アコースティックのニューヨークスタイル

このQ&Aのポイント
  • アコースティックのニューヨークスタイルについて知りたい
  • 初心者におすすめのアコースティックのニューヨークスタイルの特徴と音色について教えてください
  • 手が小さい初心者でも楽に演奏できるアコースティックのニューヨークスタイルについて詳しく教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

アコースティックのニューヨークスタイル

アコースティックのニューヨークスタイルって、どうなんでしょう? 少し低音が弱い感じはしますが、よく知っている方、感想を聞かせてください。 一本目の購入を考えている初心者なのですが、どうも音色が好きです。 あと見た目も面白いなと思っています。 歴史とかはネットで知れますが、あれはどういった位置づけなのかなあということも知りたいです。具体的にどんな曲に向いてるかなど。 (アルペジオなどお店の方に弾いてもらったらキレイでした) やっぱり結構クラシックよりなんでしょうか。 あと、私は手が小さいので、弾くのが楽なのかなあという印象も受けました。 ただ、Faridaというメーカのものしか聴いていないので、メーカによる違いなども知れたら大変うれしいです。 もしよく知っている方おられましたら、少しでも聞かせて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

仰る通り、ボディ容積が小さい分低音は弱いです。さらにニューヨーカースタイルは多くの場合コンパウンドやシルク&スティール、エキストラライトといったソフトな弦を使用するのでなおさらその傾向にあります。 歴史的なことや位置づけを説明すると長くなるのでご自身で調べていただくとして、そもそも現在一般的なボディである「ドレッドノート」タイプが出現したのは1916年、ニューヨーカーのスタイルである「O(オーまたはシングルオー)」くらいのボディはその半世紀以上もまえからありました。クラシックギターから鉄弦への過渡期の時代から使われているサイズと言うわけです。その頃はピックを使ってストロークでガシャガシャ弾くような音楽は有りませんから、そういう意味ではクラシックギター的に指弾きでアルペジオをするのにぴったりという見方はできます。(実際小さなボディで強いストローク演奏は無理があります) ニューヨーカーではありませんが、同じ程度のサイズのボディのギターを好んで使う方は、やはりフィンガーピッキングのソロギタリストや女性フォークシンガーと言った繊細な音色を求める方に多いようです。(例えばジョーン・バエズ、森山良子、イルカ、など)。 実際の使い心地ですが、ボディが小さく厚みも薄めなので、体の小さい日本人にはとてもフィットします。テンションも低いので弾きやすいです。ただし、ネックの幅が普通より広いものが一般的なので、その点だけ注意をした方が良いかもしれません。また12フレットでボディと接続されているのでハイポジションには制限があります。 音色的には小さいボディとソフトな弦によりボリュームは小さめです。 ピックアップを通さない生音で言えば、ボディの大きなドレッドノートはステージやストリートで大人数の前でも通る音が欲しい場合に向きますが、ニューヨーカーのようなギターは小さな部屋の中で目の前の何人かのために弾くような場面にマッチするような楽器です。自宅でポロポロ弾いたり、しっとりとした歌の伴奏をしたりするのに向いている楽器ではないかと思います。 私は残念ながらニューヨーカーはマーチンのO-16NYしか弾いたことがないので他社との比較はできません。

sugmto
質問者

お礼

お礼がとても遅くなってしまい申し訳ありません。 回答を読ませて頂き、購入を決めました! で、買ってからお礼をしようと思っていたので、少し間が空いてしまいました。 丁寧に回答いただき、どうもありがとうございました。気になっていたことが解決しました! ちなみに、今回Faridaというメーカーのものを買ったのですが、このメーカのものはネックも狭く、初心者の私にとってはなお弾きやすかったです。 まずはまともに弾けるように、このギターとがんばります!