ネットショップのブログ悩み解決法

このQ&Aのポイント
  • ネットショップのブログで集客数を上げるためには、ショップの新商品情報や商品の紹介、セールのお知らせなどのショップ情報を重視するべきです。綺麗で大きめな画像を使用して、ショップのイメージをおしゃれな感じにすると効果的です。
  • 自社製品のみを扱うネットショップのブログは、他社製品のように頻繁に新商品が出るわけではないため、更新が少なくなることがあります。しかし、個人的なネタや店長のことを含めた内容も魅力的です。読者側にとっては、どちらの内容が魅力的かは迷うところです。
  • ネットショップのブログの閑散感を解消するためには、定期的にコンテンツを更新することが重要です。新商品がない場合でも、商品の使い方の紹介やお客様の声など、情報を提供することで閑散感を解消することができます。また、他のブログとの連携やクロスプロモーションも有効な方法です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットショップのブログについて悩んでいます。

ネットショップのブログについて悩んでいます。 当方は、楽天やヤフーなどの大手ショッピングサイトには属さない、ネットショップです。 ネットショップといっても、他社製品を仕入れて売るのではなく、自社ブランドを展開しており、オリジナル製品だけを直販サイトで販売しています。 サイトの集客数をあげるためにブログをやっているお店はどこでもありますが、 その内容については様々です。 ブログの内容についてよくあるのが、、 1)ショップの新商品情報や商品の紹介、セールのお知らせなどのショップ情報のみ 2)店長などの個人的なネタ。休日に過ごしたことなども含めた個人的な内容 だと思います。 私個人的には1)が好きで、綺麗で大きめな画像をのせてショップのイメージを「おしゃれ」な感じにしたいと思っていたのですが、先に述べた通り、自社製品のみなので、頻繁に新商品が出るわけでもなく、ネットショップでしかも自社生産なので頻繁に他人の出入りがあるわけでもなく、ブログとしては更新がすくなくなってしまい、閑散とした感じになってしまうと思います。 2)のように店長が個人的なことを書いてもアリなのかなとは思いますが、実際読者側になって考えると、1)と2)ではどっちの方が読もうと思うのでしょうか? 読者側にとっては、

• zruzru
  • お礼率24% (464/1932)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Spirale
回答No.3

