EXCELデータをテキストファイルに変換する方法

このQ&Aのポイント
  • EXCELで縦に並んだデータをテキストファイルでカンマ、シングルクォテーションで区切り横一列に並べ変える方法について質問があります。
  • VBAを使用して、EXCELで縦に並んだデータをテキストファイルに変換する方法をお探しです。
  • 質問文章のVBAコードを使用して、EXCELの縦データをテキストファイルに変換する際に、ファイル名を指定した保存や空白セルの扱いについて修正したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

以前EXCELで縦に並んだデータをテキストファイルでカンマ、シングルク

以前EXCELで縦に並んだデータをテキストファイルでカンマ、シングルクォテーションで区切り横一列に並べ変えたい。というような質問をさせていただき下記のサンプルをいただきました。 Sub Sample21()  Dim myArr As Variant  Dim n As Long  myArr = Range("A1:A10")  n = FreeFile  Open "D:\Test.txt" For Output As #n   Print #n, "'" & Join(Application.WorksheetFunction.Transpose(myArr), "','") & "'"  Close #n End Sub 少しrangeの部分など編集して使用できていたのですが2点ほど修正を加えたいのでどなたかお助け下さい。 (1)test.txtと名前が固定ではなく名前を付けて保存させたい。 (2)空白セルの分もシングルクウォーテーションとカンマがついてしまう 例)AAA   BBB   CCC の場合テキストに'AAA','BBB','CCC','','','','','','',''と出てきてしまう。 VBAは初心者です。いろいろなサイトを調べ勉強し、編集していましたが煮詰まってしまっています。 どうかよろしくお願いします。できればロジックの説明も入れていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.3

良く拝見したら >(2) …と出てきてしまう。 のを,実際にはどう直したいのか,ご質問に書かれてませんでしたね。 空白に対してはカンマすら無しにしたい(データ数,あるいはデータ位置が変わるのでそういうことはしないと思いこんでいました)場合は,前回答のちょっとバリエーションで Print #n, Mid(Application.Substitute(",'" & Join(Application.WorksheetFunction.Transpose(myArr), "','") & "'" , ",''", ""),2,99999) #ただし99999は十分に大きな数,であれば何でもよい などでも良いと思います。

mustang2010
質問者

お礼

質問が明確ではなかったようで失礼しました。今度から気をつけます・・・ うまく行き有効活用させてもらっています。 keithinさんのmid関数を使った使用は飲みこみやすかったので非常に勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• keithin
回答No.2

ファイル名の指定については,既出回答のInputBoxで十分と思います。 現行マクロで書き出している文字列から,不要な「''」を一括で除去して書き出させてみます。 変更前:  Print #n, "'" & Join(Application.WorksheetFunction.Transpose(myArr), "','") & "'" 変更後:  Print #n, Application.Substitute("'" & Join(Application.WorksheetFunction.Transpose(myArr), "','") & "'" , "''", "")

• watabe007
回答No.1

参考に Sub Test()   Dim n As Long   Dim myArr()   Dim i As Long   For Each c In Range("A1:A10")     If c.Value <> "" Then       ReDim Preserve myArr(i)       myArr(i) = "'" & c.Value & "'"       i = i + 1     If   Next   StrTxt = InputBox("ファイル名を入力してください。")   If StrTxt = "" Then Exit Sub   n = FreeFile   Open "D:\" & StrTxt & ".txt" For Output As #n   Print #n, Join(myArr, ",")   Close #n End Sub

mustang2010
質問者

お礼

ありがとうございます。ファイル名の指定のところでも悩んでおり今回で習得できました! ただ下記の部分がロジックが未だわからずです。。。 For Each c In Range("A1:A10")     If c.Value <> "" Then       ReDim Preserve myArr(i)       myArr(i) = "'" & c.Value & "'"       i = i + 1