• 締切済み

確定申告(副業の申告)

会社員です。趣味でやっている音楽で昨年20万円近く収入がありました。海外でユーロで支払われたため証明ができません、銀行の通帳ではわかります。また必要経費も機材等でかなり使っているのですが、オークションで購入したりでほとんど領収書がありません。確定申告はどのようにすればよいでしょうか?

みんなの回答

• kamehen
回答No.4

>私の副業の収入は50万円くらい、必要経費(領収書なし)は25万位だと思います。実質所得は20万円強とボーダライン上で、非常に微妙な額になると思われます。必要経費をどこまでとするかでかわりますが、、、、、。申告すべきでしょうか? 所得金額が20万円を超えるのであれば、申告すべき、としか言いようがありません。 もし、申告しなくて、後から何らかの理由により収入がある事がわかってしまった場合は、領収書等がないだけに、収入が、ほぼそのまま所得とされる可能性もある訳で、それよりも自主的に申告されれば、金額的にはそこまでないので、さほどチェックされないで終わりそうな気もしますが、申告するしないは、最終的には、ご質問者様自身の自己責任、という事になるとは思います。 いずれにしても、20万円を超えるのであれば申告しなければならない、としか言いようがないです(^^;

• kamehen
回答No.3

>年50万円でした。 最初に私が書いたとおり、所得金額(収入ではありません)が20万円以下であれば申告義務がない事となりますので、仮に収入が50万円であったととしても、それに対する必要経費が30万円以上あって、差し引いた所得金額が20万円以下となるのであれば、申告義務はない事となります。 (もちろん、申告義務はなくても、所得金額が20万円以下となる根拠を示す記録等は残しておくべきものとなります。)

hhjiss
質問者

お礼

ありがとうございます。私の副業の収入は50万円くらい、必要経費(領収書なし)は25万位だと思います。実質所得は20万円強とボーダライン上で、非常に微妙な額になると思われます。必要経費をどこまでとするかでかわりますが、、、、、。申告すべきでしょうか?

• kamehen
回答No.2

給与が1ヶ所のみで、年末調整されている場合は、それ以外の所得金額が20万円以下の場合は、確定申告の義務はない事となりますので、何もされなくても大丈夫です。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1900.htm ただ、例えば医療費控除等で、ひとたび確定申告することとなれば、全ての所得を申告しなければなりませんので、その収入についても雑所得として申告すべき事となります。 基本的に、申告書に雑所得についての証明書等を添付する必要はなく、ご自身で申告書に、収入金額と必要経費を記載されれば大丈夫です。 もちろん、ご自分なりに記録等は残しておくべき事とはなりますが。

hhjiss
質問者

補足

ありがとうございます。年50万円でした。

• naka5109
回答No.1

給与以外の収入が年20万円までは申告する必要はありません

hhjiss
質問者

補足

ありがとうございます。副収入は50万円の間違いでした。