• ベストアンサー

モデムの電源を・・・・・

OSはWinXPです。いま読売新聞を読んでいたら、セキュリティをしっかりするには、ネットを使っていない時は、モデムの電源を落としといた方が良いと書かれていたのですが、パソコンを始めたときにプロバイダーに言われたのですが、モデムの電源を切ると最悪最初からつなぎ直さなければならないと、言われたので始めて半年ですがモデムの電源を落としたことがありません。モデムの電源はネットをしない時は切っておいても差し使い無いのでしょうか。新聞は本日3月4日火曜日読売新聞夕刊8面のADSLなら国際電話詐欺に遭わないの?という記事です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • S-Fuji
回答No.3

私は、集中コンセントで、PC・モニタ・プリンタ・モデム・ルータを一括で、電源の入り切りを行っています。  フレッツを使っていますが、繋ぎ直し(リンクの確立)も、PCのOSが立ち上がる前にすんでしまいますので、全く問題なく使っています。  モデムの電源を切らない場合、IPアドレスが固定されてしまい、セキュリティ上に問題が有ると言う事なのでしょう。  しかし、本来セキュリティは、ファイヤーウォールソフトの導入等で行うべきだと思います。  まあ、私の場合は節電の意味と、電源を落とす事によるモデムの初期化を目的としてしています。

Skyline-RS
質問者

補足

ありがとうございました 初心者な者ですので御聞きしたいのですが、IPアドレスの固定とはどういう事なのか補足をいただければ幸いです。何にも知らないものでお願いします。モデムの初期化の意味も教えていただければ助かります。

その他の回答 (6)

• S-Fuji
回答No.7

#3です。 IPアドレスが固定されると言うのは  通常、モデムに対して、プロバイダ側のDHCPサーバーからIPアドレスが割り振られるのですが、モデムの電源を切らないと、そのIPアドレスが変更されなくなります。  それはそれで、良いのですが、その分、外部から見ると、いつも同じアドレスを使っているため、特定がしやすくなるのです。  インターネットのアクセスは、IPアドレスを使ってアクセスするため、セキュリティをしっかりしないといけない、と言うことになるのです。

Skyline-RS
質問者

お礼

よく判りました。補足に答えていただき感謝いたします。 どうもありがとうございました。

• 221
回答No.6

使わない時はいつもコンセントを抜いてます。べつに問題はおきませんし、入れっぱなしでは電気代が馬鹿にならないと思いますよ。 それにモデムの電源を落としておけばハッキングなどもないと思うので、電源は落としておいた方が良いと思います。

Skyline-RS
質問者

お礼

ありがとうございました。

• mutti
回答No.5

まず、モデムですが電源を落としてもかまいません。 むしろ、たまに電源を落としたほうがいいときもあります。 モデムにはスピードの安定を狙って遅くなる機能があります。 それを、リセットする効果で、早くなる時があります。 IPアドレスとはインターネット上の住所みたいなもので、 IPアドレスをたっどて不正アクセスをされる可能性があります。 大抵は、ファイヤーウォールを仕掛けるのが一番安全ですが。 ADSLなら、国際電話やQ2につながれる危険性はありません。 国際電話やQ2は、ダイアルアップの時に有効です。

Skyline-RS
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

ADSL接続で、極端に回線の環境が悪いと、再接続するのに非常に時間のかかるところもあるからでしょう。通常は電源を落として構いません。使わないIPアドレスを開放するのにも役立ちます。

Skyline-RS
質問者

補足

恥ずかしいのですが、何も知らないもので質問させて頂きます。 使わないIPアドレスの開放とは、どういう意味なのか、教えていただければ幸いです。ありがとうございました

• osie9
回答No.2

モデムの電源落としても、問題ありません。 うちは、セキュリティーの問題より、電気代をケチって、モデムの電源を落としてました。 なにも不都合は起きませんよ

Skyline-RS
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

パソコンの電源落としておけば(コンセントスイッチでもいいし、抜いてもいいし)大丈夫だと思いますが・・ リモートでONされないようになっていればだいじょうぶだと思っているんですが ダメかしら(>_<)

Skyline-RS
質問者

お礼

ありがとうございます