前の恋人の話をされたら…

このQ&Aのポイント
  • 恋人に前の恋人の話をされると、どのような心情になりますか?
  • 男性としては、過去の恋人の話に対してどのような対応が望ましいのでしょうか?
  • 恋人間での過去の恋愛話について、一般的な考え方はどのようなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

前の恋人の話をされたら…。付き合いはじめに彼女から前の恋人のことをされ

前の恋人の話をされたら…。付き合いはじめに彼女から前の恋人のことをされたことがあります。例えば『前の彼とはこれこれこうで忘れられないんだよね。』『本当に好きだったから振られたときショックで』とか、プレゼント交換の際になにがいい?と聞かれ、なんでもいいよと答えたら、『あげたプレゼント、使ってもらえなかったことがあって悲しくて。だからなにがいいか言って』とか。過去の男のことを普通に話してきます。このことも一因(こちらも疑心暗鬼に)でこの彼女とは別れましたが、このような内容は男性、女性とわずあまり話しませんよね?私としては多少なりとも不快だし、無用な心配のもとと思います。 しかし私は男なので黙って聞き流すのが包容力なんですか? 普段みなさんは過去の恋人の事を話しますでしょうか?この元彼女をどう思われますか? よろしくお願いします。

  • bondj
  • お礼率97% (412/424)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202167
noname#202167
回答No.3

#1さんの回答もごもっともだと思いますが、 そういう事を聞かされるのは不快ですし、疑心暗鬼になるのはもっともですが、 嘘偽り、隠し事の無い気持ちをさらけ出しても上手く行く相手じゃなきゃ 結婚なんかしても結局破局するんじゃないかと私は思います。 相手をただの無神経と捉えるもよし。 上っ面の仲良しごっこ恋愛ごっこを楽しみたいならそれでよし。 全ての気持ちを相手に隠さない事は、人によっては信頼や絆になると思います。 と言いつつ私もされたら正直滅入りますけどね・・w でも自分は相手にしてしまうと思います。自分勝手ですね。 それで去る人は自分にとっては、所詮それだけの人で、 楽しさしか共有する気が無い人とは 結婚してもトラブルを乗り切れる絆なんて作れっこないと思います。

bondj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。まさしく!私もそれを一時、思いました。相手のプラスの部分しか見ないのではなくマイナスの部分もすべて知りそれも含めて愛しそれが『彼女』だと。それだけ信頼されているのかなとも思いました。しかし頭ではわかっていても、直接的にそう言われればこれはなかなかです。自分にそれをすべて包みこむ心がなかったんでしょうね。すこし、喧嘩じみた時に相手が煮え切らずにいたので、『やっぱり前の男が?』との問いに『うん。忘れられない』と。そのあと無言になった自分に対し『ごめんね。怒ってる?』と何度も。翌日、『そんなことは言っていない。あなただけだ』と。しかしこちらとしてもその後ずっと前の男の影が頭に残りました。回答者様の強いお考えにうなりましたが、「正直滅入る」に安心感を覚えました。ですがおっしゃっるように今回の件に限らず、その人の全面を愛すことが結婚への第一歩ということが改めて感じました。

その他の回答 (4)

  • mu1206
  • ベストアンサー率18% (20/110)
回答No.5

僕は付き合う時に彼女に 『元彼のこと忘れられたわけじゃないし忘れるのは無理だから少しづつでいいから一緒に前に進みたい』って告白されてから言われましたけどもう一度元彼に会っておいでって言いました。 僕も真剣に付き合う気がありましたし中途半端が嫌いなのでそれで彼女が元彼の所に戻ってもそれはそれでいい結果だと思ってました。 まぁいつまでも元彼と重ねて考えられるのはイライラしますけど 女性は常に恋してると思いますから元彼の話がでてきたら 気持ちを『彼氏』から『話し相手』に切り替えて元彼の話を聞いてあげてください^^ ちなみに過去の恋人の話は僕はしません。 ただ元彼の話をする子は多いと思いますよ。

bondj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。あなた様の寛大さには圧巻です。私も今までお付き合いした人には過去の個人の話はしません。(どうしてもそういう話になれば別)

