• 締切済み

MIDIでティンパニを演奏したい

私が所属している音楽団体で、次回の演奏会でティンパニを使いたいという話が出ています。ただ、ステージの広さの都合上本物のティンパニは置けないので、MIDI音源で代用できないかと考えています。 MIDI音源は知り合いからローランドSC-55Mk2を借りました。コントローラとしてはパーカッションパッド(ローランドSPD-Sを想定)の購入を考えています。 これで、一般的なクラシック/吹奏楽で求められるティンパニの要件は満たせるでしょうか? 要件として以下のものを想定しています。 1:パッドを強くたたけば強く、弱くたたけば弱く音が出る 2:ロール奏法の使用が可能 3:各パッドにCDE...の音程を割り当てることが可能(ティンパニの音で) 4:上記3で各パッドに割り当てた音程を曲中などに切り替えることが可能 なお、音質についての問題は不問とさせてください。 識者の方、特に実際にパーカッションパッドを使われている方にご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#130062
noname#130062
回答No.1

こんばんは。 私はSC55-MK2は所有していないのでプログラムチェンジで呼び出せる音にティンパニがあったかどうかがわかりませんがご質問の内容はある程度お答えできます。 1:パッドを強くたたけば強く、弱くたたけば弱く音が出る >音の強弱はつけられます。但し音量に合わせた音色変化は望めなかったと記憶します。 2:ロール奏法の使用が可能 >現在のパッドは優秀ですので奏法には対応できますが、MIDIの性格上単純にロール奏法をやってもロールらしい音にはなりません。パッドでロールをしてもMIDI信号は鍵盤をロールのスピードで打鍵している信号となりますので、パッド側にダンパーペダルが付けられればよりらしい音にできます。つまりロール奏法をする時はダンパーを踏むことになります。GMの呼び出せる音色のタムだと鍵盤を離した時(=ノート・オフ信号を受信した時)にサスティンが切れます。 注意:呼び出せる音色にティンパニーが入っていなくて10chのパーカッションを使う場合にはダンパーは効きません。 3:各パッドにCDE...の音程を割り当てることが可能(ティンパニの音で) >呼び出せる音色にティンパニーがあれば簡単に設定できます。 10chのパーカッションを使う場合はピッチベンドで上下1オクターブまで動かせます(パッド側に使いやすい機能があるかどうかが問題です)が、ノートナンバー1つで1台の役割となることとピッチベンドが10chチャンネル全体に効いてしまうため注意が必要です。 4:上記3で各パッドに割り当てた音程を曲中などに切り替えることが可能 >これはパッド側に設定のメモリー切り替えが必要なだけ搭載されているかどうかで決まりますが、恐らく大丈夫ではないかと思います。 DTM用の音源のパーカッションの音はベロシティー(強弱)に対して音色変化をあまり望めないモノですので、単体で使うと音符は再現できてもあまり「らしく」ないという印象になりやすいと思います。 パッドを購入される前に音楽団体の練習に音源を持ち込んでシンセなどの借りられるもので実際に曲の中で鳴らして、使えるかどうかを見極めることをお勧めします。 昔いじってたのはロックタゴンとかIGSさんのセンサーを使ったのだとかでしたので現在の製品は随分使いやすくなったと思ってます。

Taka-sanZ
質問者

補足

To:workinさん 回答ありがとうございます。 SC-55Mk2の仕様についてですが、ティンパニの音色はあります。また、SC-55Mk2+キーボードコントローラの構成で、一度合奏で試してみた際には、「ティンパニの音色が存在するだけでありがたい」と指揮者に言われました(苦笑)。 もし、可能でしたら2点ほど補足でお教え願います。 1:ロール奏法でのダンパーペダルの使用について これは「サスティンを伸ばしっぱなしにした状態で、パッドを連打すればロールの音により近づく」という解釈でよろしいでしょうか? 2:各パッドへの音色の割り当てについて これは「各パッドごとに1つの音色を割り当て、音色ごとにティンパニの音色+音階を設定することが可能である」という解釈でよろしいでしょうか? なにぶんMIDI周りはあまり詳しくないもので、言葉足らずな部分も多くあるかと思いますが、ご容赦頂ければと思います。 以上、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • MIDIで繋いで音程の違うティンパニの音を出したい

    MIDIアウトがあるアレシスのパッドと ヤマハの音源モジュールをつないで、 パッド4つの音程の違うティンパニの音を出したいのですが うまくいきません。 MIDIノートナンバーは00~99までアレシス側で変更できるみたいですが。 もしこの音源モジュールがダメで 他のモジュールで可能な機器があれば教えてください!

