• ベストアンサー

PG未経験者可の求人について

読んでいただきありがとうございます。 私は21歳♀です。2月末で仕事を辞め、現在フリーターです。 実は昔からプログラマーになりたいと思っていたのですが、 全くの未経験で、今ネットや本を見ながら独学しています。 (と言ってもまだ言語のさわり程度です。) そこで未経験可の求人をハローワークで見つけたのですが、 そこの「必要な経験等」のところに   ・PCの基本操作ができる方 ・言語(C、Java、VB等)の知識のある方 と、書いてあったのですが、言語(C、Java、VB等)の知識っていうのは、どうゆう事を示しているのでしょうか? その言語についてある程度はできないと無理という事なのでしょうか? 今は、VBを少しずつ勉強しています。 どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、回答お願いいたします。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • take0_0
  • ベストアンサー率46% (370/804)
回答No.1

本当のことはその会社にしかわからないのですが・・・。 私なら、とりあえず資料を読みながらでも、いきなりプログラムが組めるレベルと解釈します。アルゴリズムの知識は足りなくても、言語はリファレンスを確認しながら使えるレベル。 英語に例えれば、単語の詳細な意味は覚えていない部分はあるけど、第一義は何となくわかっており、文法は大体OKというような状態でしょうか。 あと、「プログラミング」ということが体でわかっていると尚良いでしょうね。知っているだけでは使えないので。 昔読んだ本(プログラミング関係の読み物)に、「言語は3日で覚えるのがプロ」と書いてありましたが、確かに、3日もあればとりあえず使えるレベルでないと仕事にはならない気がします。 とりあえず、何か一本組んでみましょう。それが一番勉強になります。 エディタでも組んでみれば、一通り雰囲気が掴めるんじゃないですかね。

real2010
質問者

お礼

なるほど、やっぱりある程度プログラムが組める状態じゃないと無理という事ですね。わかりました。とりあえず何か一本自分の力で組んでみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#134761
noname#134761
回答No.4

なんだか未経験の募集とは思えない記載ですよね。 僕ならこう解釈します。 プログラムを組んでいるが、業界(就職として)未経験。 もしくは 情報処理試験などで机上知識はあるがプログラミングをしたことがない、という場合です。 >今は、VBを少しずつ勉強しています。 じゃあそれで応募してみては? 会社の規模や形態にもよりますが、一般的にIT会社では研修を2~4ヵ月くらいしてから他社へ出向なんて会社は多いです。 その時、まっさらな未経験者はすごく多いですよ。 頑張ってください。

real2010
質問者

お礼

なるほどー!そうですね。やっぱり知識が結構必要って事ですよね。 応募の件ですが、やっぱり自分が納得いくまで独学で勉強して、ある程度知識が身についたなと思ったら応募しようと思います。 とてもわかりやすい回答ありがとうございました!

  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.3

基本的に、その言語を使って自分でプログラムが組める程度の人材ではないでしょうか? 今時、1から言語を教えてプラグラムが組めるように育てる余裕は企業に無いと思います。 ただ、年齢が若いので、その企業の考え方次第で、採用される可能性はあると思います。 まぁ普通に考えれば、基本情報処理技術者の資格は、当然簡単にとれるレベルでないかと… PG未経験者可なんて、形だけで実際には、経験者のみの場合が多いです。 あと、ハローワークに求人を出している企業で、よく見ると派遣会社の物が結構ありますが 個人的には、こういったところは、絶対に避けた方がよいです。 中には、とんでもない会社がありますので… 特に地方で、都心部の会社で募集している物は要注意です。

real2010
質問者

お礼

やはり1から・・・という親切な会社は今のご時世ありませんよね。 やっぱり基本的な事は当然マスターしていないと難しいと・・。わかりました。 派遣会社の件、ありがとうございました。十分に気をつけようと思います。 回答ありがとうございました。

