• ベストアンサー

SEの求人率についてなのですが

SEの求人率についてなのですが 先日、職場の上司が「東京に行けばSEが(仕事が無くて)タクシーの運転手をしている」 と言う話をしていたのですが、2010年現在のSEの求人率というのはそんなものなのでしょうか。 転職しようと思っているわけではありませんが、いくら何でもそれはないだろうと思い 検索をしてみたのですが2年ほど前の状況しか得られなかったので 現在の状況をよくご存じの方はお教えいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#134761
noname#134761
回答No.2

都内SEですが・・・ タクシーの話ははじめて聞きました。 2010年の新卒採用はうちではありますよ~。 なんせ離職率が高いので昨年の新人が半分以上居ません。 一般優良企業さんは古い社員が辞めないから新規採用出来ないようですね。 でも中途は無いんじゃなく求める人がいません。 それにSEという言葉は広義に使われているので出来ないSEもかなり多いですよ。 なんだか口だけの人だったり、机上の空論を並べるわけわらないSEだったり・・・ ほんとSE経験あるのかな?と思うようなダメな人ばかりです。 転職ばかりしてる人は書類選考でアウトですので。 そういう人を言ってるのでは? 出向でしのぎを削っている会社さんなんかは大元の会社の予算削減で厳しいと思います。 そういった人が戻る場所もなく転職に走るのかなあと・・・ 偶々?上司がそう聞いたのかなと思います。 タクシー運転手は景気の良し悪しに関係なくいつもあります。 それでそういうのでしょう、と僕は思います。

afromen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上司とした会話の中での雰囲気としては、 SEと言う職種が職にあぶれているという感じだったので 疑問に思ったんです。 知識や技術のない人に仕事がないのは仕方ないとして、 真っ当なSEであればちゃんと仕事はある、と言うことですよね。

その他の回答 (2)

回答No.3

2chなどで学歴で以下のようにまとめられていたりします。 http://daioika.seesaa.net/ このうち上位は忙しいでしょうが お金もそのぶん貰っているのでタクシーなんてしないでしょう。 下位のまた下位の人くらいじゃないでしょうか。

参考URL:
http://daioika.seesaa.net/
afromen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕事内容の割に給料は少ないんですね・・・ でもこの額であれば副業をする必要はないでしょうし そもそもする余裕なんて無いですよね(^_^;)

回答No.1

今も昔も優秀な人は仕事があります 私は年度末に4人を契約更新、6人を契約解除にします

afromen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上司の言い方では、生産業や土木関係の肉体労働者のように 仕事が無くてタクシーに乗っている、という言い回しだったので質問させていただきました。 しかし、仕事があっても使ってもらえるかどうかは別ですね・・・