• 締切済み

WMFのフライパン

これまでテフロン加工のフライパンを使っていたのですが、 加工が落ちてきたこと、あとは家人が使って調理している食品がなべ底に くっついてしまうことが多くなったので買い換えました。 買い換えたのはWMFのフライパンなのですが、最近殊に食品がくっついてしまいます。 魚などは身が崩れ、ばらばらになってしまいました。 鍋をよくあたため、油をしいているのですが、食品がついてしまいます。 どのようにしたらくっつかなくなるか教えてください。 お手入れなどはきをつけているつもりです。(調理後すぐに洗い乾かす、など) よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • dgtcb572
  • ベストアンサー率39% (40/101)
回答No.1

最初にテフロン加工のフライパンや鍋類は高温で料理しないことが一番です。鉄鍋と違って高温に温めなくても、くっつかない様に処理されているので、それなのに最初から高温でフライパンを焼く?とはテフロン加工を壊しているのと同じです。私は30cmくらいのフライパンを5年位前に1000円で買って未だにくっつきもしないで健在です。大事なことは少し熱くなった程度・・・決して焼かないことにすぎます。使い方を間違えると、いくつフライパンを買い替えてもだめにするでしょうし、テフロン自体、油を引かなくてもくっつかない様に出来ているので、少しぬるいかなと思う程度で料理してください。と同時に使ったら素早く束子ではなくスポンジで洗い流し後は水分を拭き取っておくように。鍋をよくあたため・・・は既に間違っています。あとは金属製のへらを使わない事。鍋を余り温めないのは抵抗がありますが、慣れれば油を少なめでいいし、カロリーの事を考えるといいのでは?頑張って下さい。

premamameg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テフロンを使っていたのは以前の話で 買い換えたので今はテフロンではないのです。 テフロンのときは油はほとんど必要なかったし、高温にはしておりませんでしたが。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フライパン

    炒め物等などは、中華鍋でするので、 魚を焼いたり、オムレツを作るフライパンを探しています。 手入れが簡単なフライパンは、テフロン加工以外でお願いします。

  • フライパン・鍋の使い方

    炒め物にテフロン加工の鍋と中華鍋しか使ったことのない、変わり者です。 僕の認識があっていれば、テフロン加工の鍋は、調理の最初に温めたりしませんよね。中華鍋は、しっかり温めてから油を引きますよね。 (1)他の、例えばイタリア料理なんかに使う取っ手の長い鍋(名前がわからない)とか、テフロン加工してない鍋は、中華鍋みたいに鍋を熱してから調理開始でいいんでしょうか。 (2)カレーや筑前煮など、フライパンではなく普通の鍋で作るものについてです。 レシピには、「鍋に油を入れ、鶏肉を炒め~」と大抵書いているのですが、アルミ製やステンのなべは、常温の状態から油を入れて、油を温めてから、材料を入れるのですか?くっつきませんか? いまいち鍋のルールがわかりません。(中華鍋以外) よろしくお願いします。

  • 油のいらないフライパン?

    すみません、料理初心者なのですが教えて下さい。 料理に油をあまり使いたくないのですが、油をひかなくても肉や魚が焼けるフライパンというのはありますか? やはり多少は油を使わないとだめなのでしょうか? テフロンとかフッ素樹脂加工とかは少ない油で調理できると聞いたのですが、この2つってどう違うのでしょうか? いろいろ聞いてしまってすみません。 もし油のいらないフライパンでよい製品があれば教えて下さい。

  • 焦げ付きにくいフライパン

    テフロン加工やいろいろあると思いますが 焦げ付きにくい、また長持ちするフライパンを教えて下さい。 以前、マーブルコートのフライパンを買いました 最初は嬉しいくらいにスルスルでこげませんでしたが すぐにダメになりました。 今度はテフロン加工のもの。これもまた同じです。 調理する際は油を敷いています。 洗う時は柔らかいスポンジで洗っています。 洗う前にはお湯を入れて沸騰させ焦げたものは浮かせてからにしています。 私の使い方がいけないのでしょうか… 何か良いフライパンあったら 品名とかURL等教えて下さい!

