動画と音声の処理に強いプログラミング言語は何でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • カメラとマイクを使った人工知能を持つプログラムを遊び半分で作ってみたいと思っているのですが、どのプログラミング言語で作るかまだ決めていません。
  • 調べたところ、JavaにはJava Media Frameworkなどがありよさそうなのですが、CやC++などにも同じようなものがあるのでしょうか。また他の言語でもっと優れているものはあるでしょうか?
  • プログラミング言語に限らず、音声ファイルをバイナリとして読み込めばいいかもしれませんが、音量や周波数などを取得するために自分でコードを書くのはちょっとつらいのでそれらをしてくれるライブラリがある言語を探しています。また、音声や動画をリアルタイムで処理したいので、それも可能なものがあったら教えて欲しいです。よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

動画と音声の処理に強いプログラミング言語は何でしょうか?

動画と音声の処理に強いプログラミング言語は何でしょうか? カメラとマイクを使った人工知能を持つプログラムを遊び半分で作ってみたいと思っているのですが、どのプログラミング言語で作るかまだ決めていません。 調べたところ、JavaにはJava Media Frameworkなどがありよさそうなのですが、CやC++などにも同じようなものがあるのでしょうか。また他の言語でもっと優れているものはあるでしょうか? プログラミング言語に限らず、音声ファイルをバイナリとして読み込めばいいかもしれませんが、音量や周波数などを取得するために自分でコードを書くのはちょっとつらいのでそれらをしてくれるライブラリがある言語を探しています。また、音声や動画をリアルタイムで処理したいので、それも可能なものがあったら教えて欲しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nim05
回答No.2

ANo1です。 Flash(もしくはFlex)は、AIRという技術で、デスクトップアプリケーションのようにインストール→起動できるようになります。 Silverlightは、Out of Browserという機能があり、ブラウザ外での実行ができます。 Silverlight4では、Webカメラ向けの機能が充実しました。 どちらも、ファイルの読み込み・出力は、セキュリティ上の制限がありますが、一定の範囲でできます。 また、普通にWindows上のクライアントアプリを作る場合は、.NET Frameworkの Windows Presentation Foundation (WPF)というライブラリがあります。C#やVisualBasicを使ってプログラミングします。 とても高機能なんですけど、細かい所で仕様が自分の希望に合わない場合、自分で処理を書くことになるかもしれません。 Windows7専用になりますが、Windows7 API CodePack というライブラリがあります。 http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20090811_308454.html 映像系の便利なサンプルやライブラリが豊富です。 もっと下層レベルということになると、Win32API系の技術を使うことになります。 グラフィックや映像関連でいえば、DirectXやDirectShowなどを使います。 繰り返しになりますが、マルチメディア系のプログラムのサポートはプラットフォーム(OSとハード)と、ミドルウェア(ライブラリなど)で決まります。 たとえば、パソコンといっても、Windows7限定でもいいのか、Macでもいいのか、など、そういう前提条件をきちんときめてから改めて別に質問された方がよろしいかと思います。

その他の回答 (1)

• nim05
回答No.1

マルチメディア系のライブラリの有無は、言語ではなく、プラットフォーム(ハードやOS)で決まります。 >JavaにはJava Media Frameworkなどがありよさそうなのですが、 といっても、Javaのプログラムが動くすべてのハードで動くわけじゃないです。 昔のdocomoのケータイじゃ動かないでしょうね、たぶん。 どんなハードのどんなOSで動かしたいのか質問しないと回答できないですよ。 パソコンで、ということなら、FlashやSilverlightは結構簡単にできそうな気がします。

one-eyed
質問者

補足

ありがとうございます。 もちろんパソコンでするつもりです。OSはWindows XP Home EditionとLinux Debianがあります。 4年前に買ったVAIOのラップトップを使っています。 FlashやSilverlightってウェブアプリケーションですよね?ファイルへの読み書きなどもできますか?