• ベストアンサー

春の重い雪は、なぜ青く見えるの?

春のドカ雪が降りました。 除雪作業をしていた時、雪の切れ目や小さな穴が青く見えるのを発見しました。 とても綺麗で見とれてしまいましたが、なぜこんな色に見えるのでしょうか? また、その時のお天気は曇っていましたが、晴れていてもこんな風に見えるのでしょうか? 分りやすく教えて下さい。

  • 科学
  • 回答数4
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

ふわふわ雪は細かい結晶の集合体です だから乱反射がひどく白く見えます 春の雪は溶けた雪が再び凍ったもので氷の粒の集合体です だから氷を透過してきた光が目に達します 氷の中を通過した光は青以外の色が吸収されて青い光が目に達します 新しい雪は光が透過しにくくほとんどが表面の反射光です 氷を透過した光が青く見えるのは水を構成している酸素の固有振動による色なのです お米は半透明です これを粉にすると透明感が無くなりますね これと同じ現象です

o-uiri
質問者

お礼

★debukuro様 ご回答ありがとうございました。 分りやすくて、納得しました。 今回初めて発見したので、感動でした。 自然は不思議がイッパイですね。 また、何かの時にはよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • swisszh
  • ベストアンサー率64% (242/377)
回答No.4

1)この現象は 空が青く見え、 朝焼け 夕焼けが、赤く見える のと同じ現象でしょう。  2) 光散乱(Light Scattering) 現象 で、日光の白色は 赤、橙、黄、緑、青、藍、紫の虹色ですね、赤は波長がながく、紫は、波長が短いです。その色々が、雪の水滴などで、何億回以上も、光散乱して、赤、橙、黄色の波長の光が減り(光散乱の強さはinverse 波長の8乗) 青、藍、紫色が、残ってきます。 3)気体中の空と違って、水滴をふくんだ雪は、光吸収も多く、色はそうつよくないです。 4) Rayleigh (England人)scattering ともいって、20世紀前に法則を発見しています。 GOOD LUCK from SWISS

noname#160321
noname#160321
回答No.3

#2様、 >酸素の固有振動による色 は無いんじゃないですか?水(氷)の色です。 氷の大きな単結晶はかなり青いです。

回答No.1

海水や氷など、透過性の物体を長い距離を通過する時に、 長い波長のものは吸収され、短い波長(青い光)の方が、 遠くまで届きます(青空=大気分子による短波長の散乱とは別)。 ただし、それが雪のように細かい粒子だと、 表面や内部での反射により、「長い距離を通過」せずに 乱反射されるので白いままです。 春といわずとも、正月の南アルプスで雨が降り、登りは 快適だった雪の斜面が、蒼氷になって怖い思いをした事が あります。 (雨や融解で徐々に粒が大きくなり乱反射面が少なくなる)

o-uiri
質問者

お礼

★psytex様 ご回答ありがとうございました。 同じ春の水っぽい雪でも、積雪が少なければこんな風には見えなかったと言うことなのでしょうか? 自然って厳しいけど、本当に素晴らしい物だと再確認しました。

関連するQ&A

  • 雪にまつわる想い出

    私は北海道在住で、昨日の祝日は自宅周辺の除雪作業に追われておりました。 おかげで今日は筋肉痛です。私の住む地域は明日も大雪だそうです・・・。 毎年のこととはいえ、雪が降ると憂鬱になります・・・。 皆さんは「雪」にまつわる想い出はおありでしょうか?

  • 同じアパートの隣の駐車場だけ雪がつもらない

    北海道在住です。 4件ほどのアパートで駐車場があるんですが、今日の大雪で除雪をしたんですが、除雪したそばから大粒の粉雪がふってくるので、一時間も除雪しているとまたコンクリートにうっすらと雪がつもり、じゅうたんみたいに真っ白くなります。 そこでふと隣の人の駐車場を見たら、私が除雪をはじめた時、綺麗にコンクリートが出ていた状態で、一時間後も経過していてうちの駐車場はやったそばからつもっていくのに、隣の駐車場はその一時間でほとんど雪がつもっていません。 しばらくみていると、我が家の駐車場は綺麗にして1分もほおっておけばコンクリートにふった雪がとけずそのまま白くなっていくのに、隣の駐車場につもった雪はコンクリートに接地したそばからとけていってるみたいなんです。 賃貸の普通のアパート前の敷地なので、そこだけロードヒーティングにしているわけでもありませんし、地面をさわって違いを確かめてみたんですが、うちの地面となんらかわりありませんし、何かまかれてる風でもありません。 今除雪がすんで15分くらいたち、家の中から除いてみましたが既にうちの駐車場は1cmくらいはつもって真っ白なのに、隣はまだ雪がたまっていないみたいです。 かなりつもると我が家と同じようにこまめに除雪されているようで、よく外ではちあわせもしますが、融雪剤のような何かをまいているところは一度もみたことはありません。 ただ、明らかにうちと違うので、何か工夫をされているには間違いなさそうです。 融雪剤というのを一度も使ったことも見たこともないんですが、融雪剤は、まいてあっても見た目に全くわからないものなんでしょうか? また、専用の融雪剤以外で、水を軽くまいておくなど、何か簡単に雪がつもりにくくする方法があるんでしょうか?

