• 締切済み

メガネ無しの3Dテレビの発売時期は

今流行の3Dテレビが欲しいのですが現在発売しているテレビは専用のメガネをかけて見るタイプしか無いと思いますが、メガネをかけて何時間もテレビを見ていたら頭が痛くなりそうな感じなんですけど大丈夫ですか。それとも後何年かするとメガネの必要の無い3Dテレビが発売されるんでしょうか。

noname#122874
noname#122874

みんなの回答

• tomatine
回答No.4

メガネ無しと言うだけなら、とうの昔に実用化されて発売もされていますが、 その効果とか、性能がイマイチなので普及しなかっただけですね。 他の方の回答にもあるように、最近東芝他から発売になります。 PC用モニタでも発売中のものもありますし。 現在発売されているメガネ必要タイプと比較して、どの程度の性能か、 疲れやすさはどの程度か、という性能面での比較も必要ですね。

• RiRiEL
回答No.3

おはようございます。 No.1さんがおっしゃっていますが、実はすでにメガネ不要の3Dテレビが市販化されており、近く発売になります。 東芝 グラスレス3Dレグザ GL1シリーズ http://www.toshiba.co.jp/regza/option/gl1/index_j.htm こちらの機種は今月(12月)下旬に発売されますが、現状ですとパーソナルで視聴できる12V型と20V型の2機種が用意されています。 特に20V型には同社の「CELL REGZA」に搭載されている卓越した演算能力を誇る「Cell Broadband Engine」をコアチップとした「グラスレス3D専用CELLレグザエンジン」が搭載されており、9視差映像をリアルタイムで作る多視差変換処理やグラスレス3Dに最適な画素を再構成することが可能となっており、パネルに関してもフルHDの約4倍の総画素数を持つ専用のLEDパネルを採用しております。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

そもそも、メガネなし3Dモニターの原理を使った物は数年前にカーナビで市販化されており、最新技術では無いんです。 この方式は、見る位置に制限が大きい為、実用として何処まで使えるのかが問題に成って来ます。 メガネ式も制限が有りますからね。 まぁ、メーカーとしては最新技術としてうりこみたいところがあるでしょうけどね。

• miktkic
回答No.1

今月東芝から20型で眼鏡なしの3dがでますよ。