• ベストアンサー

これは男のプライドですか?

40代の7年目の夫婦です。お互い×一再婚ですが、夫側の子供を一人引取っています。 浮気については許せない事を結婚前に話していました。結婚すれば彼の子供を見るので、より一層そういう行為は許せないと伝えています。 普段夫は、帰るコールや事前に判る予定、仕事関係もプライベートも知らせてくれます。飲み会に急遽なっても、電話はして来ます。 仕事関係でしか飲みに行く事はなく、その後キャバクラ等に行っても、男の付合いと文句は言いません。その時は午前様になる事が殆んどですが、文句は言いません。 ただ、この7年の間に、チャット、NSM等で知り合った女性に積極的にアプローチをかけたり、借金をしてたりと、不穏な出来事多々ありました。一応体の関係は未遂との事ですが、確たる証拠は白・黒共になくグレーです。借金は一応のカタが付き、今は大丈夫とは思います。その場その場で話し合い、一応はやり直す形で今に至ります。 1年半前によく行くクラブのホステスと夕食を取る約束をしていたのが判り、内緒なので喧嘩となりました。夫曰く「同半は出来ないので、出勤前の軽く食事位やましい事もないから報告しなかった」と。ばれなければそれで良かったのでしょうが夫のミスでばれたので喧嘩となりました。 そこで、以前の浮気騒動の件もあり、「やましい事がないなら、ホステスとの食事であれば、事前に伝えればOKです」と伝え、夫も不承不承でしょうが、「これからは隠さない、嘘はつかない、その代わりホステスと食事行っても文句は言うな」と話合いを終了しました。 しかし、その後も2回ほどホステスと食事に行ってる事を黙っていたのがばれて(女の子は全部違う子です)、上記の話合いをしては、「次からは話す」となり話し合いも終了します。 今回4回目で、とうとう夫が「やましい事はないが、女の子と内緒で食事を行く後ろめたさが、楽しいのであって、妻に事前に話して食事に行く男は居ない。俺のプライドがつぶされた、お前を許さない、絶対復讐してやる」と、言い出しました。 仕事柄接待もあるので、そんな時、接客をきちんとして欲しいので、ホステスにも「よいしょ」しておく必要があると言っていました。 そういう事も必要であれば、夫の言い分では「仕事の延長線上」となるのだから、「事前に言ってくれれば良いですよ」ってこちらも譲歩しているんです。何時も同僚等や取引先との飲み会は食事の支度などの都合の為、毎回連絡くれるのですが、それと同じ様にして下さいとお願いしているのです。 何故そこまで仕事延長線上と言っておきながら、何度も内緒で行かないといけないのでしょうか? 結局食事だけでないそれ以上の関係、または一般人との浮気である?または風俗?と、考え出すと事は悪い方向にしか進みません。 夫も今までは喧嘩を収めたいので、口先だけ「これからは事前に話す」と、言っていたと思いますが、3度も喧嘩になれば、通用しないと考えられないのでしょうか? 夫が「俺のプライドをかけて、絶対これから先も女の子との事は事前に話さない」と、言ってきたので、「やましくない、食事だけ、なら話してから行く。それが出来ないなら、連れ子は前妻の元へ返して、そうしたら好きに内緒で行って下さい。」と、伝えました。 プライドを持ちだされたら、私にもプライドはありますと言う話をせざる負えません。家事育児を行っていて、知らないうちにそんな事されてたら・・・実子でも、旦那さんがキャバクラやクラブに行ったり、ましてやそのホステスと食事やショッピングに行って・・・と、聞いて心穏やかな方は少ないと思うのです。こちらでもそのような心情を語る質問は多いかと思います。 今回は夫も折れずに死守するつもりですが・・・プライドをかけてまで死守するものなのでしょうか?またここまで死守するのは、以前は本当に軽く食事位・・・だったが今は浮気相手がいるのでしょうか? 私は女的思考しか出来ないので、男性の方のご意見をお聞きしたいです。また、こんな男性に上手く気持ちを伝える方法もあればアドバイスお願いします。 補足として、家計は私が管理しています。お小遣い制で、たまに臨時収入や小遣いをやりくりし、それを内緒にして女性との交友費に使っているようです。毎週デート出来るほどでは無い様なので、定期的にデートも出来ないから、浮気は考えにくいかもしれません。私はパートです、家事は殆んど私です。連れ子とも関係は良好です。レスではありませんが、ここ最近夫がやんわりしない方向にしている様に感じます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juko7
回答No.2

