• ベストアンサー

おすすめのギタリスト

昨年、村治香織さんのリサイタルに行き、情熱的でいて繊細な弾き方が とても気に入ってしまいました。 ギターの音色・・・アコースティックが好きだったのだ!と 気付きました。 もっといろいろ聞いてみたい!! (ギタリストによって同じ曲でも随分感じがかわるんでしょうね(^-^) 皆さんのおすすめのギタリストがいらっしゃいましたら教えて下さい。 (視聴が出来るものもありましたらよろしくお願いします)

noname#3668
noname#3668

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moriken34
  • ベストアンサー率27% (56/202)
回答No.3

クラシックで、  山下和仁 展覧会の絵 CD:BMG(BVCC37291)  ジョンウイリアムス(ギターリストなんです) ポップスで ボサノバでは、   アントニオカルロスジョビン フュージョン系では アールクルー (ナイロン弦)  フラメンコでは、   パコデルシア ベスト オブ フラメンコ    CD:PHILIPS(phca-4106) ジャンルも多岐にわたっています。

noname#3668
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クラシックが一番好きかも・・・と思っていますが、 フラメンコとボサノバは実は気になっているところだったのです。 CDショップではたくさんあり過ぎて、どれを聴いたらいいのかしら? とちんぷんかんぷんでしたので、 いろいろなジャンルからのお勧めを教えていただいて嬉しいです。 明日早速、探して試聴してきますね。

noname#3668
質問者

補足

早速試聴してきました! どれも、素敵でした~~! 同じギターという楽器なのに、弾き手によってもジャンルによっても こんなにも違って、熱いものなんだ!と思いました。 アールクルー・・・とても優しい感じでした。 繊細というか、女性らしいというか・・・ 『展覧会の絵』ギターだけでここまでするとは!!とびっくりです。 オーケストラで何度か聴いているのですが、引けを取らないです! 『ベストオブフラメンコ』も聴いた途端にしびれました~ 購入検討しています! ありがとうございました!!

その他の回答 (10)

  • tofg
  • ベストアンサー率33% (57/172)
回答No.11

No.6の者です。 追加で、 日本が誇るギタリスト渡辺香津美さんの昨日発売になった 渡辺香津美「ギター・ルネッサンス」(ewcd-0074) 渡辺香津美さんの初ソロ・ギター・アルバムです。 ギプシー・キングスのギタリスト、トニーノ・バリアルドの tonino naliardo「essences」(ESCA-8323) あと、 アコースティック・アルケミー『ヴェリー・ベスト・オブ』 グレッグ・カーマイケル(ギター)、ニック・ウェッブ(ギター)ほか

noname#3668
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 本日、早速試聴してきました。 今まで、ギターの世界を知らずに生きてきたのがもったいないです。 タイミングよく、”NEW”と書かれていたので、渡辺香津美さんのアルバムも 試聴してきました! これまた、よかったです(^_^) 再度おすすめいただいたモノも探してみたいと思います。

noname#3668
質問者

補足

補足欄をお借りしまして、皆さまに改めてお礼を申し上げます! たくさんのおすすめありがとうございました!! 2時間半の短い時間でしたが、頑張って探し回りたくさん試聴してきました。 どれもグッとくるものばかりで、素晴らしかったです。 余韻に浸っております(^_^) 私はクラシック系が好きなのかしら・・・と思っていましたが、 ギターの音ならどんなジャンルでもしびれる自分に気付きました。 皆さんのおかげで音楽の幅がグ~ンと拡がります! 今回探せなかったものも、今度は絶対見つけて聴いてみます。 そして、自分なりにお気に入りの音楽の世界を作れたら素敵だなぁと思いました。 また、質問を見かけましたらよろしくお願い致します!!

  • dd44
  • ベストアンサー率28% (151/521)
回答No.10

やっぱパコ・デ・ルシアはおすすめです。 「ONE SUMMER NIGHT」というアルバムを持っていますが、すばらしいです。 個人的にはクラシックギターではないですが、テリエ・リピタル(Terje Rypdal)や、パット・マルティーノなんかも好きですが、彼らはジャズギター(しかも異端)なんで合わないかも。 とりあえず、パコ・デ・ルシアは要チェック。アツいです。

noname#3668
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日はパコ・デ・ルシア聴いてきました!! アツイです!聴き惚れました~(*^_^*) 情熱的でした。 実は最近ジャズにも凝っているので、お勧めの方は要チェックですね! 探してみます。(楽しみです!)

