• 締切済み

離婚について

結婚して5年…離婚しようか悩んでいます。 夫とは5年付き合い結婚しました。 2年ほど遠距離恋愛をしていましたが会いに行くのは私ばかり… 高速バスで帰るときも車で駅までおくってくれるも、バスが発車するまえに帰ってしまいました。別れを惜しんでいるカップル達がうらやましかったです。 なんとなく周りから結婚話がでて結婚することになりました。 結婚の時、プロポーズ、婚約指輪はありませんでした…。ずっとプロポーズしてって言ってましたが…結局最後までなかったです。 なんとなく結婚した私が悪いのですが…結婚にあこがれていたんだと思います。 でも付き合っていたときも、結婚生活でも私を悲しませる事(浮気やギャンブル、借金)はしません。束縛もないし、自由に友達とも旅行や買い物をさせてくれます。 喜ばせることもしませんが…例えば結婚記念日や誕生日…お店の予約などしてもらったことはありません… 2年程まえから夫は仕事のことで精神的に落ち込んでいます。 なんとか支えようとしてきましたが…マイペースなため私と危機回避方法がちがい苛々してしまいます。私が未熟で支えきれてないですが… 夫を頼りなく感じ、尊敬できません。 そんな日々から逃げたくてしょうがないです… 離婚は身勝手でしょうか??

みんなの回答

  • takkan555
  • ベストアンサー率11% (11/94)
回答No.8

自分の至らなさが分かっているのに、離婚するのですか? 旦那さん、精神的に落ち込んでいるのに、お気の毒ですね(><) それと、離婚問題と遠距離恋愛時代の「見送ってくれなかった」エピソードと同列に話するのは止めましょう。 それも踏まえて結婚したんでしょう? 人間的に未成熟な部分が見えてしまいます。

noname#106932
noname#106932
回答No.7

貴女の、その不満を、ご主人に話したことはありますか? 男性は、「何も言ってこないところをみると、満足してるんだな」と思う生き物です。 私たち女にとっては、そこが中々理解しにくいところでもあります。 女は、「何も言わない」=「不満いっぱい!」なわけで(笑 何か要求があるのなら、ストレートにご主人に言ったほうがよいと思います。それ以外には、通じないんですよ男性って。 「結婚記念日に○○レストランの予約をして」 「私の誕生日に、△△を買って」 などなど。 貴女の不満を話してみてからでも、遅くないのでは? 又、ご主人が頼りなく感じるとのことですが、それならば貴女が「頼りがいのある女房」になっちゃえばいいんですよ^^ 浮気もなく暴力もなく借金もない。 簡単に手放すにはもったいない旦那様じゃありませんか。 まずは、当たってみましょうよ。話をしてみましょうよ。 離婚は、それからでも全然遅くありません。

happy2971
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 浮気もなく暴力もなく借金もない…そうなんですがね… もう一度ゆっくり考えてみます。

noname#171468
noname#171468
回答No.6

>2年程まえから夫は仕事のことで精神的に落ち込んでいます。  だから催促して立ち上がれはきついでは無いですか?  墜込む要因は理解出来ない間は藻掻きます、それに寄りそう事が気配りです、長い目を見届けて上がる伴奏者になる事です。 >なんとか支えようとしてきましたが…マイペースなため私と危機回避方法がちがい苛々してしまいます。私が未熟で支えきれてないですが… 夫を頼りなく感じ、尊敬できません。  旦那さんの価値感が違うし対処方法も根底から違うそれが主観ですよ、苛立つのはウプ主さんの主観です。  頼りないとか、何がそうさせるですか、これでは全否定ではないですか?  90%駄目でも残りの何処かで良いところを探して褒める事ですよ、これは良かったとか、苦痛だから回避して逃げるなら奥さんとしての存在は何なんですか?  離婚の2文字で終わりで良いんですか? >夫とは5年付き合い結婚しました。 2年ほど遠距離恋愛をしていましたが会いに行くのは私ばかり…  質問冒頭です、それでも結婚したい相手だったから結婚出来たそれって最高に良いでは無いですか?  浮気も金銭トラブルなし、こんな旦那さん宝くじ当たる以上の確率です、暴言吐かれて人格否定された自己談から言えば申し分ない相手です、文句言う方が罰が当たる位の大きな存在ですけど・・・  出来が良すぎて回り見えないですか?  人生苦楽もある、だから苦悩して居る旦那に落胆した、そんな旦那故気の毒な位良い方では無いですか、狡い人間なら小作な策で逃げます。  苦悩するとはまじめに考える気質性のメランコリー型の方とも思いますけど・・・

