• ベストアンサー

確定申告で領収書の出ないものは?

確定申告について 伺いたいことがあります。 当方、ネットでFX取引とアフィリエイトをしているのですが、 ネット回線はyahooBBを使用しており、yahooでは領収書が出ないのです。 ネット回線費も経費として計上したいのですが、なにか方法はありますか? 支払いはクレジットカードを使用しております。 カード明細には「ヤフージャパン」と書かれてあります。 yahooウオレットで請求金額の印刷はできます。 自分なりに検索してみましたが見つけられず、 お詳しい方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.1

事業所得の申告には、領収書の添付は不要です 問い合わせや、調査の際に提示を求められることがあるので、説明できるように準備をしておけば良いだけです

dansigohan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 大変勉強になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 確定申告

    青色申告をする予定の個人事業主なのですが、主な経費を全てクレジットカードで支払っていました。「クレジットカード払い」と書いた領収書はすべてもらっています。ただ、カード払いのときには、カードの請求書+領収書+明細が必要と本を読んだのですが、明細は全て捨ててしまっているのですが、明細がないと確定申告の際の経費計上は難しいのでしょうか? 今更、全額経費計上不可となると、とっても厳しいくて困りは果てているのです・・・。どなたかお詳しい方、どうぞお教え下さい!

  • <確定申告で>ウィルスソフトの領収書がない場合

    個人のネットショップで使用するため、パソコンやウィルスソフトを近々購入予定です。 どちらも完全に会社に置いて、業務用としてだけ使用するものです。 で、この2つを必要経費として計上したいのですが、ネットで調べると、消耗品費または通信費で処理されています。どちらになるのでしょうか?? それと、マイクロソフト社のトレンドバスターというウィルスソフトは、領収書の発行がありません。 なので、必要経費として通るかとても不安です。 下記の支払い方法のうち、どれで支払うと必要経費として可になる可能性が高いのでしょうか?? どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。 ****ウィルスバスター支払方法**** 領収書・納品書の発行は弊社では承っておりません。お支払い方法に応じて、以下を正式な領収書としてご利用ください。 ・クレジットカード・・・クレジットカード会社より発行される明細書 ・かんたんコンビニ決済・・・コンビニエンスストアより手続き後に発行される領収書 ・振込用紙・・・振込用紙に付いている受領証 ・銀行振込(請求書)・・・銀行・郵便局より発行される振込票、振替書

  • アフィリエイトの確定申告について

    今年、アフィリエイト報酬を白色申告する予定です。 去年の11月に買ったパソコンを経費に計上したいのですが、 クレジットカードで買ったため、実際に代金の 引き落しがあったのは今年の2月でした。 この場合でも、去年の経費として計上できるでしょうか? あと、アフィリエイト報酬は、米ドル建てで 外貨預金口座に振り込まれ、その後、一部を円口座に移したのですが、 いつのレートで円換算したらいいのでしょうか? 初歩的な質問ですみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 税務署は領収書のない支出は経費に認めない?

    税務署は領収書のない支出は経費に認めない? お世話になります。 業務上の経費として支出をする際は極力領収書をもらうようにしています。 しかし、場合によっては領収書がもらえなかったり、もらい忘れることもあります。 たとえば、仕事でパソコンが必要で購入する際、なるべく安くすますために、 インターネット経由やヤフーオークション経由で激安商品のパソコンやパソコン関連機器を 買った場合など、相手が領収書をくれない業者だったりします。 広告に「当方は極力人件費を抑えるために領収書の発行や商品説明や贈答用の梱包などは一切いたしません。 その代り業界随一の激安価格です。ご納得いただける方のみ、お取引願います」 とか書いてあるような店。 こういう場合は、銀行口座明細の振込記録やヤフーオークションの取引記録を 税務署に提示することで支払証明になるのでしょうか? 他には電車・バスの切符代とかいちいち領収書はもらいませんよね。 また、支払方法がクレジットカードのみ、という場合で会社名義のクレジットカードがなく、 仕方なく社長や取締役の個人名義のクレジットカードで支払った場合はどのようにして 経費として計上するのでしょうか?(こういう場合は計上不可能?) よろしくお願いします。