39歳既婚男です。 同性から見ても有り得ない人ですね。 ドライな回答をお許し下さい。 まず、ご主人の言うプライドに関してましてですが、これはプライドでも何でもありません。 自分を正当化しているだけの単なる屁理屈です。 何故あなたのご主人が離婚したのかは容易に想像できます。 非常に考え方が稚拙で自己中心的。 学習能力にも欠け、良い歳の男ながら情けない人であると思います。 加えて、根っからの女好きでは手の施し様がありませんね・・・。 そこまでして他の女性と遊びたいのなら、バレない様に上手にやればよいとも思いますが、そういった器量をも持ち合わせていないのでしょう。本来なら、この様な人は家庭を持つべきでは無いのです。 心中お察し申し上げます。 私の考える対処方法は2つです。 (1)割り切って妻の務めを果たす。 (2)ご主人と同じ土俵に上がらない。 番外編としては、離婚をも視野に入れた訴求をする。 要はあなた次第だという事です。 『馬鹿は死ぬまで治らない』という言葉がありますが、何を言っても効果が無い人は居ますから、そういう類の人に何らかの期待をするだけ無駄です。 >仕事柄接待もあるので、そんな時、接客をきちんとして欲しいので、>ホステスにも「よいしょ」しておく必要があると言っていました。 そんな必要はありません。 私も営業職で、接待でキャバクラも利用しますが、相手も商売ですから、「今度大事なお客様と行くからヨロシク!」だけで、うまく対処してくれますよ。 お客様が店を気に入ってくれれば、単独で訪れる事にもなりますから、結局は自分達のプラス材料になる訳です。従って「よいしょ」の必要性などありません。 仮に、「よいしょ」が必須条件の店やホステスならば、変えれば良いだけの事です。 結局はご主人の下らない言い訳という事になります。 ホステス遊びが生きがいでもありますから、良い悪いの判断さえできないと思います。 そういう人に対して追求したり、理詰めしても反発を煽るだけで逆効果です。言葉よりも行動で示す方が良策でしょうが、例えばあなたが一旦家を出て実家に帰る等の行動をとったとしても、面倒な事にもなり兼ねませんね。 最低限生活を維持できる状態であれば、割り切って夫婦関係を継続するという方法もあります。 皆、それが嫌で離婚するのですが・・・。 ちなみに私の父もホステス遊びの好きな人で、結局66歳で体を壊すまで止めませんでした。 それでも57歳~58歳で糖尿病を患った際は、退院後に見事に再開しましたけどね・・・。 ここは開き直ってあなたの正しいと思う道を選択するしか無いでしょう。お子さんが可哀想ではありますが・・・・。

momo-tan8
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 旦那が回答者様のように思慮深い方なら・・・と思います。 やはり死ぬまで女好きは治りそうになりませんね。 普通に妻が旦那のキャバクラ通いが接待であっても、良い気分はしないし、ましてや店の外で会うのは一層心穏やかでない事は、誰でも理解できる心情と思います。それでも、こちらも折れて事前に言えば良いですよと、言っているのですから・・・お互い妥協して、事前連絡を落とし所にして欲しいのですが、全く通じず困っています。 もう少し自分の考えや気持ちを整理してみます。

その他の回答 (3)

• swktnk
回答No.4

お礼ありがとうございます。 私が言いたかったのは、 行ってはいけないということよりも、 「事前報告」を言われてするのはいやだ。 しろといわれて「はいわかりました」というのはいやだ。 ということではないかと思うのです。 おそらくご主人が隠すのは質問者さんが怒るのがわかっているから、 いやがるのをわかっているからだと思うのです。 男性は、無理強いされるのをいやがります。 特に女性から、ああしろこうしろと指示されるのはすごくいやなのです。 決して言う事を聞いてはくれません。 けんかになるだけです。 逆に、「いつも仕事がんばってくれて、ありがとう。」とか 「こんなに良い生活ができるのはあなたのおかげだね。ありがとう」 といった言葉をかけてみてはどうでしょうか? (決して嫌みではありません) 多少は態度が変わってくるんではないでしょうか。。?

