• ベストアンサー

水着のサイズを間違えました

ネットのオークションで間違えてLサイズの水着に入札してしまいました。 水着のタイプは競泳用です。 値段もお安いし、キャンセルすると評価に傷がつくのでそのまま落札しようと思っています。 後からきちんとサイズ表を見た所、私はMサイズのようです。 横幅はちょっとブカブカでも気にしないんですが、 身長が154cmと低めなのでどうしようか悩んでいます。 (Lサイズは162cm~168cmと書いてありました) せっかく買った水着、もったいないから使いたいんですが やはりこのままだと股下とか余ってしまいますよね…? 肩の方を詰めようか考えたんですが、うちにはミシンが無いので 手縫いになります。それだとほつれてしまいそうで怖いです(汗 なにか良い方法無いでしょうか…?

noname#51182

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • perle
回答No.3

私も同じような身長で、水泳の高飛込みをやっている者です。 競泳用水着は、どちらのメーカーでしたか? サイズ表とは、JASPOサイズのことだと思いますが、あれはあてになりません。 メーカーと生地によって、MかLか決まります。 ミズノスピードとミズノの水着は結構伸びるので、Mサイズだと思いす。 Sはちょっときついです。 Lでも競泳なら使用出来ます。 飛込みでは水に入った衝撃でちょっと胸が見えそうです。 ゴールドウィンスピードはまだ1枚も持っていないので どのくらい伸びるか分からないのですが 生地を触った感じでは、MでもLでも良さそうです。 アリーナはMでもLでも問題なく使えます。 アシックスは、水泳をやっている人なら常識ですが 自分のサイズより1サイズ上にしないときついです。 Mでも着れるのですが、格好悪いです。 ちなみに、私の知っている小学生がMだそうです。 ということで、MでもLでも肩ひもとか、調整しなくても使えます。 余談ですが、水着の生地を縫うというのは、ミシンも専用のもので 糸も伸縮性のあるものを使い、生地を伸ばしながら縫うのです。 これは、エキスパートでないと出来ません。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 高飛び込みをされてるんですね! 私が見たサイズ表は、おっしゃる通りJASPOサイズの事だと思います。 あまり正確ではないんですね^^; 水着のメーカーはタグ等が無かったため分かりませんでした。 水着が届いてフィットする事を確認した後に perleさんの回答を見たのですが、専門的な内容で勉強になりました。 これからも泳ぎ続けたいと思っているので、 水着を新調する事があったら、参考にさせてもらいます^^ ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• izanai
回答No.2

競泳用の水着の素材は、思っているよりも伸縮しない物もあります。 ピタッと着るように作られているので、今想像しているよりもフィット感あるかも知れません。 でも154cmということなので、お洋服のサイズが7号(Sサイズ)くらいの方ならやはり大き過ぎるので、更にオークションに出して売ってしまっては??

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 izanaiさんの回答を見て、もしかしたらフィットするかもしれないと思い 水着が届くのを待っていました。 …フィットしました! 普通の水着のようなギチギチ感は無いですが満足です。 ありがとうございました(^▽^)

noname#57427
noname#57427
回答No.1

まだ落札したわけじゃないんですよね? 入札キャンセルごときで悪い評価をつける出品者なんて、それほど多くないと思いますよ。 仮に悪い評価を付けられたとしても、事情を書き込むことはできます。 あまり気にしなくてもいいと思いますが・・・

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 あわわ、今さっき入金してしまいました(T T) 入札キャンセルで悪い評価をつける出品者は少ないんですね。 必ずつけるものだと思い込んでいました…。 せっかくアドバイス頂いたのにすいません;