母が一人で暮らしている家を売る予定、住むマンションが見つからず

このQ&Aのポイント
  • 母の家を売るためにマンションを探しているが見つからず、不動産屋からも連絡なし。
  • マンションの条件と価格を伝えているが物件が少なく、査定も土地値のみの見積もり。
  • 知人に売るか広告に載せるか迷っており、他の不動産屋との専任契約も未定。どう進めるべきか。
回答を見る
  • ベストアンサー

母が一人で暮らしている家を売る予定で、

母が一人で暮らしている家を売る予定で、 次に住む分譲中古マンションを探しているのですが 見つかりません。 今住んでいる家を査定してもらった不動産屋も 探してもらっていますが、連絡がありません。 ・マンション入口にスロープがあること ・1階 ・○○市△△町 辺り の条件と価格を伝えているため、物件が少ないようです。 査定してもらった不動産屋は1社だけで、初めて来てもらった ときに「土地値の相場があるのでこの位でほぼ間違いないでしょう 建物は古いので土地値だけです」と言われました。 A社に、「今住んでいる家が売れる予定がまだないので、知人に売るにしても 早く売る話をすすめて、売ることと買うことと平行して話をすすめて いかなくてはいけないですよ」と言われました。 母にもその旨、伝えてあるので、早く、知人に連絡して買う意志があるのかどうかを 確認してと言ってあるのですが、知人に買ってもらうのがいいか、広告に載せる 方がいいか迷っているような感じです。 いずれにしても売ることには間違いありません。 他の不動産屋にはまだ連絡はしていません。 来てもらった不動産屋A社ともまだ専任契約はしていません。 A社の新聞折込広告に出す場合、好きな値段で出すことができ、 期間は無期限で、無料だそうです。 知人に売ることになるかもしれないので、まだ広告には出していません。 A社(ビーバーがキャラクターの会社)は、あまり中古物件の広告は入りません。 B社は、折込広告が週1回入り、中古物件が掲載されています。 B社にも連絡をして、買えそうな物件を探してもらった方がいいか、 A社かB社または他の不動産屋などの内、どこかと専任契約をした方が いいのかどうかわかりません。 どのようにすすめていけばいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#182905

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takapiii
回答No.2

買換えの場合は、買い物件(買換え物件)を買う資金が既に用意出来ているなら、買いを先行し売りは急がないで理想に近い金額で売るか、買い物件の資金を売り物件(自宅)を売った資金を充てるなら、売り先行になります。 しかしながら、売り先行の場合、すぐに買換え物件が見つからないと、仮住まいが必要になるため、そういう無駄を極力省くためには、買いと売りを同じ仲介業者に頼み、「買換え特約」を付ける場合が多いようです。 同じ仲介業者であれば、売りと買いのタイミングを極力合わせてくれますし、買換え特約を付ける事で、売り物件が万が一期間内に売れなかった場合は、買い物件の契約を白紙撤回できるからです。 同じ仲介業者じゃなくても、買換え特約は使えますが、買いの仲介業者と売りの仲介業者の言い分が違ってくる事があり、板ばさみになる事がままありますし、同じ仲介業者なら仲介手数料(通常は売り価格3%+6万円、買い価格3%+6万円)を値引き要求がしやすくなります。 別々の仲介業者だと、それぞれにかかる3%+6万円はなかなか値引いてくれません。 友人に売るのも一人の買主候補としてはありですが、その人の決断を早めるためにも仲介業者に売りも任せた方が、早く事は進むと思います。 なお、複数社に任せるのも手ですが、売りと買いのタイミングを合わせながらうまく進めたいのであれば、1社に専任媒介で頼んだ方がお勧めです。 どちらの仲介業者に頼んだらいいのかは分かりませんが、仲介業者は売り物件の情報は同じように閲覧できる立場にありますので(一般媒介で出ている物件だろうか、専任媒介で出ている物件だろうが、買主からみれば情報としては平等)、広告展開がしっかりしたところの方が早いかもしれませんね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ仲介業者に依頼する方がよさそうな感じですね。 母に伝えてみます。

その他の回答 (1)

• meitoku
回答No.1

お母様の住んでおられる土地に面している方々へも話しを持って行くと検討してくれる場合も有ります。 家族構成や資金的な事も見極めて下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういう方法もあるんですね。