momo-tan8
質問者

お礼

再度のご回答有難うございます。 おっしゃっる事はもっともな事だと思います。誰でもそういう面はあります。私も親に怒られた時など・・・似たような経験もあります。 しかし、ここで「良いですよ」と、送りだしたら、本当に子供の世話をさせる為の家政婦になってしまった様で、全否定された気持ちになります。紆余曲折ありながらも、折角家族の様に子供と生活出来ているのに・・・外で何をしてるか解らない状態をにこにこ出来る事は、感情が許せないのです。感情と・・・嫉妬ですかね、厄介です。 きっと友人の相談なら、私もその様に答えてるかもしれません。そう思うと、冷静になれたら良いのでしょうが・・・もう何度もなので、時間がとてもかかりそうです。 折角2度もご回答頂きましたが・・・今はまだ受け入れられませんが、もう少し時間をおけば、もう少し前に進めるかもしれません。それを望みます。

• swktnk
回答No.3

質問者さんとしては、「ホステスと食事に行ってほしくない」というのが 本音というのはよくわかります。 ホステスだって、商売ですから、メリットがなければ食事など行きませんから、 浮気だとは考えにくいですね。 ご主人のいうプライドとは、「事前に話す話さない」という問題ではなく、 男として女のいうことに素直に従うのがいやなのでは?? あれこれ口うるさくいって管理下に置こうとすると、 かならず反発があるものが男性だと思います。 そういうプライドだと思います。 「どうぞお食事でもなんでもご自由に~」といってすましていれば、 いいのではないでしょうか? 最初はむずかしいかもしれないですけど。。 そしたら、ご主人ももしかしたらちょっとは変わるかもしれないですね。 ホステスとの食事が仕事に必ず必要とはとても思えないですが、 家計を支えてくれいているのだから多少は好きにさせても。。と思って 目をつぶることも大事かもしれないです。

momo-tan8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそういう面で反発している事も想像出来ますね。 私は行ってはいけないとは言ってないのです。勿論本心は嫌ですが・・・今までの旦那の行動からして、行かないでと言って行かない人ではないのは解っているので。 しかし、私も黙って見ておくほどお人よしにはなれず、落とし所で行っても良い代わりに、事前報告してもらいたいと常ずね話しています。 そこを理解してほしいのですが、無理のようです。 ずっと自分はやましい事はしていないと、終始一貫言うのですが・・・そこまで言うのであれば、事前に言っても良いのではないでしょうか? どうにも理解出来ずに困っています。

• lupan344
回答No.1

48才、既婚男性です。 随分正直な旦那さんですね。 内緒で行くから楽しいって答えてる段階で、仕事じゃないじゃないですか? まー、3回もけんかして、それでもやめないって事は相当楽しいんでしょう。 浮気かどうかは、貴女の受け止め方でしょうね。 営業で使ってる店なら、旦那さんの使う金額はほとんど会社から出ているので、小遣いは投資してないかもしれないですね。(この御時勢ではそこまでゆとりのある会社は少ないとは思いますが) プライドとかは全然関係ないですよ。 本人が好きなだけです。 貴女が、御主人に女性扱いされていないと感じているなら、そこら辺からせめた方がいいかもしれないですね。

momo-tan8
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 相当楽しいのでしょうね。それを一切やめろとは言ってないのです。事前に話せば、良いですよってOKなのに、言わない事が困っています。 仕事は言い訳だと思います。しかし、そこは譲歩し許しますよって言っているのだから、旦那側も折れて欲しいところです。実際妻側にしても、接待でもキャバクラなどに行かれて、嬉しいわけないのでね。それを店を離れての食事ですから、より一層心穏やかではありません。でも、そこまで縛らずにいる気持ちも組んで欲しいですね。 やはり死ぬまで治らない女癖の悪い人ですね(苦笑)