  • kn_me
  • ベストアンサー率22% (8/35)
回答No.9

 DON ROSSという人をお薦めします。日本ではほとんど知られてないかも?NEW AGE系です。さわやかな楽曲でしかもかなりの技巧派です。ハーモニクスを絡めたギターのリフがたまりません。  輸入版しか無いと思います。Naradaというレーベルからでています。また同レーベルから「MASTERS OF Acoustic Guiter」というオムニバスもでていますので、こちらもお薦めです。(前述のDON ROSSの曲も収録されております)

noname#3668
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さわやかな楽曲でしかもかなりの技巧派! 非常に気になります!! 輸入版しかないとのことなので、夫の力を借りて大手のCDショップで 探したいと思います。

  • mas703
  • ベストアンサー率21% (16/74)
回答No.8

早速のコメントをありがとうございました。情報が間違ってたら悪いので手持ちのレコードを見てみましたら「スーパーギタートリオ」というのは邦題でsaturday night in san franciscoというタイトルのレコードでメンバーはラリーコリエルでは無く(この人のギターも変わってて面白いですよ)アルディメオラでした。京都でのライブはラリーコリエルでしたので勘違いしてました。このレコードは残念ながらCDにはなってないようですね。今、検索しましたら同じような面子でTHE GUIAR TRIO というのがありました。それからちょっと畑違いだとは思いますがジャンゴラインハルトという人も今思い出しました。

noname#3668
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はここをチェックしてから、試聴に行きました! THE GUIAR TORIO・・・見つかりませんでした(T_T) 今度、違うところに行って探します。 ジャンゴラインハルトは聴いてきました! いいですね、こんなのもいいな~と。 皆違って、皆よいです(^^)

  • mas703
  • ベストアンサー率21% (16/74)
回答No.7

“パコデルシア”フラメンコギターの名手です。 ジョンマクラグリンとラリーコリエルの3人で出した「スーパーギタートリオ」というアルバム(20年ほど前のものですが)の超絶技巧はスッゲーの一言に尽きます。 でも早弾きは苦手でクラシック系がお好みでしたら、鈴木大介もいいと思います。武満徹の編曲物を扱ってるアルバム「武満 徹ギター作品集成」がお勧めです。

noname#3668
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フラメンコギターの名手!とても興味あります! 20年ほど前のアルバムはCD化されて、ショップに置いてありますよね?! スッゲーの一言に尽きるんですよね、ますます気になります。 鈴木大介さんも早速検索してみました。 今日お勧めいただいたものを試聴してきます!

noname#3668
質問者

補足

パコ・デ・ルシアよかったです!! なぜ、あんなに情熱的に弾けるのでしょう?! フラメンコだからだけではないですよね。 音も力強くて、ジャケットの本人の写真からは想像できませんでした。 (失礼かしら(苦笑) フラメンコのギターも開拓してみたくなりました。 (まだまだ入門編にも到達していない私ですが・・・) ありがとうございました!!

  • tofg
  • ベストアンサー率33% (57/172)
回答No.6

こんにちは。 アコギ系で・・・ JとB「Smiling」 梶原順さんと浅野”ブッチャー”祥之さんのユニット 山弦 佐橋佳幸さんと小倉博和さんのユニット Bruce Gaitsch スタジオ・ミュージシャン

noname#3668
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 山弦、聞いたことあります(何故かしら?) ソロでくユニットでしたら、音の掛け合いみたいなものが楽しめそうです。 明日早速試聴してきます!

noname#3668
質問者

補足

本日試聴してきました! いいですね、ソロでもユニットでも素敵なものは素敵です!! 弾き手によって音色が違うんだな~としみじみ感じました。 ありがとうございました!!

  • fasthand
  • ベストアンサー率36% (24/65)
回答No.5

ギターの音が純粋に好きなのであれば、 タック・アンドレスの「虹の彼方に」がお勧めです。 参考URLのウインダム・ヒルのものなんかもお好みかもしれません。

参考URL:
http://www.bmgjapan.com/magazine/wh/guitar.htm
noname#3668
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいたサイトから、いろいろ探せますね。 (早速、ブックマークしました。) CDショップでタック・アンドレスの「虹の彼方に」を見た記憶があります。 惹かれるものがあったのかなぁ・・・ 私の好みも推測してのお勧め!嬉しいです(^-^) 明日早速、試聴してきます♪

noname#3668
質問者

補足

本日試聴してきました! ギターの音が純粋に好きなんだな~と確認できました。 『虹の彼方に』よかったです!! 弾き手によって、楽器によってなぜこんなにも印象が変わるんでしょうね。 ギターだと大人っぽい楽曲になるのだわ、と思うのは私だけでしょうか?! ウィンダム・ヒルは見つけることが出来ませんでした(T_T) 絶対探して聴いてみます!! ありがとうございました。

