• ベストアンサー

クラシックギタリスト以外のギタリストのクラシック曲

アコースティックギターにはまりました。 Chet Atkinsさんの「Ave Maria」を聴きました。 クラシックギターとはちょっと違う音色でした。 クラシック畑以外のギタリストのクラシック曲のCD化している作品、知っていましたら教えて欲しいのですが。 ラリー・コリエルさんのは持っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gatari
回答No.2

私のお薦めを紹介させていただきます。 バート・ラムズ、ポール・リチャーズ、森谷英世のアコースティックギターリスト3人から成る『カリフォルニア・ギター・トリオ』。 アルバム『C.G.T./YAMANASHI BLUES」には、バッハの「コレンテ」、「リチェカーレ」、「クロマティック・フーガ・イン・Dマイナー」、「プレリュード・イン・Cマイナー」、「チャコーナ」が収録されています。 アルバム『インヴィテイション/INVITATION』には、バッハの「トッカータとフーガ ニ短調」が収録されています。 アルバム『PATHWAYS/PATHWAYS』には、ベートーヴェンの「交響曲第5番「運命」第1楽章“アレグロ コン ブリオ”」、「ピアノ・ソナタ第14番「月光」第1楽章“アダージョ ソステヌート”」、「ピアノ・ソナタ第14番「月光」第3楽章“プレスト アジタート”」、バッハの「主よ、人の望みの喜びよ」が収録されています。 アルバム『ロックス・ザ・ウェスト/ROCKS THE WEST』には、ベートーヴェンの「交響曲第9番「合唱」」、ムソルグスキーの「展覧会の絵」が収録されています。 又、日本盤は発売されていないので輸入盤になりますが、アルバム『A CHRISTMAS ALBUM』には数々のクラシカルなクリスマスソングが収録されています。 もう一つ別のバンドを紹介します。 カリフォルニア・ギター・トリオの3人も在籍している『ロバート・フリップ&ザ・リーグ・オブ・クラフティ・ギタリスツ』。 こちらはアコースティックギターリスト10人から成るグループです。 アルバム『インターギャラクティック・ブギー・エクスプレス―ライヴ・イン・ヨーロッパ1991/INTERGALACTIC BOOGIE EXPRESS-LIVE IN EUROPE 1991』には、バッハの「コレンテ」、「プレリュード・サーキュレイション」、「プレリュード・イン・Cマイナー」が収録されています。 以上、紹介しました2つのグループは歌は全く無く、アコースティック・ギターのみの演奏です。 是非一度聴いてみて下さい。

kittygoo
質問者

お礼

丁寧に詳しく、ありがとうございます。「展覧会の絵」は山下和仁さんの譜でしょうか。色々探して見ます。楽しみです。

その他の回答 (1)

• onatsumin
回答No.1

ラリーコリエルの系列ですが、アル・ディ・メオラやパコ・デ・ルシアというギタリストがいます。ディメオラはもともとエレクトリックですが、後半はアコースティック一辺倒だったような気がします。

kittygoo
質問者

お礼

有名なギタリストのようですね。フラメンコギター出身の方々ですね。ヴィラ・ロボスは好きです。アランフェスも出していました。アマゾンに早速注文しました。ありがとうございました。