• ベストアンサー

就職について細かい質問です。

konata508の回答

• konata508
回答No.3

私の意見です。参考までに >【質問(1)】2時間くらいは普通なのでしょうか? 私は仕事で3時間ほど離れたところにいったことはありますが、よく考えてください。1日は24時間でそのうち働く時間を8時間として移動時間4時間です。通常通勤には交通費ほどしか出ません。あなたがつらいと思えば考えましょう(転居・交通手段も含み) >【質問(2)】使えない資格だから書かない方が良いか? その会社の雇用に有利と判断するなら書いて下さい。あとは採用者が判断します。ただ、雇用されたときにそれを重要視していた場合、期待を裏切らないように努力しましょう。見掛け倒しの方はよくいる話です。 >【質問(3)】イラスト系の仕事に就くのは難しいでしょうか? 学歴はあなたを保障する要素のひとつであって、それだけでは判断されないでしょう。総合判断された結果が、採用です。あなたの過去(学歴)は変えられません。あと、どの仕事であってもむしろ入ってからが大変ですので、入る前から不安になっても仕方ないです。あなたが入社したいかです。 >【質問(4)】雇う事に対して「面接を拒否されるとまで行かないが 会社にあまり良い顔をされない年齢」というのはいくつからなのでしょう? その業種によりますが一般的に「35歳ぐらいまで」と思いますが、求めているのが店長・即戦力になる人材の場合はその限りではないでしょう。あくまでも、社会人として油が乗っていると思われる年なだけです。採用者が判断することです。 >【質問(5)】やはり「正社員登用」というのを鵜呑みにしてパートやアルバイトを探しても駄目だったりしますか? 駄目です。あくまであなたが雇用条件も確認して判断してください。 ハローワークなどの公共施設でも、あくまでも信用できるだけです。 誤解や間違いもありますので確認してください。 >【↑質問(6)】正社員登用というのは何かテストを受けるのでしょうか?それとも仕事ぶりを会社の方が見ていてそれが評価されて正社員になるのでしょうか? その会社によって違うと思います。筆記試験や1次2次面接などもあれば、アルバイト店員の働きを評価して雇用する場合もあります。こねもあるでしょう。採用する側の話です。 【質問(7)】はあくまでデータの数値であっても、実際の契約社員がすべてそうなるかはわかりません。あなたが契約社員になる判断のひとつとはなりますが実際の雇用につながることはありません。その辺は調べてみてください。 どうするかはあなたしだいです。私の言えることは「働きたい職種ならあきらめず挑戦する」のも道です。今から入社もしていない会社のことで不安になってもしょうがありません。どっしり構えませんか?

nikone
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 (1)ご意見参考にさせて頂きます (2)ご意見参考にさせて頂きます (3)「イラスト系の仕事に就くのは難しいでしょうか」ではなく  「一般の会社に就職するのは難しいのか」についてお聞きしました。  質問にも「イラスト系の仕事は諦めています」と表記しています。  ご意見参考にさせて頂きます (4)ご意見参考にさせて頂きます (5)ご意見参考にさせて頂きます (6)ご意見参考にさせて頂きます 自分はいつも不安だけが先走ってしまって 落ち着きのなくなるタイプだったりします。 高校受験の中学3年時は受験に落ちる事で頭がいっぱいで 言い方が良く分からないのですが、 「生きた心地がしなかった」感じでした。 不安で仕方の無い1年だったと思います。 丁度今みたいな気持ちですね