母子家庭の私が退職する理由と不安、退職前にやるべきことは?

このQ&Aのポイント
  • 私は娘2人と3人暮らしの母子家庭で、7年勤めた会社からの解雇により退職することになりました。
  • 退職前には雇用手当を増やす方法や良い退職の方法があるのかを知りたいです。
  • また、退職後の不安として医療費無料や借り入れの制限についても心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職

娘2人と3人暮らしの母子家庭です。 この度、私の勤めている会社側の結論で「契約更新なし」となり 今月末日で7年勤めた会社を退職する事になりました。 ただでさえ母子家庭で今後の見通しが見えず 不安な毎日を過ごしてきた中での解雇で 今、心も体も経済的にもどん底に落ちてしまいました。 (もともと不安が多かったのもあって去年後半から うつ病になっていて薬を服用しています。) その中ふと見つけたサイトに 「退職前にこれをやっておけば雇用手当も増える!」みたいな キャッチフレーズのサイトを見つけました。 ただ有料の教材を購入したり、セミナーに出席しないと内容が分からないようになっていて具体的に何があるのかは分かりませんでした。 皆さんにぜひ教えていただきたいのですが 本当に雇用手当てを増やす方法があるのか・・ 何かいい退職の方法があるのか・・ 退職前に何かやっておかなければいけない事があるのか・・ また退職後の不安として 今まで母子家庭で優遇されてきた 医療費無料などの特典は使えなくなるのか・・ また、来年に迫った子供の進学で借り入れなどは出来なくなってしまうのか・・ など、もし分かる方があればぜひ教えて下さい! また実際経験された方などからアドバイスがあればぜひいただければ 嬉しいです。 よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.1

「退職前にこれをやっておけば雇用手当も増える!」あり得ません。 無駄なお金は使わない様に! 公的補助を有効活用される様に市役所等の相談窓口やハロ-ワークで相談して下さい。

greeeen_12
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 心強い言葉に感謝します。

その他の回答 (6)

noname#171468
noname#171468
回答No.7

http://www1.odn.ne.jp/smile-center/q01b.htm母子技能訓練促進事業があります、資格に結び付けませんか?  ライセンスになれば、仕事にも繋がります。 仕事の更新がない派遣では無く、ライセンスで仕事ですので、専門職になりますので、求人が多くある介護・医療系・保育関係とか、仕事の視野を広めませんか?

greeeen_12
質問者

お礼

的確なアドバイスをありがとうございました。 確かにいつまでも「毎日が綱渡り」みたいな生活では また同じ事になる可能性も大きいですよね。 HPまで教えていただいてありがとうございました。

• ma-fuji
回答No.6

>本当に雇用手当てを増やす方法があるのか・・ 残業をたくさんして、今月の手取り収入を増やしておくことですね。 >今まで母子家庭で優遇されてきた医療費無料などの特典は使えなくなるのか・・ いいえ。 大丈夫です。 それは、貴方の所得が増えた場合に該当しなくなる可能性はありますが、その逆ですからありえません。 >また、来年に迫った子供の進学で借り入れなどは出来なくなってしまうのか・・ いいえ。 大丈夫です。 母子家庭は経済的に余裕がないので、そのような貸し付けの制度(母子寡婦福祉資金)があるのです。 ところで、貴方は今「児童扶養手当」をもらっているんですよね。

greeeen_12
質問者

お礼

メッセージありがとうございました。 母子扶養手当はいただいています。 ひとつひとつ丁寧にお答えをいただき ありがとうございました。 ポイントごとのアドバイスでとても分かりやすかったです。

• hirona
回答No.5

雇用手当を増やすとしたら、たとえば雇用保険の加入年数が○年「未満」と「以上」とで給付日数が違ってて、退職のタイミングが○年「未満」になりそうなら、「以上」になるよう退職日を調節するとか……公共職業訓練等を受講して、技能取得手当を(基本手当とは別に)もらうとか……退職直前の標準報酬額(要するに給与額)を上げておくとか……少なくとも、ネットで調べただけでも、結構わかりますよ。 自分で調べるのが、どうしても時間もないし手間がかかって嫌だし、お金を払ってでも簡単にその情報をまとめて教えてほしいということなら、あえて止めません。 でも、雇用手当を増やしたところで、そのために有料の教材を買ったら、意味ないのでは? その教材のために支払うお金は、お子さんの進学のためのお金にまわした方が、いいですよ。 要するに、無駄なお金は使わないことです。 結論。 その教材もセミナーも、手を出すのはやめましょう。

greeeen_12
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 おっしゃる通りですね・・・ アドバイスいただいた通り 年数の確認は事前にしておきます。 それにそうゆうセミナーなど余計な事に使わず もっと有意義に使っていくよう考え方をかえます。

• fp_chrome
回答No.4

会社都合退職にする、退職前6ヶ月間の間の給料を上げる・・・。

greeeen_12
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 参考になりました。

• diio-bri3
回答No.3

金かけて教材買うなんていうのは、意味ないです。 じっくり相談したいなら 東京しごとセンターに行けば、相談料かかりません。 http://www.tokyoshigoto.jp/ 重ねて言いますが、教材なんて買っても無駄です。

greeeen_12
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 まずHP見に行ってみようと思います。 はっきり「無駄」と言われてほっとしました。

noname#112894
noname#112894
回答No.2

これが、上手な退職と、下手な退職の手引きです。 http://taisyoku.style-space.com/ 最大限利用する事を、目論見ながら対策を練っていきましょう。 頑張ってなんて無責任な応援はしません。 最悪生活保護も検討しましょう。http://www.seiho110.org/

greeeen_12
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 具体的なサイトをいただけて嬉しいです。 また応援メッセージとして受け止められ 大変心強く安心できました。 ありがとうございました!