  • moriken34
  • ベストアンサー率27% (56/202)
回答No.4

#3です。 すいません。訂正させていただきます。 ボサノバのところ アントニオカルロスジョビン でしたが ジョアンジルベルト に訂正させてください。勘違いでした。 ついでで申し訳ないですが 、ラテンで、ロスインディオスタバハラス を、追加させてください。

noname#3668
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 なにもしらない状態で行くので助かります! ラテン!体から熱いものが込み上げてきそうですね。 エネルギッシュで情熱的なギターなのかしら?! なんだか、わくわくしてきます(^_^)

  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.2

春畑道哉さんはどうですか? TUBEの中でも 情熱 って曲ですごくキレイな アコギでのソロのところがありますし ピュアティ  って曲もアコギで弾いててステキです ソロアルバムの中にはアコギの曲ももちろんあります 大萩康司さんもとってもいいですよ 海外でずっと修行してたり 海外のコンクールで優勝したりしてるので 実力は本物ですよ

noname#3668
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 TUBE春畑さんもソロで出しているんですね~初耳です。 クラシカルなギターの音が好きなんです(^_^) 聴いていると落ち着くというか、耳に心地よいんです。 大萩康司さんは先週『情熱大陸』を見ました。 実際にギターって弾いているところを見るとかっこいいんですよね。 家でナマで聴きたくて、子供に習わせようかと案が出ています。 心地よく聴けるのはいつになることやら(苦笑) 明日早速、おすすめいただいたものを試聴してきます。

noname#3668
質問者

補足

早速探してきました。 (春畑さんのものはなかったんですよね。J-POPのところだったのかなあ・・・) 大萩康司さん、優しい感じで好きです。 聴いていてゆるゆるしました。 それなのに、力強くもあり・・・購入を検討しています。 ありがとうございました!

  • kiyoto
  • ベストアンサー率31% (63/197)
回答No.1

ゴンチチはどうでしょうか? 下記サイトのレビューが参考になると思います。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/index=music-jp&field-author=GONTITI/250-1793034-1351425 下記サイトで一部のアルバムの試聴ができます。 http://www.hmv.co.jp/search/artist.asp?artistcode=000000000015287&keyword2=%82%B2%82%F1%82%BF%82%BF

noname#3668
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゴンチチ、夫が昔よく聞いていたそうです。 残念なことにhmv試聴できないんです(T_T) OSのバージョンをあげなければ・・・・ううっ(涙) 明日早速、CDショップに行って試聴してみます(^_^) お気に入りのものがみつかるといいなぁ・・・

noname#3668
質問者

補足

今日早速聴いてきました。 なぜだか耳に馴染むものばかり・・・ 「あっ!」って感じになりました。 気付かないながら、ラジオのFMを聴いているときに流れているんでしょうね。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • クラシックギタリスト以外のギタリストのクラシック曲

    アコースティックギターにはまりました。 Chet Atkinsさんの「Ave Maria」を聴きました。 クラシックギターとはちょっと違う音色でした。 クラシック畑以外のギタリストのクラシック曲のCD化している作品、知っていましたら教えて欲しいのですが。 ラリー・コリエルさんのは持っています。

  • お勧めのギタリスト

    最近ギターを始めてバンドを組み、コピーをやっているのですが、自分ではソロギターを極めたいと思っています。そこでみなさんの好きな、あるいはお勧めのギタリストやCD、曲などを教えてください。

  • おすすめのギタリスト(アコギ)を教えてください 

    Bill Mize の明るく軽やかで心の和むギターが好きです。 他のアーティストの曲も聴きたいと思っています。 暗く重い感じではなく、アコースティックギターで、このような雰囲気の曲を奏でるアーティストを教えてください。

  • お勧めのアコースティックギター

    最近、アコースティックギターのなんともいえない癒し系の音色が気になり、頑張って弾けるようになりたいなと考え出しました。 アコースティックギターにも色々なメーカーがあるようですが、どこがお勧めでしょうか。初心者で、予算は20万ぐらいまでなら、分割でなんとかなるかもという感じです。よろしくお願いします。

