• 締切済み

十三回忌の塔婆は?

結婚して1年目で、初めて主人方の法事に呼ばれました。 夫の祖母(義母の母)の十三回忌なのですが、塔婆は夫婦で一つでしょうか?それぞれ、用意するものでしょうか? 主人は、1人一本だと言っているのですが・・・。 わからないことばかりで、恥ずかしいのですが。 是非、教えて下さい。

みんなの回答

• tododesu
回答No.3

こんにちは。田舎のお寺で副住職をしている者ですが、塔婆の数は宗派によっても違うと思いますし、同じ宗派でも、地域によっても違うようです。私の地方では、1回の法事につき塔婆は1本だけ(施主が依頼する)です。同じ宗派でも別の地域では、法事に参加した家族が1本ずつ頼むので1回の法事で十数本がたつと聞いています。 地域によっても、宗派によっても違いますので、わからないことは、その法事をするお寺さんに聞くのが一番だと思います。 回答になっていないかもしれませんが・・。

yoshie443
質問者

お礼

地域にも関係するのですね・・・。 主人が1人一本たてるっと言っていたので(夫婦だと、家族で2本?)、そんなことがあるのかな?っと、疑問に思ったのですが・・・。もしかしたら、主人の方はそうなのかもしれませんね。 ありがとうございました。

• chinatea
回答No.2

こんにちは。 私も一ヶ月ほど前にこちらのサイトで「初めての法事」について質問をしたんです。 (URL載せておきます) 御塔婆はそれぞれの家(宗派)で違うようです。 私の旦那様の実家では、兄弟がそれぞれ結婚しているので、それぞれの家で一本ずつ。 私の友人の場合(旦那様の実家の法事)は、結婚して家を出ているのに 旦那様の実家でまとめて一本で。と、お義母様に言われたそうです。 ですので、やっぱりお義母様にご相談されるのが一番です!!! ☆その友人の法事の際のトラブル(?)も、こちらで相談させていただいたので、 参考までに紹介します。 それでは、がんばってくださいね!!! http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=558931

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=522458
yoshie443
質問者

お礼

宗派もわからないので、やはり義母に聞いてみます。 ありがとうございました。

• 200320
回答No.1

これはですねぇ、答えがあってないものだと思います。 ○○宗によっても、お寺さんによっても、その家によっても違う場合があるのです。 一番確実なのは、お義母さんに聞くことです。

yoshie443
質問者

お礼

ありがとうございました。義母に聞いてみます。