nim05のプロフィール

@nim05 nim05
ありがとう数162
質問数6
回答数276
ベストアンサー数
111
ベストアンサー率
61%
お礼率
53%

  • 登録日2004/07/21
  • 持ち込み禁止の式場について

    先日とある式場の予約をして来年結婚式を挙げる事になりました。 式は親族と数名の友人だけを呼ぶ30~40名程度の規模のものです。 会費制ではなく、ご祝儀にするのですが、式場は持ち込み禁止となっているため、引き出物は提携先で買うしか選択肢がありません。 そこで考えたのですが、式場側には引き出物無しにしたいと申し入れて、実際に来て頂くゲストには事前に引き出物は後日配送しますと伝えるのはどうかと考えました。 ネットなどを調べていると後日配送でもなぜか持ち込み料を取られる式場もあるとの事なので、 式場側には最初から引き出物は無しにして、 後日改めてお礼の場を設けるので問題ありませんと伝えようと思っていますが、こんな事をするのは非常識でしょうか? ・持ち込みが禁止されている ・提携先の引き出物にはあまり良いものがなさそう(あっても高額) ・ゲストには少しでも良いものを自由に選んで渡したい 引き出物、ドレス、会場装花など大きく節約出来そうな部分全て外部持ち込み禁止となっている式場のため、 何とか少しでも契約違反にならない形で工夫出来ないかと考えています。 よろしくお願いします。

  • スライドショーに使用する、画像のサイズについて

    子供の卒業に当たり、PTAの活動の一環として、私が卒業記念スライドショーの制作を依頼され、初めての経験でどまどっております。 さっそく、PhotoMovie Studio 6 Proというソフトを購入し、制作に取り組んでおります。子供37人分のスライドショーの試作が出来上がったのですが、DVD1枚に入りきらない容量になってしまいました。 私が使用した写真のデータですが、サイズが様々です。保護者の皆様から集めた写真データなので、コンパクトデジカメ、携帯カメラ、スマホカメラ、高級一眼レフ等で撮影したからです。一眼レフのデータとなると、1枚7ギガバイトを超えるものまであります。 そこで質問なのですが、 質問1 大きなデータを、リサイズ(小さいサイズに)して、スライドショーの出来上がりデータを小さくできるのでしょうか。 質問2 写真データのリサイズで、出来上がりデータ量を小さくできる場合。どの程度のデータサイズにリサイズすればよいのでしょうか。最適サイズを教えてください。 質問3 出来上がりのデータを小さくする場合、元写真のデーたのリサイズ以外に、何か方法があればご教授願います。 その他、スライドショーを作るに当たり、アドバイスがあれば、よろしくお願いいたします。 また、参考になるHPなど、ご存じであればご教授ください。

  • 起業における資本金の役割について

    起業時の資本金の用途(役割)について理解できず、質問させて頂きます。 例えば300万円を資本金として起業し、1年間で売り上げが一切なかったとします。 法人として登記している場合、売り上げがなくとも法人住民税として約7万を納めなければならないと知りました。(細かい金額は地方によって違うとは思いますが) そこで以下の質問です。 (1)その場合の法人住民税7万円は、資本金300万円から払うべきものなのでしょうか?(そもそも、そういった税金の支払いも資本金の役割として含まれているのでしょうか?) (2)資本金300万円には手をつけず、経営者の個人的な貯蓄等で法人住民税を支払うことは可能(合法or違法)でしょうか? (3)純粋に売り上げがない場合と、そもそも営業実体がない(=ペーパーカンパニー)である場合は、どちらも関係なく法人住民税として約7万がかかるものなのでしょうか? (4)もし(1)の場合、意図するしないに関わらず、そうやって毎年売り上げがないまま7万円ずつ税金を払っていき、やがて資本金の300万円がつきた場合「倒産」となるのでしょうか? 当方学生なもので、失礼ながらそもそも資本金の意味や役割をはき違えている可能性もあり、質問自体がおかしいかもしれませんが、詳しい方にご教授頂きたく、お願いします。

  • デジカメdeモービーシアター 3 の操作

    デジカメde!!ムービシアター 3 をWin7で使用中ですが、写真(フィルム)をデジカメ同時プリント9から取り込んで使用するも写真の順番がデタラメに配列されます。 日付設定でフィルムの変更をしていますが、デジカメde!!ムービシアター 3での配置を再度しなければならないのでしょうか。なお、フィルムは複数のフィルムをピックアップフィルムから実行しています。

  • 結婚式などのプロフィール映像のソフトについて

    結婚式等で流れるプロフィール映像やエンドロール、オープニング映像 の作成ソフトのおすすめってありますか?