ネットビジネスというのは、検索に依存している面が非常に大きいです。 まず、この点をご理解ください。 私は先日、ハガキサイズの用紙を買ったのですが、仮にこの用紙が質問者様のいう「自社製品」だとします。 製品としては (1)ハガキと同じ大きさの普通紙である (2)用紙の厚さもハガキと同じである (3)郵便局で売っているハガキと比べた場合、白色度が高くて白い (4)インクジェット専用紙ではないため、レーザープリンタでも使える (5)両面とも無地である (6)1セット500枚入りである とします。 この商品を売る場合には、どういう観点から販売ページを作りますか? おそらく、 -------------------- ハガキサイズの普通紙です。 厚みもハガキと一緒ですから、DM用としてお使いいただけます。 また、郵便局で売っているハガキと比べた場合、白色度が高くキレイに印字できます。 インクジェット専用紙ではないため、レーザープリンタでも使用できます。 小規模なお店の方で小部数のDMなら、この用紙を使って内製化すれば、コストの削減にもつながります。 市販のハガキは切手が印字されていますが、この用紙は両面無地なので、お好みの切手を貼って発送することができます。 郵便局では記念切手等が販売されていますが、お店のイメージに合った絵柄の切手が発売された際に、その切手を貼ったDMを発送すれば、他社のDMとの差別化につながります。 -------------------- みたいな感じでページを作るでしょうか。 このような販売ページは、「DM ハガキ」「ハガキ 無地」といったキーワードで検索された際に表示されるようになり、これらのキーワードで検索した人を集客します。 さて、質問者様は集客数を増やしたいわけですよね。 しかも、商品を買ってくれる人を集客するためにブログを開設したいわけですよね。 店長が個人的なことを書いたブログ、何の集客になりますか? 仮に、店長はサーフィンが好きで、ブログの話題はこればかりだったとしましょう。 検索でたどり着く人間は、おそらく「サーフィン 穴場スポット」とか「サーフィン 大会」とかそういうキーワードを入力しているはずです。 これに対して、ブログからリンクされたネットショップの販売物は用紙です。 サーフィンに関するキーワードでブログを訪問した人が、用紙を買ってくれますか? 中には、同情みたいな感じで買ってくれる人もいると思いますが、商売としては役に立たないブログといってよいです。 もう一度、原点に戻って考えてみましょう。 ブログを開設する目的は、集客数を増やすため、しかも、商品を買ってくれる人を集客するためですよね。 先に書いたように、ネットショップの販売ページは、「DM ハガキ」「ハガキ 無地」といったキーワードで検索した人を集客します。 そこで考えるのは「この用紙、何かほかに使い道はないのか?」です。 両面無地なら、喪中用のハガキとして個人が使うこともできますね。 パソコンショップなどで売っているハガキの用紙は、ご丁寧に朱色で郵便番号枠がプリントされているものが多いです。 これに対して、喪中用のハガキは、グレーとか黒系の郵便番号枠を使うことになると思います。 両面無地の用紙なら、郵便番号枠も自分で作成できるため、喪中用として使いたい枚数はグレーや黒系の郵便番号枠を、その他は朱色の郵便番号枠をプリントすればよく、個人でも用途に合わせて使用できます。 ブログに、こういった内容を書いておくと、このブログは「喪中用ハガキ 販売」「喪中用ハガキ 無地」とかのキーワードで検索した時に表示されるようになり、ネットショップの販売ページとは異なる別な分野から商品を買ってくれそうな人を集客します。 もっと頭のいいショップ経営者は、グレーもしくは黒系の郵便番号枠と、朱色の郵便番号枠を作成したPDFファイルを販売ページにアップロードしておき、商品を買った客が自分で郵便番号枠を作成しなくてもいいようにしておくでしょうね。 用紙を買った客は、PDFファイルをダウンロードしてプリントすれば、必要とする色の郵便番号枠が入るのですから、こんな便利なことはありません。 しかも、PDFファイルはパスワードをかけることができますので、郵便番号枠が入ったPDFファイルを商品購入者限定の特典にすることも可能です。 パスワードを入力しないと、ファイルを開くことができないというパターンです。 PDFファイルを開くためのパスワードは、納品書にでも書いておけばよいでしょう。 とにかく、ネットショップは頭を使わないと儲かりません。 いかにして、他のショップと差別化をはかるか、これがポイントです。 キレイな写真を載せただけで儲かるような時代ではありません。

その他の回答 (2)

• naokita
回答No.2

1ですね。プロしか知らない情報を教えてくれたり。 2は、どーでも良い事なので・・・ 個人的にやってくれって感じです。 担当者が退社して担当が変わりましたとか恥ずかしいですよね。 見て、がっかりする事が多々あります。 ---------------- 宣伝しようとするからネタが無くなるのでしょう・・・ 単なる情報提供と考えるべき。 1でも、商品宣伝は不要です。「へぇ~」と感心する情報が良いでしょう。 ユーザーから質問される事で詳しく説明するとか。 自社製品の新商品だけではなく、カテゴリーを分けて 自社製品のこだわりろか、業界の話を書けば良いのではないでしょうか? 話題は豊富にあるはずです。 綺麗な画像も不要です。そこは内容が重要ですから。 最後に何気なく自社サイトへのリンクを貼っておくだけ。

• ymt3
回答No.1

2.ですね 1は、どーとでも書けますから 2で店長とかの趣味とか子供が居るとか同じ野球チームのファンだとか犬買ってるとか見たら買いますもn、敵チームのファンだったらとーぜん買わない(^^;