• ベストアンサー

萎えさせる原因・・・

長文、つたない文章ですが、どうか回答宜しくお願いします。 例えば合コンや紹介で知り合った女性と5~6回デートしたとします。 デート代は男性の奢り、またお店の予約や送り迎え等明らかにその女性に対して手間暇をかけでデートを重ねていました。 しかし5~6回遊び、頻繁に連絡を取っていたにも関わらず、付き合うわけでもなく、だんだんとフェードアウトしていく場合、男性の心情としてどんな状態が考えられるでしょうか? 5~6回のデートのなかに決定的な問題(体の関係をもってしまった、大ゲンカした、家庭や身体の問題などその男性にとって付き合えない事実が発覚した・・・etc)が発生したわけでもなく普通のデートを重ねていたとします。 私事で最近続けて2回程このようなことがあり、余程つまらない女なのかなぁと落ち込んでしまっています。 たしかに共通の話題があるわけではなかったので、男性との会話が物凄く盛りあがったというようなことはなかったのですが、それは正直1回目のデートからそうであったので、それにも関らずその後何回も誘ってくれていたことを考えるとそれが決定的原因とは考えにくいと思ってしまっています。しかしもしかして複数回遊んでいて、見極めていたが、もう限界に達してしまったことも考えられます。 遊んでいるときの様子や言動からして気に入ってくれていたことは明確で、その他諸々の状況からも、単なる暇つぶしや実は彼女がいたということは考えにくいです。 何回もデートしたあとにこのように男性のテンションが下がってしまうということは萎えさせる原因が私にあると考えます。 私は直感人間なので、ないなと感じたら何回もデートしないですし、逆に何回もデートしているということはもう付き合いたいという気持ちになっているということが多いのでこの心理がよくわかりません。実際これらの男性に対しても(いつ告白してきてくれるんだろう?)と根拠のない期待をしながら会っており、最終的になにもなかったことで相当落ち込んでおります。 みなさんが何回もデートしたあと、やっぱりないな、と思う要因はどのようなものがありますか?参考に教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aston2000
回答No.5

男性の立場として、その5,6回の間に女性側から何かしらの好意を感じられるだけの反応がなければ持て囃すだけ無駄だと悟り、フェードアウトしていきます。 色々居たせりつくせりしても相手が無反応だったら誰だって萎えます。 また、相手側が無反応でないと主張していても相手に伝わらなければ無反応と同じです。

その他の回答 (4)

• you0110
回答No.4

その5~6回っていうのは、彼の方でも「お試し期間」だったのだと思います。 何度か会っても、盛り上げりに欠けた結果、「合わないな」って判断しただけでは? 質問者さんのどこが悪いとかではなく、その人との「相性」の問題でしょう。 毎回楽しくて、時間が過ぎるのがあっという間、みたいな相手だったら、「また会いたい」ってお互いに思いますからねぇ。 そう思える相手ができるまでは、そのままで良いと思いますよ。 ただし、そういう相手が来た場合はあまりに受身ではもったいないですけどね。

• taka-aki
回答No.3

一緒にいても相乗効果がなかったからでは? やっぱり一緒にいて楽しい女性がいいですよ。 ずっと一緒にいる相手には癒しや安らぎとともに 一緒に思いっきり笑い合える感性の一致も求めたいところです。 安らぎも、笑いの感性も合わなかったのでは。

• kenkenkiyo
回答No.2

>デート代は男性の奢り、またお店の予約や送り迎え等明らかにその女性に対して手間暇をかけでデートを重ねていました。 男性がそこまで気持ちを見せてくれたのに、質問者さんは彼に何をしてあげたのですか?? 自分も同じくらい連絡を入れる、一緒に行きたい場所、食べたいところがあれば誘う。 いつも送り迎えしてくれる相手にちょっとした差し入れを入れる・・・等等。 そういう「気持ち」を見せていなかったように思います。 「好かれている」からと相手の気持ちに胡坐をかいてはいけませんよ。 手ごたえの無い相手にいつまでも執着はできません。 誘っても「その場」だけで相手始動がなければ、「脈なし」と見て、それ以上追ってはこないでしょう。 「愛されたいなら自分も愛する」その気持ちを持って恋愛に望んでください。 「受け取るばかりの恋愛」からそろそろ卒業して「与える恋愛」をされてはどうでしょうか。

• avy-avy
回答No.1

そのデートを見たわけではないので推測で申し訳ないですが、質問者様は受け身な方でしょうか? ご自分から相手をお誘いしたり、または行きたいところを主張してみたり、あるいは愛情表現をしてみたり……そういうことがもし苦手であるのするなら、それが原因ではないかな、と思うんです。 相手としては興味や好意があるから誘い続けるわけですが、あなたからのお誘いや、どこかに行きたいなどの希望が出てこないと、「この人は僕と一緒にいても楽しくないのかもしれないな」と感じてあきらめてしまうこともあるのではないでしょうか。 手ごたえを感じないとモチベーションは下がり、どこかで心折れてしまうのかもしれませんね。 出かけた先では楽しんで見せることはもちろん、あなたから発信の誘いや連絡、希望など食い付きを見せないと、相手に何も伝わっていないかもしれませんよ。 いつ告白してくれるんだろう? と期待してしまうように、相手も「いつこちらを振り向いてくれるんだろう?」と思っているのかも。 消極さは誤解を招くことがあるということです。 相手からのお誘いが遠のいてしまった時、あなたから連絡はしましたか? 「最近連絡くれないから寂しくなって……」とか「またどこかに遊びに行きたいです」とか。 もしそれをしてないなら、もったいないことをしていたかもしれません。 少なくとも積極的な女性なら、相手のフェードアウトというのは考えにくかったのでこのような仮説になりました。 お役に立てればと思います。