• ベストアンサー

C言語より後に開発されたプログラミング言語は

C言語を基にして開発されたのでしょうか? C++,C#はもちろんそうですが、Java、PHP、JavaScriptなどもそうなのでしょうか?と言うのも、C言語の関数とこれらのプログラミング言語の関数がかなり似ているところ(共通しているものも)があるからです。また、Excelの関数とも似ているのですが、これらのプログラミング言語と何か関係があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kmee
  • ベストアンサー率55% (1857/3366)
回答No.1

ちょっと面白いものがあります http://gigazine.net/news/20070126_computer_languages_history/ 影響は受けるでしょうが、「C言語を基に」というのはちょっと違うと思います。 ただ、関数名だけに注目した場合は別の理由もあります。 関数名は、その関数の機能を表わすような名前を付けるのが普通です。 その際、英単語がよく使われます。数学関数だと、数学用語がそのまま使われます。 そのため、同様の機能の関数は、同じ英単語/数学用語が元になることが多く、結果、同じ関数名になることが多いです。 例えば、sin関数なら、数学のsinから来たもので、特定プログラミング言語の影響とは考えにくいです。

settu1300
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに、全く同じ意味を持つ英単語が二つあるわけはないですよね。納得です。

その他の回答 (4)

回答No.5

Java の printf とかのことかな? 基本的には、関数名は前に開発されたライブラリを参考にすると 思いますよ。いちいち再発明していたら迷惑でしょうし、 同じ機能で同じ名前なら覚えやすいです。 もちろんそうでないものもたくさんあります。 Javaやjavascript と C は記法はよく似ている部分もありますが、 設計思想は天と地ほども違います。似ている部分も言語全体から見れば ほんの一部です。 Javaとjavascriptも設計思想が大きく違う言語です。 慣れ親しんだ記法を借りて別のものを作ったというほうが現実に 近いと思います。 式とか制御構造の記述が似ているととっつきやすいというのが 似せた理由だと思います。

settu1300
質問者

お礼

ありがとうございました。 既存の言語を習得した人が、新しい言語を習得しようとする時の利便性を考えてのことだったんですね。

  • root139
  • ベストアンサー率60% (488/809)
回答No.4

> C言語を基にして開発されたのでしょうか? 後の言語に強い影響を与えた、と言った方が適切でしょう。特に、コードブロックは波括弧でくくる、変数宣言では型名を変数の前に置く、といった構文については、そのまま踏襲されるケースも多いですね。C言語以前から存在する構文でもC言語が採用したから広まったという面が強いのでは? また、JavaやC#などは、C/C++ユーザに受け入れられ易くするために、C/C++に似た構文を採用したのだと思われます。 ruby のまつもとゆきひろさんが書かれた記事などは参考になるかと。 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0703/26/news021.html http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060825/246464/?ST=ittrend http://www.amazon.co.jp/dp/4873114713 http://www.aoky.net/articles/steve_yegge/tour_de_babel.htm

settu1300
質問者

お礼

ありがとうございました。 おっしゃる通り、確かに文法は踏襲されていますよね。紹介して頂いたサイトで勉強していきます。

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4845/10256)
回答No.3

言語によります。 Cも、FortranやAlgol等という50年くらい前の言語の影響を強く受けています。 大抵の言語は、それ以前の何らかの言語の影響を受けています。 Cの影響を受けているかどうかは言語による。

settu1300
質問者

お礼

ありがとうございました。 Cですら、それ以前の言語の影響を受けているのですね。

  • kmee
  • ベストアンサー率55% (1857/3366)
回答No.2

あと、LISPの流れを組む言語では、Cの影響はあまり見られません。

settu1300
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CかJavaか

     これからプログラミング言語を勉強しようと思って何言語をしようか迷っております。それはC言語かJavaかです。  何が目的かといいますと、ゲームの作成やちょっとしたアプリケーションの開発です。(Web用ではありません。) Javaでも開発できるそうなのですが、大体はC言語(系)で開発しているのですよね? あともうひとつ、携帯電話用のアプリってJavaでしか開発できないんですか?Cでは不可能ですか? ちなみに、私が今までやってきたのはJavaScriptとPHPぐらいです。よろしくお願いします。

  • 今からプログラミングを勉強するにはどの分野、言語が良いのでしょうか?

    今までプログラミングの経験はありません。 異業種からの転職を考え、これからプログラミングを勉強しようと考えていますが、どの分野(Web系、開発系、制御系など) どの言語(C言語、Java、PHPなど)がこれから先よいのでしょうか? 将来性や求人数も見据えて・・・プログラミングに詳しい方、教えてください。 宜しくお願いします。

  • JAVAはどんなプログラミング言語を用いて開発されたんですか?

    JAVAに関して質問があります。 (1)JAVAはどんなプログラミング言語を用いて開発されたんですか? (例えばC言語で作成されたとか) (2)JAVAで作られたプログラミング言語とかはありますか? (例を挙げるとRubyやHSPはC言語で書かれているとか、なでしこはDelphiで書かれているとかです。)

  • CMSを開発するのに必要な言語を教えてください。

    まったくのズブの素人で恐縮ですが、CMSを開発するのに必要な言語・知識を教えてください。 HTML,CSS,JavaScript位は分かるのですが、サーバーサイドプログラミング(プログラミング自体)は未経験です。 PHP,SQL,Perl,Ruby,C,C++などのプログラミング知識は必須でしょうか。 また、今から習得するとして、どのプログラミング言語を選択すれば良いのかご助言願います。

  • 新言語プログラミング2005?