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.4

女性です。 付き合う前にお互いの恋愛観を見るために「過去はこうだった」って言う話はしますけどね・・・ 正式に付き合うようになれば、暗黙の了解で「過去」は封印するのがケジメだし、礼儀でしょう、と私は思いますし、相手もそういう人を選びます。 だって、デリカシーないですから^^; そういう相手への配慮や思いやりなどの性格上の根本の価値観て大事ですよね。 私はそこを抜きに相手を選ぶということが考えられないので・・・ 彼女のように、ぽろぽろと「元彼は・・」みたいなことを言ったり、 「忘れられない」発言は、正直怒るというより呆れます^^; 20代前半で、恋愛経験が低いころなら、まぁ、笑って流すことはできるでしょうけどね・・・ それでも何度もそういった「甘え」が出てくるなら、言わないと気がつかない人なのだと理解して、そういう発言は謹んでもらうよう説得します。 精神的に未熟で成長の余地がある人なら、言う価値がありますからね。 「好きだから」で何でも我慢することは、結果として彼女のためにならないのでは?? 言うべきときは言わないと、彼女は成長できないですよ。

bondj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、付き合う前であれば、いろいろお互いにお話してもよいと思います。むしろそのほうがよいと思います。しかし、おっしゃっるようにいざ、付き合いが始まれば関係性がかわりますのでそれはさすがにまずいことと今まで認識していました。やはりそうなんですね。

noname#111181
noname#111181
回答No.2

思い出語りの中で登場してくる場合には受け入れる必要があるでしょうが、貴方との比較対象として元カレ/元カノを持ち出すのは良くないと思います。

bondj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃっるようになにかの流れで話が出る分にはいっこうにかまわないと思われますが、改まってだと…。

noname#142159
noname#142159
回答No.1

普通はしませんよ。 よっぽど相手の性格が子供なだけです。 別れて正解です。

bondj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お相手は29歳だったんですが、おんぶにだっこな方だったんで。

関連するQ&A

  • 付き合いはじめ

    好きな人の家にはじめて行き、いい感じになりエッチをしそうになりました。私は過去にいろいろ失敗をしていたので、「付き合ってないのにそんなことできない」と断りました。すると相手は『じゃあ付き合おっか』と軽く言いました。何それ!?と思ったので「するために言ってるみたいで嫌だ」と彼に伝えましたすると『いや、それだけのためってわけじゃないよ』と言われました。結局してしまったのですがこんな付き合いはじめって大丈夫なのでしょうか?とても不安です。 ちなみに彼には1ヶ月ほど前に私から告白をしており、その時同棲していた彼女と彼は別れています。

  • 前の彼女の話ばかりする彼に困っています。

    前の彼女の話ばかりする彼に困っています。 付き合って2年になる3歳年下の彼がいます。 はじめはモトカノが忘れられず、もう彼女はいらない!と言っていた彼にアプロ-チをし、めでたくお付き合いすることになりました。 彼は困った人を見ると、すぐに手を差し出すようなとてもやさしくて男らしい人で、出会ってすぐに好きになりました。2年たった今も、大好きです 1つのことを除いては… それはことあるごとにモトカノの話がでてくるのです(ひどいときはHの話まで事細かに)。話だけですめばいいのですが、大事にとってある写真やビデオまで自慢げにみせてくるのです。かわいいでしょう?って。 確かに身長が高くすらっとしていて、顔も美人です。 彼に言わせると、私は内面で選ばれたのだとか…ショックです。 私のことは結婚を考えているくらい好きだといわれてもショックです。 そんな彼に私のほうが、かわいいといわせるにはどうしたらよいのでしょうか? ちなみに冗談で彼に聞いたときにも絶対にいってはくれませんでした。

  • 恋人との付き合い方について…(少し長文です;)

    度々お世話になります。 最近お付き合いを始めた恋人(20歳)との関係で悩んでいます。 その方とは私(18歳)からの、お恥ずかしい話ですが猛烈な告白でお付き合いを始めました。 恋人は私とお付き合いするまで女性とお付き合いした経験はありません (何度か良い雰囲気になったもののお付き合いという形には至らなかった様です)。 とても思慮深く、尊敬出来る人とお付き合い出来るようになったことが本当に嬉しいです。 会ったり、デートをする時彼はとてもやさしく、自分はこの人の恋人だという実感がします。 ですが連絡をするのはもっぱら私からで、デートのお誘いも私からです (つまり、私が連絡しなければ簡単に音信不通になってしまうということです)。 以前彼は「自分は面倒臭がりで、恋愛に関しては特にだ」と言っていました。 メールは苦手だとも言っていたので連絡が来ないのは仕方ないかなと思うようにはしているのですが、 こちらのサイトで、男性は気のある女性には自分からメールするという記述がたくさん見られます。 友人に相談したところ、付き合った経験がないから分からないだけだと言われました。 友人の言葉通りならば全く問題ないのですが、恋人がどうしたいのか、何を望んでいるのかがよく分からなくてつらいです。 会える時と会えない時の感情の起伏が激しくて、身体目当てではないかと最低な想像をして疑心暗鬼になっています。 こんな自分にうんざりです。 アドバイスやご指摘がありましたら何でも構いませんのでよろしくお願いします。

