大須骨董市での着物探しについて

このQ&Aのポイント
  • 大須骨董市は、着物を探すのに最適な場所です。
  • 5月末に行くと夏着物が多くなる可能性があるため、袷の着物を探すのは難しいかもしれません。
  • 早めに日程を決めた方が良いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大須骨董市について教えてください(着物類が目的)

5月28日に大須の骨董市に行く予定です。着物などが目的なのですが5月末だと夏着物になってしまうのでしょうか?着付け教室の生徒さんを大勢連れて行くので袷の着物が少ないと遠くから行くものですから悲しいのです。レンタカーを借りて行くので早めに日程を決定したくこの時期に行ったことがある方がいらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.3

古着として売っています。 袷や浴衣もあります。 が・・・・。本当によく見て歩かないと良い物は見つかりません。 ほとんどがホビー用にするためと言うか材料で、着用には不向きな物も沢山あります。 目利きじゃないと無理です。 生徒さんをレンタカーで連れていくほどじゃないと思いますけど。 骨董市でもよいですが、普通に着物リサイクルショップの方が良いのでは?ゆっくり見られるし、試着も出来るし。骨董市だと難しいですよ。生徒さんなら初心者ですよね?全部の生徒さん分を骨董市で購入するんですか? ちょっと・・・・。一回はご自身の目で確かめてからの方が良いのではないですか? 慌てて買うような物じゃないですよ。 ネットの方がまだまし。だと思います。 私も着付けをしていますが、生徒をリサイクル着物店を紹介することはあっても、骨董市には連れていけません。博打みたいなものですよ。良いものに巡り合えるとは限らないし。 回答:着物の種類を問わずに沢山あります。 着用可能な物は少ないです。 かな。結構日焼けとかしているし。沢山の人の手で触るので汚いし。売主は着物のことを良く分からないって言う人もいるし。

poporaion
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。そうですね、一回ですが行ったことがありますがたしかにたいしたことはありませんでしたが、大須は着物関係の店も多いと聞き行ってみたいようです。商店街のリサイクルショップにももちろん寄ってきますね。わたくし、目利きではないので変なものを買わないように気を付けます。

その他の回答 (2)

noname#230414
noname#230414
回答No.2

大須を知らない人はいないと思います。 日本一空き店舗のない商店街,15年前くらいに全国の商工会議所の人が視察に訪れました。 名古屋にいた頃,5月の骨董市よく行きました,月2回の骨董市よりも人でも多いです。 大須の骨董市着物は少ししか無かった思います。 着物の古着店,大須観音を正面に見て右方向に少し歩いて行きますと あります外国旅行者が買っています,米兵の古着店にもあります。 着物の夏冬見分けがわかりません。

poporaion
質問者

お礼

空き店舗の少ない…、確かに商店街はにぎわっていました。骨董市って行ったことのない人ばかりなのでどんな感じか見たら商店街のほうが落ちついて見られそうなので散策します。

• Gletscher
回答No.1

この質問は全国の人が見ているし、地球の裏側に住んでいる人もいます。 「どこの?」を書かないと、「大須の骨董市」を知っている人は1%もいないでしょう。 名古屋の大須観音で毎月8の日に開かれる市のことでしょうか? そこにあるものが価値があるかないかは個人差が大きいと思います。 私には欲しいものがありません。ハッキリ言って「ガラクタ市」というか、「不用品市」です。 車でいかれるなら、近くの駐車場は満車が多く、値段も高く、出入りが難しい狭い道路にありますので、少し離れているけど若宮大通の若宮パーク(30分280円)、万松寺駐車場(15分100円1100円止)、名古屋市営大須駐車場(30分220円)が良いですよ。

poporaion
質問者

お礼

初めての投稿で不慣れですみません。そうですね、質問の仕方、今後気を付けます。駐車場の説明をありがとうございます。