• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:相性の悪い人とのつきあい方を教えていただきたいのですが、)

相性の悪い人とのつきあい方-アドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 相性の悪い人とのつきあい方に困っています。特に妹との関係が悩みです。
  • 妹は自己中心的で謙虚さや感謝の心がなく、私たちは合わないと感じています。
  • 嫌悪感を持ちながら生活することに苦しんでいます。何かアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.4

心中お察しいたします。 私は何も貴女が「我慢」することないと思いますよ。 姉妹の縁を切りたい、、と思っておられるくらいなら はっきり言ったらいいのではないでしょうか? >・自分がなんでも分かってると思っている(学校の教師) ・人を見下している ・謙虚さや反省はなく相手が悪い。自分は被害者 ・感謝やお礼もなく、してもらって当たり前 ・頼みごとばかりしてくる だから 貴女の周りは皆貴女から離れていくのよ!! 私は 姉だからこんないいたくないことも言ってるのよ!!くらいに恩を着せて。 そこまで言われれば 妹さんも貴女とは 拘りたくないと自然と離れていくと思います。 貴女の力で妹さんを変えるのは無理です。 妹を変えよう、、と思わないで、 妹のほうが貴女から離れようとするようにし向けることです。 我慢が一番いけないです。 相手に何も言えず、こちらが我慢して病気なんかになったら それこそ何も良いことは有りません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • mujou
  • ベストアンサー率4% (4/83)
回答No.3

お母様の介護だけでも大変なのに妹さんとも相性が悪いとは お辛い状況ですね心中お察しいたします 妹さんのことは気にしないことですよ 気に触ることがあっても 「あぁまたやっているな」位で気にとめないようにする 何か頼まれても出来ないことはキッパリ断る 顔を合わさない わけには行かないのなら質問者様が気にしないようにするしか 方法はないと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mama-zzz
  • ベストアンサー率24% (15/61)
回答No.2

そうなんですね。 きっと心から嫌になってしまったんですね。 私も母親に対し似た感情があります。 キッチンドリンカーで顔を合わせれば文句、ご飯は作らない、学校の行事も来ない、当時はテレクラなどしているのを知っていました。 ずっと家の中はめちゃくちゃでした。 離婚してからも母親は精神病院の入院や、生活保護、入居先など度々手助けすることがあります。 元からの性格やマイナス思考・否定的・精神病などもあり、母親の母(祖母)も母親の妹(叔母)も扱いが大変で離婚してからはみんなで協力しながらやれることをやってます。 私は結婚して家庭があるので父親からは『おかしくなるからもうお母さんとは関わるな。』 と言われます。 一緒に暮らしていた時は苦痛以外の何者でもってなかったです。 殺そうと思ったときもありました。 ですが、父は離婚すれば他人ですが私には母親なんですよね。 会えば別に今更話すこともないし、連絡を取ったりしたいとも思いません。 嫌いも好きも無くなんとも思いません。 ですがやっぱり親子なので必ず何かのときに連絡は来ます。 どんな状態でどんなことが今まであっても血は争えないんだと思いました。 無理に好きになる必要はないと思います。 いつか『また言ってるよ』って位に思えるようになるといいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mama-zzz
  • ベストアンサー率24% (15/61)
回答No.1

親子の縁も切れませんが姉妹の縁も切れないですよね。 せっかくの姉妹なのになんだか残念な気もしますが… 性格は生まれ持ったものだからなかなか直りません。 自分から心を開いて妹さんを見ないと溝は深くなるばかりじゃないですか? きっと悪いとこばかりが目について仕方ないのだと思いますが、本当に悪いとこばかりなのでしょうか。 いつでもいい時いい状態ばかりとは限りません。 人はいつ誰にお世話になるかわかりません。 それは妹さんにも言えることです。 直す直さないは妹自身の問題ですが、お姉さんとして指摘してあげることも妹さんの為になるのでは? 縁を切りたいなどと思いながら接していてもお互いに何も得にならないはずです。 頭にくることが多くて苦労してらっしゃるのわかります。 ですが、姉妹に産まれたのは何かの縁です。 どうかマイナスに考えずに前向きにお付き合いしてみて下さい。

noname#115354
質問者

お礼

ありがとうございます。 いいところはどこかと・・・考えるのですが、 不愉快で嫌で、理性が動かないみたいなのです。 こんな存在、初めてです。 以前はむしろ仲が良かったのですが、今はもう生理的に「毛嫌い」という感じです。 私が変わるしかないのですが、どう思うべきかが非常に難しいところです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 相性が悪い人を好きになってしまいます。

