• 締切済み

確定申告

自営業のものです。 クレジットカードで買い物をして、 領収書をもらわなかったものがあるのですが、 カード会社からの請求書と通帳から引き落とされた記録はあるのですが 経費として申告することは可能でしょうか?

みんなの回答

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.1

通常クレジットカードには、取扱店などの記載だけでしょう。何を購入したかまではわからないのが通常です。公共料金などの一定のサービスがわかるものを除き、内訳が必要だと思いますよ。 確定申告は自己申告です。経費として認められるかどうかは、税務署の調査などでの確認事項でしょう。あなたが経費だと思うのであれば、計上しても良いですが、後々説明ができるようにしておく必要があるでしょうね。 ただ、ご質問の内容が常に認められるとしたら、自営業者は何でもクレジットカードで買い物をして、領収証を保管しなくなります。そうすれば、事業と関係ない買い物も経費として計上で来てしまいますし、根拠は自営業者の言い訳だけになってしまいますからね。

mgf0001
質問者

お礼

大変よくわかりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 確定申告

    青色申告をする予定の個人事業主なのですが、主な経費を全てクレジットカードで支払っていました。「クレジットカード払い」と書いた領収書はすべてもらっています。ただ、カード払いのときには、カードの請求書+領収書+明細が必要と本を読んだのですが、明細は全て捨ててしまっているのですが、明細がないと確定申告の際の経費計上は難しいのでしょうか? 今更、全額経費計上不可となると、とっても厳しいくて困りは果てているのです・・・。どなたかお詳しい方、どうぞお教え下さい!

  • 確定申告にいける経費の領収書について

    プロバイダー料金を経費として申告したいと思っています 加入しているプロバイダーは銀行引き落としのみで、領収書の発行も行っていません そこで毎月引き落とし時期に口座を空にして 再請求で発行されているコンビニ払い用紙で支払い受領書を保存していましたが 今月分の引き落とし時期に口座からお金をおろすのを忘れて、そのまま引き落としされてしまいました そこで質問なのですが ・コンビに払い用紙の受領書は経費として提出する歳、領収書と同様の効力がありますか? ・銀行口座引き落としの通帳記録は経費として提出する歳、領収書と同様の効力がありますか? ・月によって受領書だったり通帳記録だったり統一性が なくても良いのでしょうか ・青色申告か白色申告の違いによって経費として提出する領収書など基準が異なったりは(厳しくなったり)しますか? 現在簿記の勉強中で具体的なルールなどはよくわかっていません なので自己流ですがお金の流れを細かくつけたり 領収書などの保存だけをとりあえずしている状況です ご回答よろしくお願いします

  • 確定申告

    こんにちは。 確定申告のために領収書をとって置かなければなりません。すべて保存するとかさばるので捨てたいです。 仕事は自営業で、日曜大工的なことをしています。 明らかに経費と認められない、不要な領収書てのはなんでしょうか? よろしくお願いします

  • 確定申告の経費について

    今年初めて個人事業主として白色申告を行ないます。 そこで質問なのですが、経費の証明書になるものは領収書以外には認められないものなのでしょうか? ネットショップなのでサーバーを借りていますが、現在借りているアイルというサーバー会社は領収書を申請しても発行してくれません。 この場合、クレジット会社からきた請求書の内訳だけが証明するものになってしまうのですが、認められるものなのでしょうか? アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 副業の確定申告

    はじめまして。いろいろ本などで調べたのですがよくわからない点があり質問させていただきました。 (1)現在サラリーマンで副業をしているのですが、開業届をだして青色申告を使うことはできますか? (サラリーマンは青色は認められないと書いているサイトがあったのですが・・・) (2)自宅で副業しているのですが、白色申告でも自宅の電気代等を按分して経費にすることはできるのでしょうか? (3)経費の領収書ですが、銀行の通帳の入出金記録で代用することはできますか? よろしくお願いいたします。

  • 確定申告の未申告でお尋ねが来ました

    初めまして、すごく困っているので質問させて頂きます。 税務署から平成25年の事業概況のお尋ねという封書が届きました。 私が悪いのですが確定申告がいるとは知らず未申告で7年ほどオークションやサイトで自作の商品を売っていました。 領収書などは全く取っておらずあるのは売上が振り込まれた明細がのった通帳だけです。 経費に使った振り込みも印字されてるのですがなにを買ったのかは記載していません。 質問なのですが ■今、26年ですが支払い義務のある5年は21、22、23、24、25年になるのでしょうか? ■未申告の確定申告をして夫の扶養から完全に外れる金額になった場合、一年でどのくらい追加で払わなくてはいけないのでしょうか? ■一番多い時で売上が200万近くあったのですが領収書がないため経費をどのくらい見てもらえるのか全く分かりません。 150万の所得になった場合はいくらぐらい請求されるのでしょうか? ■やはりお尋ねが届いてからの申告は自主申告にはならないですよね? お金がさらにかかってしまいますがわからないことだらけで心配なので税理士さんに相談しようと思っています。 すぐに会うことができないので回答頂けると助かります。

  • 確定申告 家賃明細について

    確定申告 家賃明細について 平成21年の確定申告をこれから行うのですが、家賃を経費として計上するため、家賃を振り込んだ記録としての通帳コピーは、絶対に必要でしょうか?Web通帳にしているので、1~3月までの記録はもうとれません。 大家さんに領収書を発行してもらうべきでしょうか? また、発行していただいた場合、収入印紙は必要でしょうか? 質問の仕方がよく分からないため、あやふやな文章で申し訳ありませんが、 なんとか汲んでご回答いただけたら幸甚です。 よろしくお願いします。

  • 確定申告で領収書の出ないものは?

    確定申告について 伺いたいことがあります。 当方、ネットでFX取引とアフィリエイトをしているのですが、 ネット回線はyahooBBを使用しており、yahooでは領収書が出ないのです。 ネット回線費も経費として計上したいのですが、なにか方法はありますか? 支払いはクレジットカードを使用しております。 カード明細には「ヤフージャパン」と書かれてあります。 yahooウオレットで請求金額の印刷はできます。 自分なりに検索してみましたが見つけられず、 お詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 確定申告(副業の申告)

    会社員です。趣味でやっている音楽で昨年20万円近く収入がありました。海外でユーロで支払われたため証明ができません、銀行の通帳ではわかります。また必要経費も機材等でかなり使っているのですが、オークションで購入したりでほとんど領収書がありません。確定申告はどのようにすればよいでしょうか?

  • 自営業 確定申告の領収書を無くした場合?

    勤めた会社(工務店)から、下請けでで働いています。昨年の4月~自営業になりました。青色申告に必要な領収書を無くしてしまったんです。 多分、私が掃除してるとき、捨てたのでは_?と思ってます。 来年、3月に自営業として確定申告をしなければなりません。 確定申告は、初めてします。 (1)どのような、書類を持っていけばいいのでしょうか? (2)無くした領収書(ガソリン代・接待費など・・)を、どのようなやり方で  確定申告に添付すればいいでしょうか?無理でしょうか? (3)もし、経費などを申告しないと税金をかなり支払わなければいけませんか?

専門家に質問してみよう