  • ton2toki
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.5

~してくれない。~してもらえない。 自分とは違う。 どうも、質問者さんは旦那さんに求めるばっかりで 逆に自分が変わろうとしてらっしゃらないように思います。 所詮他人同士、何から何までピッタリ合う人なんていないと思います。 じゃあそんな時、皆どうしてるかというと、 相手を変えるよう上手に持っていくとか 自分の考え方や行動を変えるとか それは妥協ではなくて、二人の人生をうまくいかせるために必要な思いやりだと思うのです。 例えば、私だったら、旦那さんが記念日などを祝ってくれないのなら 自分が勝手にセッティングして連れて行って「楽しいねーっ!!!」って 無理矢理(笑)にでも盛り上げます。 数回続けていれば、旦那さんも「記念日は何か特別な事をする日」と思うでしょうし、 そうなったら「今年はあなたがセッティングしてね」とか「あなたに任せる」とかします。 質問からだけではよく判りかねますが、 そういう事に疎い男性っているんですよね。 女からしたら普通なこと(記念日を大事にしたいとかおしゃれなデートがしたいとか)を 知らない男性って結構いるんですよ。 したくない、んじゃなく、判らないとか出来ないって男性が。 女性経験が少ない男性とかにそういう人は多いですね。 あと、照れ屋さんなだけの時もありますね。 喜ぶような事をしてくれないのなら 質問者さんが旦那さんを喜ばせるような事をしてあげてはいかがでしょうか? 旦那さんも「こういうのって良いものなんだなぁ。自分も何かしてあげよう」と思い改めるかもしれませんし。 それとも、そこまでするほど、旦那さんの事を愛してらっしゃらないのでしょうか? なんとなく結婚した…とありますが、最初からそんなに好きじゃなかったんでしょうか? 頼りなく感じたら、自分が支えてあげよう!とは思えませんか? いずれにせよ、質問内容だけで離婚は…質問者さんの身勝手というか 旦那さんが可哀相な気がしますし、勿体無いような気がします。

happy2971
質問者

お礼

10年間、記念日や誕生日…私が欠かした事はなかったです… 私なりに好きでいてもらえる様、新鮮な関係でいれる様努力してきましたが… ただそんな事で…離婚って自分でも身勝手じゃないかって悩んでます。 ご意見ありがとうございました。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.4

初めまして 二児の母です。 精神的にダンナ様が落ち込んでいても、夫婦とは言え 聞く事しか出来ないですよ。 回避方法は 人それぞれですし、聞く情報 と その場の情報は違いがありますから、ダンナ様しか乗り越えられないです。 時には ダンナ様が乗り越えている様子を 見て見ぬ振りをしてあげるのも 1つの優しさだとは思いますよ。 自分を責めるのではなくて、相手を受け入れてあげる事も必要だと思いました。

happy2971
質問者

お礼

夫婦とは言え 聞く事しか出来ないって本当ですね… 私が幼稚だったなと…反省しています。 もっと前にmama4615さんのように考えられていればよかったのになっ!! ご意見ありがとうございます。

  • waverlife
  • ベストアンサー率28% (44/155)
回答No.3

人は、誰でも人の役に立ちたいと 思うもの様な気がします。 そして、愛情の反対語は、無視だと聞いた事があります。 自分が愛情を示しても 答えてもらえないのは 心の持って行き場がなくなって 自分の存在すら、危うく感じて しまうような気がします。 怒りをぶつけら事の方が楽かもしれません。 愛している。。 お前が必要だ。。 そばにいてほしい。。 そんな一言か、そんなそぶりを ご主人がしてくれたのなら あなたは頑張れたのかもしれません。 もう、限界にきてしまった様に感じます。 喜ばせてもらえなくても 喜んでもらうだけでも 十分だったような気がします。 精神的に落ち込んでいるなら 一緒に苦しみたかった、、ように感じます。 なにもできない事は、なにかするより どんなに辛いことか。。 そして、まだ、あなたが彼を 少しでも支えたいと思っているのなら 危機回避方法の手段を話あっていては 溝が広がるばかりのような気がします。 人の行動は、価値観が変わらないと 変わらないように感じます。 行動を指摘されても、カチンと くるだけのような気がします。 人は、自分の事は、自分で決めたい ものなのかもしれません。 そして、彼はいい人なので アドバイスを受け入れたくはなくても 表面上は、言葉にせず、 黙って受け止めている用ように感じます。 彼が、まで心の中にしまっておいた 価値観にもう一度だけ 耳を傾けてみるのもいいかもしれません。 支えるのではなく、共に考え、共に感じて 共に乗り越えてゆくものなのかもしれません。 離婚は、それからでも 遅くはないのかもしれません。

  • 3252milk
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

離婚経験者、女性です。 夫を尊敬、信頼できないというのは決定的です。 離婚を悩んでいた時、二つのことがありました。 ひとつは職場の後輩の突然死。 その人は20代でしたが、人は何時どうなるかわからないのだと思い知らされ、あの人の妻のまま死にたくないと言う思いが強く湧き上がりました。 二つ目は同僚と話をしていて、老後ご主人の介護ができますか?と聞かれた時に、無理!できない!と思いました。 人それぞれ離婚に踏み切るきっかけがあるのでしょうが、私はこの二つの出来事が将来を決める大きなきっかけとなりました。 離婚して後悔は全然ありません。 参考になれば幸いです。

  • okayu76
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

人生は一度きりです。 お子さんがなければ、離婚はアリだと思います。 旦那さんに これといった落ち度がないので 迷いが あるのでしょうが、あなたの望んでいる生活ではないですもんね・・・ もっと2人で一緒に居てお互いの事を思いやれる生活がいいですよね・・・ それが彼に出来ればねぇ・・・ 贅沢な悩みかもしれないけど・・・ねぇ。

関連するQ&A

  • 離婚指輪

    夫の度重なる不倫が原因で、先日離婚いたしました。 離婚すべきか、心の迷いもありましたが、今は前向きに考え、新しい人生を切り開いていこうと心新たにしています。 夫との写真や思い出の品を整理しているところですが、結婚指輪をどうしてよいのかわからず、困っています。 離婚経験のある方々は、結婚指輪はどうなさっているのでしょうか?

  • 離婚

    離婚するか迷っています。 私は結婚して五年になります。 先日夫と話し合い、離婚することになりました。 それなのに、現実を受け入れられていないというかまた考えてしまっています。 この二年間、なんとかやりなおしたいと思って自分なりにやってみました。でも自律神経失調症を繰り返してしまいます。 今は夫を信頼できず、尊敬できません。 私自身も悪かったと思うので、改めてやり直したいと思ってやってきました。でも、うまくいきません。 求めてばかりではだめなのもわかっているつもりなのですが、 夫が機嫌が悪く、物に当たるのを見るたびに、穏やかな気持ちでいられなくなりました。

  • 公正証書を作ってから離婚するまでの期限?

    夫のギャンブルが原因で離婚することになりました 公正証書の内容を決めて、いざ行政書士さんの所へ行こうとしたら夫から「待った」がかかりました 直前に来て離婚を躊躇しているようです 夫のギャンブルは結婚前からなので、そう簡単には直らないと思います 借金は2度で総額70万です 私としては、借金の額が少ない内に、また子どもが1歳になる前に別れようと思っていました そこで、決めた内容で公正証書を作り離婚届にサインさせた状態で様子を見ようかな?と思いました 公正証書をつくってから離婚届を出すまでに期限などはあるのでしょうか? 5年や10年後でも矛盾や無理が無いような内容で製作する予定です

  • 夫を受け入れられなくなってしまいました、離婚しかないですか?

