• ベストアンサー

祖父母宅を出て行くにあたっての疑問(長文です...)

私は今高3で、小5の弟、母と母の実家に暮らしています。 母と父は家裁を行っています。 一昨年の大晦日に4人で住んでいたマンションを出て、 (マンションと祖母宅間は徒歩約5分)夜逃げのようにして祖母宅へ引越しました。苦笑。 父は今でも、そのマンションに住んでいます。 現在、母と祖母の収入、祖父の年金で生活は成り立っています。 家事は主に祖母にしてもらっています。 しかし、3月末は年度末ということもあり、祖母も母も忙しく、 自分の時間がなくなった祖母が遂にキレて、この家を出て行くことになりました。 母の給料は手取り18万で、3人で生活するのには少しきついため、 祖父が家賃を出してくれることになりました。 (父は養育費などお金は一銭も払わないと言っているみたいです) しかし、私達3人がいいな、と思うところは尽くダメ出しされてしまい、何を言っても聞いてくれません。 祖母達が気に入った物件は、駅からも遠く、賃料も15万円(3LDK)、 更には、今父が住んでいるマンションに近い上、形が似ていて、初めて見た人は軽く見間違えるようなマンションなのです。 しかし、私達がいくら"似てるからちょっと..."など言っても "別にまだそこに決めた訳じゃない"と返してきます。 でも、明らかに祖母たちは、そこがいい!!といった感じです。 祖父に賃料を出してもらう以上、祖父達の気に入る物件に住むしかないのでしょうか? お金を出してもらうのに自分達が住みたいところに住むのは我が侭なんでしょうか? 私達3人が住むのに、私達がいいと思うところに住めないのは仕方がないのでしょうか? 長々と申し訳ありません。 最後まで読んで下さり本当にありがとうございました。 お返事を頂けると嬉しい限りです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • burigeido
回答No.5

まず、養育費なのですが、最近法律が変りまして、未払いなどが続くと、給料の差し押さえて強制的に払わせる事も可能ですよ。その辺りは、弁護士の方に聞かれるのもいいですし、ネットなどで調べたりも簡単に出来ますので、一度考慮してみてお母様とお話してみてくださいね。もしかしたら、ご存知無いかも知れませんから・・・(最近養育費についての法律が変ったので)子供の権利ですので、払わないと言っても、払わないでは済ませれません。安心して下さいね。 確かに、強制的に払わす事になるならば、法的手続きをする時間が掛かりますから、ある程度の貯えが無いと辛いとは思いますが・・・、今の内からちょっとづつでも、もしもの時の貯蓄をしておくと良いかと思います。 さて、おじい様の言い分が納得できないとの事ですが、これは仕方が無いかなとも思います。見栄を張ってずっと生きていらしたのでしたら、そう簡単には考えは変りませんからね。 でもお金を出してくださるという事ですから、まだ良いかも知れないです。言う事を聞くのが当たり前、でも金は一銭だって出さないという方も実際にいらっしゃいます。 ただ、貴方の心配されているように、おじい様もいつまでも元気で居てくれるとは限りません。亡くなったらお金はどうすれば良いのかなどは、おじい様の言うと通りに住むのでしたら、お母様とある程度の貯えをしておこうと話されておいた方が宜しいかと思います。 今は、おばあ様が家事を担当なさっているとの事ですが、5人もの家事を引き受けるのは、年齢的にも体力が落ちていますので、出て行けとまで言われたという事は、きっととても大変だったのでしょうね。 貴方の年齢や、弟さんの年齢を考えましても、洗濯や料理は出来ると思います。どの位普段お手伝いをされてるかは分かりませんが、家を出るその日まで、どの道に家を出たらお母様を支えて手伝わなくてはいけない訳ですから、日頃の感謝の意味でも沢山お手伝いしてみてはどうでしょう? さて、話を戻しますが・・・ おじい様とおばあ様の言い分は確かにすべてを飲み込むには納得行かない事ばかりでしょうが、これから先、何があるか分かりませんよね? 祖父母の家を出られてから、お母様が体調を崩さないとも言えません。今は堪えて我慢すれば従えるのでしたら、そのまま従う事は出来ませんか? 私としてはの考えになりますが・・・、何か遭った時の為にお金を貯めつつ、聞ける所(妥協できるのなら)はおじい様とおばあ様の意見を聞いておくのが一番良いとは思います。 確かにお父さんとの距離の近い家は嫌で、似ている家という事も嫌な理由でしょうが、貴方はもう高校3年生という事ですし、残りの大学生活を考えても、学生生活は後数年です。数年後、社会に出れば、その家を出て1人暮らし事も可能ですし、または貴方が生活費を出せれるようにもなるのですから家計を支える事もできる様になります。そうすれば、貴方とお母様の収入で家を借りれる様にもなれますよ。その頃にはおじい様とおばあ様の気にいる別の家も見つけれるかも知れないですしね。 考えの違う方に従うのは確かに難しいです。心は簡単には割り切れませんからね。でも口だけ出されるよりはましだと思うんです。今は援助を受けなければ家を出るのも難しいほどなのですし、祖父母の好意に甘えて居る訳ですから、その代わり“今だけ”おじい様達の考えを尊重されてみてはどうでしょうか?