    相性が悪い人を好きになってしまいます。 大学1年生女です。 私は何故か自分と相性が悪い人を好きになってしまうんです。 大体が、オレオレでプライドが高く、でも周り(特に男子)から好かれている人です。 男らしい人が好きと言ってしまえばそれで終わりなんですが、私は元々Mなので偉そうに喋られたりからかわれたりしても平気です。 そしてそういう人にちょっと優しくされると一気に好きになります。 しかし私をよく知っている人達には 「絶対に相性が悪い。あんたは一歩下がるどころか自分から前に前にいく性格だから、むしろ控えめな人の方が合ってる」 と言われます。 実際私の親友は控えめな性格だし、今までも私は周りを盛り上げるキャラでした。 そして、私が何もしなくても好きになってくれるのは控えめな男子ばかりです。 しかし私はそんな男子に魅力を全く感じません。 今まで2人付き合った(自分からアピールした)んですが両方オレオレな人で、長くは続きませんでした。 お互い自分の意見を曲げないなどが原因で…。 今も、同じ大学のオレキャラ代表のような人の事が好きです。 仲はいいんですが、付き合っても疲れるだけなのは目に見えています。 更に、高校のときからの友達で、一緒にいて楽しい男の子がいます。 彼は優柔不断でナヨッとしており、今まで恋愛感情はなかったんですがこの前 「(私)となら付き合ってもいいと思う。」 と言われ、微妙な関係です。 自分を曲げてみた方がいいと思いますか?(ToT)

  • 体の相性と性格の相性について

    先日年下の彼に振られました。 振られる直前まで毎日のようにSkype、メールをし楽しく過ごしていたので何が起こったか信じられませんでした。 ただそんな中でずっと気になっていることがありました。 それは体の相性についてです。 彼とは付き合いだした当初からセックスがつらく、どうしてもそういう気持ちになれませんでした。 濡れないのです。こんなにセックスがつらいと思ったのは彼が初めてでした。 彼もたぶん同じで付き合いだしてすぐにセックスレスになりました。 こんな状態でいいのかなと思いつつ趣味が合っていたことや一緒にいて楽で癒されることから特に別れたいとは思っていませんでしたし一緒に旅行に行ったり会話を楽しんだり本当に親友みたいでした。がこの状態では結婚は難しいなと思っていました。 彼のほうは若いですし、セックスレスのままでは続かないだろうと思っていたのですがとくに別れることもなくだらだらと関係は続き、私にとって彼は生活の一部のようになっていました。 しかし年末セックスが合わないことや年齢差でご両親に反対されていること、私の年齢を考えるとこれ以上付き合いを継続させるのはお互いのためにならないから別れようといわれました。 一瞬混乱してまだ別れたくないとすがったところ彼は「もう少しお互い考えてみよう。別れるにしても親友として新たな関係を築きたい。ゆっくり話し合いたい」といったのですが私のほうがまだ気持ちがごちゃごちゃして話す気力がでず、あれ以来彼のメールをすべて無視している状態です。 以前にも質問させていただきお互いのためには縁を切るのがいいとのアドバイスが多かったのですがこのまま無視していいのか、最後に一度合って思ったことや今後のこと話してけじめをつけたほうがいいのかまだ混乱しています。 またどうして好きなのにこんなにセックスの相性が悪いのか相手を受け入れられないのか自分でもわからず自分の体に問題があるのかとても不安になります。 またもし好きな人に出会っても、体が受け付けないということも発生しうると思うと怖いです。 また彼とは別れるしかないのはわかっているのですが、親友もなくすような気がして、だからといって中途半端に友達関係をだらだら続けるのもよくないとわかっているのです。 なんか支離滅裂な文章になってしまいましたが、私はどう行動すべきなのでしょうか?もちろん自分で考えるべきことなのですが、このまま無視をして彼からフェードアウトしていったほうがよいのか、話し合いだけはもったほうがよいのか。。。 あと性格はすごく合うし好きなのにセックスがどうしても合わないという経験のある方いらっしゃいますか? 早く無気力から抜け出して前向きになりたいです。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 相性が合わない方が仲良し・・・?

    はじめまして、このカテには初めて質問させて頂きます。 周りの人でとても仲が良い2人組みとかっていますよね? 僕は高2なのですが、高1から同じクラスで特に仲がいい友達がいます。 それ以外にも、高校は違うのですが同じ中学校で2人でラーメン食ったりどか行ったりする友達がいます。 そこでこいつらとはやっぱ相性が合ってるんだろうなーと思ってちょっと前に流行った動物占いで相性を見てみました。 すると高校の友達も同じ中学校の友達も僕とは相性が悪かったんです・・・ で、昔仲が良かった奴の相性とかも調べたんですがみんな相性悪いかそれほどいい相性ではないという結果でした。 これは僕だけの話ですが、他の人でも仲がいいのに血液型がAとBの組み合わせだったり・・・などなど。 占いや血液型などで相性が合うとかありますが、経験上あまり信用ならない気がします。 みなさんの周りにはそういう人っていませんか? または自分の親友や恋人が占いでは相性が合わないって人いませんか?

