最近の私の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 最近の私は何をするのも面倒くさく、楽しくありません。特に学校が休みで暇な状況も重なります。
  • 悩みを母親に相談しても、うまく言葉にできずに辛さが募ります。
  • バイトを始めたいと思っても、すぐに辞めてしまうかもしれず、不安で一歩が踏み出せません。人と関わることも億劫に感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近何をするのも面倒臭く、何をしていても楽しくないので何もする気が起こ

最近何をするのも面倒臭く、何をしていても楽しくないので何もする気が起こりません‥。 学校が二月から休みで何もすることがないからというのもあると思います。 母親につらいということや、普段悩んでいることを相談しても、毎回¢うーん‥£としが言いません。 これが1番気が滅入ります。 バイトをしてみようかなとも思いますが、すぐ辞めてしまったらどうしようと不安で一歩が踏み出せません。 それに最近もうつらい思いはしたくないと思ってしまい、人と関わるのがすごく嫌だと感じるようになってしまいました。 それに人と関わる機会もありません。 なんか色んなことが矛盾してるかもしれないのですが、どうしたらこの怠さ(?)のようなものが無くなるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194385
noname#194385
回答No.1

旅に出たらどうでしょう。良い暇つぶしになるし、一人立ちの切っ掛けになるし。

x_nanachi
質問者

お礼

旅いいかもしれませんね。 外に出るだけで少し気分変わりますもんね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ivviv
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.3

とりあえず現実逃避してみます(笑) 好きな漫画、本、テレビ、パソコン、音楽などなど。 すると大体、今の自分を表したような言葉とか、お話とかに出会います。 また私がお勧めするは、生き方について調べることです。 「あぁ~、こういう人もいるんだぁ」 って、感心したり。 前よりはすっきりするんじゃないでしょうか。 そのうち、なにか夢中になれることが見えてくるかも…。 実はわたしもそんな現実逃避の真っ最中です。 ま、 「そんな面倒なことやってられるかよ!」 という心境なら、いっそのこと何もやらないのも手なんじゃないでしょうか。

x_nanachi
質問者

お礼

そうやって気分的に散歩するのって大切かもしれないですね! 何もしないというのも一度してみます(^^) 参考になりました ありがとうございましたm(__)m

回答No.2

私と夢の中で会いましょう。好きな食べ物は 何ですか? 好きな色は? 好きな音楽は? 好きなもの教えて下さい。 バイトも続けられるまで頑張ってみるといいですョ。 新しい発見アリ かも。お母さんに 斬新な質問をぶつけてみればいかがでしょう?

x_nanachi
質問者

お礼

会えますかね? 会えたらお話しますね! たしかに発見あるかもですね! 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 最近、気になる子がいます。

    最近、気になる子がいます。 古着屋で働いているのですが、4つ下の二十歳のバイトの女の子にがなんとなく気になり出してきました。 そのことはその店のオープン時から一緒で社員とバイトの間柄です。 オープン時は人員も多くいて(8人)、そのことは同じ職場仲間と言う感じで特に何も感じずだったのですが、最近は退職者も出始めて、今は、4人で店をやっています。シフト上、彼女と二人きりになる時間が多くなり、話す機会もグッと増えました。 そのためなのか、徐々に彼女の事が気になり始めている自分に気づき始めました。 世間話の中に、何度か「さっきのお客さん、可愛かったね」と彼女に言うと、「そういう人がタイプなんですね。ふ~ん」という感じで毎回言われます。また、「○○さんはどういうファッションがタイプなんですか?」と聴かれ、「どちらかと言うと清楚系かな」という話をしました。 彼女のファッションタイプはどちらかと言うとギャルよりで自分とはやや正反対でした。ある日、清楚系な人が着る服が買取で入ってきて、彼女が「こういう服が私欲しかったんですよね、買っていきます!」と言って買って行きました。よく彼女は、ウチで入荷した服を買っていくのですが、いつもはギャルっぽい服や超ミニのジーンズを買う子がそのようなタイプを買っていくのは初めて以外でした。 また、なんとなく、彼女と話している時も、彼女も、自分の感覚ですが以前とは違うように感じています。 自分が彼女への思いが変わってきているから、余計にそう見えてしまうのか、はたまた、自分の勘違いなのか、皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 人付き合いが面倒です。

    はじめまして、中3女子です。 最近、人と話したりLINEなどでやり取りしたりすることが、すごく面倒です。それは、私の身の回りで起きていることが原因かもしれません。 友達に、彼氏と別れたりすぐ戻ったりを繰り返す子がいるんです。 それも、毎回毎回さんざん回りの友達に相談したり愚痴ったりしているのに、絶対にすぐに戻るんです。もう回りはうんざりです。 そして、もう一人そんな子がいて、その子の彼氏とも仲の良い私は、喧嘩したり別れると相談されるのですが、その子は毎回ではないし、いつもとても仲良しな友達なのですが、最近は回数が多くなってきて、さすがに大変です。 そして、裏でその子の事を、みんなが愚痴っていて、愚痴を聞くのは嫌いなので、だんだんめんどくさくなってきました。 それから、だんだん他の友達とも話すことが億劫になってきました。だから最近は、休み時間は読書をしているのですが、読書中に話し掛けてきて、面倒です。もともと読書が好きで、読み出したら止まらないタチなんです。だから余計に…。 好きな人とのやり取りすら面倒です。無視したら悪いと思い、好きな人に限らず、友達にはちゃんと返事・返信はします。ですが、早く終わらせたいので、そっけない返事になりがちです(汗)なるべく(笑)とかはつけるようにしてますが…正直それも面倒です。 もともと、喋る事が大好きで、うるさいくらいでした(苦笑)人とコミュニケーションをとることがすごく好きで、将来も、ファッションが好きだし、服を売る仕事に就きたいなぁと、うっすら考えていましたが、最近はこのままだとそんなの無理なんじゃないかと思い始めました。 もう、人と関わるのが面倒で、学校にも行きたくありません。 おかしいですかね?あと、対処法ってありますか? 共感して下さる方はいらっしゃいませんか?? 本当に面倒です。。。

  • 今更面倒くさいですかね?

    最近気になってきた人が就職が決まりあと2週間でバイト辞めるそうです。 その人が私を気にしていてくれていたような周囲の人に漏らしていたようです。 当初はその人の話題をほかの人からされたんですが、他人の話題にされるのが嫌であまり自分の気持ちは話さないようにしていたんです。 その間3ヶ月くらいでしょうか… そしたらなんか最近では過去形…?な感じが… 例えば2週間前の飲み会で「○○君良かったのに~」と言われたり、もう話題を振られなくなったり…。 もしかしたら私が彼に関心ないように見えて世間話の中で発展はないと消化されて終わった事なのかもしれません。 つまりこの時点でもう終わったことなのでしょうか 彼とはめったに会わないし、あまり会話したことがないけど辞めるって聞いてから寂しくて辛くて頭から離れません。 周囲の目を気にして何とも思っていないように誤魔化してました。 でも何も言ってこなさそうだしもう脈ないですか? その人は真面目でいい人に見え評判もいいです コンタクトを取ろうとしてもバイト辞める前に今更って面倒くさいですか? 関心ない振りしてたのにコンタクト取ろうとするのはずるいですか 補足就職決まって辞めるバイトの事とか引きずりたくないですよね

  • 面倒くさいと思われない彼女になりたい

    私の彼は学生でバイトをしている他、バイクが趣味で、休みの日は山に登ったり、サーキットなどに行って楽しんでいるみたいです。 私は映画を見に行くのが趣味で、彼と見に行きたい映画があったので、忙しい彼の暇な日を聞いて一緒に行こうと思ったのですが どうも曖昧で空いてる日を明確に指定しなかったので、こちらが日付を指定したところ空いてるけど晴れたらバイクに乗りたいと言われました。 これは映画に興味が無いのだなと感じた私は特に言葉も選ばず、嫌なら別にいいよと伝えてしまい怒ってると勘違いされてしまいました。 すると、仕方ないなバイク乗らなきゃいいんだろ。と答えられさらに申し訳なくなった私は否定したのですが否定すればするほど逆効果で挙句めんどくさいと言われてしまいました。 こんなこと以外にも最近はすれ違いが多いように感じられ、内心もう飽きられたのでは、振られるのではないかという心配で彼に気を使った結果、逆に面倒臭がられていることが多いです。 面倒くさいと思われないためにはどうしたらいいのでしょうか。 どう伝えればよかったのでしょうか。

