• ベストアンサー

給料以外の収入の確定申告

どなたかご存知の方、以下の件でご教授いただければと書き込みさせていただきます。 よろしくお願いします。 家族が会社とは別にカメラマンのアルバイトをしています。 給料以外の雑収入として、確定申告する必要があるかと思うのですが、現場までの交通費やそのときに使うフィルム代、機材などはすべて自分持ちです。 この場合、アルバイトの会社からの年間の収入と税金を引かれた金額が分かる紙と一緒にフィルムや機材を買った時の領収書を添付すればいいのでしょうか? 交通費などは領収書がないのでどうしたらいいのか分かりません。 実は、去年もこのアルバイトをしていたのですが、アルバイト代と機材やフィルム代などの経費を考えると、そんなにたくさん得をしているわけではなく、半分趣味のようにやっていたので、去年は確定申告しなかったのですが、去年、市民税増額の連絡をもらい、きっとアルバイト代の部分が増税されたのでは?と思いました。 なので、今年はきちんと収入と経費を申告しようと思ったのですが、何しろ確定申告したことなどないので、どうしたらいいかわかりません。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

状況からして、報酬と判断されますので、先の回答の通りですが、 初年度の申告時には、帳簿(記録したもの)、領収書を整理したものなどを持参して申告することをお勧めします。 経費として認められるものは何なのか、認められないものはどうなのかなど、お知りになりたい点をしっかりとお尋ねになってみてはいかがでしょうか。 ただし、給与以外の所得が20万以下であれば、所得税は申告義務はありません(年末調整していることが前提です)。だからこそ、前年は、住民税だけの追加になったのではと思われます。この場合は、住民税の申告をすることをお勧めします。 逆に、収入はあったけれども、経費がかさんでマイナスになった場合には、所得税の還付を受けられる可能性がありますから、確定申告することをお勧めします。

mikimini003
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 給料以外の所得が20万以下かどうかはちょうど微妙なところのような気がします。 お恥ずかしい話、まだ領収書などバラバラな状態で、きちっと整理していないもので・・・。 これから領収書の整理と交通費などの詳細もノートに分かりやすくまとめて、確定申告に行こうと思います。 色々と細かいところまで教えてくださり、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

まずそのアルバイトでは給与としてもらっているのか報酬としてもらっているのか確認してください。 給与だと最悪で経費計上は出来ません。 報酬で貰っている場合には雑所得か事業所得のどちらかで申告します。 この場合には経費を差し引いて所得を出して、そして確定申告します。(確定申告は税務署で行う申告です。が、同時に住民税の申告もかねています) 経費の領収書などは特に添付は必要ありません。それら書類はもし税務署が見せてくれといわれたら見せるものなので、5年間保存してください。 領収書のない交通費なども金額がはっきりしていれば、その区間とともに金額を控えておけばOKです。

mikimini003
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 アルバイトの会社よりもらった紙には、「カメラマン報酬」と書かれていますので、経費を差し引いての申告が可能ということで大丈夫のようです。 領収書の添付の必要なく、交通費も控えておくだけで大丈夫とのこと、これで何とか自分で確定申告ができそうです。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 雑収入の確定申告

    会社勤務の給与所得者で、雑収入(6~7箇所、すべて源泉徴収票あり)が24~5万円、交通費などの必要経費が5~6万円で確定申告の義務が無いとします。 税務署は20万以上の給与所得以外の収入があること(実際には経費を引くと雑収入は20万円以下ですが・・)を把握されていると思いますが、このようなケースで確定申告しなかった者全員に対し後日領収書の提出等を求められるのでしょうか? 20~30万程度の給与所得外の収入ですと必要経費を引くと確定申告不要のぎりぎりのラインとなると思うので、この程度の収入の方を税務署はどのように判断されているか教えていただければ幸いです。

  • 実費でもらった交通費は確定申告で「収入」になる?

