母が一人で暮らしている家を売る予定、住むマンションが見つからず

このQ&Aのポイント
  • 母の家を売るためにマンションを探しているが見つからず、不動産屋からも連絡なし。
  • マンションの条件と価格を伝えているが物件が少なく、査定も土地値のみの見積もり。
  • 知人に売るか広告に載せるか迷っており、他の不動産屋との専任契約も未定。どう進めるべきか。
回答を見る
  • ベストアンサー

母が一人で暮らしている家を売る予定で、

母が一人で暮らしている家を売る予定で、 次に住む分譲中古マンションを探しているのですが 見つかりません。 今住んでいる家を査定してもらった不動産屋も 探してもらっていますが、連絡がありません。 ・マンション入口にスロープがあること ・1階 ・○○市△△町 辺り の条件と価格を伝えているため、物件が少ないようです。 査定してもらった不動産屋は1社だけで、初めて来てもらった ときに「土地値の相場があるのでこの位でほぼ間違いないでしょう 建物は古いので土地値だけです」と言われました。 A社に、「今住んでいる家が売れる予定がまだないので、知人に売るにしても 早く売る話をすすめて、売ることと買うことと平行して話をすすめて いかなくてはいけないですよ」と言われました。 母にもその旨、伝えてあるので、早く、知人に連絡して買う意志があるのかどうかを 確認してと言ってあるのですが、知人に買ってもらうのがいいか、広告に載せる 方がいいか迷っているような感じです。 いずれにしても売ることには間違いありません。 他の不動産屋にはまだ連絡はしていません。 来てもらった不動産屋A社ともまだ専任契約はしていません。 A社の新聞折込広告に出す場合、好きな値段で出すことができ、 期間は無期限で、無料だそうです。 知人に売ることになるかもしれないので、まだ広告には出していません。 A社(ビーバーがキャラクターの会社)は、あまり中古物件の広告は入りません。 B社は、折込広告が週1回入り、中古物件が掲載されています。 B社にも連絡をして、買えそうな物件を探してもらった方がいいか、 A社かB社または他の不動産屋などの内、どこかと専任契約をした方が いいのかどうかわかりません。 どのようにすすめていけばいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#182905
noname#182905

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takapiii
  • ベストアンサー率55% (944/1707)
回答No.2

買換えの場合は、買い物件(買換え物件)を買う資金が既に用意出来ているなら、買いを先行し売りは急がないで理想に近い金額で売るか、買い物件の資金を売り物件(自宅)を売った資金を充てるなら、売り先行になります。 しかしながら、売り先行の場合、すぐに買換え物件が見つからないと、仮住まいが必要になるため、そういう無駄を極力省くためには、買いと売りを同じ仲介業者に頼み、「買換え特約」を付ける場合が多いようです。 同じ仲介業者であれば、売りと買いのタイミングを極力合わせてくれますし、買換え特約を付ける事で、売り物件が万が一期間内に売れなかった場合は、買い物件の契約を白紙撤回できるからです。 同じ仲介業者じゃなくても、買換え特約は使えますが、買いの仲介業者と売りの仲介業者の言い分が違ってくる事があり、板ばさみになる事がままありますし、同じ仲介業者なら仲介手数料(通常は売り価格3%+6万円、買い価格3%+6万円)を値引き要求がしやすくなります。 別々の仲介業者だと、それぞれにかかる3%+6万円はなかなか値引いてくれません。 友人に売るのも一人の買主候補としてはありですが、その人の決断を早めるためにも仲介業者に売りも任せた方が、早く事は進むと思います。 なお、複数社に任せるのも手ですが、売りと買いのタイミングを合わせながらうまく進めたいのであれば、1社に専任媒介で頼んだ方がお勧めです。 どちらの仲介業者に頼んだらいいのかは分かりませんが、仲介業者は売り物件の情報は同じように閲覧できる立場にありますので(一般媒介で出ている物件だろうか、専任媒介で出ている物件だろうが、買主からみれば情報としては平等)、広告展開がしっかりしたところの方が早いかもしれませんね。

noname#182905
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ仲介業者に依頼する方がよさそうな感じですね。 母に伝えてみます。

その他の回答 (1)