    夫を受け入れられなくなってしまいました、離婚しかないですか? 結婚して2年になります(私=妻29歳)。 結婚する一年半前にプロポーズされ、そのころからセックスレスについて悩んでいました。 当時からセックスをもっとしてほしいと幾度とお願いしたり、できないのであれば結婚しても子供ができないと夫に訴えていました。 泣きながらセックスしてほしいと懇願することがどれだけ情けなかったか、今思い出してもツライです。 夫にお願いした日は「お願いされてするのは格好悪い」と言ってしてくれず結局そのまま放置…その繰り返し。 私自身、身だしなみを心がけ、からだのケアも毎日かかさず行っていつ来るかわからないその日を楽しみにしていました。 が、だんだん空しくなり家事をしていても燃料不足だと感じたり…。 で、結婚準備のあわただしさもあり、いつのまにか自分の気持ちを抑えるようにしてきたんでしょう。 夫のからだを必要としなくなりました。 なんというか…家族として夫を見ているのか情なのかわからないですけど、恋愛はできません。 最近久しぶりに胸をさわられ、とっさに避けてしまいました。 その時夫はびっくりしていましたがその態度に「今更…」と思い、今までの気持ちの変化をすべて伝えました。 そして夫は「全部俺が悪いって言いたいんだな、気持ちがそうなったんじゃ離婚しかないだろう!」と… 夫は勢いで言っているようでしたが、一瞬、動揺しました。 ですが同時に目が覚めたというか離婚しかないだろうと私も思いました。 夫自身は極度のめんどくさがりで家事も協力的でないのですが、 彼のご家族もステキですし根は優しい人ですのでとてもとてもいろんなことに残念です。 うまく状況説明ができず、すみません。 こういったケースで離婚回避できうまくやっているパターン、 あきらめたパターン。 また、離婚して新しい人生を選んだパターンなどあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 夫との離婚について

    はじめまして。 できちゃった結婚した結婚二年目の主婦です。 夫のギャンブル癖が酷く離婚を考えています。 貯金を何十万と使われ、娘の貯金も使われました。 最近も財布からお金を抜き取るなどあります。 生活費が足りなくなることもしばしば。 夫との夫婦生活もなく気持ち悪いと思ってしまいます。 私はまだ夫を許せません。 離婚を考えますが、子供のことを考えるとなかなか踏み切れません。 最近娘とどう接していいのかわからなくなるんです。 相談できる友人もなく毎日ストレスがたまります…… 私はこんな理由で離婚に踏み切ってもいいのでしょうか? 私はまだ我慢しなくてはならないのでしょうか…… グダグダと申し訳ありませんが、こんな私にアドバイスをよろしくお願いします。

  • 離婚するか迷っています

    結婚して半年になる主婦です。 1年つきあって結婚したのですが、結婚生活がうまくいかず、いっその事離婚したほうがいいのか、とても悩んでいます。 夫はつきあい当初から優しく、仕事も真面目で、浮気やギャンブルなどは、一切ありません。私は専業主婦ですが、日々家事も手伝ってくれる様な人です。 私も、夫のそういう面を好きになって、つきあい、結婚しました。 が、結婚と同時に、地元を離れ、引っ越したためか、 結婚2ヶ月後辺りから、軽いうつ病になってしまいました。 頼れる人は夫だけ、でもその夫は仕事でほとんど毎日いない、という生活をしているうちに、そうなってしまった気がします。 夫は、日々元気がなくなっていく私を見て、心配して、 休みの日には「ご飯食べいこうよ」とか「遊びに行こうよ」と言って誘い出し、私が喜ぶ様な事をしたり、仕事中もまめにメールをくれたり、色々と努力してくれましたが、 その場しのぎで元気が出ず、だめでした。 日に日に、情緒不安定の様になり、夫に当たる事が増え、ひどい時は暴言を吐いて物を投げたりもしてしまい、 常に気が立っている様な状態になり、そんな私に、夫もどうしてあげたらいいかわからない、と悩んでいました。 何をしても、面白くなくなってしまい、最初は毎日お弁当を作ってあげたり、凝った夕御飯を作ったりしていたのに、 最近は家事をするのにも、鬱々してしまう様になりました。 この前、夜に、些細な事で私が夫に目くじらを立ててしまい、言い合いになってしまい、また物に当たってしまいました。 幸せな結婚生活を想像していたので、こんなふうになってしまうとは、思いませんでした。 実家の母からも、心配され、静養を勧められたので、今は実家に戻っているので、夫とは別居しています。 夫は、私を支えてあげたいけれど、度重なる喧嘩の度に、私が物を投げたりして手をつけられなくなるので、どう接していいのかわからない様です。 それでも、夫は「離婚はしたくない。出来るならやり直したい」と言います。 でも私は、もうこのまま離婚したほうがいいのでは、と毎日悩んでいます。 私も離婚してバツイチにはなりたくないのですが、結婚生活に自信をなくしてしまいました。 地元を離れる事は、結婚前から決まっていたので、 新しい土地でやっていけるのか、と最初から不安でした。 今は、実家に帰っているので、少しは精神的に落ち着いていますが、今後の事を考えると、どうすべきかわかりません。 夫は、落ち着いたらいつでも帰って来てほしいそうなのですが、 帰ってまた情緒不安定になったら、と思うとなかなか帰る気になれません。 また、自分が原因で喧嘩になるのも怖いです。 考えても考えても答えが出ません。 離婚したほうがいいのか、とも思う一方で、離婚後の生活の事などを考えると、決断が鈍ります。 なにより、今まで恋人と長続きしなかった私が、初めて長続きした相手が今の夫で、今後夫の様な人と出会えるのか、とか、離婚して後悔しないか、とか考えると、自信がありません。 バツイチになるという事が、どのくらい大変なのかも、今は養ってもらっている身なので、正直わかりません。 バツイチになるという事は、やはり大変なのでしょうか? 親は「今すぐ答えを出さなくても」と言うのですが、1か月も2か月も別居しているわけにもいかないし・・・。 何かアドバイスなどありましたら、お願いします。 夫:33歳 私:28歳

  • 旦那と離婚すべきか?

    結婚1年目、20代主婦です。 夫のことを好きかわかりません。 夫と付き合う前は長く彼氏も無く、アプローチもすごかったので付き合い始めました。 ですが束縛が激しくいつも監視されているような感じですごく息が詰まる付き合いでした。 重いし、疑ってばかりの夫。 けれど、こんな風に束縛されたことも無かった為、少し嬉しかったのです。 私は昔から対人恐怖っぽいところがあり、生きているのも辛い状態なのでそんな風に誰かから求められて嬉しかったのだと思います。 そんな中、半ば強引に結婚することになりました。 その時点で本当にこれでいいのかすごく迷いました。 結婚直前に何回か別れ話をしましたが、泣きながら別れたくない、と懇願する夫を見ると私も彼が愛しくなり考え直し、結婚に至りました。 今結婚1年目で、彼は変わらず私のことが好きということが伝わってきます。仕事も真面目にやってくれます。家事もたまには手伝ってくれますし。頼りにもなります。 ですが、私は付き合ってる時から変わらず彼のことを好きと言えるかと言うとはい、とは言えません。 ひどいとは思いますが、 顔も見るたびタイプじゃないなと感じるし、食の好みも合いません。セックスレスでもあります。(私が拒否してる訳ではないです。) このままこんな気持ちで結婚生活を続けていくのは彼にとっても失礼だし、私自身の為にもよくないのかな?と思います。 離婚した方が良いのでしょうか?

  • 離婚予定、反省すべきところ

    離婚原因が夫の理想や想定に私がついていけなかったって変ですか? 二年の結婚生活を経てこの度離婚になります。何かご意見ください。 くだらないのですが、離婚の原因にあった不信感がどこから来ていたかを考えたらある出来事に行き着きました。 そろそろ結婚しようかという抽象的な話が出ていたころに、二人で私の両親に挨拶にいったところ、いきなり彼からプロポーズされました。 びっくりしすぎて困惑状態で言葉も出ない状態でした。 指輪を渡されたけれど、全くサイズがあわなくて指に入らない。 しかもこれがいいと二人で見たデザインとも違う。 その時期、結婚に対して夢みがちになっていた私はプロポーズのタイミングや指輪について大ショックを受けました。 彼は以前から、たびたび暴走?していて、就職の件・プロポーズの件が立て続けに起こり、ついていけないかもという気持ちが表面化しました。 例えば頼んでないことを勝手にやったり、就職の件ではこういう業界は長く働けそうと私が言ったことを鵜呑みにして勝手にそこへ就職先を決めてしまったり、そんなことされても私は責任とれないよ・・・なことをしてしまうんです。 本人はよかれと思ってしているので自信満々、でも私は、どうしてこうなるの?本当に私のこと理解してるの?ごく軽い気持ちで勧めたのに責任取れと言われても無理、どうしようで気持ちが一杯になり、ついてけないと感じていました。 指輪についても私の意見は無視、自分が最良だと思うものにこだわるのに、なぜか就職先は人任せ。 プロポーズで私が絶句してしまったことも想定外だったらしく後からネチネチ文句を言われました。 頭の中で考えてこれが最良と勝手にやってしまう、この人の身勝手にこの先ついていけるだろうかと不安を抱いたものの、長年の交際で譲ってくれたこともあると信じ、籍を入れました。 結婚生活では、妻が仕事プラス家事では負担が重いと文句を言う、同居がうまくいかないなど彼から見たら想定外なことばかり起きたとは思います。 俺の言うとおりにしてればうまく行くのにと頻繁にぼやいていました。 うまくできない私が悪い、俺はこうすればいいと言っているのにと度々言われ、よその奥さんと比べられ、私は自信をなくしました。 不仲になり離婚にいたりました。 この先また新しい恋や家庭生活をやっていく自信はないです。ひたすら落ち込んでいます。 何かご意見下さい。

  • 離婚するべきか

    35歳 女性です。 結婚8年、専業主婦です。 夫とは恋愛というよりは、 『穏やかに暮らせそう』 『この人ほど私を想ってくれる人はいない』 と思って結婚しました。 夫は温和な人ですが、 物事を深く考えず、 会話していても浅い内容で楽しくありません。 尊敬できず、 夫が想ってくれるほど想うことができず苦しい日々です。 虚しさ、 違和感、 頼りなさ、 物足りなさがあります。 思いやりを持てずにいます。 『夫を大好き』と言っている友人を見ると羨ましくてツラいです。 年齢的にも こどもは早く欲しいのですが、 『この人生で良いのか』と疑問があります。 とはいえ、離婚してからの人生も不安です。 私にも夫を大好きと思える時期もありました。 しかし、今は、 このまま結婚生活を続けても『満たされない思い』が消えないのではないかと感じます。 自分で決めた結婚ですが、どうすればよいか悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 離婚しようかと思っています。

    離婚しようかと思っています。 離婚した方がいいのか、 悩んでます。 旦那は 9歳下です。 お互いバツイチです。 結婚時 年齢の事 バツイチ同士 子供の事も理解してたつもりでした。 私が妊娠して 元嫁と まだ 続いてた。離婚して 半年なのに 2年と嘘ついてた。わたしは 離婚して5年。再婚に 夢があった。 その後 前の結婚時の借金100万。養育費 子供一人なのに 月 6万5千円。 今 家計も苦しく 新しく産まれた息子に お金かけられない。減額要求しても 旦那がしない。 旦那は 酒乱。DV、警察も何度もきてる。 精神的に 疲れました。 前の離婚もあり 子供達に申し訳ない気持ちが強く 離婚は ダメだ。と思い 我慢してきましたが 限界です。 離婚しても いいですか? 旦那に対する 愛情、尊敬、信頼は全くありません。 旦那は わたしを 束縛します。 友達も 減りました。 旦那は 友達いません。