  • 彼氏ができました。でもめんどくさいと思ってしまう…

    20代前半女性です。 最近はじめて彼氏ができました。 その人と出会ったのはいわゆる恋人募集サイトで、 何度か遊びに行って気も合いそうだしじゃあ付き合ってみようかという… 要するにどちらかが惚れて付き合うことになったのでなく これから仲良くなっていこうねという感じの関係です。 相手はとても良い方なのですが、 私はなんだか交際するのがめんどくさく思ってしまいます。 お互い仕事があるので普段はメールでやりとりして、 月に一回ほど予定の合う日に遊びに行っています。 相手の方が忙しいのにたまの休みは積極的に誘ってくれますし メールもあまり遅れずに返してくれます。 なのに私は正直に言ってしまうと 休日がデートで潰れるのは気が重いしメール返信も遅れ気味、 受信箱を見るときも返すのが面倒だからメールが来ていなければいいなあ なんて毎回思っているんです。 もちろん本人にそんなことは言いませんし 遊びに出かけたら出かけたで楽しく過ごせるのですが…。 きっと出不精・メール無精を忘れさせるほどには まだ彼のことが好きではないんですね。 家でひとりでだらだらしてる方が楽なんです。 精神的にまだ彼氏が必要でないと言うことなのかもしれませんが、 やっぱり彼氏は欲しいし相手は人間的にすごく好ましい人だと思っています。 めんどくさいなんて理由で交際をやめてしまったら この先私にこれ以上いい人は現れないのでないかというくらいです。 こんな自分の気持ちとどうつきあっていけばいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 気になる人ができたけれど、どうアプローチしていけばいいのかわからなくて困ってます。

    はじめまして。 最近同じクラスの女の子が気になり出しました。 半年くらい前にその子のことが一度気になる時期がありましたが、いろいろ考えると自分の中で何かが違うなと感じたため、すぐにそのような感情はなくなりました。でも、最近またその子の事が気になり始めて日に日に思いが強くなってきています。 その子とは、同じクラスになってから現在で3年以上が経っているのですが、今まで学校で少し話をしたりする程度でメールなんかもほとんどしたことがありません。学校でもあまり話す機会がないのでメールを送りたいと思っているんですけど、今まで全然送ったことがないので気が引けています。その子はメールをするのが面倒だと言っていたのでそのこともあります。 人を好きになった経験が全然ないので相談に乗って頂けたら嬉しいです。

  • めんどくさい

    こんにちは。専門学生、19歳の女です。私は今、美術(デザイン)系の専門学校に通っています。将来の夢、はずっと漫画家を目指しています。なので本当は、漫画専門などの学校に行くほうが自分には合っていました。ですが私は県外に行きたくはなかった為、県内唯一の「絵を描く」関係に関わる美術の専門学校に入りました。入学したことに後悔はしていません。漫画の事じゃなくても授業はとても自分にとって為になるものです。ですが、とても悩んでいることがあります…。今私は、一年生ですが、もう一年学校があり、正直4月からは続けるか辞めるかで迷っています。上記の通り、私は漫画家を目指しており、デザイナーになりたいわけではありません。正直言うと、今は漫画を描く事に集中したいんです。バイトもしていますが、最近何もかもめんどくさいと思うようになり、学校では今、進級&卒業制作展に向けて全学年合同で動いています。それがとても憂鬱です。自分の制作もまだちゃんと最後まで終わらせていないし、分かっていてもめんどくさくてやる気が起きません。やらなきゃならない事は沢山あるのに、ギリギリまで放っておいて、もうどうにかなれとか思い始めていてとても不安です。友達と一緒に居ることもめんどくさくなっていて、自分がなんとなく落ち込んでいる時に友達同士が楽しそうにしていると、それがまたイライラして嫉妬してしまい、結局自分自身がひねくれた態度になってしまいます。そして最近、物忘れや思い込み(?)のせいで大失態をしてしまいます。学校に行く時パソコンを忘れたり、バイトの時間をスケジュールに書いて、それを見たにも関わらず出勤時間を間違えたり、分かっているはずが余計な事をして失敗したり目の前にあるはずのものが見えてなかったり…自分が馬鹿すぎて泣きそうになりました。何かの病気なのではないかとも思うようになりました。本当に最近、何をやってもダメです。ちょっとした事ですぐ泣きます。矛盾した言い方になってしまいますが大好きな漫画を描く事も、描き始めるまでに時間が掛かって、本当は…絵を描く事を嫌いになりたくなくて自分が無理して描いてるんじゃないかとも思えてきました。でも私は、絵を描く事を辞めたら何の為に生きているのか分かりません。文章にまとまりがなくてすみません。自分の考えている事は甘い考えでこんなこと人に話したらきっと怒られたり現実を見ろとか思うかもしれません。どうしたら私は変われるのでしょうか。