  • 家賃やプロバイダ料金など、領収書や明細がないものを経費に計上するには

    自宅で事業所を開業しました。 家賃やプロバイダ料金などを案分して経費に計上したいのですが、 領収書や明細がないものは、どのように証明したら良いのでしょうか? 代金振り込みは、クレジットカードからの自動引き落としだったり、ネットバンクからの振り込みです。

  • 確定申告(カードの利用明細書について)

    白色申告をしようと思っています。 サラリーマンの妻で、社会保険の適用範囲内で 家で仕事を始めました(収入年間60万円前後)。 今年初めてなので、税務署に赴いて相談しながら書くつもりでいるのですが、白色申告することになるとは思っていなかったので(これだけ仕事をするとは思っていませんでした)、経費として計上できる領収書が少なくて困っています。 クレジットカードの「ご利用代金明細書」というものが、領収書代わりに使えるとききました。 (こちらのサイトの過去の質問・回答の中にもありました) ただ、私は家族カードを使っていまして、夫名義で代金明細書が送られてくるのですが、こういった明細書でも計上は可能でしょうか。 (もちろん、私の仕事で使ったものだけを計上します) 税務署に行った場合、明細書にマーカーで印でもつけておけば問題ないでしょうか。 また、電気代なども支払済の領収書をいくつか紛失しております。電気会社で、自分の年間の料金をすべて表示できるサイトがあるので、それを印刷してもっていっても、計上できますでしょうか。 また、交通費に関しては、 日記をつけていて、打ち合わせなど仕事で行った日付と場所ならわかるので、それらを自分でメモして持っていっても計上できるでしょうか? おわかりになるかたがいらっしゃいましたら、 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 税務署に提出するネットショッピングの領収書。

    ネットでクレジットカードで買い物をしました。クレジットカード会社発行の利用明細書が領収書相当となるということですが、税務署に経費として申告する場合、利用明細書のその部分をコピーしておけばよいのですか。 よろしくお願い致します。

  • 個人事業主の経費について

    今仕事で使用している携帯電話の契約者名義が妻になってます。 この場合携帯使用料を経費で計上出来ますか? また備品等購入や光熱費支払いをクレジットカードで支払いしてるのですが このカードも妻名義のカードになるのですが この場合も経費で計上出来ますか? またクレジットカードの明細がWebでの確認になるのですが 領収代わりに明細を保存しておく場合 Webの明細をコピーすれば宜しいのですか? そもそもクレジットカードでの支払い分を経費で計上出来るのでしょうか? お手数ですが何方かご存知の方宜しくお願い致します。

  • 確定申告ソフト内のデータでも領収書代わりになる?

    銀行口座とクレジットカード利用明細を、確定申告ソフトのMYクラウド確定申告に自動でデータを取り込んで、青色申告に備えています。 領収書の保管期限は7年ですが、銀行もクレジットカード利用明細も1年程度でデータが閲覧出来なくなります。 銀行はキャッシュレス口座で、クレジットカードはweb明細にしています。 確定申告ソフトに取り込んだデータは、税務調査などが入った時に領収書代わりになるのでしょうか? それとも、銀行口座は記帳するタイプに戻して、クレジットカードの明細は郵送にするべきでしょうか?

  • 白色申告に必要な領収証について

    今年から外貨FXを始めた者です。 電気料金や新聞代、プロバイダー、パソコン購入などの費用は全てクレジットカードで決済しています。 白色申告で税務署から領収証の提示を求められた場合、クレジットカードの利用明細は有効なのてじょうか? 例えばパソコンを通販のソフマップで購入すると、利用明細には「ソフマップ」と金額が記載されているだけなので なにを買ったのか具体的な商品名が分かりません。 こういったケースの場合は、納品書とクレジットカード明細とセットで有効になるのでしょうか? またプロバイダーもカード決済だと利用明細が送られてこないので、クレジットカードの利用明細が 領収証の代わりとなっています。この辺りも心配です。 次に、文具店でFXに必要な筆記用具を購入した際にレシートをもらいましたが、商品名が記載されておらず 「ショウヒン 1 \230」と記載されていてやはり商品名が記載されていません。小さな商店で簡易なレジなので 商品名を登録していないのだと思いますが、こういった場合改めて手書きの領収証に商品名を入れて 発行してもらう必要があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう