アコースティックギターで静かな曲を楽しむ方法

このQ&Aのポイント
  • アコースティックギターの音色が心を安らげる。
  • black birdのインストのような曲が好み。
  • プロの演奏者のCDを探している。アレンジされたアコギのインストも募集中。
回答を見る
  • ベストアンサー

アコースティックギター 夜に聞く静かな曲 インスト

いつもお世話になっています。 最近アコースティックギターの音色に惹かれています。 もともと静かなインストルメンタルの曲が好きなのですが、アコースティックギターの音色がすごく心を安らげるというか、とにかく、アコギのインストで、静かで安らぐような曲を探しています。 ・・・といって「このような曲」、という具体例もないほど足を踏み入れたばかりなのですが、black birdのインストのみ、みたいなイメージです。 この動画を見てすっかりアコギの世界に見入ってしまいました。 https://www.youtube.com/watch?v=ZvLT_J9Uv4o 実は本当は、この演奏者がプロなんじゃないかと思ったりしていて、この人のCDがあればそれがほしいぐらいなのですが、とにかく初めて足を踏み入れたものでさっぱりわからず、amazonで検索してもCDが出てくるわけでもなし・・・。このかたをご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひCDを教えていただけないでしょうか。 また、こんな雰囲気にアレンジされたアコギのインスト、ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひおすすめお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#226338
noname#226338
回答No.6
ciel_bleu
質問者

お礼

ご紹介ありがとうございます。 え?え?え????? という感じでした。 レッドツェッペリンといえば、ロックの殿堂、ヴァンヘイレンといえばロックの殿堂、#5の回答を頂いたとき半信半疑でしたが、リンクを開いてもう感動としか言いようがありませんでした。 実はリミックスと称して原曲をアレンジしたりしたものを嫌ってきましたが、ギターの奏でる音はまるで別の曲というか、まったく別の、新しいものとして私の中に入ってきました。 こんな意外な形でご紹介いただいて本当に感謝です。 お礼が遅くなって申し訳ありませんでした、でも、本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#226338
noname#226338
回答No.7
noname#226338
noname#226338
回答No.5

led zeppelin-bron-yr-aur van halen-little guitars(intro) , 316 char-russiandrixI ,II, III blackmore's night-fayre thee well yes-the clap

回答No.4

投稿された方のインスタグラム、Twitter、などをざっと読みました。 ウェブページのよくある質問によると http://www.acoustictrench.com/faq.html CDは出されていない模様です。28歳で、プライベートは晒したくないとのことです。 youtubeで無料で聴けるもののほか、有料のものとしては Daylightというタイトルの曲目が、iTunesやApple Musicにあるそうです。 かなり独特のアレンジで、あんまり似たような方を思いつかないですね、、、 エリック・クラプトンが静かな曲を弾くときに似ているような気もしますが もっとにぎやかな曲とか歌も多いし、こんなにアルペジオを入れないですし。

ciel_bleu
質問者

お礼

ありがとうございます、リンク先を見てみました。 Daylightを探してみようと思います。 顔を出さないというのが、かえって興味をそそりますね~・・・。 このかたのvineもうまくできてるなと、HPを見て感じました。クリエイティブな方なんでしょうね。 お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。ご回答ありがとうございました。

回答No.3

ゴンチチなら楽譜が手に入りやすいと思いますね テレビやコマーシャル等で聞いた事は有ると思います 代表例 https://www.youtube.com/watch?v=MIi2M93JiDk

ciel_bleu
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ゴンチチのCD買ってみました。 ギターだけではなく、ヴォーカルも、他の楽器も入っているのに、しっとりまとまっていてよい曲ばかりでした。 ギターをメインで探していましたが、こういうのもありだなと新しい発見ができました。 ご回答ありがとうございました。

ciel_bleu
質問者

補足

みなさま、補足させていただきます。 質問の仕方が悪くて大変申し訳ありません。 実は私はギターという楽器に関しては、ドがいくつもつくぐらいのド素人です。もちろん演奏なんて恐れ多くてできる、やってみたいなど、とてもじゃいけれどいえたものではありません。 アコースティックとクラシックの楽器の区別すらつかないような素人です。 そんな私が皆様にお聞きしたかったのは、初心者でも弾きやすい譜面とかスコアとかではなく(弾けないので…(´・ω・`))、単純に「曲」や「CD」、「アルバム」の紹介でした。 こうしてご回答いただいたのに本当にすみません。 もしまだお時間があればよろしくお願いいたします。