  • 最近人と話すのがめんどくさくなりました。言い方を変

    最近人と話すのがめんどくさくなりました。言い方を変えると気を遣ってしまい疲れてもういいやってなるんです。 この人は自分と話してて楽しいかな?気を悪くしてないかな?話題は何を話せば良いんだろうとか。 今社宅に住んでて同期と食堂、風呂、卓球、とかして自分の時間が少なくなるのがとても嫌に感じてしまいます。 どうすれば人と話すのが楽しくなりますか? また、部署に配属されたら自分から話しかけて人間関係を良好にしないといけませんか?

  • 寂しがりで面倒な性格

    寂しがりな性格で困っています。 僕は理系の男子学生です。 僕は人が苦手です。苦手というか、人のことを考えてしまうあまりに自分が苦しんでしまうのです。 こんなことしたら嫌われる、こんなこと言ったら嫌がられるとか考えたり、 相手のちょっとした反応を気にしてしまいます。 話し過ぎて、ウザいやつ・面倒なやつだと思われたのではないかと悩むこともあります。 遊びとかに誘うこともできなくて、僕が誘ったところで断られるだけだ、嫌がられるだけだとよくないことしか考えられません。 しかし逆に、人と接しないとどんどんと凹んで、暗くなってネガティブになってしまいます。死にたくなることもあります。 人とうまく接することができたときは、すごく気分が良いし、やる気やパワーが違います。 でも誰とも会えなくて話せない日が続くと本当に苦しいです。 (ちなみに会話は不得意ですが、聞くのは大好きです) 要するに人が苦手なのに、寂しがりという面倒な性格です。 人と接したい気持ちが人一倍強いのに、接することに怯えていて矛盾しています。 昔からあったことなんですけど、最近さらに強くなって自分が嫌になりました。 この性格、どうすれば治るのでしょうか? 最近はこのことばかり考えて疲れてしまってます・・・。 本当に、疲れました。

  • ここ最近学校に行っていません

    私は夏休み明けから全く学校に行っていません。 私は元々休みがちでした。 今度は頑張ろう!と思って新学期の一日目は行ったんですが、初日から担任に怒られ行く気が失せてしまいました。 それから二日間休みまた学校に行きましたが、休みの件で先生に怒られたためまた行く気がなくなりました。 それで先週一週間、今週も休んでいます。 先週は体調不良で乗り越して、土曜日に吹奏楽のコンサートがあったのでそれでぶり返したって理由にしてます。 私が学校に行かない理由は、先生が嫌くらいです。あとは面倒くさい。 明日は学校行くぞ!頑張るぞ!って思うんですけど、朝になると嫌になって休んでしまいます。 学校に行っても特に何もないし友達たちになんでそんなに休むの?とか言われるだけなので。しかも先生も「休むと勉強追いつけないよ?分かる?みんな心配するし。ね?」 と席に座っている私を立って睨みつけて言って来ます。 母も「今日も休みなの?はいはい」って言ってくるのでそれに甘えてしまうんだと思います。 学校行っても辛い思いするだけだし…家にいても兄に死ねやら言われてもうどうしたらいいですか。 辛くて死のうとまで思ってしまうんです。 皆さんどう思いますか