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10047)
回答No.1

お母様の住んでおられる土地に面している方々へも話しを持って行くと検討してくれる場合も有ります。 家族構成や資金的な事も見極めて下さい。

noname#182905
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういう方法もあるんですね。

関連するQ&A

  • どちらの不動産会社を選ぶといいのでしょうか?・・

    すみません・・。もし家の売却の経験がおありになられる方でアドバイスして頂ける方がいらっしゃったら教えて頂けますか・・?今年1月末に新築で家を建てたのですが急な母の他界により父の事含めこのまま今の場所に永住するのが難しく・・やむなく家を売却する事に決めました。(早い方が売れるとの事で・・)この辺りで良く広告が入っている大手不動産会社A会社さんとAさんよりは小さいのですが地域に詳しいB会社さんの2社に査定をお願いしました。両者からこの学区で中古でお探しのお客様がいらっしゃいまして・・と色々お話をお聞きしたりしたのですが査定額を見させてもらったら2社の査定金額が700万程の差がありました。土地と家で6200万程かかったのですがA会社さんは推奨金額5400万の査定でB会社さんは4700万という事で頂きました。・・・不動産会社さんによってこんなにも違うものなのでしょうか?・・相場というものも考えて金額を出して下さってるみたいなのですが・・。できればまだ一年経たない家を売却するのとローンもあるので高く売れた方が有難いのですがどちらの不動産会社さんに専属専任媒介をお願いしたらいいのかよくわかりません・・。 ちなみにこの土地を購入した際には大手不動産A会社さんから購入させて頂きました・・。やはり規模が大きい大手不動産のA会社さんにお願いしたりしたほうがいいのでしょうか?・・すみません。解りにくい内容で・・もしアドバイス等頂けましたら幸いです・・。

  • 家の売却について教えてください。

    家の売却について教えてください。 家の売却をする場合、一般媒介と専任媒介がありますが、 どちらを選択するのがいいのか迷っています。 不動産会社にしてみると、専任媒介の方を薦めたいと思うので 「一般媒介にすると後回しにされたり放置される」と聞いたことがあります。 専任媒介で、広告(新聞折込など)を出してもらっても集客があまり見込めない場合などは 一般媒介に変更してもあまり効果はないのでしょうか。

  • 中古一戸建て不動産屋選びについて

    中古一戸建ての購入を検討しています。 物件探しのために、近所にある不動産屋A社に何度か行き、色々と提案をいただいたのですが、 なかなか良い物件が見つかりませんでした。 そんな時、偶然インターネットでB社取り扱いの良い中古物件を見つけ、資料をB社からメールでいただきました。 資料には「B社専任物件」と記載されていたのですが、A社に「取り扱っているか?」聞くと「紹介できる」という事だったので、 A社に物件の内覧に連れていっていただきました。 そこで質問なのですが、この物件を購入する際に、 (1)売主と価格交渉は、近所のA社or専任物件のB社どちらの不動産屋にお願いする方が値引きは有利になりますか? (A社から購入するとなると「売主→B社→A社→買主」という構図になるので価格が上がってしまうのでは?と心配しています。) (2)現段階で、A社からB社へ変更しても問題はないのでしょうか? 分かりにくい説明で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いいたします。

  • 住宅購入の時どの方法で良い物件を探しますか?

    中古の家を売りに出しているのですが 現在(3)での物件広告をしています。 そこで物件を探しておられる方または 購入された方はどの媒体で見つけられましたでしょうか教えてください。 (1) 新聞折込の不動産特集新聞 (2) 新聞折込の単独のチラシ (3) 不動産屋のインターネットHPでの広告 (4) 不動産屋の営業マンからの紹介 (5) その他

  • 土地購入に際しての交渉相手について

     家を建てるために、ある土地の購入を検討していますが、その土地の売主さんは不動産屋さんA社と「専属専任媒介」の契約をしています。当初はこの物件には興味がなかったのですが、多数の物件をみまして、再度購入検討になった次第です。購入に際しては、言い値ではなく、価格交渉をしたいと思ってます。  そこで、別の不動産屋さんB社に間に立ってもらって仲介してもらおうと思ってますが、不都合や不利な点はあるでしょうか。あえてB社におねがいしたい理由は下記の2つです。  (1)B社は私の要望に則って、いままで熱心に、多数の物件を紹介してくれました。仲介に際しては、私の側にたって有利に交渉してもらえるのではないかと思います。  (2)A社の社長と面対しましたが、専属専任ということからか、稀少物件だからなのか、売り手サイドにたっているように見え、態度がやや横柄に思えます。また、主観でしかありませんが、話し方の印象から、「なんか騙されそう~」って感じがします。  ただ、A社に直接交渉すれば、A者は両手に花ですから、ちょっとぐらいマケてくれるように交渉してくれるかも・・・・とも思い、迷ってます。  できれば、仲介業者の立場から、アドバイスいただきたいのですが・・・・・・よろしくお願いいたします。

