• ベストアンサー

クラシックで電子ドラム

当方20人程度のクラシック演奏団体に所属しております。 少人数のため人員的にも楽器的にもパーカッションを入れることは困難なのですが、曲によってはやはりパーカッションがあればなぁと思うことがしばしばです。 そこで電子ドラムくらいなら価格、大きさとも満足できるのですが、電子ドラムにはティンパニ等、クラシックで使用されるようなパーカッションの音色は含まれているのでしょうか?(メーカにもよるのかもしれませんが) また、実際にお持ちの方でその音色について感想などをお持ちの方がいらっしゃいましたら主観的で結構ですので印象をお教え願えないでしょうか?

• beru6
  • お礼率100% (19/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matumotok
回答No.1

こんにちは。 パーカッションの音を備えている音源は多くあります。しかし、音色については、電子ドラムのメーカーや機種だけでなく、それを再生するアンプの影響も大きいですし、ハコの影響も多大です。したがって練習の時の狭い公民館で万全の調整をしたつもりであったとしても、そのまま本番に使えることは無いでしょう。そう、ダイナミクスの調整が生楽器ほど楽にはできません。 楽器とハコの鳴りが相乗してオケの音を作っているのですから、「万全な調整」は「客が入ったハコ」でしか出来ませんが、チャレンジしてみるのも良いと思います。 まずはレンタルで試すことをお勧めします。

beru6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。また、お礼が遅くなり大変申し訳ございません。 やはり調整の難しさがありますか・・・ とりあえずチャレンジはしてみたいなと考えているので、お勧めいただいたようにレンタルを検討してみようかなと思っています。 聞いてみてよかったです、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#157743
noname#157743
回答No.2

最近のサンプリング音源は本当にいい出来のものがあるのですが、質問者さんの用途にはお勧めできません。クラシックコンサートに電子ドラム(あるいは電子パーカッション)では見た目の雰囲気が台無しですし、また、No.1さんの回答にもあるようにアンプから音を出す形になるのですが、そうすると演奏者は他の生楽器と音量のバランスを自分の耳で上手く取ることができませんので、音楽的にも台無しになりかねません。 また、演奏者はどうされるのでしょう? どうせエキストラを頼まざるを得ないのであれば楽器も本物を借りる方向で努力される方が得策です。私が大学の吹奏楽団にエキストラ参加した時は、楽器は近隣の中学高校に頼みこんで借りたようです。当然長期間借りっぱなしにはできないのでリハは数回しかできませんでしたが、それでも何とか演奏するのがエキストラの役割なのでその点は問題ありませんでした。 例えば、首都圏であれば、  http://www.tokyo-dagakki.com/ のようなレンタル業者もあります。ここならティンパニ1台1日1万円程度です。

beru6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そしてお礼が遅くなり申し訳ございません。 やはりクラシックに電子楽器というのは違和感を持たれる方が多いですよね。メンバーでも賛否両論あるのが実際のところです。 私達の団体では過去にシンセサイザー、エレキギターとクラシックとは異質な楽器との組み合わせをあえて挑戦してきた、という経緯もありまして、今回のようなことを検討した次第です。 レンタルは検討していなかったので、もっと広い視野で検討していきたいと思います。 参考になるご意見、ありがとうございます!