 私は揉めるのが嫌いなので、腹が立っても父には極力文句は言わず我慢するのを モットーにしていて、私が実家に帰ってからは夫婦喧嘩はほとんどなくなった。 喧嘩が始まっても私が間に入ると収まる。 しかし昨日、私がバイトで家にいなかった間に父と母が大喧嘩になったらしい。 その日父は花粉症で仕事を休んでいた。 母は私がいなかった為、晩御飯におじやを作っていた。 そこに父が灰皿が机の上に置いたままになっているのに腹を立て 目の色を変えて怒ってきたらしい。(父はタバコを辞めている) 母が「ごめん。忘れとっただけなんだから、そんな怒らんでもいいが」と言うと 「会社の人でも、わしの前に灰皿があったらよけてくれる」とか訳の分からない事を言い出し 「人が寝込んどるのに声の一つも掛けれんのんか」と言い出したらしい。 母も腹が立って「そんなの知らんが」と言うと、すごい剣幕で母の目の前まで 怒鳴って近づいてきて、絶対殴られると思ったと言っていた。 3年前から父はFXに夢中で、仕事から帰ってきたらすぐパソコンを開いて 寝るまでずっとつついている。 田んぼは仕方なくしているが稲刈りが終わると休みの日は百姓も手伝わず 1人だけ朝から晩までFXをしている。 それに腹が立っていた母は、つい「パソコンばっかりして何もせんのに、えらそうに言うな」 と言ってしまったらしく「じゃあ、わしはもう知らん。全部自分ですればええがな。今度そんな事 言ったら許さんぞ」と言われたらしい。 今まで何回も離婚の話は出ているが父は聞く耳を持たず 母の実家なのに母に「出て行け」と言う。 母は家で美容室をしていて出て行くと仕事が出来なくなる為、今までずっと耐えてきた。 父は意地でも出て行かない。 離婚もしようとしない。 きっと離婚すると自分のお金を母に出さないといけなくなるから 離婚したくないんだと思う。 家の事には絶対お金を出さない。 父は、慰謝料を出せば離婚してやると昔から言っている。 今回の大喧嘩で真剣に離婚調停の申し立てをしようかと思ってますが、 別居してない場合どうなるのでしょうか。 長々とすみません。

  • 50過ぎのニート

    こんにちは 高1の女子です 私のおじは50過ぎなんですが未だにニートです 父と母(私から見たら祖父と祖母)の世話をしながら生活をしています 昔は新聞配達などをしていたのですが、ちょっとした心の病気もあってやめてしまいました たまにおじに連れられ食事に行くのですが、そのお金も祖父や祖母のお金であって おじが稼いだお金ではありません いずれかは祖父も祖母もいなくなってしまうの思うと、おじはそのときどうしていくんだろうと気がかりです 私は小さい頃からそんなおじを見てきたのでおじには悪いのですがこういう人にはなりたくないなと思っています それでも祖父と祖母がいなくなったら貯金を食い荒らしていくんじゃないかなーと思います 働きなよ、とか言うと精神的に弱いので落ち込んでしまうらしいので(父談)今更言えません そんなおじにどう言ったら働いてもらえるのでしょうか それとももう働いてもらうことは無理なんでしょうか。

  • 祖父母との同居について ※長文です

    高校3年の受験生(女)です。弟が学校で不祥事を起こしてしまい、父と共に二人で関西へ。私と母は近くの祖父母の家で一緒に暮らすことになり、約5ヶ月が過ぎました。 父が仕事をやめ住むところもなくて困り果てていた当時を思い返すと、本当に感謝してもしきれないし、毎日ご飯の他に勉強の休憩として少量のお菓子まで用意してくれる祖父母に、孫の私への愛も十分に感じているつもりです。 しかし私にとって今の生活がとてもストレスで、正直限界です。色々理由はありますが、まず、やはり自分の家ではないので落ち着けないです。 薄い襖一枚で私たちの部屋(一応母との共同部屋ですが、祖父母は私の様子を見に遠慮なく入ってきます)と居間が仕切られているので、勉強していても常にテレビの音が聞こえます。 また、祖母は潔癖で、綺麗すぎる家も原因の一つです。加えて、祖父母は二人でいる時はほとんど口喧嘩をしており、半年前と環境の変化が激し過ぎて気が滅入ってしまう時が多々あります。 もう一つの主な理由はペットについてです。昔の家では犬と、私が小学生のころから世話をしてきたうさぎがいました。祖父母たちは動物が苦手で、そんな祖父母達に必死に頼み込んでうさぎの近くにいられることになりました。 そんな事情だったのでもちろん覚悟はしていたのですが、祖父母は汚いものを見るような視線や言葉をうさぎに向けます。 もう平均寿命はとっくにすぎている大好きなうさぎに、愛情をたくさん注ぎたいのに、罪のないうさぎが可哀想で、連れてきたじぶんに対しても自己嫌悪に陥ってしまいます。 すっかりリフォームされて、住んでいた頃の面影のない昔の家を見る時にも何となく感傷的な気分になるし、この5ヶ月ずっと「4人で暮らしていたあの頃に戻りたい」と願っている自分がいます。最近では、祖父の咀嚼音や祖母の咳払いなど、生活音一つ一つに胃がキリキリと痛みます。 しかし、お金ももちろん、今までの生活を削って私たちを住まわせてくれている祖父母達に対して、私はいい孫でいる義務があるし、私以上に辛いであろう母にも何も言えません。父も同じです。 恋人にも事情は伝えてはいますが、汚い黒い自分をなかなか打ち明けられません。受験生ですし。 受験のストレスもあり、毎日明日がくるのが嫌で嫌で仕方ないです。死にたいとさえ思います。 またわたしは中学時代学校に行けなくなってしまい、親をはじめ本当にたくさんの人にたくさんの迷惑をかけました。これ以上迷惑をかけられない、私が両親を支えなければ、という思いが根本にあります。それなのに自分のことでさえもしっかり対処できないのが許せないです。 稚拙な文書に加え長文で申し訳ないです。私は一体どうしたらいいでしょうか。アドバイスでも批判でも構いません。何か意見を下さい。