• 締切済み

離婚について

結婚して5年…離婚しようか悩んでいます。 夫とは5年付き合い結婚しました。 2年ほど遠距離恋愛をしていましたが会いに行くのは私ばかり… 高速バスで帰るときも車で駅までおくってくれるも、バスが発車するまえに帰ってしまいました。別れを惜しんでいるカップル達がうらやましかったです。 なんとなく周りから結婚話がでて結婚することになりました。 結婚の時、プロポーズ、婚約指輪はありませんでした…。ずっとプロポーズしてって言ってましたが…結局最後までなかったです。 なんとなく結婚した私が悪いのですが…結婚にあこがれていたんだと思います。 でも付き合っていたときも、結婚生活でも私を悲しませる事(浮気やギャンブル、借金)はしません。束縛もないし、自由に友達とも旅行や買い物をさせてくれます。 喜ばせることもしませんが…例えば結婚記念日や誕生日…お店の予約などしてもらったことはありません… 2年程まえから夫は仕事のことで精神的に落ち込んでいます。 なんとか支えようとしてきましたが…マイペースなため私と危機回避方法がちがい苛々してしまいます。私が未熟で支えきれてないですが… 夫を頼りなく感じ、尊敬できません。 そんな日々から逃げたくてしょうがないです… 離婚は身勝手でしょうか??

みんなの回答

• takkan555
回答No.8

自分の至らなさが分かっているのに、離婚するのですか? 旦那さん、精神的に落ち込んでいるのに、お気の毒ですね(><) それと、離婚問題と遠距離恋愛時代の「見送ってくれなかった」エピソードと同列に話するのは止めましょう。 それも踏まえて結婚したんでしょう? 人間的に未成熟な部分が見えてしまいます。

noname#106932
noname#106932
回答No.7

貴女の、その不満を、ご主人に話したことはありますか? 男性は、「何も言ってこないところをみると、満足してるんだな」と思う生き物です。 私たち女にとっては、そこが中々理解しにくいところでもあります。 女は、「何も言わない」=「不満いっぱい!」なわけで(笑 何か要求があるのなら、ストレートにご主人に言ったほうがよいと思います。それ以外には、通じないんですよ男性って。 「結婚記念日に○○レストランの予約をして」 「私の誕生日に、△△を買って」 などなど。 貴女の不満を話してみてからでも、遅くないのでは? 又、ご主人が頼りなく感じるとのことですが、それならば貴女が「頼りがいのある女房」になっちゃえばいいんですよ^^ 浮気もなく暴力もなく借金もない。 簡単に手放すにはもったいない旦那様じゃありませんか。 まずは、当たってみましょうよ。話をしてみましょうよ。 離婚は、それからでも全然遅くありません。

happy2971
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 浮気もなく暴力もなく借金もない…そうなんですがね… もう一度ゆっくり考えてみます。

noname#171468
noname#171468
回答No.6

>2年程まえから夫は仕事のことで精神的に落ち込んでいます。  だから催促して立ち上がれはきついでは無いですか?  墜込む要因は理解出来ない間は藻掻きます、それに寄りそう事が気配りです、長い目を見届けて上がる伴奏者になる事です。 >なんとか支えようとしてきましたが…マイペースなため私と危機回避方法がちがい苛々してしまいます。私が未熟で支えきれてないですが… 夫を頼りなく感じ、尊敬できません。  旦那さんの価値感が違うし対処方法も根底から違うそれが主観ですよ、苛立つのはウプ主さんの主観です。  頼りないとか、何がそうさせるですか、これでは全否定ではないですか?  90%駄目でも残りの何処かで良いところを探して褒める事ですよ、これは良かったとか、苦痛だから回避して逃げるなら奥さんとしての存在は何なんですか?  離婚の2文字で終わりで良いんですか? >夫とは5年付き合い結婚しました。 2年ほど遠距離恋愛をしていましたが会いに行くのは私ばかり…  質問冒頭です、それでも結婚したい相手だったから結婚出来たそれって最高に良いでは無いですか?  浮気も金銭トラブルなし、こんな旦那さん宝くじ当たる以上の確率です、暴言吐かれて人格否定された自己談から言えば申し分ない相手です、文句言う方が罰が当たる位の大きな存在ですけど・・・  出来が良すぎて回り見えないですか?  人生苦楽もある、だから苦悩して居る旦那に落胆した、そんな旦那故気の毒な位良い方では無いですか、狡い人間なら小作な策で逃げます。  苦悩するとはまじめに考える気質性のメランコリー型の方とも思いますけど・・・