  • 日本最高のギタリストを教えて下さい

    日本で最高のギタリストって誰でしょうか? ここでは作曲とかも含めての総合力ではなく、単純にギターが上手い、という意味です。 スピードやテクニック、正確さなどの単純な意味。 子供が「虎とライオンどっちが強いか?」というような感じです。 競い合う方法としては、超難度の課題曲を渡し、誰が一番ミスなく、速く正確に弾けるか、ということでどうでしょう。 そして、その日本最高のギタリストは、世界的に見るとどうでしょうか? 張り合って充分勝てるレベルなのか、日本のスノボみたいなレベルなのか? ジャンルやギターの種類は問いません。総合格闘技です。 クラシック・ガットギター、エレキギター、アコースティックのスチール弦ギターでも構いません。 木村大とかチャーとか、高崎晃とか押尾コータローの名前は知っています。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 神がかりなギタリスト

    多くの洋楽ファンの方に色々とご指導たまわり、昨年は大変充実したミュージックライフを堪能することができました。この場を借りて、厚くお礼申し上げる次第です。 さて、今回教えていただきたいアーティストは『アコースティックギターの名手』です。フラメンコ、ブルース、ジャズ、ブルーグラス、ハワイアン、などのジャンルで神がかりといえるほどのテクニックを持ったギタリストを教えてください。 ※性別、プロ、アマは問いませんが存命中のギタリストに限ります。 国籍は一切問いません。国内アーティストも可。 まずは以下の動画を視聴していただくと参考になるかと思います。 Estas Tonne(ウクライナ生まれ、ドイツ系ユダヤ人)

  • ハードロックギタリストのアコースティックの奏法

    こんにちは。 エレキギターを練習している者です。 HR/HMギタリストの中にはアコースティックな感じのアルペジオ演奏ができる人が多いですよね? 例えば、ランディローズでしたら 「Goodbye To Romance」「Revelation」「Dee」 ジミーペイジでしたら 「Bron Yr Aur」 イングヴェイでしたら 「Black Star」の頭や「Evil Eye」....etc HR/HMのギターリストでも、アコースティックなアルペジオやソロギター的な演奏ができる人が多いですよね? 彼らの、バイオグラフィを見るとランディとかはクラシックのレッスンを受けていたそうなのですが、「ギターは独学」って感じの人が多いです。 彼らは、一体どうやってその様な演奏を身に着けたのでしょうか?ロックの曲ばかり練習して身につくものではありませんよね? 僕も、彼らみたいに歪んだギターでロックだけでなくアコースティックな演奏もできるようになりたいのですが、どのような練習をしたらいいでしょうか? また、現在「Goodbye To Romance」を練習(耳コピ)しているのですが、結構苦戦しています。 やはり、スコアを購入して地道に覚えていく方がいいのでしょうか? 回答お待ちしております。

  • アコースティックギターのお薦めCD

    オーディオをグレードアップしたら 俄然、アコースティックギターが聴きたくなりました。 映画「ショコラ」の中でジプシー達が弾いてたような 曲なんかが最近のお気に入りです。 いま持っているCDで一番好きなのは デュージャン・ボクダノビッチという 東欧の民族音楽をベースとしたギタリストのものです。 村治佳織なんかも好きですが、ちょっと優等生っぽいかな? ジプシーキングスまでいくと、ちょっとポップすぎ。 注文が煩いですが、何卒宜しくお願いします。

  • ギターでお勧めインストゥルメンタル曲を教えてください。松本・布袋・春畑さん以外のギタリストでお願いします。

    ギターでお勧めインストゥルメンタル曲を教えてください。松本・布袋・春畑さん以外のギタリストでお願いします。 ジャンルは問いません。 よろしくお願いします!!

  • フュージョン、スムース・ジャズ ギターのおススメを教えて!

    ギターを7年ほどやっていまして、フュージョンが好きで有名なギタリストは良く聴いてます。そこであなたのおススメのフュージョン、スムース・ジャズギターのアーティストと曲を教えてください。ポイントとしては現代の若いアーティスト、またはあまり有名でないアーティストだけれどこの曲はいい!というのがあればうれしいです。またアコースティックならなおうれしいですがエレクトリックでもかまいません。よろしくお願いします。よく聴くのはメセニー、フリゼル、スティーブ・ヴァイ、カールトンなどです。

専門家に質問してみよう