Sana777
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 burigeidoさんのアドバイスを受けて、料理とその片付け、洗濯を弟と2人で手伝ってみました。 手伝ったからどう、という訳ではないですが、報告させて頂きました。ありがとうございます。 すごく"そうだなぁ"って...。文が幼稚ですみません。 でも、納得させられました。と言うよりも,本当に読んでて"そうだなぁ"と。 いろいろな方のご意見を聞いて、祖父母の気に入る物件に住もう、と思います。 最もそれには、母を納得しなければいけないのですが、頑張ろうと思います!! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

>祖父が生きている間は良くても、亡くなった際は、そんな大金を払えません。 おじいちゃんの体の心配をしている優しいお孫さん・・・・・かと思いきや、心配しているのは「おじいさんが死んだ後、自分たちに降りかかってくる高額な家賃」のことか。 あなたあと一年経てば働けるでしょ。 夜間なり通信なり大学は働きながらでもいけるし。 それがイヤだというならあなたも充分見栄っ張り。 自分で稼げるようになれば、給料を母親に渡すなりして生計たてていけると思うが。 その上で今度は分相応のマンションなりアパートなり探したら? じいちゃん死ぬまで金を出させようという考え、はてしなくあつかましい。 もし祖父母がOK出して、自分達の希望通りのマンションに住めるなら、ずーっと家賃負担させるつもり? 質問の答えですが、あなたは、わがままだよ。

Sana777
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私が働きたい、と言ったところ、祖父母にとんでもないと叱られてしまいました。 新聞配達も女の子はそんなことをしてはいけないそうです。 稼げるようになれば勿論お給料は全額かは判りませんが、母に渡そうと思っています。 夜7時が門限なので、アルバイトも土日しか出来ず、自分にかかる費用を払ってると言っても 光熱費や食費は出せず、定期代やお昼代、塾にかかる費用くらいしか出せていませんが、 一応、今は自分なりに協力しているつもりです。 母と父と弟と私の4人で住んでいて、夫婦喧嘩が絶えなくなり、祖母が大晦日の夜に年内にケリをつけなさい、と 言い出したので、そんな急にどこか新しく家に引っ越せる訳もなく、 言われるがまま、祖父母宅に引っ越してきました。 そして、自分の仕事が忙しくなり、確かに家事を頼っていた分もありますが、 (食事は私と母が交代で作り、洗濯物を畳む、くらいの手伝いはしていました) 金を出すから出て行くか、母は仕事を辞めて家事に専念しろ、と言われました。 祖母は家事に専念して欲しかったらしいのですが、祖父は祖母と暮らしたいらしく、 金を出すから出て行けと言いました。 今月中に出て行けと言われても、正直貯金だってそんなありませんし、急に出て行くことなんて出来ません。 お金も死ぬまで、なんて言っていません。 勿論、ある程度私達が祖父母からの援助がなくても生活できるようになるまで援助してもらおうと。 ただ、縁起でもないですが、もし1年後に祖父が亡くなったとしたら、私達はどうすればいいのでしょう? 私は"ずーっと"家賃を負担させるとは書いていないつもりでしたが、そう読み取れてしまうような 文章を書いてしまっていたら、すみません。 正直私達から見たら、金を出すから出て行けという割に、自分達が頻繁に行ける近さがいいと言われたり、 勿論、自分達も我が侭ですが、祖父母も...という気がしてしまうのです。 何だか長くなってしまいすみません。 答えて頂き、本当にありがとうございました。