• ton2toki
回答No.5

~してくれない。~してもらえない。 自分とは違う。 どうも、質問者さんは旦那さんに求めるばっかりで 逆に自分が変わろうとしてらっしゃらないように思います。 所詮他人同士、何から何までピッタリ合う人なんていないと思います。 じゃあそんな時、皆どうしてるかというと、 相手を変えるよう上手に持っていくとか 自分の考え方や行動を変えるとか それは妥協ではなくて、二人の人生をうまくいかせるために必要な思いやりだと思うのです。 例えば、私だったら、旦那さんが記念日などを祝ってくれないのなら 自分が勝手にセッティングして連れて行って「楽しいねーっ!!!」って 無理矢理(笑)にでも盛り上げます。 数回続けていれば、旦那さんも「記念日は何か特別な事をする日」と思うでしょうし、 そうなったら「今年はあなたがセッティングしてね」とか「あなたに任せる」とかします。 質問からだけではよく判りかねますが、 そういう事に疎い男性っているんですよね。 女からしたら普通なこと(記念日を大事にしたいとかおしゃれなデートがしたいとか)を 知らない男性って結構いるんですよ。 したくない、んじゃなく、判らないとか出来ないって男性が。 女性経験が少ない男性とかにそういう人は多いですね。 あと、照れ屋さんなだけの時もありますね。 喜ぶような事をしてくれないのなら 質問者さんが旦那さんを喜ばせるような事をしてあげてはいかがでしょうか? 旦那さんも「こういうのって良いものなんだなぁ。自分も何かしてあげよう」と思い改めるかもしれませんし。 それとも、そこまでするほど、旦那さんの事を愛してらっしゃらないのでしょうか? なんとなく結婚した…とありますが、最初からそんなに好きじゃなかったんでしょうか? 頼りなく感じたら、自分が支えてあげよう!とは思えませんか? いずれにせよ、質問内容だけで離婚は…質問者さんの身勝手というか 旦那さんが可哀相な気がしますし、勿体無いような気がします。

happy2971
質問者

お礼

10年間、記念日や誕生日…私が欠かした事はなかったです… 私なりに好きでいてもらえる様、新鮮な関係でいれる様努力してきましたが… ただそんな事で…離婚って自分でも身勝手じゃないかって悩んでます。 ご意見ありがとうございました。

• mama4615
回答No.4

初めまして 二児の母です。 精神的にダンナ様が落ち込んでいても、夫婦とは言え 聞く事しか出来ないですよ。 回避方法は 人それぞれですし、聞く情報 と その場の情報は違いがありますから、ダンナ様しか乗り越えられないです。 時には ダンナ様が乗り越えている様子を 見て見ぬ振りをしてあげるのも 1つの優しさだとは思いますよ。 自分を責めるのではなくて、相手を受け入れてあげる事も必要だと思いました。

happy2971
質問者

お礼

夫婦とは言え 聞く事しか出来ないって本当ですね… 私が幼稚だったなと…反省しています。 もっと前にmama4615さんのように考えられていればよかったのになっ!! ご意見ありがとうございます。

• waverlife
回答No.3

人は、誰でも人の役に立ちたいと 思うもの様な気がします。 そして、愛情の反対語は、無視だと聞いた事があります。 自分が愛情を示しても 答えてもらえないのは 心の持って行き場がなくなって 自分の存在すら、危うく感じて しまうような気がします。 怒りをぶつけら事の方が楽かもしれません。 愛している。。 お前が必要だ。。 そばにいてほしい。。 そんな一言か、そんなそぶりを ご主人がしてくれたのなら あなたは頑張れたのかもしれません。 もう、限界にきてしまった様に感じます。 喜ばせてもらえなくても 喜んでもらうだけでも 十分だったような気がします。 精神的に落ち込んでいるなら 一緒に苦しみたかった、、ように感じます。 なにもできない事は、なにかするより どんなに辛いことか。。 そして、まだ、あなたが彼を 少しでも支えたいと思っているのなら 危機回避方法の手段を話あっていては 溝が広がるばかりのような気がします。 人の行動は、価値観が変わらないと 変わらないように感じます。 行動を指摘されても、カチンと くるだけのような気がします。 人は、自分の事は、自分で決めたい ものなのかもしれません。 そして、彼はいい人なので アドバイスを受け入れたくはなくても 表面上は、言葉にせず、 黙って受け止めている用ように感じます。 彼が、まで心の中にしまっておいた 価値観にもう一度だけ 耳を傾けてみるのもいいかもしれません。 支えるのではなく、共に考え、共に感じて 共に乗り越えてゆくものなのかもしれません。 離婚は、それからでも 遅くはないのかもしれません。

• 3252milk
回答No.2

離婚経験者、女性です。 夫を尊敬、信頼できないというのは決定的です。 離婚を悩んでいた時、二つのことがありました。 ひとつは職場の後輩の突然死。 その人は20代でしたが、人は何時どうなるかわからないのだと思い知らされ、あの人の妻のまま死にたくないと言う思いが強く湧き上がりました。 二つ目は同僚と話をしていて、老後ご主人の介護ができますか?と聞かれた時に、無理!できない!と思いました。 人それぞれ離婚に踏み切るきっかけがあるのでしょうが、私はこの二つの出来事が将来を決める大きなきっかけとなりました。 離婚して後悔は全然ありません。 参考になれば幸いです。

• okayu76
回答No.1

人生は一度きりです。 お子さんがなければ、離婚はアリだと思います。 旦那さんに これといった落ち度がないので 迷いが あるのでしょうが、あなたの望んでいる生活ではないですもんね・・・ もっと2人で一緒に居てお互いの事を思いやれる生活がいいですよね・・・ それが彼に出来ればねぇ・・・ 贅沢な悩みかもしれないけど・・・ねぇ。