    以前にC/C++言語・Javaプログラミングを勉強したことがあるのですが、今は違う業界にいて、最近では何のプログラミングが最新なのか分かりません。 「これから」という新言語プログラミングを、誰か知っていたら教えてください。 ちなみに、C言語とJavaの検定・2級を持ってます。

  • プログラミング言語の違いを教えてください!

    こんにちわ。 ただ今就職活動中の者です。 大学ではC++の基礎を勉強しましたが色々あるプログラミング言語の違いがよく理解できていません。 プログラミング言語はCOBOL、JAVA、C言語、visual basic、perlなど、本当に様々な言語がありますが、それらの言語について詳しく教えていただけませんでしょうか? (それぞれはどういった分野のシステムの開発に向いていて、どのような弱点があるなど)お手数ですが、よろしくお願いします!

  • プログラミング開発者

    HTML言語は誰が開発したのでしょうか。 C言語は誰が開発したのでしょうか。 javascriptはjavaを開発したサン・マイクロシステムズ社であってるのでしょうか。 教えてください。

  • C言語についてどうしてもわからない疑問

    プログラミング初心者です。 C言語を勉強中に疑問に思ったことが2つあります。 まず1つ目。 C言語以外のプログラミング言語、例えばjavaとかC#とかjsとかpythonとかrubyとかPHPとか、には開発者にとって便利なライブラリとかフレームワーク(僕にはこの2つの明確な違いがわかりません。が、どちらも「開発者が定義しなくてもよい関数やオブジェクトの集合」という認識があります)がありますよね。 そのおかげで色んな人達がプログラミングし易くなりました。 ネット(はてぶのホットエントリとか)でも「馬鹿な俺がプログラミングを勉強して〇〇を作った」といった記事をよく目にします。 でも「C言語を使って」というのは聞いたことがありません。 そもそも、C言語はそいういったライブラリやフレームワークが少ないように感じます。 検索してもrailsとかjqueryのようなフレームワーク(ライブラリ?)は見つかりません。 これが無かったらプログラムなんて作れないのでは? しかし、世間にはC言語で作られたプログラムが多いのもまた事実。 C言語ではいったいどのように開発が行われているのか教えてください。 2つ目 unixとかlinuxといったOSはC言語で書かれている聞いたことがあります。 しかし、プログラムの開発は「コードを書く→コンパイル(→デバッグ)→実行」という流れですよね。 ではOSを開発するときに、そのコードをどうやってコンパイルするのでしょうか? コンパイラはOSの上に立っているとするなら、OSがない状態でコンパイラはどこに立てばいいのか。 そこがわかりません。 誰かこの2つの疑問に答えてください。 お願いします。

  • ゲーム開発がしたい。学ぶべきはC++かC#か。

    現在、小さな事務系ソフトウェア開発会社でプログラミングをやっている者です。 思う所あって、ゲーム系の会社への転職を考えています。 応募にあたって作品の提出が必要なことは存じていますが、 どの言語を勉強し、開発すべきかで迷っています。 開発したいゲームとしては、STGかRPGで考えています。 2Dか3Dかは特にこだわりがありません。 過去に行ったプログラミングは、ゲームの関係の薄いものばかりで、 「ゲーム開発」について本格的に学んだことはありません。 学生の頃はロボットを制御するために、C言語のプログラムを書いていました。 PCとマイコンのシリアル通信のために、C#でwindowsアプリケーションも作りました。 C++もほんの一時期だけ使っていました。 卒業してから日が浅いので、これらの知識はまだある程度あります。 会社ではaspxとJavaScriptでWebページの外面、内部の動作をVBで行なっています。 触れたことのあるプログラミング言語を理解度順に並べたら多分こんな感じです。 VB≒C#>C>JavaScript>>>C++ C#とVBは似通った言語なので、VB中心の現在でもなんとなく理解できます。 現在最もメジャーらしいC++が最も経験が少なく、自信がないです。 軽く調べた感じでは、現在のゲーム開発はC++が多いが、 今後はC#やJavaも増えるかもという感じでどちらでゲーム開発を本格的に学ぼうか迷っています。 最もメジャーなC++を改めて学ぶべきか、 それともある程度使えるC#での開発方法を学ぶか、 あるいはその他の言語か、助言をお願いします。 また、開発の参考文献なども教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • プログラミング言語とOSの関係を教えてください

    プログラミング言語とOSの関係を教えてください 例えばphpはどのOSで使えるんでしょうか?win,mac,android,ios iphoneアプリはswift言語でしか作れないみたいに聞いたんですが、だとするとiphoneアプリのグーグルクロームはswiftで作られているんでしょうか?全てのアプリはswiftということになりますよね? C,Java、PHP,kotlin,swift等 どの言語はどのOSで使えて使えないのかが知りたいです。

専門家に質問してみよう