• ベストアンサー

福祉系SEの求人情報について

現在、福祉系SEとしての転職活動をしております。(SE歴8年目) 福祉系SEという分野が非常に狭いため、中途採用を行っている企業を見つけれない状況が 続いております。 東京、埼玉、神奈川エリアで、福祉系SEの中途採用を行っているSierまたは、 福祉施設をご存知の方、いらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lisa2011
回答No.2

福祉施設でシステム設計への希望はあります。知人の施設では求人を出しています。    四国です。ご希望があればお知らせください。

参考URL:
http://www.teshima-mikunien.com
hogemaro99
質問者

お礼

申し訳ございません。 妻子がある関係で、四国での勤務は難しいです。 お役に立てず、申し訳ござません。

その他の回答 (1)

• takuranke
回答No.1

普通、単独でSEおいているところの方が稀で、 SE単体での求人はまず見たことがないです。 業者からも聞いたことが無い。 また、SEが必要なほどの規模が大きい福祉施設(社会福祉法人)はものすごく稀です。 普通はパッケージ導入して事業所単体のサバクラシステムで、WANで構築というのはめったに聞きません。 それと、ソフトやハードの年間保守入れて、そのためだけの窓口に人を雇うなんていう考えは無いです(ソフトの不具合全て解決できるならソフトの保守を切れますが、アップデートなどの対応が難しくなる)、基本業者任せ。 不具合があれば、まずなんでも業者に電話するです。 通常は兼務というより、「できるならやれ」という感じで、他のメイン業務があり、かつ、都合を考えてもらえず「すぐに対応して直せ」です。 知っている社会福祉法人では、事業規模が大きい割には(拠点9箇所、VPN構築してサーバー7台運用している。クライアントPC数は200台を越す)、SEも専属の担当者も置いていません、基本的に職員の中で知っている人のところに集中しています。

hogemaro99
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。 施設内SEを第一希望として、探していましたが、専属SEを置いていない所が殆どなんですね。 今後は、パッケージウェアを扱っているSierを中心に探してみます。 大変に参考になりました。