  • kata_san
  • ベストアンサー率33% (423/1261)
回答No.2

最終的には、求人している企業がどのような人材が欲しいかということになるのですが・・・、 未経験でも可ということは、一般的なことを言うならば、専門学校での履修でしょうか? あくまでも一般論としての話しです。念のため。 質問者の年齢であれば、無くても学習する意欲があるということで、 採用されることはあると思います。

real2010
質問者

お礼

専門学校の履修ですか・・そうですよね。 やっぱりそれくらい知識がないと難しいですよね。一応ハローワークで聞いてみる事にします。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 未経験でも採用されるレベル

    プログラマを志望している者です。今の時点ではプログラミングの知識は全く無いのですが、年齢的な事もあり(25歳)、一日も早く就職したいと思い「未経験可」というIT関係の会社数社に応募したところ、電話で話しただけで断られてしまいました。 そこで、一旦は関係ない仕事で働きながら、独学でC言語を学び、ある程度知識を身につけて簡単なプログラムも出来るレベルになってから再度、応募しようと思いました。 そこでお聞きしたいのですが、C言語がどの程度(何ヶ月位?)できるようになれば、「未経験可」となっている企業に採用されると思われますか? それから、C言語プログラミング能力認定資格などは取得するべきでしょうか?試験日は早くても7月になります。 できるだけ早くプログラマとして働きたいと思っています。回答宜しくお願いします。

  • プログラミングをある程度経験された方に質問です

    私は会社業務でVBしか使ったことがありません 後javaを独学でちょっとかじった程度です。 質問 1.未経験言語なのでわからない事が多い転職先で同僚に質問しまくってもいいと思いますか。 2.VBってJAVAやC,PHPに比べて簡単ですよね?コーディングしやすいですよね 3.未経験の言語を使用する会社への転職は可能でしょうか 4.JAVAやC、PHPを業務で2、3年経験した一般的な人はどの位のスキルがあるとおもいますか 5.今会社でVB(複雑で項目数の多い画面は先輩がつくるので私はそれ程難しい画面は作っていません)  を試行錯誤しながらなんとか作っているのでJAVAやPHP,Cも慣れますよね仕事をこなせますよね  VBは言語的に超簡単というわけじゃないですよね

  • 目標言語→C#

    私はアセンブラ言語の知識とCを少しかじったくらいの経験しかないのですが、独学でC#の習得は出来るでしょうか?最初はJAVAやVBを勉強しようと思ってたのですが、某サイトではC#のほうがJAVAやVB、C++の長所を引き継いでいるので良いと書いてたので悩んでいます。あとどれくらいの時間があれば習得できるかもしりたいです。どなたかアドバイスお願いします。

  • プログラマを目指しています

    プログラマを目指しています。 勉強している(独学)言語はVB.NET、Javaです。 30歳で実務経験がないため、プログラマとして就職はかなり難しい状況です。 会社によって使用言語も違いますし、求めている人材・能力は 当然違ってくるとは思いますが、 未経験であればどのような勉強をしたら良いでしょうか。 実務経験を積むことといった内容以外でお願いします。 (まずはプログラマとして就職することを目指している為)

  • 言語の違いは何ですか?

    最近C言語の技術者が不足していると言われていますが、その他の言語を習得していても、C言語ははじめての場合、習得に時間がかかるのは何故ですか? C、JAVA、VBなど沢山言語がありますが、どう違うのですか? また、言語を覚えてプログラマーになるためには、どういった知識・素養が必要なのでしょうか? わかる方がいらっしゃれば、是非教えて下さい。お願いします。

  • きついです!!!!

    御覧頂ありがとうございます。 私はとある専門学校の情報科に通っているものです。 私の目指す職業はプログラマーorゲームプログラマーなのですが、何気に無理な感じがしてきました。 学科は2年制、プログラム言語はjava,VB,C++(C++はほんの少し)を習っていますが、習いだしたのが2年になってから… 独学でC言語を勉強していますが独学なのでそろそろきつい頃合です。 このまま社会に出て行くのが物凄く不安です。 私は、いったいどうしたらいいんでしょうか? 不安で不安でしょうがないです!

  • 知識も浅く、未経験でもプログラマーになることは出来るのでしょうか?