  • フライパンを熱してから使うと良いとは言いますが・・・

    こんばんは。 現在、テフロン加工のダメになってしまったフライパンを使っています(涙) テフロン加工されていないフライパンの焦げ付かない方法を調べたところ 煙が出るくらい熱して、その後に調理するという方法があり 試したところ、驚くほど焦げ付かず、新しいフライパンいらないんじゃないかと思っているほどです。 さて、ここから本題ですが パスタソースを作るときは、冷たいフライパンに オイルやニンニクを入れて、それから弱火で熱しますよね。 この場合、鶏肉なんかも炒めますと、引っ付いてしまいます。 イタリアンのシェフはテフロン加工されていないフライパンを使っておられるのに どうしてあらかじめ熱する方法をしなくても なべにソースの具が引っ付かないのでしょうか?(実は引っ付いている?) どなたかくっつかない方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 鉄のフライパンの収納

    テフロンのフライパンを使っているのですが、鉄のに変えたいなあ~と思っています。 でも鉄のフライパンは、お手入れ上、いつも油を薄く引いておかないといけないんですよね? うちはキッチンが狭くて、テフロンだと水でジャブジャブ洗っておなべと一緒に収納できるのですが、油を引いた状態の鉄のフライパンをどのように収納すればいいのかわかりません。 また、油を引いておくのは表裏ですか?食べ物が触れる表面だけですか? 教えて下さい。

  • 鍋とフライパンについて

    最近、鍋とフライパンを買い替えようと思っています。 私は最近までよく知らなかったのですが、ステンレス・アルミ・テフロンの鍋は危険性があり使用するべきではないなどということを知りました。しかし調べてみると、他のものについても危険性があるということなので、買い替えるならどれを買えばいいかで迷っています。 (今現在使っているのは、ステンレスの鍋とテフロン加工のフライパンです。) そこで、どのような調理器具を使用すればいいのか教えていただけるとありがたいです。また、皆様が普段どのような鍋・フライパンを使ってるかも教えていただけると幸いです。

  • IHで使用するフライパン

    お聞きしたいことがあります。 今度IHクッキングヒーターを導入します。 今現在ガスです。  我が家で使ってるフライパンなのですが、鉄製の中華鍋を使っています。 これだと底が丸いのでIHでは使用出来ませんよね?  そこで新しいフライパンを購入したいと思うのですが、底の厚みが5ミリあるテフロン加工のフライパンと、鉄製で厚み1.6ミリの中華鍋のどちらがIHだと使いやすいのでしょうか? どちらもSG認定商品でIHに使用可能です。  大きさは28センチを希望しています。  鉄製だとサビの問題・焦げ付きの問題などがあるので多少手入れなどが大変だろうが鉄分補給には良いでしょうけど、テフロン加工だと手入れは楽でしょうけど年数が経つとテフロンがはがれてしまうでしょうし・・・・・。 あと、このテフロンのフライパンですが、プラチナ何とか???  と言う普通のテフロンと違って1年くらいでははがれないそうです。  3~4年は大丈夫と言うことです。  価格は鉄製の中華鍋だと約4000円。 テフロン加工だと5500円です。 なお鉄製ですが「譚彦彬さんのチャーハン鍋」を検討中です。

  • テフロン加工フライパン 

    昨夜テフロン加工フライパンを購入(498円^^;) 今朝の調理前に軽く中性洗剤+スポンジで洗い柔らかい布巾で拭いてから目玉焼きを作りました、その際にいきなり引っ付いてしまいました。 テフロン加工ということで 油は少なく・広がりようも無いので適当に回した程度 温度は通常より低かった可能性があるが多少は初めから焼ける音がしていた(多少は時間を置いてから油を入れてあります) まだ一回だけの使用ですので次回には問題は無いのかもしれませんが、一年以上を焦げ付きにくい料理だけで我慢していて久しぶりの目玉焼きだったので残念でした; 安い商品+使い方が悪かったためなのか、そんなものなのか調理経験を教えていただけたら幸いです。

  • 鉄のフライパンで魚を焼く

    断捨離にて、テフロン加工のフライパンをすべて処分し、鉄のフライパンひとつのみにしました。 魚を鉄のフライパンで焼きたいのですが、鉄のフライパンの説明書きに「油を入れて良く熱し」「空だきはしないでください」と書いてありました。 サンマのような油の多い魚を鉄のフライパンで焼く際、大量の油が出ると思いますし、サラダオイル等を入れて焼きたくありません。 そこで、オーブンシートを敷いて焼き、魚から出た油はこまめにキッチンペーパーで吸い取ろうと思うのですが、そもそも鉄のフライパンに油をしかずにオーブンシート、という使い方でフライパンにダメージがあるでしょうか。 高いフライパンですので、なるべく悪くなるように使いたいのですが…

専門家に質問してみよう