• beetnik
回答No.6

お気持ちは分かります!とっても。 でも、ここはひとつ「祖父母孝行」くらいの気分で 15万のマンションにしましょうよ♪ 軽く言ってる訳じゃありません。私も経験者です。 中3で父親が失踪(離婚手続きは済んでました)、 養育費も何もあったもんではございませんでした(笑) 母は兄と私を女手ひとつで育ててくれました。 母子3人暮らしで何が必要って、お金ほど必要なものはありません! 援助してくれる人は大事です。ありがたいです。 駅から遠いのは難点ですが、いいお部屋に住めるんだしラッキーですよ(^^) ところで、気になったことがあります。 弟さんはまだ小学生とのこと。 あまりおじいさん・おばあさんへの文句などは 聞かせないようにしてあげてください。 私は小さい頃、母が父方の祖父の悪口ばかり言うので 祖父にすごく冷たくしていました。 (母が悪口を言ってしまう気持ちも、今なら分かりますが) 祖父はすでに他界していますが、優しくしてあげなかったことを少し後悔しています。 ま、あんな男(父です)を育ててしまった祖父ですから、 本当に少しだけですけどね(苦笑)

Sana777
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 経験者さんからのご意見と言うことで、何だかすごく...本当にありがとうございます。 beetnikさんのご意見や他の方のご意見を聞いて、やはり、祖父母の気に入る物件にしようと思います。 とはいっても、少し日にちの経った現在では、他に気に入る物件を見つけたようで、 いろいろと話し合っているようですが。 それと、弟の耳には愚痴などが入らないように気を付けたいと思います。 ありがとうございました。

noname#13594
noname#13594
回答No.4

おじい様が援助してくれるだけでもありがたいと思いましょうよ!(しかも年金からなんて・・・・涙) 世の中には親からの援助なしで生活している、片親の家庭はたくさんいますよ。 お母様の収入だけで生活していけないなら、援助してくださる方の意見に従った方がいいかな、と思います。 それでも、自分達の選んだアパートなどに住みたいと思うのなら、援助はお断りしましょう。 でも大変だよ?想像できるかな? おじいさん達からの援助切ってお母さんだけの収入で今の状態キープしたまま生活していける? もしかしたら学校やめなくちゃいけないかもしれないよ?進学もできないかも? 今は頼れるものにはありがたく頼りましょう! ・・・・・もちろん今、おじいさん達には感謝しているんだよね?

Sana777
質問者

お礼

祖父は昔からの貯金が大量にあると、主張しているので、年金からかは判りませんが、感謝はしています。 出て行け、と祖母に言われて、実際に出て行くだけの収入が無いから援助をしてもらう。 けれど、そうは言っても心配だから、すぐに自分たちが行けるところへ、住め。 ・・・そうですよね。 大学に行かず就職することには祖父母、母から大反対を受けました。 祖母には、そこまで、うちは貧乏じゃない!!と怒鳴られました。 でも、実際は貧乏じゃないか!!!とすごくすごく思ってしまって...。すみません。 感謝の気持ちを忘れずに、今はありがたく従うべきかな、と思います。 本当にありがとうございます。

回答No.3

おばあちゃんのお給料&おじいいちゃんの年金で、生活させてもらっているのだし、そのおかげでお子さん達も学校をやめずにすんでるのでしょうから、あまり注文はつけられない、という感じになるでしょうね・・。 好きなところに住みたかったら、自分たちの稼いだお金だけでお部屋を借りるのがいいと思いますよ。 ご自分でもバイトをたくさんしてお給料を生活費として、お母さんに渡してみてはどうでしょうか。 お金を稼ぐ事の大変さもわかると思いますよ。 あまりおじいちゃんの年金を吸い上げないで欲しいな・・。

Sana777
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 極端に言えば、私達は安いところに住みたいのに祖父が田舎臭いところや、 土地の高さが低いところには住むな、と言うんです。 私もアルバイトをして、塾のお金や定期代、教科書代、お昼代を自分で出しています。 私達に余裕はないのに、祖父は見栄を張れといいます。 確かに祖父は昔はお金持ちだったようですし、株もたくさん持っているかもしれない。 けれど、祖父が亡くなった時、私達に月15万円なんて大金は払えません。 3LDKなんて広さは3人で暮らすのに必要ありません。 しかも、祖父は自分は年金を3つもらっているから金持ちだ、とか、 月15万を2,3年払うくらいなんともない。俺は金持ち、なんだ みたいなことを言ってきて...。 何だか本当にごめんなさい。 すごく今祖父に対して反抗的な気持ちが大きくて...。 私は見栄を張る余裕がないのに、張れという祖父の意見がすごく嫌で・・・。 でも、やはり好きなところに住みたければ自分達で稼ぐべきですよね。 すみません。 そして、本当にありがとうございました。

