• ベストアンサー

シンガポールの首都は?

今就職に向けて一般常識の問題集を問います。 世界の首都というところで シンガポールが無都市国家であると書かれていました。 ウィキペディアで調べたところ、シンガポールの首都はシンガポールとなっていました。どちらが正しいのでしょう。 知っている方がおられました御回答お願いします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.6

>シンガポールが無都市国家であると書かれていました。 よく見聞するのは「シンガポールは都市国家」です。 ウィキペディアより。 『都市国家(としこっか、City-state)は、ひとつの都市とその周辺地域が、独立した政体としてひとつのまとまった形態をなす国家のことである。』 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%BD%E5%B8%82%E5%9B%BD%E5%AE%B6 現代の都市国家は、シンガポール、モナコ、バチカン等だそうです。なるほど。 余談ですが欧州の小さな国アンドラはどうなんだ? と思ったらアンドラには首都(アンドラ・ラ・ベリャ)があるんだそうです。

その他の回答 (5)

• nebnab
回答No.5

>シンガポールが無都市国家である あのシンガポールが都市でないというなら、世界中に都市というものは存在しないことになります。 不思議な説ですね。 シンガポールは国名でもあり都市名でもあるので「シンガポール(という国家)の首都はシンガポール(という都市)」で全くおかしくないと思います。

• dole0227
回答No.4

シンガポールは国の面積が小さく、東京都の1/3程しかないので ひとつの町で国がつくられています。 首都がないというより、国そのものが首都のようなものだと されています。

• tadagenji
回答No.3

シンガポール はローマ時代にもあった都市国家です。

noname#111181
noname#111181
回答No.2

シンガポールの正式国名はシンガポール共和国。 シンガポール共和国の面積は東京23区ほどで、国境線は首都シンガポールの境界線と同じ。つまり首都しかない国ということになります。

• debukuro
回答No.1

シンガポールはそのスローガンにもあるように一体です シンガポールは国家であり全体がシンガポール市です