  • Ne_1365
  • ベストアンサー率27% (29/106)
回答No.2

ciel_bleu さん、こんにちは~! ご質問のタイトルだけ見て、回答しようとした慌て者が 書きますので、ご容赦をw やや趣きを異にしますが、質問タイトル「のみ」に沿った曲ですと、 これをオススメします。 レフト・アローン/城田じゅんじ in ナターシャセブン https://www.youtube.com/watch?v=pc_329NQf2Y 「ソフトシューズ」という廃盤LPに入ってる1曲。 http://www.fanfan1.com/products/detail/565859 アルトサックスやジャズボーカル等で有名な曲なんですが、 なかなかどうして、アコースティックギターでも充分に 雰囲気が出せてます。 よろしければ、ライブラリーに加えて下さいね。 そして、このレコードには、他にもアコースティックな曲が スピード感のある曲やのんびりした曲など、ふんだんに入ってまして、 イチオシのアルバムであります! CD化されてないのが非常に残念なんですが、同曲のアイコンで 探していただければ、多分全曲に行き当たると思います。 それと、このご質問に勇んで回答しようとしました、 もう一つの理由が、アコースティックギターをフルスペルで 書いてらっしゃったことなんです。 近頃は、なにかというと、すぐに略してアコギなどと書きますが、 それではあまりにギターに対して失礼と、かねがね思ってまして、 その表現に対しての敬意も表しつつ、回答させていただきました。 ありがとうございました。

ciel_bleu
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 実は、「アコギ」っていう響きがあまり好きではないんですよね・・・。 日本語の意味とかぶってしまって(^_^;) ギターのことは詳しくありませんが、アコースティックという音そのものの響きも好きなので、あえてフルスペルで書きました。 気に留めていただいて光栄です。 ソフトシューズという曲は初めて聞きましたが、まったりしていて良い曲ですね。LP廃盤というのが残念ですが、機会があれば手に入れたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

ciel_bleu
質問者

補足

みなさま、補足させていただきます。 質問の仕方が悪くて大変申し訳ありません。 実は私はギターという楽器に関しては、ドがいくつもつくぐらいのド素人です。もちろん演奏なんて恐れ多くてできる、やってみたいなど、とてもじゃいけれどいえたものではありません。 アコースティックとクラシックの楽器の区別すらつかないような素人です。 そんな私が皆様にお聞きしたかったのは、初心者でも弾きやすい譜面とかスコアとかではなく(弾けないので…(´・ω・`))、単純に「曲」や「CD」、「アルバム」の紹介でした。 こうしてご回答いただいたのに本当にすみません。 もしまだお時間があればよろしくお願いいたします。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10635)
回答No.1

原曲はこちらで https://www.youtube.com/watch?v=Soa3gO7tL-c アコースティックギターではなく クラシックギターで演奏されています 奏法としてもクラシックギターの演奏法に近いと感じます Trench'sと言う人と 犬のMaple プロでは無いかも知れませんね プロフィール情報も発見できず 個人でアレンジされていると思いますので ギタースコアは無いと思います 指が見えますので真似れば演奏できるでしょう アコースティックギター インストルメンタル 同じ曲調ばかり揃うと売れ行きに影響する場合が多く なかなか難しいですね http://www.tsumikirecord.jp/sound ギタースコア 市販本でも混在が殆どで 1冊の中から1~2曲という場合は多いと思います