• sakura-_-
回答No.2

高校3年生のあなたが、このように今後の家庭事情を悩まなくてはならないのは大変ですね。お母さんとお父さんの調停や離婚することになった場合の慰謝料などについては詳しくないので、住む家のことだけについてお話します。  あなたのおじいさん、おばあさんは当然あなたたちのことが心配でたまらないと思います。変なアパートよりも、自分たちが見て納得のいく家に住まわせたいと思うのは当然であると思います。ただ、15万も月にかかる部屋というのはどうでしょうか…あなたたちが望んだ家というのは、もっと家賃が高い部屋なのですか?質問に書かれた内容や、お母様の収入などを考えて3人でしばらく生活していくのなら3LDKの部屋は必要ないと思います。まずは、3人で生活していく基盤をつくることが大事で、いずれは家賃もお母様が負担したいと考えられているのならもう少し現状に見合った安い部屋を探したほうが良いと思います。  経済的援助を受ける立場だと、なかなかおじいさんに要望は言いにくいのかもしれませんが、長期的展望で考えて、払えるようになれば自分で払っていける家賃の場所に住みたいのだとか、駅から近くないと出勤や通学が困るということをきちんと説明して、お互いに納得いく形で部屋を決めるべきですよね。けれども、全額家賃負担してもらうならば、高くてもココに決めた!とおじいさんが言われれば従うしかないのかもしれません。祖父母の理解が得られず、どうしても自分達が住みたいと思う場所に住むためにはあなたもアルバイトをするなどして、自分たちで家賃を賄うしかないのかもしれませんね。

Sana777
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私達がいいと思った物件は2LDKで月12万の物件です。 しかし、そこは田舎臭くてだめだ、と言われてしまいました。 見てくれが悪い家なんかに住んだら笑われるぞ?と言ってきます。 しかし、笑われたって何だって今の私達にそんな余裕はありません。 そうですよね、お互いが納得いくように、えぇ。 なるべくそう行けるように頑張りたいと思います。 今アルバイトをしているのですが、定期代や昼飯代、教科書代などでいっぱいになってしまって...。 でも、頑張りたいと思います。 本当にありがとうございます!!

noname#12288
noname#12288
回答No.1

>父は養育費などお金は一銭も払わないと言っているみたいです 養育を出さないと言っても法律は出さなければ駄目なんです。出さないは通用しません。 出さなかったら強制的に給料から取る方法もあるのです。 >祖父に賃料を出してもらう以上、祖父達の気に入る物件に住むしかないのでしょうか? そうですね。 世の中にはもっと辛い状況で母子家庭で生きて行く人もたくさんいます。 おじいさんが家賃を出してくれるだけでもありがたく思わないと駄目です。 そして感謝の気持ちを持つ事は大事です。 おじいさん達がお金に余裕が無く、出したくても出せない人もいます。 3LDK云々は、わがままだと思います。 お父様が何をしたかわかりませんが、母子仲良く一緒にすめる状況だけでも感謝ものです。 子供を実家においてお母さんは一人で住み込みで働いている人もいます。

Sana777
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 養育費の件は、父がそう言ってる以上近々は出ないので、 その養育費を当てにすることは出来ないよね、といった感じで...。 私達は3LDKも要らないし、月15万の物件は高すぎると思っています。 祖父が生きている間は良くても、亡くなった際は、そんな大金を払えません。 私達は、折角賃料を出してもらえるなら、やはり自分達がいいと思うところがよくて、 でも、そこは田舎臭くてダメだ、とか、安いにはそれなりの理由があるからダメだ、とかで…。 お金に余裕があるならまだしも、余裕なんてないのに、 そんな見栄ばかり張りたがる祖父の意見に反抗的になってしまって・・・。 祖父たちは結局、自分達が行きやすい場所に住め、と。 そして、自分達が貧乏と思われるのが嫌だから、いいところに住め、と言うんです。 でも、私達は狭くて安くていい。それよりももっと駅に近かったり、マンションから遠いところがいいんです。 ...なんだかすみません。 kuishinnbouさんの仰る通りもっと感謝の気持ちを持たねばいけませんよね...。 すみません。 そして、ありがとうございます。