  • 恋人との付き合いでかける費用は

    恋人がいらっしゃるかたに質問です。 デートや付き合いで一般に次のような費用が発生しますが、どのようにしていますか?  A男が負担 B割り勘 C女が負担 D男が多め(お茶なんかは女が負担等) E女が多め Fある方が負担 G交代もしくは記念日などはだしてもらう 1. 食事代(特に一人1000円未満の場合) 2. ホテル代(月1~2回の使用) 3. 車、ガソリン代 4. プレゼント等は  A記念日にこだわってあげる B記念日にこだわらず余裕あるときあげる Cあげない 5. 恋人とのメール・電話でかかる1ヶ月の携帯電話代 よろしくお願いします。

  • 恋人の過去を知って…

    今交際中の恋人が私と付き合う以前に風俗嬢と交際していたという過去を知ってしまいました。 恋人とは長い付き合いなので、その事を知ってしまった際はとてもショックで恋人を見る目が変わってしまいました。 私は風俗嬢という職種にどうしても嫌悪感を感じてしまうので、そういう職種の方と交際していた彼が不潔な人に見えてしまいます。だけど、恋人は見た目が爽やかで性格も朗らかな人なのでとてもそういう過去がある人には見えません。そのギャップ故に余計ショックを受けました。 この嫌悪感を抑えるには、今後どのような心持ちで恋人と付き合っていけば良いのでしょうか… 回答よろしくお願いします。

  • 欲しい物をもらうまでは付き合いを続けますか?

    できれば男性からの回答をお願い致します。 彼が最近とても素っ気無いのが気になります。 (元々俺様気質です) 連絡は自分の用件のみ。 今までほぼ毎日メールのやり取りをしてきていたのですが最近は自分の用件のみ。 私発信のメールはほとんどスルーされます。 この前も、もうすぐ彼の誕生日なので前々から欲しいものを聞いていました。 欲しいものが見つかったとメールがきて、画像なども送られてきました。 売ってる場所や金額などの話を何度かやり取りし、じゃあそれをプレゼントするねと送ってその話は終了。 その後こちらから他の話題を振ったところ無視です。 日にちを空けてこちらからまたメールをしたら返事はきましたが素っ気無いし、自分の話題じゃなくなるとまた無視。 なんだかプレゼントをもらう確約を得たからもういいやと思われてる気がしてなりません。 プレゼントを渡したら別れようと言われるんじゃないかと疑心暗鬼です。 私なら欲しい物があるからそれをもらうまでのキープだなんてことはしないと思うのですが・・ そんなのめんどくさいし、別れたいと思ってる相手からもらった物なんて嬉しくないです。 (彼にプレゼントするものは身に着ける物なので尚更嫌じゃないのかなと) 過去質にもあるのですが最近別れの危機?を乗り越え元に戻ったばかりなのです。 彼は気持ちも戻ったと言ってはくれたけど実際戻ってないんじゃないかと思えてなりません。 こんな気持ちのままでプレゼントしたくないし、大袈裟かもしれませんが賭けにでるような感じです。 みなさんならこんな時どうしますか? 自分はこう思ってると彼に伝えますか? それともすんなりプレゼントしますか? また、プレゼントをもらうまで我慢して付き合うなんてことしますか? そこは割り切れるものなのでしょうか?

  • 前の恋人のお姉さんと仲良しです。今の恋人はそれをどう思うでしょうか?

    25歳女性です。恋人とはつきあって2週間半になります。 その直前に、私は、2年ほどのつきあいになる恋人と別れています。今は落ち着いたしとても幸せです。 だけど今日、久々に、元恋人のお姉さんが電話をくれて。 別れた理由など言ったら「縁がなかったんだよ、いいよ~、あなたが幸せになる方がいいよ」と、あっさりと 言ってくれました。 そして今後は女としてつきあっていこうねとまで。 なんとか彼女とはおつきあいを続けたい・・・そう思っていたので、とても嬉しかったです。 ただ気になるのは、今の恋人の心境。 今の恋人がまだ知人だった頃、今までの恋愛遍歴をたくさん話してきたのですが・・・ 恋人になってから、「前の人の話はしてほしくない。私の知らないあなたがそこにはいて、そのことにもどかしさを感じてしまう、恋人の話というのはそれが如実に出るでしょう」ま、早い話が、ちょっとやきもちをやくんですね。 過去を否定してるんじゃないんですよ。ただ話しないでというだけ。 私もそれはわからなくないので承諾。必要な時以外は全くしません。しても意味がないし。 ただこの、前の恋人のお姉さんのことは・・・なんて言っていいやら?で。 そもそも、ふたりで食事に行くくらい、ある意味女友達に近い状態です。私にとっては、第2のお姉さん(実姉がいるので)みたいなもの。 だけど彼女は結婚して家庭があるとはいえ、姉兄弟(3人)は仲良しで・・・ 私は、前の恋人のことは思い出したくないですが、彼と性格が全く違う彼女と縁をきるのは惜しいんです。 せめて年賀状とか・・・たまに電話くらいはしたい。 だけど、今の恋人がそれをどう思うかな?と思うと・・・ そもそも、彼女が、元相手のお姉さんだということを一々言うべきなのか?? ほんとは、さらっと認めてほしい。 でも自分が言われた場合はどうなんだろう???なんですよね。 複雑なのかなぁ・・・

  • 恋人に隠し事

    恋人の過去の恋愛とか聞いた事がありますか? 私は過去の恋人の影がチラつくと、なんだか嫌な気持ちになるけど同時に「過去があって当然」「過去の恋人と楽しい思い出があったってしょうがない私が嫉妬してもしょうがない」「私にも過去があり、私の過去の恋人関係を知れば相手も同じ気持ちになるかもしれない(から話さないのも道だな)」とか考えています。 今まで付き合った人たちに過去の恋愛を聞かれた事はありませんでした。 この前ちらりと今の人に、たまたま話題の流れでそういう系になってしまい概要だけさわり話しました。でも相手が困った雰囲気と口数が少なくなってました‥それで微妙な話題だよなぁと思いました。 出来れば過去の恋愛は墓場まで持って行きたいものとかあります。 過去のお付き合いって話さなきゃならない事なのでしょうか? 例えば結婚する時は過去のお付き合いを話さなきゃならないのでしょうか? そういうのって聞かれるものですか?? 話したくない場合はぐらかしてもいいのでしょうか? 例えば過去の内容が濃すぎた場合は?? 私は、結婚寸前まで行って結局別れています。同棲もしていた訳です。 そういうのを出来るなら墓場まで持って行きたいです。 何でも包み隠さず話せばいいってものでもないと思います。 話しを聞いていて彼も過去の彼女と同棲していたのかな?と伺える部分がありました‥私も経験者だから許せる気がしました。 別に不潔とかは思わないです。 でも背景に彼女の影がチラついたり‥‥。仕方がないのですが。 同棲してもうまくいかないから別れたのだし、基本的にはお付き合いだけのカップルが別れるのと同じだと思っています。 今の相手が「プロポーズは一生に一度の事だから‥緊張するよね~」とか言ってて「そうですよねぇ~」とか言いながら、私は前の恋人で経験してる訳です。両家の親にそれぞれ挨拶しています。 まだ両家の親同士対面していないのは良かった事ですが。 両家の親同士は見たこともなければ話した事もなく他人です。そこだけ救いです。 でも複雑な気分です。

  • 人間関係の悩みです

    恋人との関係で悩んでいます。 彼は『※※してあげたんだから○○してよ』 的なことを言います。 でも私は(感謝を押しつけるくらいなら、はじめからそんな事しなくてイイのに)と感じます。 助け合って人間は生きるべきだとは思うのですが、正直(なんか違うんでないの?)と感じます。 独りに戻った方が楽かな、とも思うのですが、友人もいない私は完全に独りになってしまうことが怖くも感じます。 (彼氏に限らず人間全般と)コミュニケーションをとることが苦痛なので、病院に行こうかとも考えているのですが お医者さんも信用できるのか疑心暗鬼です。 ご意見くださったら幸いです。

  • 恋人との付き合い方に悩んでいます。。。

    恋人との付き合い方に悩んでいます。。。 私(男)は恋人との付き合い方に悩んでいます。 具体的には彼女が昔の恋愛と今を比較してことあるごとに責め続けてくることです。 恋人の性格は自分は常に勝っていたいという性格で過去と今を比較して負けるのがイヤみたいです。 過去に昔の恋愛を話してしまったことがあり、その事はとても悪いと思いますし本当に反省しています。 そして謝罪も何度もしました。 しかしながら、相手の気はおさまることなく昔の恋愛について正直に答えてくれと問い詰められ 逃げ場がないので話すとそれがさらにネタになり責めてくるということをします。 私自身じぶんの今捧げる愛情やプレゼント、会う頻度も休日は絶対に会うなどしているにも関わらず2人の時間の中でも思い立った時には昔の恋愛を引っ張り出して責めるということを繰り返してきます。 私はやめてくれと言っているのですが、話したのが悪いと言って聞きません。 確かに私が悪いとは思いますが、2人で過ごす時間を終わったことを蒸し返して時間を消費するのが無駄だなといつも思いますし、おもしろくないです。 私自身どうすれば良いのかわかりません。アドバイスいただきたいです。