ciel_bleu
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 原曲のご紹介ありがとうございます。原曲も良い曲ですね。 わんこのMapleの存在が結構際立っていて、最初はそこが目を引いたのですが、この方のギターもとても素敵だったのでプロフェッショナルなじゃないかと思い、質問しました。 残念ながらプロの音楽家ではないようですね・・・。なのにこんな演奏ができるのはうらやましい限りです。 ご回答ありがとうございました。

ciel_bleu
質問者

補足

みなさま、補足させていただきます。 質問の仕方が悪くて大変申し訳ありません。 実は私はギターという楽器に関しては、ドがいくつもつくぐらいのド素人です。もちろん演奏なんて恐れ多くてできる、やってみたいなど、とてもじゃいけれどいえたものではありません。 アコースティックとクラシックの楽器の区別すらつかないような素人です。 そんな私が皆様にお聞きしたかったのは、初心者でも弾きやすい譜面とかスコアとかではなく(弾けないので…(´・ω・`))、単純に「曲」や「CD」、「アルバム」の紹介でした。 こうしてご回答いただいたのに本当にすみません。 もしまだお時間があればよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • アコースティック・ギターのインストで和む曲を教えて下さい!

    アコースティックギターのインストゥルメンタルで和む曲(バンドorアルバム)を教えてほしいです! 例えばこんな感じです。  ジブリのアコギ 詳細は、 ・アコギでインスト ・テンションが上がるタイプではなく、和む曲 ・キャッチーで分りやすい曲調 ジョージベンソンや小沼ようすけも好きなんですが、今探しているのはあくまでアコースティックです。 ジャズ・ギターは考えない方向でお願いします。 ですが、ジャズにもアコースティックの綺麗なサウンドを聴かせてくれる曲があるなら是非教えて下さい^^ 「和む曲」と言っても感覚は人それぞれだということは重々承知ですので、回答者様が「和む曲」とお思いになるものを選んでもらえたら嬉しいです。 また、自分の感覚はちょっとおかしいかもしれないのですが、こんな曲(ルパンのアコギ)にも和んでしまうので、幅広く選んでもらえたら幸いです。 DEPAPEPEはちょっとテンション高めかなって思いました。 キャッチーで分りやすいとは、具体的に言えば、耳慣れた名曲やアニメソングなどです。 モダンジャズは個人的に難解な音楽に分類されるかもしれません。 以上の説明である程度理解してもらえたでしょうか。 つたない文章で申し訳ないのですが、どうか勘弁してやってください。 それと、アニソンが特別好きというわけではございません^^; ただ、参照した動画が僕の求めている曲にベストマッチだったので紹介させていただきました。 本当は、オムニバスアルバムで聞きなれた名曲やアニソンのアコースティックカバー(インスト)があれば一番良いのですけど、なかなか見つからないもので・・・。 そういうのも知っていたら是非お願いします!! あと、ジャンルは国内になっていますが、海外でもまったく問題ありません。 長くなってしまいましたが、もし心あたりがあればどうか教えて下さい。 よろしくお願い致します^^

  • アコースティックギター弾き語りのお勧め曲は?

    アコースティックギター二人で弾き語りをやるのにお勧めの曲ってありますか? インストルメンタルでもいいのですが、なにかありませんか? DEPAPEPEなどもあるのかとおもうのですが難しすぎるので。。。

  • アコギ・インストでスライド・ギターの曲を教えてください

    アコギ・インストでスライド・ギターの曲が聴きたいのですが、Ry Cooderぐらいしか分かりません。 ほかにスライド・ギターでインストをやっているアーティストや曲をご存知でしたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • アコースティックのインスト

    とある事情で2ヶ月後にライブで演奏する事になっているため、 アコギインストの曲を探しています。 アコースティックナイトといった感じのライブで、あまり激しい曲は ブーイングされるのでバラード系を探しています。 死ぬ気で練習するつもりなのでテクニカルな曲でも構いません。 参考までに。。 エレキ経験は10年ほどありますが、アコギは殆ど弾いたことがありません。 心当たりある方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • アコースティックギターの綺麗なお好きな曲 ♪