  • 電子パッドでティンパニの音を

    電子パッドでティンパニの音を出そうと思ってます。 自分は鍵盤弾きで、打楽器もやるのですが MIDIとかそういったのには全くの素人です。 例えばMIDIのある簡易キーボードと電子パッドをつないで 複数の音程の違うパッドを設定して 音を出すことは可能なんでしょうか? 必要な機材があれば教えてください。 簡易キーボードを指で弾いてティンパニの音を出せばいいのですが、 ロールだと鍵盤を連打することになり、見た目が悪いよね という意見が出たので・・・

  • 【電子パーカッション】ティンパニの練習

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ===ご記入ください=== ティンパニの練習に適した商品を教えてください。 以下のことができるものを探しています。 ・複数のパッドで、それぞれ異なるティンパニーの音程が出せる。 ・叩く強さで音量が変わる。 ・ロールで叩いた時にはロールの音が出せ、そのロールの叩く強さによってクレシェンド/デクレシェンドも表現できる。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • USB-MIDIインタフェースでDD-65をPCにつないだのですが

    MIDI初心者です。 ヤマハのUSB-MIDIインタフェースUX16を購入して、デジタルパーカッションDD-65につないでみました。 目的はDD-65をたたいて、PCのソフトMIDI音源から音を出したい(ティンパニの音とか)のですが、どうしたらいいのか、よくわかりません。そもそもできるのかどうかも... ドライバは問題なくインストールできてます。 TMIDI Playerというソフトが使えそうなので、ダウンロードしてみましたが、設定がよくわかりません。 どなたか、詳しい方、教えてください。

  • HPでMIDI音源から音がでません

    MIDI作曲ソフトを利用すると、ちゃんとMIDI音源をとおして音がでるのですが、インターネットをしていてMIDI音楽の置いてあるのホームページなどで視聴しようとすると内蔵音源(ソフトウェア音源?)からだとおもうのですが、そこからしか音が出ません。とにかくちゃんとMIDI音源から音が出るようにしたいのですが原因として何が考えられるでしょうか? ノートパソコン: SONY VAIO PCG-R505F/BD MIDI音源 : ローランド SC-55K OS     : WindowsXP

  • ドラムパッド

    MIDIの場所に質問するような質問じゃないかも 知れないんですけど、今RolandのSPD-8っていう ドラムパッドが手元にあるのですが、説明書がなく 使い方がよくわかりません。一応叩いて遊べる程度には 使えるのですが、MIDIって端子があるんでもしかしたら 音源に繋いでその音源のドラムセットの音なんかを 出せたりするのかなーと思ってるんですが、 どなたか詳しい方いらっしゃいませんでしょうか? 音源につなげるかどうか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • JavaでMIDIを使って音を出したい

    私は今大学でプログラミングの入門講座を履修していて、1月18日までに自分でプログラムを自作する課題に追われて困っています。 今のところ、ある二次方程式から導き出される数値を使って音程を決めていき、それを順次MIDIで吐き出すプログラムを想定しています。 ところが、既にあるMIDIファイルを再生するJavaアプレットのサンプルならいたるところにあるのに、JavaでMIDI音源を直接操作して音を出すサンプルはなかなか見当たりません。プログラミングは初心者で、基本をざっとやっただけなので、APIガイドを見つつプログラムが組めるほどの力はありません。javax.sound.midiパッケージを使うと出来そうなのですが、APIガイドには例文が載っているわけでもないので… せめて、PCのMIDI音源で「ドレミ」と鳴らしたいのですが、何かよい本やサイトがありましたらぜひ教えてください。調子のいい質問とは思いますが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • 【SPD-8】MIDI設定が保存されない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名 SPD-8 ▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。 MIDIパッドとして活用しているのですが、MIDI関連設定が電源を落とす度にリセットされてしまうようになりました。 毎回再設定が必要なためとても手間なのですが、そもそもMIDI設定って保存されないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • GR-55 から外部MIDIを演奏したい

    ギターシンセサイザーで、外部の音源(SampleTank)を鳴らしたいと思います。 Godin xtSA ==> GK cable ==> GR-55 ==> MIDI cable ==> iRigPro Duo ==> Lightning cable ==> iPad Pro ==> Sample Tank とつないで、Sample Tank を鳴らしたいのです。 そこで GK-55 のセットですが、 System ==> MIDI/USB ==> GTR/MIDI ==> Switch ==> OFF このOFFをONにすれば、外部に信号が送れると思うのですが、 どこを押せば、OFFがONになるのでしょうか? 上記のつなぎ方ですが、 Godin xtSA ==> GK cable ==> GR-55 ==> speaker で GR-55 の音源はなっています。また、 MIDI cable ==> iRigPro Duo 以降は、Yamaha mini keyboard CBX-K1 を MIDI cable でつないで、SampleTank の音が出いるので、問題は、GK-55のセッティングと思います。 よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • YAMAHAでDTX-MULTI12の音量調整不可

    YAMAHAのデジタルパーカッション=DTX-MULTI12に FC7のフットコントローラーをつないだのですが、 リアルタイムで演奏しながら、音量調整ができません YouTube動画の1分15秒くらいからのところで FC7で音量調整してますが、それができません。 以前からも質問させてもらってますが、 パッドはティンパニの音を割り当て、 リアルティンパニのキットをユーザーに保存してます。 (音程を変えて各パッドにあてがってます) ユーザーキットモードだと音量調整はできないのでしょうか? 説明書を読み、フットコントローラーをFC7に設定してもダメでした。 どこをどうすればいいか教えてもらえませんか?

専門家に質問してみよう