• 締切済み

ネットショップに卸す?

自社の製品をネットショップに卸そうかと思っています。どのように交渉するのか、卸値の設定とかまったくわかりません。 定価は10万ほどで原価は千円ほどですが、手作りで作る部分が多く手間がかかります。 商品のサンプルとかも送る必要はあるのでしょうか? 教えてください。

noname#4172
noname#4172

みんなの回答

回答No.3

補足にてご質問を頂きましたので、ご返答申し上げます。 卸先を探すには 色々な方法があると思いますが、あくまでもネットショップを対象としたモノと考えた場合には ご承知と思いますが、まずはHPを作る事です。そこで、小売希望価格のみ記載し、卸販売も行っている旨を知らせる。それ以外の方法としては 各検索エンジンにて上位にヒットするショップへメールにて、卸販売の告知を行い、商品の詳細はHPを・・・。それを行えば、条件等の提示など求められて、両者の条件が一致すれば商談がまとまると思います。ただ、わたくしはdo-do2003さんの商品がどういうモノなのかわからないので、正確なアドバイスとなりませんが。 ただ、少し気になりますのは 原価が約\5,000との事ですが、その商品が定価\100,000ですか!?余程、付加価値のある商品なのですね。ただ、同機能の競合商品があれば、自然と実勢価格があると思いますので、実勢価格の70~60%で卸となれば、商品単価が比較的高いですので、商品にある程度魅力があれば販売店が見つかるのにさほど時間が掛かると思えませんが・・・

noname#4172
質問者

お礼

ありがとうございます。 商品自体が特殊な品物なので、卸せる所もかぎられてしまいそうです。

回答No.2

<定価は10万ほどで原価は千円ほどですが手作りで作る部分が多く手間がかかります・・・ では、労務費を含んだ原価はおいくらなのでしようか? 労働集約的なモノでしたら、3万円~5万円くらいの労務費がかかるのでしようか? 通常、卸だと仕切60%~70%程度が平均だと思います、もちろん、商品価格や商品によりまして、変わりますけれど。 当方にて扱っている商品で定価又は小売希望価格が決まっているものは、やはり60%~70%です。70%以上だと、販売する側にメリットは少ないと思います。大量に売れるモノであれば、別ですが。当方では小売りと共に卸も行っていますが、こちらの卸は50%~70%で商品によって変動してます。

noname#4172
質問者

お礼

samurai2002さん、ありがとうございます。 >では、労務費を含んだ原価はおいくらなのでしようか? 最低5000円と思っていただければ、これ以下だと卸す意味がまったくなくなります。 ただ、5000円は生産の価格ですので、実際には開発自体に大変な時間がかかっています。それを上乗せすれば、やはり2~4万は欲しいところです。 卸は50%以下にはできないですねやっぱり、できれば70%は欲しいところです。でも販売価格自体がはっきりしないのでこちらでパーセントを計算するのは不可能かも知れません。 ショップによってはまったく駄目商品と思われるのですが、楽天ショップを見る限り、安売りを掲げているところであれば、行けるような気がしました。 定価自体が高めに設定してあるので、実売価格は7割引も可能かと思います。それでも卸す側も卸される側も利益がだせます。 あとはその値段で買う人がいるのかどうかの問題という感じです。

noname#4172
質問者

補足

最初はメールで聞いた方がよいのでしょうか、卸させてくれる所はどうやってみつければよいのですか?

• twbb
回答No.1

手作りの部分が多いということで、 基本的には受注生産になるのでしょうか? 販売ロットと卸価格を設定し交渉すればよいとおもいますが、 私の場合は、自サイトでも販売していますので、 ネットショップの方から「ネットで販売したいのですが・・・」との問い合わせをいただくこともあります。 また、販売用に購入されると思われる場合には、 卸価格での提供も可能です、と案内させていただくこともあります。 サンプルについては、まちまちですね。 状況に応じて出しているということです。 高価なものになると、コスト的にも合いませんからね。 では。

noname#4172
質問者

お礼

twbbさん、ありがとうございます。 販売ロットと卸値については交渉だと思いますが、かなり低く設定できます。10万くらいの定価は最初から高めに設定していますので、相場的には5万くらいの値打ち?だと思います。この商品はある程度安くすれば売れる商品だと思っています。なので、販売価格は3万が妥当と考えた場合、卸値2万強でしょうか? あとは販売側の考えの問題かと。 サンプルを提供する場合は最低でも5000円は欲しいです。 受注生産の場合、お客さんに直接郵送になるのでしょうか。相手が在庫を抱えなくていい分、卸値を上げれるということですか?