  • 英語の先生との相性で悩んでます・・・

    こんにちは。 実は最近英会話教室に通い始めたのですが、先生との相性が悪くて悩んでいます。 とても明るくて個性が強く、機関銃のように英語でしゃべりまくる 60歳位の女性教師です。 私は英検3級程度の初心者なので、英語でうまく返事できないのと、おとなしい性格のせいで、先生に質問される度に答えられず、 自己嫌悪に陥り、悪循環のすえ英語が嫌いになってしまいそうです。 かと言って、自己主張が強いわりに、他人の言葉には敏感な繊細な人なので、文句も言えません。 「がっかりした?」と聞かれてしまいました。もう泣きそうです。 家から近いので気に入っているのですが、マンツーマンになるのが辛いです。 聞いた話では、アメリカの大学を卒業したばかりで、ほんの2年くらい前から教師を始めて、経験が浅いらしいのです。 ここを辞めて他の英会話教室を探したほうが良いのでしょうか? 切実な悩みなので、第三者の方の冷静な意見が聞きたいです。 どうか、よろしくお願いします。

  • 語彙力に自信のある人ー。

    自分にとって不愉快な人がいるとします。 その人が他人ならば距離をとって無視すれば済むけれど、 それが身内となるとそうはいかない。 という意味の言葉があったと思うのですが、 わかります?

  • 霊感の強い人って?

    私には霊感がないのか、一度もその様な経験はないのですが、妹には霊」が見えるらしく、 よくそのようなことを言います。 先日も父の四十九日にあわせてとあるお寺に納骨に行き、お経を上げていただいた際にも 妹が泣いていたので聞くと、名残惜しそうにしている父の姿を見た、というのです。 「素人」としては本当に霊が見えるものなのか、ということ自体も不思議ですが、 さらにその様な体質の人は 「俗世の垢にまみれていない、心の澄んだ人」 と言う感じがするのですが、妹は俗に言うトラブルメーカーで(本人には自覚無し) 他人(自分の友だち)にはいい顔をするのに、こと自分の身内(存命だった頃の父にも、 母や私にも)には本当にひどい言葉を平気で浴びせたり、突然キレたりというような人です。 なんだかすっかり愚痴になってしまいましたが、実際うちの妹には「本当に」 霊が見えているのでしょうか。 それとも精神的な病気などで「そう見えているような気がしている」だけなのでしょうか。

  • 占いと相性

    私がちょっといいな~って思う人と占ってみるといっつも相性悪いんですよね。 すっごく好きだった元彼と占ってみると、あまり情熱的ではない。新しい恋があったらすぐにそっちへ移るという結果がでてきて、結局彼は新しい人のところに行っちゃいました。 動物占いとか自分の性格とあぁ~なんかあってるな~って思うことが多くて、占いって統計学の一種で当てはまらないこともあるって聞きますけど、やっぱり信じちゃうんですよね。 私の姉とか彼氏とすごく相性がよくて、かれこれ5年くらい付き合っているのですが相変わらず仲がいいです。 占いにばかり頼りたくはないのですが、性格が根本的に違うみたいだし、そういう星の下に生まれてしまったのだから仕方ないのかな~って半ばあきらめてしまいます。 相性の悪い人とうまくいっている人っているんでしょうか?

  • 親友だと思っていた人と離れたら、うまくいくようになった・・・

     大学生です。  2年ほど、近所に住んでいて学校もサークルも同じで、親友だと思っていた人とつるんでいたんですが、最近引っ越したので距離的に離れたのであまり会わなくなりました。  するとなぜか気分も学校生活も、とても快調になりました。それまで、その親友と一緒にいるとなんとなく嫌な思いをしてきました。なぜか親友とは親しく話すのに私とはあまり仲良くしてくれないサークルの友人がいたり・・、と、なぜかその親友ばかり好かれて私ばかり嫌われたり、好きな男性とその友人に2人で遊びに行かれたり・・、と、仕方ないことかもしれませんが、私にとって嫌なことが度々ありました。  しかし、その親友と離れ、彼女とは関係のない世界も持つようになると、今までうまくいかなかったことがうまくいくようになり、変に誰かに嫌われたりしなくなりました。  これはやはり、その親友だと思っていた人とは、相性が悪く、本来は一緒にいるべき人ではなかったということでしょうか?

  • 好きな人の親友と合わない

    女性で同じ方いませんか?  男性の方も意見もください。 同じ職場のA君が好きです。 A君と私は、タイプがまったく違いますが、話も合うし、一緒に居てくごく楽です。 体の相性もい良いです。 素の自分を出せるんです。 B君はA君の親友。 私はB君に告白されました。 しばらく仲良くしましたが、一緒に居て気疲れするし、相性が合うと思えません。 触れられて、嫌悪感すら感じました。 生理的に無理みたいです。 悪口になってしまいますが、喋り方からしてうけつけません(>< A君の親友だから合う、とゆうわけではないのが不思議なんです。。。。。 どうしてでしょうか。 A君はB君といつも一緒に遊んでいて、「あいつといるとすごい楽」と言っています。 私はA君と居ると楽、イコール、B君とも合うはずではないのでしょうか? 人間が違うのだからしょうがないとは思いますが、ちょっと疑問だったので。 意見をお願いします^^

  • ロリコンの人は自分のことをどう思っているのか

    偏見ですが、僕はロリコンの人を気持ち悪く思います。嫌悪感をいだきます。 それで、自分がロリコンだと自覚してる人って、自分で自分のことを気持ち悪いとか良くないって思うのでしょうか?