    お世話になります。 先日、〇年ぶりにギターを弾く(いや触る)機会がありました。とはいっても全然弾けなくて、授業で覚えた『禁じられた遊び』しか出来ません。 それで、ふと・・・アコースティックギターの綺麗な・・・皆様のお好きな曲、思い入れの曲、おすすめの曲等ございましたらご紹介ください。洋楽・邦楽・年代問わず。ボーカルありもインストでも宜しいです。一答は3曲以内にします。 愚例ですが今ちょっと浮かんだ感じがこちらです。 (1)Joni Mitchell - Both Sides Now http://www.youtube.com/watch?v=bcrEqIpi6sg (2)Gabrielle Aplin - Panic Cord http://www.youtube.com/watch?v=LLdTcr98fSs#t=64 (3)福山雅治 蛍 http://www.youtube.com/watch?v=a-yIsoHsT0M お礼お返事が遅れがちになりますがご了承くださいませ。また、そう音楽は詳しくない(特にインスト)のでお初ばかりかもしれませんが、その際はご理解ください。 ご回答の程、よろしくお願い申し上げます。

  • 弾きやすいアコースティックギター

    こんにちは。 私は趣味でエレキギターをやっていて、最近はアコースティックギターも始めたいと思うようになりました! が、友達や親のアコギに触っても、速いパートになると全然巧く弾けません。似た見た目でも全然違うんだ…と思うとともに、もしかしたら引きやすいものもあるのかな?と思いました。 そこで質問なのですが、エレキギター(私はエピフォンのレスポールカスタムを使っています)と同じ弾き方で弾けるアコースティックギターというのはあるのでしょうか? できればメタルのギターソロなど難しい曲も弾いてみたいと思っています。 よろしくお願いします!

  • インストの曲。

    この頃、インストゥルメンタルの曲に興味が出て、あれこれ探している者です。 お知恵を貸してください。 インスト系の曲をあれこれ探してみたのですが、いまいちぴったりくるものがありません。 ジャズのインスト、POPSのインストっぽいものではなく、 クラシックのような曲調で、暗くても明るくても、激しくても、綺麗な印象を残す曲を探しています。 (言い回しが下手ですみません……) かろうじて探せたものの中では、S.E.N.Sが凄く気に入りました。 また、遠TONE音という和の楽器を使ったグループの曲もとても好きでした。 アコースティックギターを弾くお二人(すみません。お名前を忘れてしまいました)の曲も好きだったのですが、ちょっと違うジャンルかなぁという感じです。 これだけでは説明不足かとは思いますが、もし思いついたものがありましたら、どうかお知恵を貸してください。 よろしくお願い致します。

  • ギター3人で出来る曲

    ギター3人で演奏しようと思っています。全員アコースティックで、ドラム、ベースはいません。演奏可能な有名な曲はありますか? 有名なインストの曲などあれば教えてください。 ちなみに今葉加瀬太郎さんの情熱大陸の曲をアレンジしたいと思っています。

  • ギターインストでおすすめのCD教えてください。

    ギターインストでおすすめのCD教えてください。 アコースティックギターのインストでおすすめのCDありましたらぜひ教えてください。 押尾コータロー以外でお願いします。 アマゾンのインスト検索で出てくるものを聞いているのですがなかなかこれだというものがありません。 参考までに以下のような曲を探しています。 福山雅治アンモナイトの夢

  • 速弾き過ぎないギターソロやギターインストの曲を教えてください。

    速弾き過ぎないギターソロやギターインストの曲を教えてください。 ギターソロの練習、自分でギターソロを作る勉強のために、難しすぎないギターソロ、ギターインストの曲を探しています。 メタル系が好きですが、インペリテリや、チルドレンオブボドムは私はワンフレーズ弾くためにものすごい練習、肉体改造しなければ弾けません。ので、ちょっと練習すれば弾けるくらいの速弾きまでのギターソロ、もしくはギターインストゥルメンタルの曲でオススメあればおしえてください。

専門家に質問してみよう