• ベストアンサー

モデムの電源が入っているかパソコンから確認する方法は?

モデムの電源が入っているか、どうかをパソコンから確認する方法は何かあるのですか? ヤフーADSLで WinXP home e.を使用しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pierre2
回答No.2

デフォルトゲートウェイにPINGが通ればOKです。 (ルータだとルータのLAN側がデフォルトゲートウェイになりますが、ブリッジだと電話線の向こうのIPアドレスを持っている一番手前の機器がデフォルトゲートウェイになります) どっちにしろ、電源が入っていないとLOSSになるので 通っていればOKだと思います。

その他の回答 (1)

• pierre2
回答No.1

モデムがルータ機能を持っているもの(多分トリオモデムだけ?) ならモデムのLan側のインターフェースにPINGすれば わかるとおもいますが。 PINGのしかた: コマンドプロンプト(ファイル名を指定して実行)で ping XXX.XXX.XXX.XXX(相手側のIPアドレス)と 入力してリターンキー(今風に言えばエンター)を押してください。 ネットワークの設定が出来ていてルータが生きていれば Replyが4行 ダメならLOSS 100%が4行ひょうじされます。

higashino
質問者

補足

ありがとうございます。 >モデムがルータ機能を持っているもの(多分トリオモデムだけ?)ならモデムのLan側のインターフェースにPINGすればわかるとおもいますが。 モデムはブリッジ型というもののはずです。 PINGする場所は、ひょっとしてデフォルト・ゲートウェイというアドレスですか? ここへPINGしたらOKでした。 よく分かってないので、ひょっとしてですが・・・。