    現在22歳の男です。 専門学校を中退して以来、だらだらとフリーターをしていましたが、ひょんなことからプログラミングに興味を抱くようになりました。 そこで3ヶ月ほど前からプログラムの勉強を始め、先日ようやく入門書1冊をやり終えました(言語はCです) プログラミングをするのは楽しく、始めたころより好きになったのですが、こんな私でもプログラマーになることは出来るのでしょうか? 専門中退で今までフリーターと印象もあまり良くないでしょうし、知識も入門書を読み終えたところと初歩の初歩が出来るという程度、またこの業界は全くの未経験ときています。 まずは行動すべきなのかもしれませんが、やはり不安がありなかなか面接を申し込むことが出来ません。 未経験可と書いていたり、研修有りというところもあるのですが、どのくらいの知識があれば良いのでしょうか? アドバイスなどありましたら是非ご教授お願い致します。

  • PG/SEの「未経験可」とは・・・・?

    こんにちは、 PG/SEの募集などに「未経験可」という文字がありますが、これってどの程度なのでしょうか。 私は、まったくの未経験で10月からWEBプログラムのスクールに通いあと1日で全カリキュラムを終えます。 HTML/JavaScript/php/Perl/JAVAといろいろな内容なのですが、ほんの触り程度を 学び、これから「自分で1から勉強」と思っています。が、勉強するとは言っても、勉強だけをしているわけにもいかず、また、できれば現場の見れる環境にいたいと思い、こんな私でも雇ってもらえるところがあればと就職活動を始めています。 先日この「未経験可」に1社応募したところ、履歴書のみであっさり「貴意に添わない」との結果でした。もちろん1社だけなので何とも言えないのかもしれませんし、知識も経験もない人間をそうそう雇ってくれるところもないとは思うのですが、チャンスはまったくないものなのかと不安でいっぱいです。 また、職種を絞らず、学んでいるJAVA等でソフト開発などのような職種にも応募してみるというのもやはり違うのでしょうか・・・。

  • プログラマになるためのアドバイスをお願いします。

    プログラマの仕事に転職を考えているのですが、まずはC言語の知識が必要と聞いたので、本のやWebの情報を調べて方針を考えています。 しかし、コンピュータの世界は難しく、幅が広いため、どういう方針でいけばよいのか解らない状態でいます。 今の現状としては、C言語の勉強をしながら、Webの転職サイトで未経験でも研修でプログラマになれる会社を調べています。 ここでの未経験というのは、どの程度のものなのかよくわかりません。 やはり独学では難しいところがあるのでしょうか?コンピュータスクールに通わないと無理なのでしょうか。 独学でプログラマの道を実現させた方の苦難・成功の体験を知りたいです。 何かこれからの方針として、アドバイスしていただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 転職・プログラマー 未経験者のプログラム持ち込みって

    現在25歳の男です。 情報処理系の専門学校を卒業後、4年ほど別のバイトをしていましたが、最近になってやはりプログラマーになりたいと思い、あちこちの企業のプログラマに応募しています。 ただ、プログラム系の大きな資格を持っているわけでもなく、プログラマとしての実務経験はありません。 扱える言語は現在Javaだけで、独習Java程度の知識です。 C言語を勉強し始めながら就職活動をしていますが、やはり不況と年齢的な問題なのか、どこへ行っても手応えがありません。 いくつかの企業で、「本気でこの業界に入りたいならそれなりのプログラムを作ってこい」と言われました。 その時は、なるほど。と思い、特に何も質問しなかったのですが、今になって、「それなりのプログラム」ってどれなりなんだって迷ってますw 未経験の一個人が作ったプログラムなんて見せて終わりでそのあと使うことはないでしょうから、余り作り込みすぎても時間の無駄で、そんな時間を使うくらいなら言語の勉強なりに使いたいです。 でも、あまり単純なプログラムだと、「なんだこいつ。この程度か」って思われますし・・・。 それに、どういった感じのプログラムを作ればいいのかもさっぱり分かりません。 どなたか、こういう人事等に詳しい方、教えてくださいませ。 その企業が作っている代表的なプログラムに合わせた趣向のプログラムを作った方が良いのでしょうか? それから、私のような人物がプログラマとして雇ってもらうためには、他に良いアピールの仕方とかありましたら教えてください。 長くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう