• ベストアンサー

PG/SEの「未経験可」とは・・・・?

こんにちは、 PG/SEの募集などに「未経験可」という文字がありますが、これってどの程度なのでしょうか。 私は、まったくの未経験で10月からWEBプログラムのスクールに通いあと1日で全カリキュラムを終えます。 HTML/JavaScript/php/Perl/JAVAといろいろな内容なのですが、ほんの触り程度を 学び、これから「自分で1から勉強」と思っています。が、勉強するとは言っても、勉強だけをしているわけにもいかず、また、できれば現場の見れる環境にいたいと思い、こんな私でも雇ってもらえるところがあればと就職活動を始めています。 先日この「未経験可」に1社応募したところ、履歴書のみであっさり「貴意に添わない」との結果でした。もちろん1社だけなので何とも言えないのかもしれませんし、知識も経験もない人間をそうそう雇ってくれるところもないとは思うのですが、チャンスはまったくないものなのかと不安でいっぱいです。 また、職種を絞らず、学んでいるJAVA等でソフト開発などのような職種にも応募してみるというのもやはり違うのでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • al-gta
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

こんにちは。 自分は20歳でソフトウェアの専門学校を出たのですが、 何年かはPGやSEの仕事をせず、汎用のオペレーターの仕事をして、 20代後半で現在のプログラマーの仕事に就きました。 同じコンピューター業界なら、転職もスムーズだろうと この業界以外の人にはよく思われましたが、転職先探しに 1年半くらいかかり、履歴書も50枚以上は作成しました。 なので門前払いもしょっちゅうでしたし、中には合否の 連絡さえくれなかった会社もありました。 確かに会社側も即戦力を要求している訳ですし、好景気の頃みたく じっくりと人材を育成する時間もお金も無いのが 殆どの会社の現状ですから、分からない訳では無いのですが… 微力ですが、自分の体験からのアドバイスを。 何かの参考になっていただければ幸いです。 1:業界の時事ネタは常にチェックする。   但し知ったかぶりは注意。 2:ハローワークなどの公共機関を利用する。   転職雑誌の募集人員はハイスキルが多い。 3:ストレス解消法を見つける。   自分の場合、3回落ちたらカラオケに   いってました(笑)。 4:周りの人に相談する。   学校に行かれているのなら、そこから就職口を   斡旋してくれるのでは?自分の会社の人でも   何人かはいましたし。   頑張って活動を続けていれば、必ず達成できるとは 断言は出来ませんが、あきらめたらそれで終わりです。 ご健闘をお祈りいたします。

alemania
質問者

お礼

al-gtaさんのご体験からのアドバイス、とっても参考になりました。(特に3番? ^0^)2のハローワークは考えていませんでした。その手もありますね。 とにかくあきらめず情報収集をしてがんばりたいと思います。本当に助けになりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.1

>「未経験可」 これは、ホンットにピンキリなんですよね~。 要するに、募集をかける側の事情や技量、価値観なのでxxxができればOKとか基準はないと思います。 たとえば、 未経験でも研修コースやOJTで、育て上げて行くシステムがあり、妙に業界ズレしたような人より、新鮮なパワーを求めているA社。 現在の人員に見合わないほどの仕事を取ってしまって、ネコの手も借りたい、とりあえずパシリをやって欲しいがそんなことは書けないので、PG/SEとして採用しようとしているB社。 仕事として未経験でも、当然自宅でサーバーもって、Perl,CGIぐらいはやってるでしょ、きょうびの若い人は・・という感覚で書いてあるC社。 「要経験」とかくと、ちょっと自信がない有能な人が応募してくれないかもしれない、うちって中小企業だし、ここはひとつ「未経験」として間口を広げとこうと言うD社。 どれも「未経験可」って書くんですよね。 >現場の見れる環境にいたいと思い  これは、とても大切なことです。時代は流れていますからね、半年後には、陳腐化する技術も多いです。特にこの業界。 >1社だけなので何とも言えないのかもしれませんし とにかく数多く打席に立つようにしましょう。 勝負勘や、情勢を読めるようになれます。

alemania
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりその会社によって状況は様々なんですよね。 ykkw 2001さんのおっしゃるとおり、ひとまずできるだけ多くの会社にトライしてみようと思います。とっても参考になりました。本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • PG SE について。

    今26歳です。独学でプログラムを勉強しました。ネットワークやDBも少し勉強しました。とりあえづ、必要だなと思ったことや、気づいたことは手をつけています。でも、所詮独学だと言うことはわかっています。 転職サイトで募集のところ見て思ったことなんですが、未経験でもギリギリ採用してくれる会社もありました。そこにはPGとSEがありますが、SEの未経験採用とはPGを経験したが、SEを未経験の人を対象としているのでしょうか?それとも、業界未経験者も含まれるのでしょうか? また、最初にPGで応募すると、採用後もずっとPGなのでしょうか?頑張って、将来SEになることはできないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • PG未経験者可の求人について

    読んでいただきありがとうございます。 私は21歳♀です。2月末で仕事を辞め、現在フリーターです。 実は昔からプログラマーになりたいと思っていたのですが、 全くの未経験で、今ネットや本を見ながら独学しています。 (と言ってもまだ言語のさわり程度です。) そこで未経験可の求人をハローワークで見つけたのですが、 そこの「必要な経験等」のところに   ・PCの基本操作ができる方 ・言語(C、Java、VB等)の知識のある方 と、書いてあったのですが、言語(C、Java、VB等)の知識っていうのは、どうゆう事を示しているのでしょうか? その言語についてある程度はできないと無理という事なのでしょうか? 今は、VBを少しずつ勉強しています。 どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、回答お願いいたします。

  • 未経験からSEを目指すには

    未経験からSEを目指している者です。スクールに通って資格を取ろうと考えているのですが色々あって迷っています。いきなりSEになるのは難しいと思うのでまずはPGやネットワークエンジニアを目標にしようと思います。今考えているのはJava,CCNA,LPICです。就職に有利な資格等ありましたらアドバイスお願いします。

  • PG・SEになるためには

    インターネットをはじめてから、パソコンに興味を持ち始め、パソコンを使っていろいろなことをしたいと思うようになり、将来はPG・SEという職業を目指したいと思うようになりました。書籍などで調べても、国家資格でないため、何をどのように勉強すればよいのか全くわかりません。その上、私が住んでいるのは、田舎の地域なので、パソコンの専門学校というものもないので、書籍での勉強にならざるを得ません。そこで、何をどのような順序で学習すれば、PG・SEという職業に就くことができるのでしょうか?プログラム言語を学習しなければいけないという漠然としたことしか解りません。どのレベルまでくれば、一応職業として、どこかの会社に応募しても採用されるのでしょうか? 逆に言うと、PG・SEを募集している会社に応募するためには、何をどの程度勉強して、それらの技術をどのように、どういう順序で身につければいいのでしょうか?それにはどれくらいの時間がかかるのでしょうか?全くの素人なので、何をどのように学習すればよいのかさえ検討がつきません。学習する際に、お勧めの書籍などがあれば教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 35歳派遣社員から未経験PGへ転職は可能

    10年ほど派遣社員で事務職をやっていた35歳です。 先日、職業訓練にてJAVAの勉強をしましたが、 35歳の未経験でもPGとして採用されるのかが疑問に思っております。 とはいっても、訓練に時間を費やしてしまっているので今更引くに引けず、 求人に応募をしているところです。 業界の方の意見や、面接の際のアドバイス等いただけるとありがたいです。 学んだ内容としては、JAVA,JSP,HTML,XML.SQL,Androidです。 Androidアプリはとりあえず作成できるレベルです。

  • PG・SEの転職

    現在、25才のPG経験者です。(VB.NET) 7月末で4年勤めた会社をやめてから SE・PG関連の募集を40社ほど(リクナビNEXT、Find Job) 応募しているのですが書類選考が通りません。 貯金がそこをついていて すぐにでも働きたいのですが このまま、根気づよく送ったほうが良いのでしょうか? それとも、アルバイト→正社員の方向でいった方がよいのでしょうか? それとも、異業種か? 何かアドバイスをいただければうれしいです。

  • PG・SEへの転職について

    こんばんはです 企業によっていろいろと思いますが、PG未経験者への初仕事というのはどのようなものなのでしょう?? JAVA関係の仕事の内容でアドバイス宜しくお願いいたします。 PCへのインストール(DBなどの環境設定)。 ログインクラスを作っておいて・・などの仕様書にしたがったクラス作成。 PGに関係ないのではと思ってしまいそうな雑用。 デバックなどの修正。 などなど、いろいろあるとおもうのですがお教えいただきたいです。 MVCでの開発知識はあります。 この程度での知識で業界未経験なのですが、どのようなことが待ってるのか不安があります。 20代後半から30代にかけてPG・SEへの転職をされた未経験の方のアドバイスいただけたらうれしいです。 どうか宜しくお願いします。 また、リーダとしてご活躍された方、されている方など、これは出来ていてほしい・・などの技術面でのアドバイスもいただけたら助かります。

  • 32歳で経験1年のPGの再就職

    初めて質問させて頂きます。 32歳女性PG経験1年です。 PGとして就職したいと思っています。 ハローワークやネット広告をみましたが、派遣(出向)ではなく自社作業の会社は必要経験に「経験年数○年」もしくは「経験有」と記載されています。 経験1年という短い期間では、求人の”経験者のみ”に該当するでしょうか? 言語としては.NETとJAVAを使っていました。 資格は基本情報処理とJAVA-Pを持っております。 これからの求職活動の目安としたいので教えてください。 とりとめのない文ですが読んで頂きありがとうございました。

  • PG・SEの転職

    現在、25才のPG経験者です。(VB.NET、VBを1年ほど、それ以外はテスター、雑務) 7月末で4年勤めた会社をやめてから SE・PG関連の募集を40社ほど(リクナビNEXT、Find Job) 応募しているのですが書類選考が通りません。 貯金がそこをついていて すぐにでも働きたいのですが このまま、根気づよく送ったほうが良いのでしょうか? それとも、アルバイト→正社員の方向でいった方がよいのでしょうか? それとも、異業種か? 何かアドバイスをいただければうれしいです。

  • SE、PGになりたいのですが…

    初めまして。質問させてください。私は今年22歳です。 職歴は音楽業界で2年半働いていて、工業高校卒、資格はこれといったIT系の資格は何にも無しです。 SE、PGの経験は全くなく、でもなりたいと考えてます。 小学校の時に大雑把ながらプログラマに憧れてて、中学の時に工業高校で学習しようと思い、工業に行くも若気のいたりでバンドに走ってしまい、今頃になって大学に行っとけば後悔してしまいます。お金もなく借金だけが残ってしまいました。 そこで質問なんですが、未経験でも可のところに就職するべきか、独学で勉強すべきでしょうか?それとも職業訓練所的なところで学習しながらアルバイトすべきでしょうか?ご回答宜しくお願いいたします。