エクセルでテキストファイル読み込みでエラーが発生する理由

このQ&Aのポイント
  • エクセルでテキストファイル読み込みを行う際に、特定の記号(=)を使用するとエラーが発生します。
  • 通常の文章では問題なく読み込むことができますが、記号を使用するとエラーが発生するため注意が必要です。
  • エクセルマクロを使用してテキストファイルをセルに転記する場合は、記号の使用に注意してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルにてテキストファイル読み込みでエラー  

いつもお世話になっております。 テキストファイル (test.txt)をエクセルマクロにてセルへの読み込みを したいのですが、なぜか エラーになります。 Cells(n, 1) = buf  でエラーのようです。 理由がわかりません。 教えてもらえないでしょうか 普通の文章なら読み込みできるのですが =  を使っているとエラーがでるようです。 test.txtの画像を添付します。 エクセルのマクロの内容は次の通り Sub テキストファイルをセルに転記() Dim buf As String, n As Long Open "C:\Users\a\Desktop\test.txt" For Input As #1 Do Until EOF(1) Line Input #1, buf n = n + 1 Cells(n, 1) = buf Loop Close #1 End Sub

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

セルに手で == と記入しようとしても、エラーが起きる様子を確認できます。 たとえば range("A:A").numberformat = "@" とでもして、事前にセルの書式設定を文字列にでもしておきます。

ch20090926
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書式設定でしたか 謎がとけました。 

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.3

私が標準モジュールにコピーし、自分のメモ帳に保存したテキストファイル(30行ぐらい)のファイル名に変えて,実行したところ、A列にその30行ぐらいに文章を表示しました。 A1には最初改行コードまでの文字列、A2にはその次から第二の改行コードまでの文字列、以下順次同様に各セルに出ています。 ですから、質問者のファイルが、本当にテキストファイルか、改行コードまでが制限長以内かなど、テキストファイルと思っているファイルの、中身を改めて調べることが必要でしょう。 これの調査は質問者しかできない事項です。 質問する前に、メモ帳に読み込んでどうなるのかぐらい調べて、記述すべきでしょう。 -- 蛇足 n = n + 1でも(VBAでは)動きますが、Do Until ループに入る前で、nの初期値設定(例n=0)をして、コードを書くのが、今後の他の場合全般においてよいと思う。

ch20090926
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テキストの全文を掲載したかったのですが、公開できないないようなので 例文として載せてます。 n=0 初期設定値を 入れておくこと 。 勉強になりました。

• emsuja
回答No.2

こんにちわ、前回の質問の継続ですね Line Input #1, buf の次に If Mid(buf, 1, 1) = "=" Then buf = "'" & buf を追加してやればオッケイかと思います

ch20090926
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 文字列として認識するように ’ をいれればよかったんですね。