  • どの会社に仲介を依頼するか

    不動産売買のサイト(ヤフー不動産など)で見つけた土地の購入を 検討しています。その土地はA社の「専任」となっていました。 購入者である私は・・ A社に直接連絡して土地を購入するか、もしくは馴染みの不動産屋B社に 連絡して仲介してもらうか、どっちがいいのか考えています。 (どっちでも問題ないのですよね?) 私としては、仲介手数料半額を謳っていて顔なじみでもあるB社に 仲介を依頼したいと思いますが、あえてA社に直接連絡して 購入するとした場合、何かメリットはありますか? 逆に、そうすると、A社によっては両手となり、A社を喜ばせるだけ、ということでしょうか。

  • 専任媒介から買う方が安いの?

    インターネットの土地売買のサイトを見ていて、良さそうな土地がありました。 広告主は銀行系の不動産会社で取引態様は専任媒介とありました。 (専任とはここしか取引出来ない?) その不動産会社に物件の情報を問い合わせようとしましたが、 以前から他の物件の内覧等で付き合いのあった、他社の営業マンが その物件を紹介で出来るとのことでしたので、見学させて頂きました。 まだその土地は売り主が居住中のようでした。 買い手が決まったら、家を解体して土地を分けて引き渡すとの事でした。 買う意思を示してくれれば、値段も少しは交渉できるような事を言っていました。 この場合、インターネットに広告を出していた専任媒介の不動産屋から土地を買う方が安いのか、 付き合いある不動産屋(一般仲介?)から買う方が安いのか?どうなんでしょうか 不動産売買の仕組みが分からないので、教えて下さい。

  • 仲介業者を変える事はできますか?

    中古マンションの購入を考え、近所の大手不動産会社(A社)に行き、物件を内覧しました。 その後、同じ物件を スーモで別の不動産業者(B社)を見つけ特典付きになっていたので連絡してみました。(内覧はしていません) 特典より、B社のが、価格交渉もしてくれそうです。 スーモには他にも1社、掲載していたので専任ではなく一般ですよね? ① この場合、最初に内覧に案内してくれたA社でなく、 後から見つけたB社に 仲介に入ってもらったらダメなのでしょうか? ② また、仲介手数料というのは、こちらから交渉して安くする事はできないのでしょうか? (3%+6万→2%とか) 言ってもムダですか?

  • 仲介手数料について・・・

    仲介手数料についてお聞きしたいのですが・・・!! 土地購入を考えており、広告で気になる物件があります。 不動産会社Aに見学の予約を入れました。 不動産会社Aは専属専任です。ですが・・・ 不動産会社Bは売主でした。 この場合不動産会社Bに任せれば仲介手数料はかからないのでしょうか?? また不動産会社Bに任せた場合不動産会社Aに私の事は知られてしまいますか?? 詳しい方よろしくお願いいたします!!  

  • 家を売るんですが・・・

    諸事情があり、建てて1年ちょっとの新築一戸建てを売却し、引越しを考えてます。 新しく買おうとしている物件の不動産屋に、査定してもらったところ、2800万代では売れそうですと言われました。(3300万で買いました)。 念のため、全く違う不動産屋にも査定してもらったら、運良くいけば2900万代、2800万代では売れそうです。と同じ結果でした。 そこで、新しい物件の契約(明日、あさって中には契約するつもりです)と、今の家を売りに出すのを同時進行して、もし万が一2800万以下になると、金銭的に困ることになるので、不動産屋を信じて2800万で売れる!と思っておいて良いのか、不動産屋はわざと高めに言っているだけなのか、本当のところどうなんでしょう?! 実際に、家を売ったことのある方、不動産屋が推定した売値通りに売れましたか!?どうでしたか?? ちなみに、2社の下取り価格は2400万と2450万でほぼ同じでした。万が一下取り価格で不動産屋に引き取ってもらうことになんてなったら破産してしまいます(><) めったなことではそんなことにはならないでしょうか????