  • 雪目について

    スキーの時に、ゴーグルをしないと雪目になると言われていますが、どの様な天気の時に、どの位の時間いると雪目になるのでしょうか?来週スキーに行くのですが、一回だけ行くのにゴーグルを購入するのはもったいないと思いました。ちなみにスキーに行く予定の日の天気は曇りとなっています。またもう一つ質問ですが、雪目になったときの対処法を教えて下さい。

  • 雪についてお願いします。

    転職が決まり職場近くの駐車場を借りたのですが、雪が山のようになっていました。 とりあえず車を停めるスペースを除雪したのですが車を入れようとした時アズりそうになったので脱出しました。 狭い駐車場なので通路は1台しか通るスペースがなく、かなり締まった雪の上を走る感じなので停めるスペースを地面まで下げる事ができません。 そこで駐車スペースを固めたいのですが良い方法を教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • なぜ春の空は澄んでいるの?

    この季節、太陽の光がからっと、大地を照らします。 風も爽やかで、なんだか気分も晴れやかです。 とても清清しいいい天気ですが、なぜ春になるとこうなるのですか?

  • 178号線の雪情報を教えてください。

    今週末、兵庫県三田市から車で香美町香住へカニを食べに一泊旅行する予定ですが 天気予報を見るとあいにくの雪マーク 途中、出石に立ち寄ってから香住へ向かいます ルート検索を見ると178号線とのこと 雪道にも不慣れで初めて通る道路なので 地元の方で178号線とはどんな道路か 例えば、峠道でかなりのカーブがあるとか降雪時の除雪等 詳しく教えていただけないでしょうか また、他に安全なルートがあれば教えてください 宜しくお願いします。

  • 三島由紀夫の春の雪について質問します。

    三島由紀夫の小説、春の雪に関する質問です。春の雪の解説には、実際に起こった事件を下敷きにしていると書いてありますが、その事件の詳細を知りたいのです(松枝公爵邸は、道玄坂付近にあったというのは本当でしょうか?)。他のことも含め、詳しいことをご存知の方がおられたら色々と教えてください。  また、この小説の最初の方に出てくる、日露戦争時の写真「得利寺付近の戦死者の弔祭」という写真をどこかで見ることは出来ないでしょうか? 以上よろしく御願いします。

  • 今週末TDR、雪・・・

    今週末に愛知県からTDRへ遊びにいきます。 20日ランド、21日シーの予定です。 ところが降雪確率50%との予報。 さっき天気予報を見てがっかりしています。 (1)もし雪が降った場合、パレードなどはどうなるのでしょうか。  雨の時と一緒ですか?? (2)風が強く寒い、というイメージがあるのですが逆に雪のときはそれより暖かく感じるものでしょうか。  個々で感じ方は違うかな。 教えてください。 お願い致します。

  • 春の足音

    まだまだ雪が降ったり、風が冷たい日もありますが、 それでも春は確実に近づいてきている気がしませんか? そんなことを感じた事があったら教えてください。 私は今日散歩していて 梅の花のつぼみがほころんでいるのを見かけました。 とても嫌な事があったので、 早く春の花が咲き誇っている様子が見たい気持ちです。

  • 春の風って曲、誰が歌ってたか知りませんか?

    10年近く前の春から夏の時期に一度CDシングルで購入した曲なんですが、MDに入れてCDを売ってしまったので誰の曲か分かりません。再度CD購入したいので、アーティスト名知っている方いましたら教えてください。 女性ボーカルで歌詞は ♪春の風吹いてきたら~・・・・・ 夏の風吹いてきたら~・・・・・ 秋の風吹いてきたら~・・・・・ 冬の風吹いてきたら~・・・・ 抱きしめた雪のかけら~溶かしてくれる時は~来るの? 忘れる~為でも涙は暖かい~