• ベストアンサー

3Dテレビは流行りそうですか?

ソニーが6月に3Dテレビを発売するそうです。 3Dは映画で見る限り、見づらく、うっとうしいだけだったのですが、 今後3Dテレビは流行して主流になってゆくのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.2

十数年後には流行ってるかもしれませんね。 とりあえず、この先5年くらいは流行らないと思いますよ。 何しろ、エコポイント商戦で、皆TV買い換えた所ですから、この先少なくとも5年くらいはTVを買い換えたりしないでしょうし。 ここ1~2年で買う人は、初物好きのマニアか、余程の鴨葱体質な人だけでしょうし、普及していない物に対応した放送をやるだけ無駄なので、TV局も3D放送に切り替えたりしないでしょうし。 そういうのを考えれば、十数年後に流行ってるかもね、程度で、当分は流行らないと思いますよ。 少なくとも、専用メガネかけないと駄目な時点で売れないでしょ。 メガネ無しで立体表示になるようになれば、普及するかもしれません。 (当然、数時間見続けても目が疲れない、って条件付きで。) まぁ、3D対応のアダルトビデオがレンタルショップに並ぶようになれば、流行っていると思って良いのでは?(w いつの時代も牽引はエロコンテンツですから。

その他の回答 (3)

• E-Dec
回答No.4

今後…というのをかなり長い目で見ると、主流になっていく可能性はあるかと思います。 総務省はレーザーを利用した特殊なメガネを付けなくとも立体映像が見られる「立体テレビ」 を官民共同で開発し、2020年の実用化を目指すことをアナウンスしています。 既にビクターをパートナーとしてメガネなしで立体化して見える「インテグラル立体テレビ」 の試作を完成させています。 立体放送は2025年の放送開始を予定しており、主流になるのはやはり一般的なコンテンツ まで立体化されてからだと推測致します。 従って、個人的に主流になるのはこの2025年以降だと考えています。

• arkadia3
回答No.3

価格とソフトの少なさで、今年ではなく 来年以降に流行ると思います。 ソニーの3Dテレビは、普通の映像も3D的に見えるので 面白い機能が付いた程度の評価だと思います。 しかし、3Dの醍醐味を十分に満喫できるのは3Dゲームです。 臨場感が半端ではないので、恐怖感や充実度が倍増します。 PS3が3D対応にアップデートされ3D対応ソフトが発売されると、 20万円台の予算ならば、購入する人が増えていくと思います。 3Dのゲームソフトが多くなっていき、多くの人がそのすごさを実感し 価格的に入手しやすくなると、一気に流行ると思います。 様々な部分で魅力的になるのは、今年の年末から 来年にかけた地デジの入れ替え時期だと思います。 主流になるのはまだまだ先の話だと思いますが、 ソニーは3Dテレビのシェアを10%目標で目指したいとの事です。 最初はゲームマニアと金持ちの間で浸透していき 普通のテレビに3D機能がオマケで付いているだけの価格になれば 3Dをほしくなくても付属されるかも知れません。 主流になるかはわかりませんが、人感センサー並の 安さとオマケになれば、各メーカーが導入するかも知れません。

• pu2pu2
回答No.1

専用のメガネを掛けずに、普通に見られる様になれば普及するかも知れないけど、今の状態では無理でしょ。 メガネ付けて腰据えてテレビにかじりつきますか?