    遠方での打ち合わせなどで交通費が高額の場合、クライアントが交通費を現金支給してくださる場合があります。打ち合わせ当日に相当額の現金をいただき、私は領収書に判を押し、航空会社なりJRなりの領収書も渡します。こうしていただいた現金は、確定申告では「収入」になるのでしょうか? 「収入」にした場合、この交通費分には所得税がかかることになりますね?私の手元には航空会社なりJRなりの領収書がないので経費にもできませんし・・・。それとも、実費を現金支給でもらった場合は「収入」にする必要はないのでしょうか? 詳しい方、ご回答をお願いいたします!

  • 副収入の確定申告について

    昼間 正社員で働いていますが、お休みの日にアルバイトをしています。 一応 会社では副業は認められていないので内緒でやっているのですが この前、バイト先の人に「一年間で20万以上の副収入があると、確定申告が必要で会社にもバレる」と言われました。 去年は19万ちょっとで確定申告はしてません。 こういったことに無知なのでアドバイスをいただけたら・・・と 思います。 一年間で20万以上の副収入があったら、会社での年末調整と別に 確定申告は必要ですか? 確定申告をすると、会社の方にバレてしまうものなのでしょうか ? よろしくお願いします

  • 確定申告(副業の申告)

    会社員です。趣味でやっている音楽で昨年20万円近く収入がありました。海外でユーロで支払われたため証明ができません、銀行の通帳ではわかります。また必要経費も機材等でかなり使っているのですが、オークションで購入したりでほとんど領収書がありません。確定申告はどのようにすればよいでしょうか?

  • 副収入のある父の確定申告について教えてください。

    今まで私の扶養であった父(年金暮らし)が、副収入で年間120万程の収入があるようになりました。ただし、これには交通費等多くの経費がかかります。この場合確定申告はどのようにしたらいいのでしょうか。また、収入の内容はアルバイト等内容によりかかってくる税金が異なると聞きました。どのように異なるのか教えていただけないでしょうか。なお、扶養から外さなければいけないと聞きましたが扶養から外れたらどのようになるのでしょうか。

  • 確定申告

     旦那が去年から会社員から独立しました。(外注みたいな仕事ですが・・・)今年確定申告しようと思うんですが、何が必要とかさっぱりわかりません。経費的な物の領収書は最近取ってるんですが・・。仕事もらってる会社からの収入の内訳書とかはいると思うんですが・・。とにかく旦那も分からないみたいだし・・・。わかる範囲でお願いします。

  • 確定申告について。

    今年、初めて確定申告をします。 チャットレディー(通勤)をしているのですが、 全く確定申告のやり方が分かりません。 帳簿などもつけておりません、事務所にお願いすれば 去年の報酬は全て出してくれると思います。 交通費の領収書もとっておいていません。 これでは経費として落とせませんよね?・・ 開業届けというものも提出していません。 去年の年収は約77万円です。 10%源泉徴収されていました。 私は白色申告とういものをすればよいのでしょうか? 申告する際に何が必要なのか分かりません。 なるべく早く済ませたいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 外国人の確定申告

    日本在住のイギリス人で、英会話学校の講師をしています。去年学校を変更したため、会社では所得税のみ引き落とし、自分で市民税と健康保険を払っています。 確定申告をした方がいいと言われ、役所にいきBの書類をもらってきましたが、内容は読んだだけではさっぱりわからず、困っています。交通費や必要経費の領収書は保管してあります。 基本的に、まず、どこに行き、どういう書類にどう記入していったら良いのでしょうか?本当に何ひとつわかります。教えてください。 (私は日本人ですが、確定申告はしたことありません。彼の話です。)

  • 確定申告

    40代夫婦です。 去年一年事情がありまして、二人共無職でした。 医療費で10万円以上支払ったのですが、還付はされるのでしょうか? 去年は全く収入はなく、国保と市民税は払いました。 今までは会社で年末調整をしていたので、確定申告に関しては全くの無知です。 領収書だけはとってありますが、後はさっぱりわからずで…。 よろしくお願い致します。

  • 確定申告について質問です。

    確定申告について質問です。 アルバイト収入があり、時給分とは別に交通費が別途支給されているとします。 この場合、給与収入としては、いったん総額(=時給分+交通費分)を記載し、 あとで、交通費分を経費として引けると思いますが、 この「交通費分を経費として計上する」のは、 確定申告書のどの部分に記載すればよいですか?