• ベストアンサー

パソコンやモデムの電源を切る

スパイウエアやハッカーからの攻撃を防ぐためにパソコンの電源を切るだけでは防ぐことはできないのでしょうか? モデムの電源を切るのはどうでしょうか? ファイアーウオールのソフトがパソコンに導入されて入れば特に必要ないでしょうか? またモデムの電源を切った場合ひかり電話などの場合は通話等できなくなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celery
回答No.3

No2です。補足します。 >ということはパソコンの電源を落としておくだけではダメということでょうか? ダメとはいいませんが、モデムの電源を切らないとIPアドレスが変わらないのは確かです。  なおどの位の間モデムの電源を切れば、別のIPアドレスが割り振られるかはプロバイダーによって違います。サポートに聞くと分かりますよ。 >具体的にどういう状況か教えていただけないでしょうか?  今は不正アクセスが頻繁にあるのです。 開いているポートを調べるPort scan 、ウイルスを送り込むアクセスなどです。 ファイアーウオールが起動するまでのわずかな時間に、たまたまこの種の通信があった場合に防御ができないという意味で書きました。 そんなに心配する程の事ではありませんが。  ただし対策方法はあります。 ルーターを入れる事です。ファイアウォール付きのルーターならなを良いです。 ルーターは、セキュリィティを気にしている多くの方が導入しているようです。 有線のルーターなら数千円で買えますよ。お勧めは次の製品です。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/b/bbr-4hg/index.html ここまで書いたので、必要なセキュリィティーの構成についても書きますね。 1.ルーター(推奨) 2.ファイアウォールソフト(必須) 3.ウイルス対策ソフト(必須) 4.スパイウェア対策ソフト(必須) スパイウェア対策ソフトにはフリーの定番ソフトがあります。 (1)SpywareBlaster、(2)Ad-Aware、(3)Spybot (2)と(3)はマイクロソフトのHPでも紹介されています。 http://www.microsoft.com/japan/athome/security/protect/windowsxp/antispy.mspx 使い方は、スパイウェアに関して日本で一番充実したホームページ「アダルトサイト被害対策の部屋」に詳しくのっています。 http://www.higaitaisaku.com/

その他の回答 (2)

• celery
回答No.2

>ハッカーからの攻撃を防ぐために を初めに回答します。 ハッカーはIPアドレスを攻撃します。 モデムの電源が入りっぱなしになっているとIPが変更されないので、標的になるでしょう。 モデムの電源を切るのは効果的です。 >ファイアーウオールのソフトがパソコンに導入されて入れば特に必要ないでしょうか? ファイアウォールの起動中に危険な状態が発生します。 次にスパイウェア対策について書きます。 スパイウェアは内部から通信するので、自分のIPは無関係です。 ファイアウォールも一定の効果があります。(svchostを使われると効果はありません) >またモデムの電源を切った場合ひかり電話などの場合は通話等できなくなるのでしょうか? たぶん無いと思います。プロバイダーに確認してください。

maria2006
質問者

補足

有難うございます。 >ハッカーはIPアドレスを攻撃します。 モデムの電源が入りっぱなしになっているとIPが変更されないので、標的になるでしょう。 モデムの電源を切るのは効果的です。 ということはパソコンの電源を落としておくだけではダメということでしょうか? >ファイアウォールの起動中に危険な状態が発生します。 具体的にどういう状況か教えていただけないでしょうか?

• jugger
回答No.1

パソコンの電源が切れていればどんなハッカーも侵入できません。 しかし使う時には電源を入れなくてはいけませんので、ファイアーウォールは必要ですね。 スパイウェアやウイルスは一旦侵入すれば、駆除しない限り電源を切っても残っています。 今度電源を入れれば動き出します。 普段はパソコンがオフならば、モデムまでオフにする必要はありません。 でもオフにすれば電気代が少なくて済みますし、モデムの発熱を抑えられます。 特に夏場にはモデムをオフにして、冷やしてやれば速度を落とさずに使えるかも知れません。 ひかり電話をお使いならばモデムをオフにすると、一切使えなくなります。もちろん停電でも使えません。